グリーフケアアドバイザーができること〜天国のメッセージ〜

グリーフケアアドバイザー特級、産前産後ヘルパーとして活動中。


グリーフケアと産前産後ヘルパーの活動について綴ります♪


愛用のdoTERRAのエッセンシャルオイルについても♪


テーマ:


珍しく連日投稿です。






グリーフケアを知る
どんな風に悲しみに対応できるの?周りの人にグリーフにあった方がいたらどうしたらいいの?など、何回かに分けて書こうと思います。



今日は1回目







そもそも
グリーフケアって何?






グリーフケアとは
グリーフ(悲嘆〜悲しくてどうしようもない気持ち)をケア(回復〜元の心の状態まで戻す)すること。
人は死別を経験すると、知らず知らずのうちにその人を想う気持ちで心がいっぱいになってしまいます。また一方ではその死別という現実に対してなんとかしなければと努力し、立ち直ろうとします。その二つの相反する状態に、精神的にも肉体的にも揺れ動き、不安定な状態になります。それが悲嘆〜グリーフです。このような状態になった人に対して、さりげなく寄り添い援助することを「グリーフケア」といいます。



グリーフケアとは何か、少しでも伝わったでしょうか?





グリーフケアを知ると、悲しい体験をしている方に対して、けして憐れみではなく優しい気持ちを持てるようになります。そして適度な距離を持って、見守ることができます。急かしたり、促したりすることなく、哀しみにくれている誰かに、普段通りに接した上で共感を持って話しかけることができるのです。





普段通りの会話
憐れみではなく共感する





それがグリーフケアを知ることで感じることのできる、良い事です








{BCEF84F7-48DF-4E92-BB47-9DB83BDCB785}
あなたの中に残る大切な人との色とりどりの想い出たち。グリーフケアアドバイザーに話してみませんか?
きっと心が温かくなります。
きっと1人じゃないを実感できます。






次回は、実際にグリーフがあった場合に起こる、身体や心の変化について書きますね。










想い出を話し合うお話し会や講演会など、ご依頼承ります。2、3名の少人数からでも大丈夫です









ただいま、パンフレットなど「手書き」にて作成中完成次第、ブログにてお披露目させていただきます































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





夢のような3ヶ月から覚めて、今現実に足を付けて歩き始めました。





ドリプラから学んだこと




自分の「本当」に気づき、大切にすること
「本当」でなければ、手放すこと
苦手なことは苦手だと認めること
周りを信頼すること
「大好き」の気持ちを大切にすること
最後まで諦めないこと
自分の思いだけではなく、相手の思いにも気づいて大切にすること






今までも自分を大切にしてきたつもりだったけど、ドリプラに3ヶ月どっぷり浸かったことで、もっと自分を、そして自分の望みを大切にしようと思いました。どんどんやつれる私を見て、友だちには心配かけてしまったけどあせる








グリーフケアアドバイザーとして生きる





資格取得を目指してから、この想いは変わっていません。でもどうやって知ってもらうか、広めていけばいいのか見当がつかなくて。そんな時出会ったドリプラ〜ドリームプランプレゼンテーション〜

「大人が本気で夢を語るのを子どもたちに見てもらうのって、素晴らしい体験」


ある友だちからそう言ってもらって、覚悟を決めました。




私の子どもたちに、私の本気をみてもらおう!





でも。いざプレゼンターに選ばれると。




ずっと悶々とした思いに支配されてました。
だって、ドリプラは事業価値がなければいけないから。




私には作家さんみたいに何かを生み出す術がないし、ハンドメイドの商品を売ることもできない。物として存在しない私のグリーフケアって、本当に世の中の人にとって商品価値があるの?
そもそも人の生死についてお金をいただいていいの?
まだ見えてない、未来なんて描けない。現実に起きてないことを語るなんて、嘘をついてるみたいで。。





私が出来ることってなんだろう?
私がグリーフケアアドバイザーとして、周りの人に提供出来る価値ってなんだろう?





そんな風に思ってたんです。

3ヶ月前までは。







でも今は。
ドリプラを終えての今は。



自信を持って言えます。





グリーフケアの価値

それは、哀しみの中にいる人が、哀しみを抱えながらも自分の人生を希望を持って生きていけるよう、寄り添い見守ること。

元の生活に戻ることができるよう、寄り添うこと。






グリーフケアとは、大切な人を亡くした人が思い出を語ることのできる場所だし、元の生活に近いところまで、気持ちの回復を寄り添い見守ることなんです。

それは、誰でもが出来ることではないと思っています。

そして、私はその寄り添いや見守りができる、グリーフケアアドバイザーなんです。







あなたは、1人ではありません。
辛い時、哀しい時、どうかグリーフケアアドバイザーにその思いを話してくださいね。




{ACAF10B5-138A-4A9B-A6B9-70C7F2E583D4}
グリーフケアアドバイザーとして、雲の切れ間に見える青空のような存在になりたい。そう思っています。








































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


11月20日(日)、3ヶ月間プレゼンターとして朝から晩までどっぷり浸かっていた、ドリームプランプレゼンテーション本番でした。





{9D9FF0C6-C3BF-4F4D-9999-F9097B83C10B}
舞台袖からの風景


{C1778301-64B2-4094-9BEE-4F348C04D357}
プレゼン終わって控え室に戻ったら、娘と息子からメッセージ笑い泣きなんか今度って書いてるけど 笑 次はないよ 笑





最高のプレゼンター達、最高の支援者、そして最高の仲間、友だち、家族に支えられ、無事終えることができました。




私と関わってくださった、すべての方に。
そして会場に足を運んでくださり、プレゼンを見てくださった方に。




ありがとうございました





みんな大好きー!!!






なんか。。すでにドリプラロスえーん






そしてたくさんのメンターカード
{3F5B0CED-D616-410F-83E4-8F254B339CB7}
メンターカードBOXを作ってくれたSちゃん❤️ありがとう❤️

ゆっくりお返事と、友だち申請させてくださいね♪





私は、グリーフケアアドバイザーとしてこれからも歩んで行くのだ、という覚悟がさらに固まりました。ドリプラを通して描くことができた未来、絶対実現します




{0DD99E57-BD3D-42A7-894B-84102EE078D7}
プレゼンの前に友だちが送ってくれた虹🌈

{B9A1A163-60A1-4313-800C-2DC2567A6574}
公立大の落ち葉で暖を取っていたてんとう虫🐞




虹は天国と世界を繋ぐ架け橋
テントウ虫は天道虫。天国からの使者



ドリプラ本番当日、せいちゃんもそばで応援してくれていたんだな、と思えてなりません🐞

















そして最近、ずっとこちらを聴いています

{22354671-A96A-4CAE-B020-083280DE476B}
※画像お借りしました




その中でも、「桜流し」(エヴァンゲリオン新劇場版 Q 主題歌)と、本人出演のCMにも使われている「道」がお気に入り。








開いたばかりの花が散るのを
見ていた木立の遺る瀬無きかな

どんなに怖くたって
目を逸らさないよ
全ての終わりに愛があるなら
*桜流し より抜粋





私の心の中にあなたがいる
いつ如何なる時も
一人で歩いたつもりの道でも
始まりはあなただった

どんなことをして誰といても
この身はあなたと共にある
一人で歩まねばならぬ道でも
あなたの声が聞こえる
*道 より抜粋





宇多田ヒカルはお母さんに向けて書いたのだと思うのだけど、せいちゃんを産んだ日の情景と私のせいちゃんを思う気持ちとリンクするこの歌詞たち。

この曲達と今出逢えたことも、必然。いつも元気をもらっていますほっこり







ドリプラが終わり、また平常営業の日々が始まりました。ちょっと体力が落ちているので、本調子になるまではユルユルとしていますが。。徐々にギアを上げていこうと思いますニコ











グリーフケアに関するワークショップや、講演会についての準備を進めていこうと思います。お問い合わせやお誘い、大歓迎です!!!告知もしていきますね!












