進級

テーマ:

4月1日。


すうすう、年中組に進級しました。


うちは無認可なんだけど、基本は認可園に転園しないといわないと入れてもらえません。でも、やっぱり、抜ける人はいるわけで、今年は3人抜けちゃいました。


ということでちょっと少なめ20人で進級。


今まで1階だったのが、2階になり、朝行くと、隣の年長クラスとの仕切りがなくなっていて、40人以上で元気に遊んでる!


仲のいい年長さんが来てくれて、どこに何をしまうか、全部教えてくれました。


来週からは親は教室まで来なくていいそうです。


いやあ、抱っこして連れて行っていたのが昨日のようだよ(まあ、朝は主に夫担当だったけど)。


帰ってきたすうすうに聞くと、日中は仕切って基本的にはクラスごとに過ごすらしい。でも、お昼もおやつも年長さんのお当番が運んでくれたらしい。来年は自分が今の年少さんにやってあげるんだと楽しみにしています。


今朝は、ちょっと用事があったので0歳児クラスをのぞいていました。


やっぱり0歳児の4月はじめはばたばたしてました。こんなときに行ってすみません。


すうすうが0歳のときにお世話になった先生が1人と、2歳児クラスのときに担任だった先生も1人いるので、夏からまたお願いしますと挨拶。やっぱり赤ちゃんクラスは癒されるなあ。いまから楽しみです。育休が終わるのはブルーだけど、働かないと保育園に通えないので仕方ない。


もうしばらくはサラリーマン生活したいと思います。

AD