16時までは春本番の陽気。

8:15 次女が4歳孫を我が家に連れてくる。

自分の出かける支度をして、保育園へ送りがてら二宮小学校へ。保育園について孫のカバンを置き忘れたことに気づき、また自宅に戻る。あせりまくり。

 

8:50~控室集合。この部屋にお生花が全く飾っていないことにびっくり。一色小も西中も必ず飾りますから、殺風景です。教頭が式の段取りを説明。

 

9:10~卒業式開始。109名が卒業です。一色小と同じに6年生が呼びかけの言葉をいう。

「胸を膨らませた入学式」とか、まあ、お決まりです。そのあとの、

在校生も卒業生も合唱がとても良かったです。PTA会長の挨拶が無くて驚きました。学校ごとで

ずいぶん違うものですね。

11時前に終了。体育館は寒かったです。

 

山西の80代のおばあちゃんのことが気になり、畑に行ってもいなくて自宅に行こうとしたら、偶然4つ角で遭遇。遠い病院に自転車に乗って薬を貰いに行くとのことなので、駅のそばの病院を勧めて一緒につきそう。90分待たされて受診。

 

13:00~13:30 百合が丘の県供給公社職員の方と相談しながら使用申込書を作成。

 

14:45 大磯の歯科医院へ。ちょうど1時間で終了。

 

16:00 雨が降ってきました。午前中は時間切れだったので、山西のお婆さん宅へお迎えに行き、さいとう薬局へ行く。余っている薬を無駄にならないように数に加えて薬をそろえてくれるので、親切。

 

17:30 保育園へ孫を迎えに行き、長女宅で遊ばせてもらう。