涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 新生児を抱える産褥期の今、外にも出られず、おっぱい昼ねご飯おっぱい昼ね、そしてすうすうの世話。


 そんな毎日に早くもあきてきました。まだ2週間なのに!!


 一応来週には床上げして家事をする予定ですが(って、もう朝ごはんや昼ごはんの準備とか子供の世話とかがんがんやっているんですけど・・・)、ももちゃんの一ヶ月検診が終わるまでは、外出はほぼできないと思われるので、あと半月もある~。


 耐えられない。


 ということで、通信講座を申し込んじゃいました。


 一応、一年コースなので、ぎりぎり育休中に終わる予定。


 しかし、できるのだろうか。0歳児を抱えて、はっきり行って3歳児を抱えて働くより、仕事を休んで0歳児を育てるほうが大変なのに。


 心配。


 時々、進行状況を報告したいと思いますが・・・。


 とりあえず、初回の教材が届いたから今日からやってみよう。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 毎年、この時期になると鼻かぜを引く私。


 お花見の頃には治っているので、花粉症じゃないと自分に言い聞かせてきました。


 今年も3月に入ると鼻水が・・・・。


 仕方ないので、内科に言って見ました。


 耳鼻科は混んでるから。


 毎年なので、いい加減あきらめて、アレルギー検査してもらいました。


 結果は・・・・、


 花粉症じゃありませんでした!


 まあ、ダニアレルギーはあるって言われたんですが。(ダニアレルギーは夫もあるので、きっと娘もある。)


 花粉症じゃないのは、うれしいんですが。


 それじゃあ、毎年、ほんとにこの時期に鼻かぜをひいてるってこと?


 なんだかなあ。


 私、あんまり鼻かぜはひかないんですよ。のどから来て、胃腸に来ることが多いんですね。


 でも、この時期は毎年、鼻かぜ?


 今度はその原因が知りたくなってきたぞ。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、我が家でホームパーティーのようなものを行いました。


 といっても、うちにそんなスペースは無いので、マンションのパーティールームで開催したのですが。


 夫の同僚とその奥様や彼女を呼んで。


 夫は、料理がおいしくないと嫌な人なので、すべて手作り。しかも、自分は一切タッチせず・・・。


 疲れました。でも、やりきりました。


 メニューは前菜5種(サラダ3種、ブルスケッタ、キャベツとアンチョビソテー)、パスタ2種(ラグーソース、あさりのペンネ)、鶏肉と菜の花のビール煮、そしてパン。


 量も作ってしまったので、食べ切れませんでした。


 私は、ずーっと日本的な生活をしてきたので(夫も)、良くわからないのですが、私はほとんどゆっくり座る時間が無かった・・。こんなものなんでしょうかね。


 翌日の片付けは夫がやってくれたので、まあ、いいのですが、なんだか、自分の手際が悪いなあと感じたパーティーになってしまったのでした。


 でも、来ていただいた方は楽しかったようなので、良かったです。


 次は、もっと効率的な運営を目指してがんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 4月の部署異動で外勤もある部署に配属されました。


 まあ、月に7,8回、数時間から半日外に出ればいいのですが・・・。



 あつい・・・・。


 灼熱地獄・・・・・。


 ということで、先週からずーっと内勤しています。


 事務所内も、普段より人が多い。みんな考えることは同じね。


 

 しかし、そもそも内勤と外勤を組み合わせて仕事をすることを想定しているので、内勤ばかりしていても、そろそろ仕事が尽きてきた。


 来週はさすがに外に出ないとだめかー。


 来週から急に最高気温20度台にさがったり・・・・しないか。



 外で働いてらっしゃる方はすごい!!


 熱中症には気をつけてくださいね。



 それにしても、今月ってまだ10日も平日があるんですね。有休使ってるけど、それでもなかなか終わらない。


 勤務日23日って・・・・。


 お盆休みがない我が家。8月にも祝日作って欲しい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日ではなく、先々週の話。


 その日は実母に保育園のお迎えを頼んで、定時まで仕事して帰宅。


 そんなに焦って帰ったわけじゃなかったんですよね~。


 駅まで歩いて、電車に乗って、それも今の職場は始発駅なので、せっかくゆっくり帰れる日だからと一本待って座って、実家の最寄り駅について、歩いていたら、ショーウインドに移る自分の姿がなんとなく視界に入ってきたのですが、なんだかおかしい。


 その日は、ボリュームあるフレアスカートをはいていたのですが、なんだかバランスがおかしい。


 !!!!!!


 なんと、私、職場ではいているナースサンダルもどきをはいて帰ってきてしまっていました!!!朝はヒールのあるサンダルで出勤したので、そりゃあバランスが変わっているはずだ。


 しかも、空いている電車を選んで、堂々と席に座って帰ってきてしまった。


 はずかしすぎる!!!


 就職して8年。(9年?)こんなことは初めて!!!

 それ以来、帰るときはやたらと靴を確認してしまう私がいます・・。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月に三十路を迎えた私ですが、来月は夫も三十路です。(その前にすうすうの一才があるんですが)


 去年は入院中だったので(すうすうの誕生日と4日違いなのです)、義母と実妹が買ってきてくれたケーキをちょっと食べただけで、お祝いらしいお祝いをしていないので、今年はちょっとちゃんとやろうかなーと思っています。


 そこで、生誕30周年を記念して、生まれ年のヴィンテージワインを購入してみました。


 でも、私、ワインって全くわからないんです。


 そもそもヴィンテージワインって何?


 古いワインのことかと思ったけど、「若いヴィンテージワインは・・・」とか書いてある解説があったりするし。


 とりあえず、夫は重めの赤が好きなので、フルボディの1976年ものをインターネットで購入してみました。

 もちろん、ラベルから読み取ったわけじゃなくて、解説に「フルボディ・赤・1976年」って書いてあったんです。

 

 そうしたら、配達日指定するの忘れて、今日届いちゃいました。


 やばい。


 保存方法とか全くわからないんですけど・・・。


 夫の誕生日までまだ一ヶ月以上あるんですけど。


 仕方がないので、いつもはすうすうの離乳食を保存している冷蔵庫の切り替え室をワインモードにして、そこに箱ごと入れてあります。

 ちなみに、ワインモードの意味もわかりません(冷蔵庫にも詳しくない)。たぶんワイン室っぽい温度になるんじゃないかと想像しています。


 あそこに一ヶ月も入れっぱなしで大丈夫かなー。

 

 邪魔だなー。


 おいしいことを祈るばかりです。


 でも、30年物のワインでも意外とたくさんあってリーズナブルなものも結構あるんですね。5000円くらいからあってちょっと驚きました。


 飲んだらまたご報告します。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの夫は、朝は自分で起きることはできませんが、いったん起こすと、自分で着替えて自分でパン焼いて自分で支度して出て行ってくれます。私が仕事をしていると、私のほうが出るのが早いので、そういう習慣になっているようです。


 でも、私が仕事を休んでいる間は、一応「財布持った?携帯もった?ハンカチもった?カギもった?定期持った?時計した?」と聞いています。(支度手伝ってやれよ・・・)そうしないと、何回も帰ってくるから。すうすうがバイバイの意味を覚えないじゃないか!


 いつものように、そうやって夫を送り出して、リビングに戻ってくると、机の上に携帯が!!今日は、客先2件も行くって言ってなかったっけ?


 ということで、何とか夫の会社のメアドを探し当て、連絡してみました。うちの夫は会社に私用メールが来るのを極端に嫌がるので、


「件名:携帯電話について


いつもお世話になっております。


早速ですが、こちらに携帯電話をお忘れになっているようです。

貴社宛、お届けすることも可能ですが、本日のご予定はどうでしょうか。

返信お待ちしております」


と、内容も敬語も怪しげなメールを打ちました。


返事が来ました。


「お世話になっております。
○○社のの××(うちの苗字)です。

ご連絡ありがとうございました。

本日、昼食を13:00~とりたいと思いますので、
13時に弊社最寄り駅の改札でお待ち合わせでよろしいでしょうか。
(12時でもOK)

ご一緒に昼食をとりたいところですが、
お子様とご一緒に取れるところは見当らないことと、私に余裕がないため、

申し訳ありませんが、受け渡しのみでお願いいたします。」


 うーん、改めて読み返してみると、バカ夫婦だ。

 無事届けましたよ。すうすうは地下鉄に乗ったのは生まれて初めてだったのでびっくりしていましたよ。

そして、地下からあがらずにUターンして帰りましたよ。


 今度から気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、ご無沙汰している間に、はみぞうさん からイメージバトンを頂きました!ありがとうございます。


【例えバトン(色編)】


自分を色に例えると?


