June 23, 2006

ラベンダー

テーマ:生活





昨年植えた地元のナーサリーで買った苗とオリンピック半島、セクイムであった

ラベンダーフェスティバル (詳しくはClickでGO!)で買ってきた苗から無事咲きましたあじさい

結構感激ラブラブ

植えっぱなしでせいぜいしたお手入れは咲いて枯れた部分をカットしただけなのに、、、、




私が植えたのは2種類、”Rabbit Ear"と呼ばれてるOtto Quast大好きな匂いのGrosso


もう咲くと同時にぶんぶんぶーん蜂が飛ぶコスモスと歌いたくなる音譜ぐらい

どこから嗅ぎつけたのかたっくさんのハチ蜂がラベンダーにハチぶんぶんぶんハチ

この蜂のおかげでたくさん咲いてくれてるんだわと思うとかわいくなっちゃいますねクローバー




一番のお気に入り、Otto Quast毎日見てても飽きないぐらい

ほんとにウサギの耳みたいでかわいいじょー



でもラベンダーフェスティバルのラベンダーファームで買ってきた苗の方が

すごくしっかり色も濃く鮮やかに育ってます。

がんばって持って帰ってきた甲斐あったわー



気分はまさに北海道ー?!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
June 21, 2006

Heater Cleaning

テーマ:生活

壁にこんなパネルが付いてます。



今日はお休み家

ゆっくり朝寝坊、、、と思いきや毎年しそびれていたヒータークリーニングのアポイントDAY!

アメリカはセントラルヒーティングで年に1回ボイラーと通気口をクリーニングしてもらわなければ

いけないのだけど、それを思い出すのはいつも寒くなってから。

電話するともう予約が一杯で取れないのが2年も続いて、、、、、、、、

しかもこの家2001年に建ってからまだ一度もクリーニングされてなさそうな感じ、

(私達は2003年に越してきました)

さすがに今回次の冬が来る前にお月見とアポを取り付けたのでした。

朝8時からしか空いてなく寝坊はあきらめクリーニング業者を待ちました。


家のボイラーはガスでガレージの中にあります。



まずパーツをはずして今までの汚れを洗いはじめました。

そして消毒。






思ったとおりにどろどろドクロ





そしてトラックからなにやら太いパイプをボイラーに取り付け吸引、

その間おじさんたちは通気口を一つ一つ掃除&消毒。





こんな通気口が各部屋、バスルーム、キッチンに

我が家で約20個ほど付いています。



今回おこなったクリーニングは2年に1回やるクリーニングスペシャル$299.00(痛い、、、)

ちゃんとフィルターを3ヶ月ごとに変え年に1回レギュラークリーニング$130.00

やるのが普通だそうです。

やっぱり何事もお手入れ音譜肝心よね。


ちなみにシアトルはたいていの家にヒーターしかついてません。

夏はクーラー要らずなの船
北海道のような気候なのよね。


とにかく2年越しのクリーニング無事済んでほっとしたーヒツジ







AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
June 17, 2006

石垣島ラー油

テーマ:おすすめ




dd 日本帰国の時にいつもいく沖縄ショップで買ってきた


石垣島ラー油g


パッケージもかわいいことながら原料がこれまた惹かれちゃいますよ。



島唐辛子、唐辛子、春ウコン、秋ウコン、ピパーチ、石垣の塩、ニンニク、白胡麻、

黒豆、山椒、黒糖、植物油


もう自然食品好きにはつぼつつかれっぱなしの原料達でしょ ̄m ̄ ふふ

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
June 13, 2006

Tiger Mountain

テーマ:シアトル ~娯楽~

今週は週末土日がお休み。観覧車

私の休みは隔週週末、火曜と金曜のお休みになってます。

でもこれが丁度いい感じ、平日休みの時にYOGAや病院に行ったり、友人と会い

隔週週末よっぴーと過ごします。

よっぴーも私がいない週末はゴルフに行ったりリラックスしてなんだかんだと

一人を楽しんでるようです音譜



そして今週は6月最初の土日休み。

もう少しシアトルの自然を楽しもうよと言う事で初めて2人でハイキングを計画走る人


といっても2人でハイキングは初めて地元情報誌日本語版片手にリュック(とはもう言わない?!)

