先日、胃カメラを飲んで胃の中が決してきれいとは言われなかった。


どうも、胃炎になっているという。正月の暴飲暴食の結果か。


ただ、あまり自覚症状がない。


たまに、チクリチクリと痛みを感じるような時もあったが。


内部の写真を見て、はっきりわかり、これはまずいなと思った。


そういわれるときになり始め、ときおりチクリチクリと痛みを感じる。


空腹のときに多いかな。


ということで、再び病院に行く。処方箋を出してくれたので飲み薬をもらってくる。


ほぼ、ひと月分だ。


そんなわけで、ひと月後にまた来てくださいと言われた。


きけば、ピロリ菌の除菌ができても、2パーセントくらいは再発するようだ。

AD

正月も半月過ぎた

テーマ:

今日は、かねてから考えていたことで、胃カメラの申し込みに行く。


というのも、昨年暮れに行く予定だったが、忙しさにかまけて申し込みをしなかった。


その反省で、今月はどうしても行かねばならないと決心。


一昨年の暮れにピロリ菌の除菌のために検査をした。


その結果、ポリープの疑いがあるので、一年後に再診といわれた。


そのことが頭にあり、年齢もそれなりの歳なので検査を受けることにした。


先生は、別の人になりそうだが、カルテがあるので、その旨を結果の時に見てくれる先生に伝えておくとのこと。


検査は19日月曜日に決まった。


還暦を過ぎると、病気との付き合いが多くなる。出来るだけ、遠ざけたいところだ。


AD