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


櫻庭大王のことやら、ドリプラのことやら、書きたいことはたくさんあるのですがチューそちらは後ほどゆっくりウインク








昨日はむ子こと、かなちゃん主催の
股ケア✖️YOGAに行ってきました音譜
かなちゃんのブログはこちら






股ケア、ずっと気になってはいたものの。。なかなか都合がつかなくて汗

今回ちょうど予定がポカンと空いた日に開催されるとあって、気づいたらポチッと参加ボタン押してました




最近、覚えられないし考えられないという。。ヤヴァい感じになっております❤️宇宙の采配なのか??











さて、待ちに待った股ケアラブラブ
まずこんな簡単な感じでいいのはてなマークとビックリだったし、自分が自分の身体に感謝が足りてないんだなぁと実感あせるごめんよ、そしてありがとうビックリマーク骨盤、骨盤底筋ラブラブラブラブラブラブ


そして何より、身体がポカポカ温まったのを実感!!!!!!!!!!









自分で出来るケアの他に、2人ひと組で行うケアも。パートナーやお子さんと一緒にもできますねドキドキ
{5F861CA9-288B-4ADB-898E-094B30C55CD9}


そして久々のヨガキラキラ身体がスッキリを実感キラキラ
{39B4A56F-AE83-4361-A978-8BAF2C4DFB63}





終了後のシェア会も楽しくてえと、喋りすぎてしまって。。ごめんなさい汗、自分のケアはもちろん、子ども達やパートナーにもこういう事を知ってもらうと、もっと性教育とかも自然な形で伝わって行くのかなと。変に隠したり、否定するような事をしなければ、一番の命の源の話が、誤解なく伝わって行くのだと思ったのです。人を愛したり、大切に思ったり、その大切な誰かのために自分は何ができるのか、とかね。そこまで繋がって行くのかなっておねがい





また参加したいなーラブ
お家でも、引き続き股ケアしていきますドキドキ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日は牡羊座満月でしたね



私は、自分のタロットカードやオラクルカードを久しぶりに満月の光を浴びさせて浄化しましたドキドキ心なしか、カード達もスッキリサッパリしたような照れ






そして今日



ずっとずっとイヤイヤ付き合ってきていながらも、手放す時の怖さだったり、その後の痛みだったりに直面することを避けてきたものと、お別れしました!!!!!!






あ〜〜サッパリ!!!!!!!!









ずっとイヤイヤながらも付き合ってきたもの。それは。。













親知らず左下奥の。。




もうかれこれ20年くらい、痛くなったり歯茎が炎症起こしたりだったのに、親知らずって抜く時も抜いた後も痛いし大変!!って思っていたので、怖くて抜けなかったのでした。。ヘタレ。。滝汗



思えば、抜くチャンスは何回もあったのでした汗その度に歯は痛んでもう時期だよと教えていてくれたのに。。そして歯医者にもその都度行っていたのに抜きたくなくて。。歯髄炎にまでなって。今日抜いた親知らずの根元は、もう腐りかけていたそうゲッソリこのまままた見過ごしたら、きっともっとひどい事になっていたはず滝汗




今回左親知らず上下セットで2本抜きました。すごい手放しになりました!!!!!!!!







それにしても。抜こう!!!!!!!!と決めてからは、行動早かったですけど。。でもそれまでの時間、もったいなかったな真顔ピンときたらパッと行動するのって、本当に大切!!!私はだいぶこじらせて20年悩まされながらお付き合いしちゃいましたからあせる








ピンときたらパッと行動!
逸材!櫻庭大王のアガスティアの葉講演会、申し込み受け付け中!この機会を逃したら、私みたいにこじらせちゃいますよ滝汗

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


お待たせしました!!!!!!!!