 はみぞうさんからは、ビタミンカラーのオレンジと言われてとってもうれしかったのですが、自分では、・・・なんでしょうね~。うすーい黄色?オレンジになりきれない・・・。かといって、白とはいえない・・・。

 明るく元気なオレンジ色の人間になれるよう精進しております。


自分を動物に例えると?


 よく言われたのはリス。自分ではねずみ。まあ、小動物系です。小さいので(そのまんま)。以前一緒に働いていた男性(180センチ以上ある方でした)には、「ちいちいさんが大ジョッキで飲んでると、ピッチャーで飲んでるみたいですね」と言われました。・・・確かに。それ以来、なるべくグラスで飲むようにしてました。


自分を好きなキャラに例えると?


キャラ。キャラ?うーん、難しいですね~。常に名脇役を目指しています。ドラゴンボールで言うと、クリリンみたいな。主人公を温かく見守る役がいいですね~。あくまで希望ですが。


自分を食べ物に例えると?


夫曰く干物。なぜ?妻を干物にたとえる夫ってどうよ。でも、某漫画の干物女に似ているらしい。電車に乗らない日は、トレパンにすっぴんだから?


自分を飲み物に例えると?


これも夫曰くお茶。いつも飲んでいるかららしい。でも、お茶のように、万人に嫌われない人になるのも、いいですね。


自分を花に例えると?


ガーベラ。ポピュラーだけど、バラのように高貴ではなく、庶民的な感じ?かといってカスミソウのように可憐でもない。まあ、ミセス一般人なので。


次に回す人を色で例えると?


じゃあ、子供の誕生日が一日違いで、ママ同士も同い年のあっくんママさん 。男の子のママですが、ご本人は、とっても女性らしいさくら色のイメージです。お忙しかったり面倒だったらスルーしてくださいね。


はみぞうさん。難しかったけど、とっても面白かったです。バトンどうもありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 一家が風邪で全滅してから4日が過ぎ、やっと復活しました。


 私以外は発熱しなかったものの、おととい、昨日はまったく動けず、実母や妹にヘルプを頼み、なんとか乗り切りました。


 それにしても、正気に返って改めてうちの中を見ると・・・・荒んでる。


 今日は、掃除と洗濯をして過ごしました。


 そして、夫が帰ってからは確定申告。還付申告はもうできるのです。


 私は以前の部署で税金関係の仕事をしていたので、簡単な確定申告なら大丈夫。


 一方、夫はいまだに自分の年末調整書類もかけません・・・。私が書くからか?私と知り合う前はどうしてたのかしら。


 とういことで、もちろん確定申告は私担当。


 今年はマンションを購入したので、住宅借入金控除プラス出産したので医療費控除で、たぶん全額税金還付されるはず。


 と、張り切ってはじめたのですが・・・


 借入金控除ってこんなに難しいのねー。というか面倒なのねー。


 契約書や登記簿とくびっぴきで頑張りました。


 でも、添付書類が多すぎー。しかも、2人で分けて借りてるから、2倍いるじゃないですか。面倒くさいぞ。


 ということで、ブログなんかやっちゃっているのです。現実逃避です。


 散々出させた、保険料控除証明や医療費の領収書。なぜ使わないものが出たのかは、夫には説明してません。面倒だから。まあ、一言で言えば、借金が多いからだよ。


 それにしても、久々に頭使ったなあ。いかに普段ぼけっと暮らしているかがわかって反省です。


 大人のDSトレーニング買うべきでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は診察。

 土曜日に行ったのは初めてだったけど、なんと2時間以上も待たされた。
 もう二度と土曜日には行かないぞ。

 診察の結果、赤ちゃんは順調。32ミリになってました。
 しかし、子宮内の出血跡は完全には消えず。

 先生には、ふらふら出歩いちゃだめだよ、と釘を刺されてしまいました。
 まだまだ、軟禁生活は続くのです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。