涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

22日火曜日。


夫の兄が結婚するので、お食事会がありました。


私はももちゃんがいるので欠席。


夫の姉とその息子君も来る予定でしたが、姉が妊娠して体調を崩したので、これまた欠席。


結局、両親と夫とすうすうだけだったらしい。


だから、もうちょっとこっちの都合も考えて時期決めてもらってっていったのに~。まあ、本人が気にしてないならいいけど。


お相手がクリスチャンのため、食事会の前に教会で婚約式なるものをやったらしいのですが、すうすう、ずっと「つっまんない音譜つっまんない音譜」と小声でつぶやいていたらしい・・・。まあ、そうだろうね。基本的に大人の話だからね。


しかし、お絵かきセットと折り紙を持たせたのは正解だったらしく、いろんな人に折ってもらった折り紙を大量に持って帰ってきた。


食事もなかなかでてこなくて3時間かかったらしいので、いろいろもたせて良かった。


結婚式では、指輪を運ぶと言う大役を仰せつかったらしいので、がんばってね、すうすう!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日日曜日は、前日の疲れから全員ぐったりでおうちでまったり・・。


21日月曜日は、すうすうの保育園のお友達が、ももちゃんを見に来てくれました。


8ヶ月の弟君がいるんだけど、大きい!お姉ちゃんは小柄なほうなので、顔の大きさがもう一緒なんですけど・・。


でも、おもちゃをたべたり、ずりばいしたりしてかわいいなあ。


でも、うちには結構低い位置にすうすうの小さいおもちゃがたくさんあることが判明。


ももちゃんが動き始める前に片付けなくちゃ。


気をつけているつもりでも、見落としているなあ。


11月からは復職しちゃうママだけど、土日でもぜんぜん構わないので、また来てね~。


そして、なぜかお友達が帰ってから、すうすうが赤ちゃんを連れてお友達と遊ぶごっこに夢中に。


私のことを「ねえねえ、ミキちゃん」と呼び(誰?ミキちゃんて)、人形のぽぽちゃんをつれて、ピクニックに行きます。


ちなみにすうすうは「アキちゃん」らしいですが、私が、「うちは本当は4人家族なんだけど、すうすうっていうお姉ちゃんが今、どこかに行っちゃってるんだよね」というと、「アキちゃんは本当はすうすうってなまえなの・・・。」と言って、ちゃんといることをアピールします。この辺が4歳児の心理で面白いよなあ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日土曜日はすたじおアリスにお宮参りの写真撮影に。


うちの近くには2箇所あるのですが、空いていると思われるほうを予約。


2時間くらいはかかるよね~と言いながらタクシーで到着。


入ってみると・・・


ものすごい混雑!!


なんで?


去年のすうすうの七五三のときは、土曜だったけど、二組くらいしかいなくて、私たちの後は誰もいなかったのに~。


予約時間通りにいったのに、撮影開始まで1時間。途中、ももちゃんの機嫌が悪くなったり、衣装がえで待たされたりと、結局写真を選び終わるまでに4時間!!


飲み物すら持っていかなかったので、のどもからから、すうすうもくたくた・・・。


次は、七五三(すうすう7歳、ももちゃん3歳)の予定ですが、夫は、「平日に来るぞ!休暇とれ!」って3年後どんな状況か今からわからないよ~。


でも、なんとか休暇をとって平日来よう・・・。


でも、休日でも4時半以降ならそんなに混んでいないかも・・・。間違ってもお昼に行ってはだめでした・・・。


ご飯を作る気力もなく、結局この日は店屋物。


ももちゃん、すうすうお疲れ様・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シルバーウィーク終わりましたね~。


やっぱり、全員が家にいると忙しい・・・。


ということで、今日になって振り返って日記を書いています。


18日金曜日。


初めて、ももちゃんと一緒に保育園へすうすうのお迎えにいきました。


クラスにつくと、ちょうど先生がお話しているところで、みんな静かに座っていないとだめよ~な雰囲気。


しまった。もうちょっとゆっくり来ればよかったな。


しかたないので、そーっと入りましたが、やはりみんな気づいてしまい、女の子たちは、「赤ちゃん?赤ちゃん?見せて見せて~」状態に・・・。


先生すみません。


でも妊娠中いろいろご迷惑をかけてしまった担任の先生たちにも、ももちゃんのお披露目ができてよかったです。


その後は、園長先生のところに言ってご挨拶。


今回の保育園探しは、これで終了~。


1人目の時はこのくらいから保育園を探し始めてたくさん見学して大変だったもんなあ。


来年実際に入園するまで何も無いことを祈っています。


ももちゃんは、家を出るまではぐずりまくりでしたが、お外が気持ちよかったらしく、家を出てしばらくすると眠ってしまい、途中目を覚ましたものの、泣くことなく、家まで帰りました。


これからは、時々お散歩しようね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何月生まれ? ブログネタ:何月生まれ? 参加中


ブログネタでこんなのを見つけたので書いてみます。

我が家は、私以外全員8月生まれです。

しかも夫が18日、すうすう14日、ももちゃん12日と一週間に3人が誕生日。

どうやってお祝いすればいいの?て感じです。

いままでは、すうすうのお誕生日にちゃんとお祝いして、夫のお誕生日にはちょっと小さいケーキを食べるくらい。

来年は、まだももちゃんは自分の誕生日わからないから、すうすうと合同でいいとしても、2歳になったらわかるよねえ。悩ましい。

ブログネタでは、生まれ月によって性格に特徴があるといわれていますが、夫とすうすうは性格がまったく違います。すうすうは顔は夫に似ていますが、性格はどちらかというと私似です。ももちゃんは、まだわからないけど、すうすうとは違いそう。でも顔はすうすうより私に似てる。

