今日はバレタインデーですね。


 我が家はチョコの代わりに、イチゴのミニデコレーションケーキを買いました。


 なぜなら、今日はすうすうのハーフバースデーだから(^-^)//"" パチパチ


 でも、今日はハードな一日でした。


 朝、保健所の育児相談に行って、身長と体重を測ってもらう。

  体重 7220g

  身長 66センチ

 ちょっと小さ目かな~。まあいいや。


 一回おうちに帰って、2人ともご飯を食べて、午後は予防接種(三種混合2回目)。

 今日も大泣きしました。先生に腕をつかまれるのが怖いもよう。男の人に腕をつかまれることなんてないもんねー。その警戒心は大きくなっても持ち続けてくれ。


 帰りにケーキを買って、おうちに帰ると、もう眠くてグズグズだったのでお昼ね。


 起きたところで、ケーキにろうそく6本たてて記念撮影しました。


 いやあ、なんだかあっという間の一日でした。


 ちなみに、この一ヶ月の変化は・・・。


 ○はだかなら寝返りできるようになりました。


 ○うつぶせのときに顔を上げすぎると仰向けに戻ってしまうようになりました(たぶん本人の意思ではない)


 ○離乳食始めました。2週間たちますが、お米とにんじんとサツマイモとかぼちゃしか食べたことがありません。でもペースアップする気無し。のんびり行きましょう。


 ○抱っこして欲しいときはモロー反射(懐かしい)のようなポーズをとるようになりました。でも、いつもとっているような気がします。いつも抱っこして欲しいのか?

 

 お座りもだいぶしっかりしてきました。


 あと半年したら歩くようになっているかな。


 たのしみです。


 6ヶ月、おめでとう!すうすう。


 ちなみに、今日はほかにも我が家にとってはいろいろな記念日で(結婚記念日ではないのですが)、バレンタインのプライオリティは限りなく低く、夫がチョコ好きではないのも手伝って、ケーキ以外なにもありません。チョコレート会社さんごめんなさい。