秋田の美人すぎる個性心理學講師 みぃさんの
「夜の手ほどき〜夜の個性心理學 in 弘前」開催いたしますアップアップアップ




日時       11月4日(金)18時〜
場所       Cafe ruuDho カフェ ルードー
参加費    6500 えん 講座料、飲食代(飲み放題)込み




当日は、個性心理學とみぃさんの経験を元に、各動物キャラの◯ッチの傾向だとか、どこが◯感帯なのかとか、色々お話ししていただきます。お互いの傾向や嗜好がわかる事で、夫婦生活やパートナーとの関係がより良いものになり、更に仲良しになれる事間違いナシチョキ







更に更に!手相鑑定師でもあるみぃさん、手相も絡めてくれちゃいますアップ


なんとフェロモンアップドキドキの手相を作る為のワークをしますよドキドキ私監修フェロモンアップのエッセンシャルオイルを使用してちょっとしたハンドマッサージを行うそうですドキドキドキドキドキドキこちらも楽しみドキドキドキドキドキドキ







今回はみぃさん、弘前はモニター価格で受けてくださってます!!!!!!!!みんなで楽しくお酒を飲みながら、明るい下ネタ楽しみましょう!!!!!!!!是非是非お得なこの機会に、いらしてくださいねビックリマーク









お申し込みは、Facebookのメッセンジャーまたはgreen.heart0502@gmail.comまでよろしくお願いしますドキドキ



{0E747654-A882-4890-B75A-0DC20D0C526F}
本当に美しすぎるみぃさんですドキドキ人柄も本当に温かくて素晴らしいのドキドキこれで下ネタですからギャップに萌え〜ドキドキ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:


先日46歳になりましたウインクたくさんのお祝いメッセージありがとうございました♡
{3C3E35C5-5073-4A64-B485-8C0A8CE55803}
誕生日の日に自撮り




誕生日のその日、ずっと観たかった映画「君の名は。」を観に。




ネタバレしちゃうと嫌なのでアレコレ書かないですけど、すごーく良かったですラブ大切な人と一緒に観て欲しいラブラブラブ人生ってやっぱりシナリオ通り。どう生きるのか、どんな人と一緒にいたいのか、全て決まっている。だからこそ、精一杯命をかけた生き方をしたい。今の人生は一度きりだもの。どんな選択も、どんな出会いも出来事も、全て体験したいと自分で選んできたことなんだから。






そんな風に思った誕生日でしたラブ







生まれてきた自分、生んでくれた両親、命を繋いでくれた子ども達、私に関わってくれている大好きな全ての人にありがとう







水星逆行が終わったら、産前産後ヘルパーも新たに動き出すし、グリーフケアアドバイザー、虹と光のセラピストとしての活動も、更に充実させていきたいですあ!もちろんドリームプランプレゼンテーションも!!!!!11月20日(日)、青森公立大学でお待ちしてます






これからもどうぞよろしくお願いします










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


だいぶ経ってしまいましたが滝汗





9月8日、9日と、八戸で活躍されているきづきさんのオーラソーマお話し会&コンサルテーションでした照れ





オーラソーマ、実はよくわかってなくてでも開催してくれた亜矢ちゃんから、「きづきさんのコンサルはすごいよ!セラピストなら受けるべき!!!!」と言われ、受けることに。





結果
受けて本当に良かったラブラブラブ率直にそう思いました!!!!オーラソーマすごーーーーい!!!!






さて、1日目音譜

きづきさんのきづき節が炸裂する中、すんなりオーラソーマの世界へ引き込まれましたラブ


お話し会での1本リーディング
{6A608347-2A81-4C10-907E-CB1A8B2F6CDF}
111 大天使ダニエル


きづきさんから言われたのは


「がけっぷちなの?」


その時はピンとこなかったのだけど、ある意味私今がけっぷちで 今までの私を崩すような出来事が起こっていて(いや、占星術などにも実は現れていた私の本質的なものなんだけど、そこをずっと認めない、見ないふりをしていました)、そこをバーンと突きつけられたような気に。更に自分を変人だと認めよう、自分の直感を信頼する、というようなリーディング。ついつい思考をしてしまいがちな私。もう自分を偽るのやめます






2日目個人コンサルテーション




選んだボトルの写真撮り忘れ真顔



1本目 10 行って木を抱きなさい
2本目 91 フェミニンリーダーシップ
3本目 73 壮子 
4本目 104 大天使 カマエル




この4本から導き出されたきづきさんのコンサルテーションは本当にすごくて。私から出てくる言葉をしっかり咀嚼して、新たな息吹を吹き込んでくれる感じ。ズバっと本音で話してくれるから、それがまた心地よくてその時きづきさんから言われたのが




