キヨカワヤブログ 

お取り寄せグルメ・産直品のお店 山形・清川屋です。


テーマ:


こんにちは、清川屋です。
創始創業350周年を記念して、

「元祖白山だだちゃ饅頭」を

2016年9月17日(土)清川屋全店一斉に新発売いたしました。


餡は元祖だだちゃ豆「藤十郎」を使用し、
最高の味と香りに仕上げました。
皮はふっくら・もちもち・しっとり食感で

上品な甘さが持ち味です。

ぜひ、ご賞味下さいませ。

 


↑2016年9月16日(金)読売新聞に掲載いただきました。
 Web版にも掲載いただきました≫


ネットショップでも取り扱っております。
ネット清川屋 元祖白山だだちゃ饅頭≫

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!清川屋の佐藤ですスマイル


お盆が過ぎ、本格的なだだちゃ豆シーズンが到来しました。
だだちゃ豆農家さんたちは、一年で一番忙しい時期を迎えています!

早朝4時のだだちゃ豆農家さん


だだちゃ豆、一番の旬≪本豆≫の時期がやって来ました。
http://www.kiyokawaya.com/?mode=cate&cbid=1925776&csid=0

早朝4時。
白山地区のだだちゃ豆農家さんを訪ねると、
既に作業場には収穫しただだちゃ豆が山積みですびっくり

「この時期は午前2時起きなんだ。昼寝しないと体が持ちません」と笑う農家さん。

だだちゃ豆は、夜の間に栄養をたっぷりと蓄えます。
その栄養が逃げない早朝のうちに収穫し、
さやを外したらすぐに水洗い、機械で実入りの悪いものを落とし、
さらに人の手で2度、傷や色の悪いものを選別します。

驚くほどのスピードで作業は進み、朝の10時過ぎには作業が終了。
袋詰めののち、配送までは専用の冷蔵庫で保管し、
その日のうちに全国へ出荷するのですプレゼント



わずか30数軒の農家が、百余年守り続けた伝統の味。
この時期に収穫されるだだちゃ豆は、香り・旨み・コクが抜群です!!

8月中旬から下旬までの、約2週間しか味わえない≪本豆≫
農家さんが丹精込めて育てたこだわりのだだちゃ豆を、今年もぜひ、ご堪能下さいきらきら


***

清川屋のだだちゃ豆特集もぜひご覧くださいませ^^

清川屋のだだちゃ豆特集

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!清川屋の佐藤です。

清川屋創始創業350周年記念イベント
「第1回 秋のうまいもん祭in清川屋鶴岡インター店」

チラシが完成いたしました


開催は、2016年9月17日(土)~19日(月・祝)の3日間。
場所は清川屋 鶴岡インター店です。

当日は、山形・庄内のうまいもん屋台やクラフト店などが出店し、
ゲームイベントや音楽などの催し物も行われます
お子様の輪投げチャレンジや、オトナも楽しめる利き酒大会も開催予定
清川屋ならではの目玉商品もご用意いたしますよ

ただいまイベント開催に向けて、
スタッフ一同、着々と準備を進めているところです

楽しい企画をたくさんご用意しておりますので、
9月の3連休は、清川屋のうまいもん祭にご家族揃ってぜひお越しくださいね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!清川屋の佐藤です。

清川屋は今年で創始創業350周年を迎えます。
そこで、山形&庄内の食と文化を満喫できる周年イベントとして
「第1回 秋のうまいもん祭in清川屋鶴岡インター店」を開催いたします

第一回秋のうまいもん祭

開催は、2016年9月17日(土)~19日(月・祝)の3日間。
場所は清川屋 鶴岡インター店です。

当日は、山形・庄内のうまいもん屋台やクラフト店などが出店し、
ゲームイベントや音楽などの催し物も行われます
お子様六重kの輪投げチャレンジや、オトナも楽しめる利き酒大会も開催予定
清川屋ならではの目玉商品もご用意いたしますよ

さらに…
先日一般投票を行った、清川屋のゆるキャラもお披露目の予定です
清川屋のキャラクターになるのは一体どの子!?
今から楽しみですね


ただいまイベント開催に向けて、
スタッフ一同、着々と準備を進めているところです

ほかにも楽しい企画をたくさんご用意しておりますので、
9月の3連休は、清川屋のうまいもん祭にご家族揃ってぜひお越しくださいね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、清川屋の佐藤です

先立って、
「あなたの食べたい“ほわいとぱりろーる”大募集!」
という企画が、
清川屋ホームページ、清川屋実店舗で行われました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

たくさんの候補の中から、選考会で数点に絞られ、
幾度も試作を重ねたなかから、
1位に選ばれたのが・・・


「ほわいとぱりろーるラ・フランス」です!!


ほわいとぱりろーるラフランス広告


本日6月24日(金)より、
清川屋全店で販売開始!


限定数なくなり次第終了となります。
インターネットでも購入いただくことができます。(ネット清川屋)


一体どんなロールケーキができあがったの・・?
今回のこだわりを、
 スイーツの工場長の、和嶋に聞きました!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
『ほわいとぱりろーる~ラ・フランス~開発秘話』


「“ほわいとぱりろーる”の肝は、なんといっても、クリームです。

 今回の『ほわいとぱりろーる~ラ・フランス~』で一番苦労したところは、
ほわいとぱりろーるのミルキーなクリームに負けない
“ラ・フランスの香り、味”を出すことです。

ラ・フランスは、酸味があまり強い果物ではありません。
また、香りもほのかな為、クリームと混ぜると、あまり香らず・・・。


かといって、香料は、香料独特の作られた風味がして、納得できませんでした。

ラ・フランスのジュースを加えることも試したのですが、
果汁では、水分が多く、クリームが水っぽくなってしまい失敗。
ラ・フランスのパウダーも試したのですが、思いのほか風味が付かず断念・・。

試作に試作を重ね、

・ラ・フランスを大き目にカットし果実感を感じられるように仕上げること
・クリーム全体にもラ・フランスを混ぜ込んで、
 果肉とも馴染み良く、クリーム全体からもラフランスが香るようにすること

などの数々の工夫の結果、
たどりつきたい味へと近づけることができました。


また、クリームだけではなく、
スポンジからもラ・フランスをほのかに感じられる工夫を施し、
スポンジとクリームの一体感を大事にしました。

通常のほわいとぱりろーるとは、ちょっと違った生地感です。
これも、ラ・フランスの味を引き出すための、ちょっとしたエッセンスになっているかと。

お客様からの声を、何とか形にしたい・・と、
10回以上もの試作を重ねました。
他のラフランスのロールケーキには負けない味に仕上がっていると思います



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


いかがでしたでしょうか?
まだまだ語り足りない様子の工場長・・でも、今日はここまで。

こだわりのたくさん詰まった自信作。

お客様の声で生まれた新しいロールケーキ
『ほわいとぱりろーる~ラ・フランス~』


限定数わずかです!ぜひ、ご賞味くださいませ


ほわいとぱりろーるラフランス600
↑ネット店でも受付中♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!清川屋の佐藤ですウィンク


2016年の受付開始から早2ヶ月。
まだかまだかと首を長くしてお待ちいただいている皆様…

大変お待たせいたしました!

16年佐藤錦最盛期-店舗写真


いよいよ佐藤錦の収穫が始まり、発送も本格化してまいりました!!

さくらんぼ担当スタッフによると、
今日の佐藤錦の発送件数は約800箱、ピーク時は1日1,200箱を出荷する日もありそうとのことびっくり


今年もお客様から「美味しかった!」のお声をいただけるよう、
わたしたちスタッフも一丸となって頑張っています!
どうぞ、到着まで今しばらくお待ち下さいませハート

※収穫の最盛期を迎えていますが、アイテムによって収穫時期が前後いたします。
収穫され次第、順次お届けいたしますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいねきらきら



 * * *


さくらぼ現地で農家さんまわりをしているスタッフからも写真が届きましたよぺろり

16年さくらんぼ生育状況

大きく真っ赤に育ちました
今年は色づきも良いようですね!


赤くなればすぐに収穫できるか、というと
実はそうではありません。
清川屋の農家さんは、ギリギリまでさくらんぼを樹に実らせておき、ここだ!という瞬間を見極めて収穫しています。

私たちスタッフが、もういいのでは?と思っても、
「赤くても甘みがのらなければ出せない」と、どの農家さんも収穫には慎重です!


農家さんが丹精込めて育てた、我が子のような真っ赤なさくらんぼ。
収穫のその瞬間を待ち続けています猫ダブルハート


 * * *

今が旬!の佐藤錦は、6/20(月)〆切です!!
どうぞお早めにご注文くださいませ♪

16年さくらんぼバナー(〆切)
さくらんぼ特集
もぜひご覧下さいね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!清川屋の佐藤ですウィンク


さくらんぼの実がほんのりと色づき始めました

この時期、より赤く、より大きく実らせるために欠かせないのが「葉摘み」の作業。
さくらんぼにまんべんなく日が当たるよう、
葉を摘んでいきます四つ葉

葉摘み1


葉摘みの作業は意外と難しく、
必要以上に葉を摘みすぎると、さくらんぼに栄養がいかなくなってしますし、
逆に、葉を残しすぎると色づきにムラがでてしまいます。

葉摘み2

どの葉を摘めばよいかの見極めには、長年の経験が必要なんですよ星



いよいよ収穫間近です!完売商品も出てきましたので、お早めに♪

佐藤錦、紅秀峰・・・
清川屋ならではの豊富なラインナップでお待ちしております!
さくらんぼ特集看板

清川屋のさくらんぼ特集もぜひご覧くださいきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!清川屋の佐藤ですウィンク

さくらんぼの実は約2cmくらいの大きさまで生長しています。
50円玉とほぼ同じくらい。Mサイズというところでしょうか。
 

写真で見ると十分な大きさに見えますが
これからもう一回り大きくなるんですよ。
まだ黄色いさくらんぼですが、実の大きさが決まってくると、徐々に赤く色づいてきます。



佐藤錦、紅秀峰・・・
清川屋ならではの豊富なラインナップを
ご用意しております♪
さくらんぼ特集看板

清川屋のさくらんぼ特集もぜひご覧くださいきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!清川屋の佐藤ですウィンク

もうすぐ6月。
雨のぱらつく季節がやってきます雨

そんな季節を前に
さくらんぼ園地では、雨よけビニールのテント張りが行われています。

さくらんぼ生育状況-160528


いまはまだ小さいですが、とてもデリケートなさくらんぼ。

実にほんの少し雨があたっただけでも、
水分が必要以上に含まれてしまい
実が大きくなってきた時に「実割れ」を引き起こす原因となってしまいます雫

そのため、テント栽培のさくらんぼは
雨が降る季節が来る前に、雨よけ用のテントを張り、
実に雨が当たるのを事前に防ぐのです。


手間はかかりますが、
綺麗なさくらんぼを実らせるための大切な作業。

とはいえ、
さくらんぼの樹をすっぽり覆うため、高いところでは地上5~6mでの作業になることも…びっくり

危険と隣り合わせの作業ですが、
農家さんたちも頑張っています…!





佐藤錦、紅秀峰・・・
清川屋ならではの豊富なラインナップを
ご用意しております♪
さくらんぼ特集看板

清川屋のさくらんぼ特集もぜひご覧くださいきらきら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、清川屋の佐藤です

さて、
日々成長を続けている、さくらんぼたちはどうなったでしょう・・?

先週よりもさらに実が膨らみ、
いまは1円玉よりも少し小さいくらいまで生長しました
順調そのものです

さくらんぼ生育状況5月19日

ある程度の大きさになってくると、
農家さんは「摘果(てきか)」の作業を行います

摘果とは、いわゆる間引きの作業。
成りすぎた小さな実を落として、
実の量を調整します。

農家さんはこの時期、ハサミを持って摘果作業に大忙し。

もったいないようですが、

一粒一粒に栄養を行き渡らせ、大きく育てるために必要不可欠な作業なんですよ
どんどん大きくなぁれ!


佐藤錦、紅秀峰・・・
清川屋ならではの豊富なラインナップを
ご用意しております♪
さくらんぼ特集看板

清川屋のさくらんぼ特集もぜひご覧ください
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。