逆アクセスランキングの設置に成功しました。 | アメブロをカスタマイズしよう!

アメブロをカスタマイズしよう!

最近、サイトの見栄えやSEO対策により、アクセスアップを図ろうとする傾向が顕著になってきました。そこで、その解決策の一つとして、アメブロのカスタマイズを研究してみようと思います。あなたのブログのご参考にしてくださいね。

昨日は、逆アクセスランキングの設置に挑戦してみた
のですが、どうしてもできませんでした。



アメブロのフリープラグインは、
半角で3800文字までしか入力できないという
制限があります。



それで、今日は、この「フリープラグイン」の中の
HTMLを整理して、再度挑戦してみました。



すると、なんとできました。



では、あなたも一緒に
設置してみませんか。



まず、Googleで[アクセスランキングとは]と入れて、
検索してみると、第一位に次のように表示されました。



i2i無料『アクセスランキング』

i2i無料『アクセスランキング』←こちらをクリックしても同じです。



それでは、検索第一位のi2i無料『アクセスランキング』
の設置方法をまとめてみたいと思います。



1 IDの登録

上記の赤枠内をクリックして表示されたページの
下部の赤枠内の[新規ID登録]ボタンをクリックします。

[新規ID登録]ボタン



表示されたページの赤枠内に入力し、
青枠内の[規約に同意して登録]ボタン
をクリックします。

[新規ID登録]画面



そして、次のように、仮登録メールが送られてきたら、
下記の赤枠内をクリックします。

i2i仮登録メール

これで、ユーザー登録は完了しました。



次に、赤枠内の[管理人室へ入室する]ボタン
をクリックします。

ユーザー登録完了画面



下記の画面が表示されたら、
赤枠内にパスワードを入力し、
[管理画面ログイン]ボタンをクリックします。

i2iログイン画面



2 新規パーツの作成



利用パーツ一覧画面が表示されたら、
赤枠内の[新規パーツ作成]ボタン
をクリックします。

新規パーツ作成ボタン



新規パーツ作成画面が表示されたら、
下記の赤枠内をクリックします。

アクセスランキング新規パーツ作成



次の画面で、赤枠内に
例えば[逆アクセスランキング]
と入力し、青枠内の[実行]ボタン
をクリックします。

パーツ選択



次のように表示されたら、
青枠内の[実行]ボタンをクリックします。

パーツ実行



そして、次の画面が表示されたら、
赤枠内の[・・の管理画面へ移動]
をクリックします。

管理画面へ移動



また、次の画面が表示されたら、
サイト情報としてサイトのタイプ、ジャンルを選択し、
最後に、ブログ名とURLを入力します。



[次へ]ボタン→[登録]ボタン→[完了]
の順にクリックします。



右上に表示される[サイト確認]ボタンをクリックします。



次に表示された画面にあなたのブログのURLがある
ことを確認し、赤枠内をクリックします。

リンク先



画面が変わったら、
[簡単設定はこちら]をクリックします。

アクセスランキング表の色を選択し、
[ステップ2]ボタンをクリックします。

検索エンジンからの表示等の指定をし、
[ステップ3]ボタンをクリックします。

最後に[確認画面]ボタンをクリックします。



[以下の設定で宜しいですか?]
と聞いてきたら、
[設定の適用]ボタンをクリックします。



3 タグの取得とブログへの貼り付け



[設定されました。]と表示されたら、
[タグ発行へ]をクリックします。



取得タグと表示タグをそれぞれに
メモ帳にコピーしておきましょう。



コピーしたタグをアメブロの[フリープラグイン]に
張り付け、保存します。



これで、下図のように逆アクセスランキング表が
サイドバーへ表示できました。

i2i逆アクセスランキング表



今日は、以上です。