片手と万歩計付けて、さー出発、、、、


”よっぴー、ここには地図、雨具、タオルやら持ち物リストでてるよ、持っていかなくていいの?”


”行ったらどうにかなるよ、あ、スナック入れるの忘れたチョコレート


帽子小学生の遠足か!!

早速地図を探すとなんだかすごく広そう(大丈夫か?)


今回選んだのは家から20分以内でいけるこの ”Tiger Mountain”

都心から近く1年中ハイキングで人気というのと中でも”Poo Poo Mountain"というポイント

から見える景色は絶景というのに惹かれました。





道も広くワンちゃんを連れた人たちがたくさん行きかうトレイル、そして目の前を

うり坊鹿が横切ってびっくり!

でも感激、いいじゃーんこの感じなんて思いながら進んで行くと、、、、、、


すっかり坂に変わり道幅も狭くなってきました。

それでもそこをトレーニングに使ってる人もいるらしく鉄アレイを持った人たちが駆け上ったり降りたり

犬連れのグループも平気で登ってます。


よっぴーちょっと引きつり気味ガーン


どんどん坂はきつくなり





もう苔やらしだやら多い茂り放題、坂はまだまだ続きどんどん人も少なくなってきました。

途中いくつかの分岐点を通り過ぎ地図を持っていない私達は

入り口で見た地図を思い出しながら道を選んでいたのですが

案の定なんだかだーれもいない道なき道に迷い込んだみたいです。





突き出した大木


人がやっと一人通れる岩間

これもうお化けでしょオバケ


めっちゃ急斜面、誰も行きかわない、、木々は苔に覆われ私達を覆いかぶさるかのよう。

そして道がとてつもなく細く草を掻き分けないと通れない、、、、

絶対これ間違ってる~、でも今どう考えても山のど真ん中。

どっかの分岐点で絶対間違ったんだよぉ、戻るにも戻れないしまさに八方塞。

こうなった時怒りと不安の矛先は、、、、



そう 奴にいくのだった  (;一一) ジロー


”だから地図の用意はいいの?って行ったじゃなーい。

こんな所で迷ってどうするのよぅ!!いつも準備が肝心っていってるじゃない。

それなのにいつもいつもどうにかなるよって言ってるからこんな事になるんでしょー

ガミガミ、ウダウダ、、、、、、、、、、、、、、”


山中での大喧嘩(笑)

山もびっくりしたに違いない、ごめんなさいでした。



なだめられながら超急斜面をやっとの事で次のポイント見つけたとき

久々に人に会いました。

その時点で登り始めてから2時間経過、ぐったりです。

親切にも地図のコピー持ってるからと地図頂きました(有難う!o(TωT )( TωT)o ウルウル)

あと30分ほどで目指す”POO POO POINT”と言う事が判明!



軽い気持のハイキングがアキレス伸びっぱなし状態で登り登って2時間半、

遂に着きましたよ、”Poo Poo Point!"







丁度グライダーが飛び立つところに遭遇!UFO

曇りもあってかかなり寒い、よっぴーが唯一忘れず持参したスナックを食べ

ちょっと休憩後さー下山、、、、、

あーあの道をまた下りるのかと思うとちょっぴりーブルー。




結局2時間かかって下山。

これはハイキングと言うより立派な登山でした。

計5時間半歩いた歩数22800歩。



マイナスイオンで癒されたかなー、

最初と最後に鹿に2回遭遇しました、目の前をささっと横切って。

いってらっしゃいとおつかれさんだったのかなー?






