ゆず茶シフォンケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


ゆず茶シフォンケーキ焼きましたニコニコ音譜


きーちゃんの世界おうちごはん。

シフォンケーキ第5弾は、ゆず茶を入れたシフォンケーキ。


きーちゃんの世界おうちごはん。


前にブロ友のあっけちゃんが作ってくれた柚子茶シフォンケーキがすっごく美味しくて~

一人でほとんどペロリしたのを思い出しました( ´艸`)


再現出来るかな…?

冷蔵庫に眠っていたゆず茶を出して、作ってみました♪♪(*´∀`*)

(ってか、この特大サイズ~場所取りますよね(→o←)ゞ私、韓国人じゃないからそんなに消費できませーん!)


きーちゃんの世界おうちごはん。


配合は、卵黄4個・卵白5個・薄力粉120g・グラニュー糖50g・塩ひとつまみ・ゆず茶80g・牛乳30ml・サラダ油70ml・BP大さじ1/2


シフォン作る方なら、作り方載せなくてもだいたいわかりますよね~

みなさんからいただいたアドバイスを基に、20cm型の配合で作ってみました!


きーちゃんの世界おうちごはん。


ゆず茶の入った生地にメレンゲ加えて~


きーちゃんの世界おうちごはん。


型に流し入れる。

あれ?空気が抜けないΣ(゚Д゚ノ)ノ

揺すっても全然ダメ。

もしや~メレンゲの作り方に問題があるのか?

それとも、混ぜ方に問題があるのかー?

とりあえず、焼いてみました。


きーちゃんの世界おうちごはん。


おおおおっ!焼けた焼けた~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今までで一番いい膨らみ!


きーちゃんの世界おうちごはん。


逆さにして。

(こんな瓶しか見当たりませんでした(笑))


次の日冷蔵庫から取り出してみると…焼き縮みしてるーΣ(゚Д゚ノ)ノ


きーちゃんの世界おうちごはん。

しかも型だし失敗。

あちゃ~(。>0<。)


きーちゃんの世界おうちごはん。

生地もね、上の部分が固まってて。


ゆる~い生クリームをつけて、ごまかしました( ´艸`)

(生クリームつければ、なんでも美味しい(笑))


*ゆず茶シフォンケーキ*
きーちゃんの世界おうちごはん。

シフォンってほんと難しいですね~

あっけちゃんのように、しっとりしたシフォンケーキになりませんでした・・・


ちなみに、昨日載せた黒蜜がけ♪あずき白玉の抹茶ジェラードプレート のシフォンケーキがコレ。


この作った後に、シフォンケーキが上手なあっけちゃんとOrangeさんからコツや配合を詳しく教えてもらったので、次回作るときはそのアドバイスを基に、再度挑戦してみますね(^-^)/


シフォンの修業はまだまだ続きます( ´艸`)


きーちゃんの世界おうちごはん。-image


みなさまにとって今日も、素敵な一日となりますように・・・

では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ペタしてね