【 森からつくる、まいにち。 ~KIYA DESIGN~ 】

自らの手で山木を切り出し、製材・乾燥させたものを
身近なテーブルウェアやカトラリーに変身させている。

木の製品を通して大人から次世代の子供たちに
山や森の本当の現状を知ってもらい、
未来につながる環境教育を担っていきたいと考えている。

KIYA DESIGNの製品が
自然と人間の本当の豊かさ(安心安全&未来という財産)の
架け橋になるように日々精進している。

僕の考え、思いなどを綴った冊子がありますのでご覧ください↓↓
https://drive.google.com/file/d/0B9B5_HLJzYTpYnMwMnVJR2tBU2M/view?usp=sharing

テーマ:
【麒麟山酒造 × KIYA DESIGN】
 
阿賀町の河川敷にある桜が、今年の雪で倒れてしまい処分することに。この木をただ処分して終わりたくないと思い、同じ阿賀町の麒麟山酒造さんにお声を掛けさせていただきました。
 
以前、僕が出演したラジオを麒麟山酒造さんが聴いていてくださり、話がとんとん拍子で進み「おちょこ用のコースター」を作ることになりました。
 
シンプルに枝を輪切りにし、おちょこがちょうど乗るサイズで作成しました。
 
このコースターは、阿賀町の狐の嫁入りの際に、蔵を見学できるよう解放し、参加してくださった方たち200名ほどに配布されました。
 
麒麟山酒造さんは、仕込み水の水源となる山に木を植えるなど森の保全活動を行なっています。KIYA DESIGNととても近い考え方です。
 
この企画ができたこと、麒麟山酒造さんには感謝しかありません。
 
また、ちょうど2ヶ月ほど前に、クワダテナイトという企画(約30人の前)で、今回のような「木を活かす活動がしたい」と発表したばかりで、すぐに実現しました。
 
もちろん、いきなり麒麟山酒造さんと出来るとは思ってもいませんでした。
 
「やりたいことをやりたいと言える場」があり、発表したことによって、それが叶えられるように努力する。
 
結果、実現する。
 
人から「無理だ」「できない」「無謀」と言われても、自分が信じた道なら命をかけて努力する。だから、実現できる。
 
しかも、そのクワダテナイトの会場で、「嫌いな人はどんな人ですか?」と質問を受け、「口だけで行動しない人」と答えてしまいました。
 
自分で言ってしまったので、もう行動するしかありません。うまくいくか、失敗するかは、やってみなけりゃわかりませんね。
 
僕の仕事を理解してくれる人がいるからこそ、成り立っていると今更ながらわかるようになってきました。
 
山・森・木と人を繋ぐことが僕の使命なので、手伝えることがありましたらお気軽にお声掛けください(^^)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
からだとこころにおいしい2日間。
 
ビルボ1・2の通路が歩行者天国になり、
25店舗の出店とワークショップがあります。
 
キヤデザインは、ミニテーブルと
本棚、カッティングボードの
ワークショップが出来ます。
 
是非、この機会にお越しください。
お待ちしてます!








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


新潟直送計画さんで食品以外の
取り扱い第1号となりました\(^^)/
カテゴリーは、工芸品になります。
 
新潟直送計画さんを通じて、
楽天やAmazonでも販売していきます。
第1号なので、売れないと困ります(笑)
 
今後、工芸品部門の人たちが追随して
くれるようにならなければいけません。
ここは勝手にプレッシャー感じておきます。
  
新潟直送計画さんは、年間売上1億円に
届いたようです。やばいですね。
ちなみに代表は、同い年の今年30歳です。
同い年で社員10人以上かかえています。
 
僕は個人事業主のソロプレイヤーです。 
もっと努力しないとダメですね。
人を雇ってるってだけで貢献度が桁違い。
これは経営者にならないと重みがわからない。
 
春になり、仕事の依頼がかなり増えてます。
最近は朝6時~夜11時位まで仕事してますが、
まだ映画とか見る余裕があるので、
もっとぶっ飛ぶような仕事ください。
三完徹するレベルまでいかないと。まだ弱い。
 
僕は木を伐ったり、木を加工したりは
できますが、それ以外はたいして出来ません。
なので、苦手な部分に時間を費やすなら
それが得意な人に任せることにしています。
 
今年度は、とにかくチームで動く。
出来ないところはプロに頼む。
どんな結果になるかとても楽しみです。
当然、GWは1日も休まず仕事します^^

新潟直送計画さんのページはこちら↓↓
https://shop.ng-life.jp/kiyadesign/0116-001/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
カード立てのオーダーをいただきました。
残りの作業は、角を丸くする面取り加工と、
企業のロゴを表面に焼き印を押していきます。
 
木材は、とある古材なので痛みが激しい
箇所を取り除きながら加工します。
普通の木材を扱うよりも大変ですが、
深みのある仕上がりになりそうです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
阿賀町にある桜の木が雪の重さで
根っこから倒れてしまい、伐ることになりました。


 
ただ倒木処理して終わりにしたくありません。
なんとしてでも、この桜を活かしたいと思い、
とある酒造さんに連絡しました。
 
すると、ちょうどイベントと絡めて
使っていただけることになりました\(^^)/
何になるか、また近々アップします。

早速、高圧洗浄機で表面のコケや汚れを綺麗に落とします。
左が、伐ってきたばかりの物。
右が、洗浄して綺麗になった物。



処分される運命だった木を活かすことができて、
それを使う人がいて喜んでもらえる。
そのサイクルが楽しくて嬉しいので
どんなに大変でも続けていくことが出来ます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
臼4個と杵13本の修理依頼を受けました。
ひび割れと叩いて欠けた部分の修理です。

杵は先端がボロボロになっており、切断+再研磨を施しました。
臼は、大きくひび割れた部分を埋め木し、細かい割れは
食品衛生法をクリアした接着剤で埋めます。

近年、餅つきをすることが衛生面の観点から、めっきり減っています。

臼や杵が使われなけなれば、当然それを作る人もいなくなります。
淘汰されていくのは仕方のないことかもしれませんが、
自分が幼い頃楽しかったお正月の餅つきが、
今ではあまりしなくなっているとニュースで知り、悲しくなりました。

今回修理した臼と杵の製造業社は、すでになくなっています。
もし、臼や杵の破損などでお困りの方は、可能な限り対応させていただきます。
お気軽にお問合せいただければと思いますm(_ _)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スーパーハイテンションタイム発動
 
確定申告がやっとやっとやっと終わり、
テンションが上がりまくってます(´;ェ;`)
明日から、集中して大好きな仕事ができる!!
 
多数のことを一度に同時進行できない
性分なので、メッセージが滞るなど、
皆様にはかなり迷惑をかけてしまい、
非常に申し訳なく思っています。
 
また、溜まってしまったオーダーを
これから少しづつ製作していきます。
オーダーしていただいたお客様、
もうしばらくお待ちくださいませm(._.)m



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【枯れたドングリの木を伐ってほしい】
 
家の脇に生えているドングリの木を
伐ってほしいという連絡をいただきました。
枯れた木を伐る場合、注意点があります。
腐っていたり、中が空洞だったりすると、
狙ったところに倒れないことがあったり、
自分の方向に倒れてくる可能性もあります。
 
ドングリの木が、家の方に傾いているので
ロープウィンチを使って引っ張りつつ、
チェーンソーで切りながら倒していきます。
 
慎重に作業をし無理に引っ張ったりせず、
木の状態を確かめながら伐ります。
 
無事に伐倒することができ、
お客様にも喜んでいただきました(^_^)
 
お客様のお家は、木に囲まれているので、
「また、危ない木が出てきたら連絡をするよ」
と、仰っていただきました。
 
もし、庭木で困っている方がおりましたら、
いつでもお気軽にお声掛けくださいませ(^_^)