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
June 04, 2006

Tosoni's Restaurant

テーマ:シアトル ~Restaurant~



この数週間よっぴーは出張か接待でほぼ毎日留守番パンチ!
昨日金曜日急遽接待がキャンセルになったらしいので
7時上がりの私と久々に待ち合わせて夕食をとることにしましたラブラブ



船シアトルはLAKE Washingtonを挟んで西と東に別れ
西、West sideにはダウンタウン、東、East sideは郊外になってます。
私達が住むのは東の郊外、ですがあまり美味しいレストランナイフとフォークがないのが悩みの種。
かといってパーキング事情が悪く2つしかない橋を渡って行かねばならぬダウンタウンに
ちょっと夕飯外で済ませたいねと言う時平日出かけていくのもちょっと億劫なのです。


そんな時友人にウサギ

”EAST Sideにも隠れ家的なレストラン発見よ、なんでもオーナーがこだわりの人物で
その日に納得いく材料の仕入れ次第でメニューが決まるんだって。”


ぶーぶーそんな話を聞いた以上行かないわけには行きません足あと







まずあじさいメニューは壁の黒板に書いた日替わりメニュー。
アペタイザーとサラダは口頭で。





アペタイザー好きな私達はとりあえずクマモトオイスターとよっぴーの大好物なエスカルゴビール
オイスターはまーOK,エスカルゴは◎星
このソースがまたパンにつけて美味しかった。


ビールとシャンパンで始まり
その後は今回持参した赤ワインワインArchipel 2001 Sonoma/Napa County
持ち込み料は$20.(最近発見したの、ほとんどのレストランで持ち込みOKな事)
アルコールは3掛けですからねぇ、、





サラダは料理の最後にとも思ったのですが
ちょっと口をさっぱりさせたくてメインの前に頼みました。
ベルペッパー、キュウリ、トマトをぶつ切りでオリーブ、オリーブオイルとゴートチーズらしき物で
和えただけそうなサラダなのですがこれがすごく美味しかった。
OK癖になりそうな1品。



そしてメインナイフとフォーク、私達はどちらかと言うとアペタイザーをつまみながら
飲むのが好きなんですがここはメインが充実していたので2品オーダー。
まだ8時と言うのにもう一品のビーフの煮込みは品切れ、、
お腹も結構膨らんでいたのでもう一品のコンビネーションプレートだけに
してもらうと親切な事に申し訳ないのでといって少し多めに2皿に分けてきてくれました。
正直お腹も一杯だったせいかこれはまーまー。




そしてデザートケーキ、最近もっぱら甘党になったよっぴーがいつものごとく


”デザート食べる?食べる?俺はあなたのちょっともらえれば”


って

むっ
あんた食べたきゃ、自分でさっさと頼みなさーい(∴`┏ω┓´)/コラァー!!



話を伺うとCentral Europian foodでオーナー自らお野菜を育てているそうです。

(つぼにはまった!)

オープンから23年、知る人ぞ知るという本当に隠れ家的レストランでした。

お店の雰囲気もなんだかほっと和める素敵な雰囲気。

さりげなく飾られた花や壁一面のワインリストが印象的でした。

ランチはなく火曜から土曜日までのディナーのみ営業。

ウエイターの方たちもベテランでとても居心地よくさせていただきました。


EAST Sideにこんなお店、嬉しい存在です。

久しぶりの また行きたいリスト に追加~っ!




きよっぺ勝手にRATING :★★★★

Tosoni's Restaurant

14320 NE 20th St
Bellevue, WA 98007

(425) 644-1668

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 02, 2006

マクロビ レシピ  小豆かぼちゃ

テーマ:晩ご飯レシピ



 パントリーに眠ってる十勝小豆を思い出しマクロビレシピに挑戦しました。


ヒヨコ”小豆かぼちゃ”

肝機能障害の栄養食として昔から食べられていたらしい一品。

小豆を甘味以外で使うのは初めてですが日持ちもしそうだしとりあえず挑戦走る人


材料: 小豆、かぼちゃ、塩

なんてったってシンプル!キラキラ Simple is Best ですねぇ。

1、小豆を洗って水を切り3倍の水で中火で煮る。

2、沸騰してきたらふたを取り、1分ほどそのまま煮て再びふたをして

差し水を繰り返しながら弱火でかるく押すとつぶれるくらいやわらかくなるまで煮る。

3、2cmに切ったかぼちゃを加え、やわらかくなるまで煮る。

4、塩で味をととのえ、汁気が少し残るように仕上げる。


そして作り方も簡単でした。音譜

私はかぼちゃを半分と小豆袋半分の目分量で作りました。

かぼちゃと小豆の自然な甘みで美味しく頂きました。

会社にももって行きちょっとお腹がすいたときお菓子の代わりに食べてます。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。