japanese textile kiwa


<問合せ>

住所:渋谷区神宮前6-35-3コープオリンピア318号室

       HP:http://www.wastudiokiwa.com/index.htm

       メール:kiwa@lec-ken.co.jp
営業:7月6日より。11:00~16:00

    ※完全予約制。お問い合わせください。

着物リメイクしています。

興味のある方、ぜひお問い合わせください。

心を込めて作らせていただきます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ

にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-11 11:02:54

小量経口免疫(減感作)

テーマ:子育て
こんにちは

重度の卵アレルギーを持つ長男。
8月1日~5日まで入院にして、減感作の治療を始めました。
親としては、卵の誤食による命の危険を少しで減らしたいという気持ちから
この夏休みを利用して治療を始めることにしました。
本当は小学校入学前(春)にとも思ったのですが喘息発作で入院してしまったため
やっと始められるたと一安心!

この息子が始めた減感作(小量)の治療
息子が通っている国立病院機構相模原病院で2008年からスタートしたまだ研究段階の治療法です。私自身もそうですが、入院中知り合った他のままさん達とも話しをしてネットとか調べてもあんまり情報が出てこないです。
そこで、、私自身の記録として。また同じような重度の食物アレルギーをもつお母さんたちの少しでも参考になったらと思い少しずつにはなってしまうと思いますが、
ここに書き溜めて行こうと思います。


まず、はじめに私の息子の事を少し書きたいと思います。


今年小学1年生になった長男は、卵・魚・アボカドのアレルギーと喘息がります。
喘息は普段は良いのですが春・秋などは発作がでることもあり、時には入院をすることもあります。
食物アレルギーは重度の卵アレルギー・魚(鮭・鯛・鯵・鰯など)・アボカドがあります。
卵は入院まえは中程度だけどきわめて重度に近いと言われていましたが、今回の減感作の入院で重度の中でも重度と云われました。

そんな息子は
給食は学区内すべて給食センターから配送となるため、アレルギー対応ができないと言われ。
毎日お弁当の生活です。一学期、お弁当当初1週間くらいは毎日お弁当を完食してくれていた息子ですが、徐々に食べなくなり、5月頃からはほぼ手を付けず帰ってくるようになりました。
好きなものを入れたり、味が混ざるからごはんとおかずは分けて欲しいと言われ、お弁当箱を変えたりと工夫をしましたが、なかなか食べてもらえず、担任の先生に相談しにいったりもしました。息子本人とも何度も話をしましたが、なぜお弁当を食べないのか本人にも分からないと言われました。そんなこんなで夏休みになり、学童でみんなでお弁当を食べるようになったある日息子が一言
「ぼく、みんなと給食が食べたい。一人だけお弁当はやだ」
そらそうだよね!
「みんなと同じ給食が食べれるようになるためにもこれから入院と治療がんばろう!」
そんな話をして息子と入院に向かいました。


減感作(小量)について
息子が受けることになったのは小量導入免疫療法。
自宅で積極的に増量はせず、小量を安全に食べ続ける方法です。目標量は1年間で全卵の1/8個を食べれるようになることです。
食べ物によって結果はかなり差があるようです。牛乳は治りずらいとか卵は1年で4割、2年で6割だとか。。。。
治療は1年以上の継続が必要で、本人の強い意志が必要だそうです。
確かに、食べて口が多少でもかゆくなったり、お腹がいたくなったり、咳が出たりするような食べ物です。大人でも食べたら違和感の出るものを積極的に取りたがる人っていませんよね
ましてや6歳の子供。毎日楽しく、素直に食べてはくれません。


余談ですが、次男の通っている病院の免疫療法は全卵1/8個からスタートするとのこと。それ以上すくない量からのスタートはできないとのことでした。

さて入院して毎日食べるた卵の量を決めます。
通常は1gの卵パウダーを1日1回食べる事から始まりますが、
息子はこの1gでは症状がでてしまうので、
症状が出ない0.12g(パウダー1/8)からのスタートになりました。
この量を毎日夜7時前後に食べて、食べた後2時間は大人しくしています。
お風呂とごはんは先に済ませておきます。お風呂は血行が良くなると症状が出やすいので摂取前に済せる方が良いようです。

自宅で摂取するようになって6日目です。まだまだ始まったばかりでこの生活にも慣れていませんが少しづつ息子と頑張っていきます!
またその後の様子などまとめていきたいと思います。
今日はここまで

