日本初!布ナプキンアドバイザー®/日本氣香学協会 代表・今井聖美の公式ブログ

大田区池上にて漢方アロマサロン&日本初・布ナプキンアドバイザー養成講座®&布ナプキンとナチュラル雑貨のお店を主宰


テーマ:

◆日本氣香学協会の「布ナプ・プロジェクト」について~

このプロジェクトは、今まで私が講師として行った「布ナプキン講座」「布ナプキンを広めよう講座」「布ナプキンと経血コントロール」など、布ナプキンを手作りする講座に参加した方と、もっと専門的に勉強し「布ナプキンアドバイザー講師」になった方が、自動的にプロジェクトのメンバーになるシステムです。

現在メンバーさんは、有難いことに600名を超え、各地で活動してくださっています。「布ナプ・プロジェクト」のバナーは2種類。下記「バナーダウンロード」からお好きな方をご使用くださいませ。ブログなどに貼り付けて活動してる方が、メンバーさんの証です。

今後、皆様のサロンなどで布ナプ講座を開催される場合、WEBやブログなどの告知にぜひ、下記のバナーをお使いください。リンク先は、
http://fennel-love.com/nunonapu.htmlを入れてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。


※布ナプキン・アドバイザー養成講座についてはこちらをご覧くださいませ。
://fennel-love.com/menu_shool.html#cat_07

フェンネル・布ナプアドバイザー

フェンネル・布ナプ・プロジェクト

 

 バナーは、2種類
お好きな方をご使用いただいております。

   
※実際のバナーの大きさはこちら↑
 
          
布ナプ・プロジェクトの誕生秘話
         
 
プロジェクトリーダーで布ナプキンアドバイザー講師でもある私が布ナプキンと出逢ったのは数年前。
使い捨てナプキンのような便利なものあるのになぜ面倒な布ナプキンを使うの???
そのように疑問に感じていたある日、布ナプキンをあるイベントで手に取る機会に恵まれました。

「人が良い」と評価の高いものは試してみよう!
そこで2枚の布ナプキンを購入してみました。

これが、布ナプキンを使ってみるきっかけです。

そのたった2枚の布ナプキンで月経期間をどのようにしのぐか?
私の課題になりました。

せっかく布に替えたのですから使い捨てナプキンは、使用したくない!
では?どのように2枚で過ごすのか?

そうだ!
1日1枚の布ナプで洗濯しながら交換しよう!


では、1日1枚で過ごすには?

そうだ!
布ナプキンを経血で汚さないようにすればいい


そこで、おトイレに小まめに30~60分毎くらに行っては、排血(月経血を出すこと)を実践してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試してみたら、なんと1度目の挑戦で完璧に布ナプキンを汚すことなく過ごせたのです。
それからは、月経が憂鬱なものから楽しいことに変わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

のちに、下記にご紹介する三砂ちづる先生の著書にそのことを月経血コントロールと書かれいて驚いたのを覚えています。

私が経血コントロールと言うものがあるということの知識もないままにおトイレで排血しようと思ったのもの本来女性に備わっている遺伝子のためかとも感じます。
私は原始的な遺伝子を受け継いだ古代人女性に近いのかも知れませんね(笑)


オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す (光文社新書)/光文社


昔の女性はできていた―忘れられている女性の身体に“在る”力/宝島社
 
※画像は、Amazon.co.jpさんからお借りしました。

服飾関係の学校を卒業してる私は、若いころには洋服は全て手作りして経緯もあり、お裁縫は得意な分野でした。
ですので、東日本大震災の時にドラッグストアーから生理用用品や紙オムツが品薄になったをきっかけに友人たちに布ナプキンを手作りしてプレゼントし始めました。

友人たちは、声をそろえて
「もっと早くに知り、使いたかった・・・」
「月経血の量が減った感じがする」
「生理痛が楽になった」
「肌荒れが解消しかぶれなくなった」
などなどの嬉しいご感想を頂きました。


布ナプは、1枚約1時間くらいで手縫いで仕上げることができます。


普段、坐禅や瞑想、お写経をしてもなかなか「無」になることは難しいのですが、布ナプ作りは、「無」になる感覚と1時間で仕上がるので程よい達成感、肌に当ててみた肌ざわりは格別で自分の「月経」と素直に向き合うことができました。

Blogや口コミで私の手作り布ナプキンは、広まっていきました。
そして作ってみたい!と言うご要望を頂き講座名は、変化しながらも「手作り布ナプキンと月経血コントロール講座」を現在まで月に1度のペースで開講しております。
 

漢方フェンネル

タイトルは、布ナプ・プロジェクトというものですが、布ナプキンを絶対に使いましょうと推奨するものでは、有りません。

布ナプキンを使うことで女性として本来備わっている機能へ近づけること、子宮を労わること、経皮吸収などにも氣づき身体も心も健やかになって欲しいと願っています。
経血コントロールの恩恵でパートナーとの絆も深まります。


幸せや楽しみのきっかけ作りのツールとして布ナプ・プロジェクトを立ち上げました。
これが、誕生秘話です。


世界中の女性が月経の日を身体も心も軽やかに楽しいものと受け止めることが出来ますように・・・


愛と感謝を込めて
これからもプロジェクトを広めていくことを誓います。


 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

漢方アロマセラピスト/布ナプキンアドバイザ―®kiyomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります