とひよ記

寺社仏閣を中心に参拝、訪問した日記です。


テーマ:
2016年2月

既にサクラも終わり、藤の花も咲こうという季節ですが、梅の花で失礼致しますアセアセ

2月の中旬から、正月の七福神巡りで伺った寺社のうち、中途半端な参拝になってしまい心に引っ掛かっていた所に、再参拝させて頂く事にしましたニコニコ

そこで先ずは第一弾として、1月1日の早朝から巡った「亀戸七福神」のスタート時間調整の為に立ち寄った、こちらの神社に伺いましたウインク

鷽の置物をモチーフした、歩道脇のガードレール鉄柱ですラブ
カラーリングされたモデルも、ございましたラブラブラブ

そうです星ご存知、亀戸天神社です爆笑

丁度良く始まった「梅まつり」に合わせて、やって参りましたウインク

平日の早朝で、まだ梅の咲き始め時期でしたので、当然ですが来社される参拝者も疎らで、お正月の混雑がウソの様な静かで最高の環境でしたキラキラ爆笑

びっくり
びっくりびっくり

では、境内へ失礼致します照れ

お正月は立ち止まる事も許されない混雑でしたが、この日はフリーダム!ラブ
自由を手に入れましたーっ爆笑!!っていう気分でした星
(余りの空き具合に、テンションMAX炎

(でも、花はまだ殆ど無いですてへぺろ

びっくりびっくりびっくり

境内社発見ラブハッ

弁天様です爆笑

お参り致しました照れ

更に、進みますおねがい

手水舎ですニコニコ

清めますおねがい

5歳の菅原道真公だそうです。
幼稚園児のお歳でこの句を詠むって、早熟だったのですねウインク(今の人間が長寿になって、未熟になったとも言えますがアセアセ


鷽さんは、こちらにいらっしゃいましたラブ



こちらは天神様のクリーンアップ、「撫で牛」さんですラブ

下から、写真を失礼致しま~す爆笑

続いて、こちらの境内社へニコニコ

びっくり御嶽神社でしたびっくり

お参り致します照れ


いよいよ本社殿へ伺いますラブキラキラ
天気も良く、スカイツリーとの2ショットも映えます爆笑

しっかりと、ご挨拶申し上げました照れ照れ照れ


本社拝殿に向かって右手の、拝受所にてご朱印を頂きました照れ

お正月の参拝時は、受付が閉じていて頂く事が叶わなかったご朱印を、無事に頂く事が出来ました爆笑キラキラ

その後も、梅の花を探索しながら境内をウロついていると、とっても心引かれる社に出逢いましたおねがい

つづくウインク

【亀戸天神社】
東京都江東区亀戸3-6-1
【公式WEB】
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

きよひとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。