まあ、夫B型、すうすうA型、ももちゃんAB型なので、血液型占いしたら多分みんなばらばらだもんね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

一ヶ月検診に行ってきました。


体重 3940g

身長 55cm

頭囲 37.5cm

胸囲 34.5cm


3400g近くで生まれた割には小さい気がするけど、まあ、順調。


しかし、乳児湿疹にワセリン塗っても意味ないらしい。ということで、すうすうの時にもらった薬をまた処方された。


病院で一緒になった子達のなかには、まったく湿疹が出ていない子もたくさんいて、出ない子もいるんだなあといまさらながらに思ったり。


便秘も、刺激して出ているならそのまま続けてとのこと。


2週間後には、保健士さんの訪問もあるので、それまでもう少し様子を見てみよう。


それにしても鼻がブヒブヒ言うのが気になるなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 産後、本格的な運動っていつごろからやっていいんでしょうね。


 すうすうのときと比べて余裕があるせいか、今回自分のデブさ加減が非常に気になります。


 特におなかと腰周り。


 産褥体操とか、ヨガの軽いのとかはやっているんですが、そんなことじゃしまらない。


 そもそも産後のニッパーとかは締め付け感がだめでできないんですよね。なので、骨盤を引き締めるヨガのポーズとかは、産後すぐからやってはいるんですが、それじゃあ、お肉は取れないですよね~。


 コアリズムとかも興味があるけど、とりあえず家にあるウィーフィットでヨガと筋トレしようと思っているんですが、1ヶ月過ぎたらやっていいのかな?病院で聞けばよかった。


 まあ、2ヶ月過ぎたら産後ヨガにもいけるので、それまでは控えめにやろうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、10月10日は運動会です。


 毎日張り切って練習しているようです。


 すうすうによると、今年は


・鈴割り

・おゆうぎ

・障害物競走(年中クラスとペア)

・徒競走

・お菓子取り競争


にでるらしい。徒競走って年少からあったっけ?まあ、すうすうは練習していると言っているのであるのかも。


 そのほかに、夫が綱引きに出るし、多分じいちゃんSは大玉ころがしに出るし、最後にフォークダンスもみんなで踊るので、最初から最後まで出ずっぱりになりそう。


 今年は、ももちゃんがいるので、すうすうと夫だけ先に自転車で行ってもらい、最初にとる集合写真は二人で写ってもらって、私はベビーカーで開始直前に行く予定。


 まあ、うちの保育園の運動会は半日で終わるので、そんなに負担は無いんだけど、それにしてもこれだけの競技を見ながら、授乳したりオムツ替えたりって大変そう。


 まあ、下の子も同級生なクラスのママが二人いるので、お話しするいい機会になりそうだからいいんだけど。


 どんな運動会になるのかな。


 なるべく席で見られるといいな。楽しみです。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月の終わりに、保育園で一番仲の良かったお友達が引っ越してしまったすうすう。


引越し先はトルコです。


その子のママがプライベートブログ(?っていうのかな。パスワードがないと入れないやつ)のパスワードを教えてくれたので、時々読んでいたのですが、やっぱり英語しか通じない向こうのキンダーにまだなじめていない様子。


お手紙書くよ~とメールをしたら、すかいぷを教えてくれたので、ダウンロードして、テレビ電話してみました。


トルコは時差が6時間なので、こっちの夕方があっちのお昼前くらい。


家電に「今大丈夫ですか~?」電話がかかってきてから、いざ開始。


初めてつかったけど、無料なのにすごーい!!


4歳児同士の会話なので、お互いにおもちゃ自慢をして終わりでしたが・・・。


まあ、1年生のお兄ちゃんは日本人学校の様子を話してくれたし、パパやママともお話できたのでよかった。


海外にお引越ししたお友達と顔を見ながらお話できるなんで、さすが21世紀生まれだね!!すうすう。


お友達も楽しかったみたいだし、すうすうも、楽しかったみたいなので良かったです。


いなかのおばあちゃんとかに教えたらいいかな。あんまり海外にいる友人がいないので、国内で遣うことになりそうだけど、便利なものを教えてもらってよかったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 平日は、12時ごろの授乳が終わったら寝て、5時前後の授乳のときに起きている私。平均睡眠時間は4時間から5時間くらいです。


 これではきついので、平日は2時間くらいお昼寝します。


 しかし、週末は昼寝はできない。なぜってすうすうはもうお昼寝しないから。


 これでも、先々週までは夫が気を使って、半日くらいはどこかに連れ出してくれていたのですが、あまりにでかけるので、すうすうが反抗し、先週と今週はどこにも出かけませんでした。


 これは、きつい!


 夫はテニスに行くし、帰ってきたら昼寝もするし、夜は寝たら起きないので、まったく昼寝ができない状態で、子ども二人プラス家事。家にいると3食作らないといけないし、作って食べれば洗い物がでるし、ももちゃんは休日だからって関係ないし、(むしろうるさくて寝られないので機嫌が悪い)、すうすうはいまだに私にべったりだし。


 ついに、日曜の夜にキレて、「いったいいつ寝ればいいの?」といったら、夫がももちゃんを預かってくれました。


 仕事なのに悪かったかな。


 土日は二日とも9時間くらい寝てたから大丈夫かな?


 今日からやっと平日。とっとと家事終わらせて寝ようっと。


 来週の5連休が憂鬱です。何とか考えて二日に一回は出かけてもらおう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。