kiyo blog-2009051716110000.jpg


昨年の5月に、司会で参加させて頂いた、

「Moving Africa アフリカの真実」というイベントで、

特別版が上映された

『チョコラ!』が公開になって、話題になっています!!


ケニアのストリートチルドレンを描いたドキュメンタリー映画。


「チョコラ」とは、

スワヒリ語で「拾う」を意味する言葉。

生活のためにくず拾いをする、

ストリートチルドレンをさし、

侮辱的な意味合いを含んでいるということ。


アタシがこの映画の中で好きなシーンは、

子供達が路地裏でペンキ缶を使って、

特製ピラフを作り、

おこげを食べながら、

そのペンキ缶を叩きながら、歌い踊るシーン。


絶妙なリズム感で踊る彼らの姿から、

なんともいえないパワーを感じるし、

同時に、ここでも音楽が生み出す、

生への力を感じました。


見る人によって、

いろんな角度から、いろんな考えが浮かぶ映画だと思います。

おそらく、この映画から何も感じない人はいないと思います。


現在、東京のユーロスペースで公開中です。

その後、全国を回っていきます。

詳しい情報は公式サイトでどうぞ!

http://www.chokora.jp/


♪今日の味方

VAMPS

「EVANESCENT」



AD