よくそこまで到達したね!そこまで自分をわかっているならいい。もうあとはやりたいようにやれ!!!!!でした。






いや本当に。。私最近色々な制約をかけていた自分を解放しつつあるんです。素直に愛を受け取ることを自分に許したというか。こんなに強い愛が、母性が、女性性が自分にあるのだと、もうそれを受け入れようと自分に降参したというか。


そしたら、周りの声が気にならなくなってきて。すごく楽になったんですラブ今自分史上最高に自分が好きです



セッション後、購入するとかしないとか関係なく今自分に一番必要だと思うボトルを1本選ぶんだけど。


私が選んだボトルはこちら
{40D17B88-F8F1-4F4D-898D-545A389BCB1F}
91 フェミニンリーダーシップきづきさんにもぴったりだね!と言われましたもちろん購入しましたラブこれから対応チャクラに塗り塗りします






今私に起きている変化って、きっと生まれた時から決まっていたのかもしれないのだけど、もし今じゃなかったら。少し前だったり、後だったりしたら。きっと思考に邪魔されて決断できなかったし、自分を信じることができなかったと思うの。



全てベストなタイミング




女性として、母として、オンナとして。これから更に幸せになります




本当にすごかったきづきさんのセッション
絶対八戸にまた受けに行きますラブラブラブ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりですあせる



書きたい事もたくさんあるのですが(おやまえみちゃんのオンナアカデミーとか!グリーフケアワークショップとか!虹と光セラピーご感想とか!)、まずはこちらの告知!!!!!!!!





しばけんさんの個性心理學講座〜基礎編〜

時計 9月23日10時〜13時頃

家 佐々木宅お申し込みの方に詳しい場所をお知らせします

¥ 3500えんお茶代オヤツ代込み





基礎編は、それぞれのキャラの特徴がわかって、自分はどんな思考や行動をしがちかわかる講座ドキドキ

何度受けても楽しいし、毎回違う気づきがありますよラブ再受講も大歓迎!何より、しばけんさんがますますパワーアップしてますからラブラブラブ


是非しばけんさんに会いに来てください爆笑




10月は、グループセッションや応用編もラブ日程調整中ウインク





お申し込みは、Facebookのメッセンジャーか、green.heart0502@gmail.comまでよろしくお願いします。以前お問い合わせを頂いた方で、お返事来てません!という方がいらしたら、またこちらに送ってください。よろしくお願いします。

{8347CE41-BC09-4F27-9084-860063D7F97B}
こんな感じのオヤツが出まーすドキドキドキドキドキドキ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくぶりの更新ですあせるちょっとネット環境から離れていました汗





子ども達の夏休みが始まり、なかなか毎日忙しい。。ですえーん


ねぷた祭りに行きねぶたも行きました
{F73F9BDE-EC08-440E-A5ED-129E03BA9AEF}


田舎館の田んぼアートを観て
{80284BBC-BA52-4DED-9392-93F0203734B1}

{D5A2281E-D71B-430F-8B3A-B8DF6FFB115E}

娘とローズミルフィーさんで楽しみ
{37FC2789-78BD-4A90-A40B-1E09035DD662}

{08E502BC-1E49-4249-BD5C-72201EFC978E}

三沢の航空科学館で楽しみ
{E97B3830-5A59-4FE5-A2F8-6E4CF1458FAF}

{FFA4D67A-6697-479A-BDFB-D1192F9B8748}

{EA4BA093-F874-4A30-8B0E-29B5A117C62B}

{6A8E94EE-2126-4862-B815-2F7782E4CA28}



ここで一句
夏休み、楽しいけれどぐったりだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き早く終わらないかなー






個人的に楽しみにしていたこともありましたし、お盆に気づきもありました。それはまた後ほど上げます音譜





あと1週間、また結構盛りだくさんな夏休みが続きます。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。