長文最後まで読んでいただいた方
ありがとうございました。

では

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-01 10:17:25

パルTAMAフェス2016in多摩センター「着物アップサイクルshow」参加募集

テーマ:桃花節プロジェクト
【参加募集】

東京のベットタウン子育て世代も多く住む多摩ニュータウンで、
大人も子供も日本の魅力体験をテーマに見て感じて参加するイベントを考えました。
お子様は、モデルさんと一緒に、演奏家の生演奏で舞台を歩きます。
またモデルさんから歩き方やポージング指導も体験できます
一般参加なので、気楽にご参加頂ければと思います。
やってみたい方(当日必ず参加できる方!!)は、下記内容にそってご応募
ください。応募者多数の場合、審査あります。
※一般参加枠のためギャラは発生しません。

【内容】
  着物ドレスを着て、生演奏でプロモデルと一緒にランウェイを歩きませんか?
  ○和studiokiwa
    着物をアップサイクルし仕立てた洋服
  ○yuha* ORIGAMI DRESS
    着物を裁断せずその場で仕立てるドレス
  〇日時: ①9月17日(土) ②18日(日)③ 両日
  〇会場:パルTAMAフェス2016in多摩センター~音楽と演劇を楽しむ2日間~ 大階段ステージ
  〇募集人数と条件:
      (子供) 男女のお子さま(洋服サイズ120cm 年齢不問) 5名
      (大人)成人女性(年齢不問、身長160cm前後、出来れば細身の方) 2名
      (親子)男女のお子様(洋服サイズ100~120cm)とその保護者 2組
       ※経験:有無不問
【参加費用】 無料
【応募方法】(子供)(大人)(親子)共通。
        メールにて写真添付の上、下記項目を記載。
       ①連絡先(メールアドレス・電話番号)
       ②写真
       ③年齢
       ④洋服のサイズ
       ⑤身長
       ⑥応募動機
       ⑦参加希望日時
        ※②写真は、顔がはっきりとわかる本人のみ写っている全身写真、上半身写真 添付・送付
        ※⑥応募の動機 着物に対するイメージなどを自由にお書きください。
        ※参加希望日時は①9/17(土)②9/18(日)③両日 の3通りからご希望をお書きください。
【選考】 応募者多数の場合、厳正なる審査により決定
【締切】 8月17日
【合否】 8月24日までに連絡いたします。
【注意事項】お子さまの応募には、当日保護者の付き添いが必須です。会場までの交通費等はご負担ください。
ヘアメイクはご自身にてお願いいたします。軽食の準備がありますが、お子様のお食事はご用意ください。
事前打ち合わせ等はございません。当日ご説明いたします。ご自分でご用意いただく物(靴や洋服等)がある場合があります。
当日の詳細につきましては出演者及び保護者に後日連絡いたします。本企画への参加は応募者の自己責任での意思を以ての
参加とさせていただきます。また、応募いただきました個人情報は本企画遂行以外に使用することはありません。

応募先:          kiwawa03@gmail.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-31 15:57:27

【講師】朝日カルチャーセンター横浜 想いでの着物・帯で作るクッションカバー

テーマ:ブログ

思い出の着物・帯地で作るクッションカバー

会場:朝日カルチャーセンター横浜教室
(横浜駅東口・ルミネ横浜8階)

講師:安楽きわ
日時(1回): 6/21(火)13:00~17:00
内容:
箪笥に眠っている着物・帯でお洒落なクッションカバーを作りませんか。
ファスナーを使わないので着物地のダメージを最小限に抑え長持ち。しかも簡単。
デザインは簡単な「基本」・ちょっと工夫の「縁」・ちょっと挑戦の「斜め」の3種類。
着物文化は、着物(織・染・柄)にまつわる「云われ・意味・思い」から感じる着物に込められた日本人の心。
そして、大切にしてきた「モノ」を継承していく、和文化を伝えていきたいと活動しております。


教材費1300円に含まれるもの:糸・裏地代。裏地はキュプラ100%、黒/生成色いずれか選択
各自準備:
■着物または帯。いずれの場合も洗濯し縫い目をほどいてきてください。
着物:表地パーツ全てと、あれば裏地パーツもお持ちください。
帯:帯芯以外の全てのパーツをお持ちください。
■洋裁縫製道具(縫い針・まち針・メジャー・裁ちばさみ・糸切りはさみ)
申込〆切:6月14日(以降はご相談ださい)






朝日カルチャーセンター
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。