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
信念がある人と話すと、とにかく
話が盛り上がって力が湧いてくる。
 
起業してから、たくさんの人と出会って
ほんのちょっとずつだけど、
信念のある人と、ない人と、
見分けできるようになってきた。
 
起業したての頃は、無理に人脈を広げようと
色々な会やセミナーなんかに参加してました。
ぶっちゃけると全部お金をドブに捨てたようなもの。
空回りして失敗ばかりしてきました。
 
〇〇会とか、〇〇クラブ、とか
そういう所に行けば人脈は広がるんだけど
目が「¥マーク」の人が多いので
とにかくイライラしてストレスが溜まる。
 
あまり言いたくはないが、
「お金にしか興味がない人」が多い。
二言目には「それ儲かるの?」
もうね、最高のバカ。
 
お金にしか興味がない輩は、
お金のブラックホールに吸い込まれて
二度と地球に戻って来ないでほしい。
 
また、対面でも、SNSでも、聖人気取って
表面では、いいこと言ってるけど、
裏では人を騙して金儲けしてる人、
誰とは言わないけど、全部ばれてるよ。
そういうダサ杉な生き方やめようよ。
 
さらに悲しいのが、それらの人たちは、
ビックリするくらい、ろくな信念・夢がない。
なので、話しをしててもとにかくつまらない。
どんなに偉くても、どんなにお金持ちでも
魅力がないから何も心に響かない。
 
もし、今あなたがそういう役に立たない会・人と
関わっているのであれば、即刻抜け出した方が良い。
一つ辞めると新しい事・人が必ず入り込んでくる。
起業後、今までに何度もそういう経験をしている。
 
これらとは逆に、信念・夢を持って活動してる人は
とにかく魅力的で眩しく、一緒に何かしたくなる。
話していると、自分の心が燃えてくるのが分かる。
自分が変われば、付き合っていく人たちも変わる。
 
今後、さらに仕事を深く深く追求して、
本気の人たちと組んだら、その先には
絶対に良い未来が待っているはず。
僕はそういう本気の人達とだけ関わっていきたい。
あなたにも、信念のある人になってほしい。



************************************************
【木工教室・ワークショップ情報】

3月26日開催!
カッティングボードを作って、ピザ食べたい方、集合!
ナレッジライフさんでイベントを行います^^↓↓
http://www.knowledge-ryoka.com/event/3133/

FaceBookからの参加はこちらから↓↓
https://www.facebook.com/events/778642225645388/
************************************************
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
創業3年目突入。
やっと事業計画作成中。
 
今後やりたいこと、やりたくないことを
明確化して間近の1年・3年・5年後の未来の
事業をどう動かしていくか、銀行員さんと
今更ながら決め始めました。
 
モヤモヤ1人で考えていても仕方ないので
ここは協力してくれる方たちに
声をかけてみることにしてみました。
 
ダメもとで声をかけたら、皆協力してくれて
今まで勝手に諦めていた自分を殴りたい。
思いついたら光の速さで動くことにしよう。
 
最近学んだことは、チームで動くということ。
1人で動くことが美学と思っていたが、
実はこれが大間違いということを
教えていただいたので、1人で動くのやめます。
 
自分の短所を克服するために、
頑張るのではなく自分の長所を
とにかく磨き上げることに集中する。
短所は、補ってくれる人を探せば良い。
 
今年は去年から温めていた新事業を
動かし始めてみようと思ってます。
冷静に今年の計画を立ててみると
去年と売り上げが横這いorそれ以下
になる可能性が見えてきたので、
自らドンドン動かないとダメだな!
  
と、同時進行で確定申告書類作らねば・・・。

*************************************
【木工教室・ワークショップ情報】

・3月26日開催!カッティングボードを作ってピザ食べたい方、集合!
http://ameblo.jp/kiya-design/entry-12249192305.html

*************************************
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。