涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

産後18日。

どうしようか迷ったのですが、選挙に行ってきました。


これでも、選挙を棄権したことは無いんですよ。夫も選挙は絶対行く人なので、健康上の理由以外に棄権する理由も無く。

 

でも、今回は初の棄権になるかと思った。結構ぎりぎりで昨日だから、早めにやっていたらいけなかったなあ。


会場がすぐ裏の小学校だったのも幸いしました。


投票は無事終わり(途中、出会った同僚に気づかれないというハプニングがありましたが)、帰ろうとすると、すうすうが、


「面白そうな滑り台があるよ!」


しまった!!


ここは小学校。保育園とは比べ物にならない大規模な遊具がたくさんある!!


しかたなく、少し付き合いましたが、一応まだ産褥期なので、早々に退散。すうすう、号泣ですねすねです。


幸い、まだ夫が投票を済ませていなかったので、留守番を交代して再度すうすうは選挙に・・・。


投票所に一番長くいたのはすうすう・・・。君は有権者じゃないけどね・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、退院から2週間近くが経ちました。


 しかし、すうすう落ち着きません。


 ちょうど、保育園で仲のいいお友達が引っ越してしまったのと、私の出産が重なったので、かなりダメージが大きかったみたい。


 うちではなんでも「ママ、ママ」。保育園でも0歳児クラスのときからの仲のいいおともだちにべったりの様子。


 そのこと遊ぶために、そのこの気に入らないことは言ったりやったりしないように気をつけているそうで、それがしんどいと泣いています・・・。


 夫と二人で、「ほかのお友達とも遊ぼう」と話し、先生にも相談し、先生もほかのお友達と遊べるように誘導してくれていて、実際にはちゃんと遊べているようなのですが、やはり、精神的に特定の子に依存している様子。


 それでは、そのこにも負担だろうということで、金曜日、ちょっとしっかりお話しました。


 週末ゆっくりしたら、来週からはおちつくかな~。


 しばらくは無理かな~。


 床上げしたら休ませて、ちょっと家でべったりしようかな。


 でも、ももちゃんもいるしな~。


 難しいです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 新生児を抱える産褥期の今、外にも出られず、おっぱい昼ねご飯おっぱい昼ね、そしてすうすうの世話。


 そんな毎日に早くもあきてきました。まだ2週間なのに!!


 一応来週には床上げして家事をする予定ですが(って、もう朝ごはんや昼ごはんの準備とか子供の世話とかがんがんやっているんですけど・・・)、ももちゃんの一ヶ月検診が終わるまでは、外出はほぼできないと思われるので、あと半月もある~。


 耐えられない。


 ということで、通信講座を申し込んじゃいました。


 一応、一年コースなので、ぎりぎり育休中に終わる予定。


 しかし、できるのだろうか。0歳児を抱えて、はっきり行って3歳児を抱えて働くより、仕事を休んで0歳児を育てるほうが大変なのに。


 心配。


 時々、進行状況を報告したいと思いますが・・・。


 とりあえず、初回の教材が届いたから今日からやってみよう。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、よく飲みよく寝て早速太ってきたももちゃん。生後2週間がたちました。


 入院中に、右側の乳首が切れて痛かったので、しばらく搾乳して哺乳瓶であげていたのですが・・・。


 なんと、哺乳瓶のほうが好きになってしまいました。


 おっぱいをくわえさせると、ひんひん泣きながら飲みます。


 そして、最後に哺乳瓶で飲まないと落ち着かない・・・。


 なるべく、搾乳しておいてそれを飲ませるようにしているのですが、なにぶんすうすうもいるので、間に合わない・・・。


 結局、多分足りていると思われる母乳に加え、ミルクを一日80ccくらい足しています。


 いつも、おなかがパンパンで、ものすごい量のおしっことウンチをします。


 多分、飲みすぎだよね・・・・。


 まあ、一ヶ月検診までは自己流でやるしかないなと思うのですが、こんなやり方でいいのか不安。


 二人目でも、未知のことはいくらでも起こりますね・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 インフルエンザ流行っていますね。


 私の住んでいる県は、全国2位の感染率らしく・・・。


 すうすうの保育園でも、都内にある夫の会社でも感染者が出ました。


 夫は会社ではマスク着用が義務付けられているようです。


 すうすうは同じクラスではないので、手洗い・うがいを徹底する以外は特に対策は無い様子。


 すうすうの保育園の子は小学生の兄弟から移ったらしいので、小学校でも流行しているということですよね。


 新生児がいるのに怖いよう・・・・。


 さらにすうすうが感染した場合、二人を隔離しなくてはいけないので、どうしたらいいか悩みどころです。


 どうか、感染しませんように。


 でも、試算だと3人に1人は感染するといわれているしなあ。


 はやくおさまってほしいです。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ももちゃんが生まれてから微妙におかしいすうすう。


 最近、やたらと頻尿です。


 熱もないし、おしっこも出ているし、おしっこ出るときに痛いわけでもない。


 なんなんだ。


 と思っていたら、原因と思われるものが。


 すうすう、先日、保育園でお漏らしをしてしまった模様。


 保育園は、好きなときにトイレに行っていいのですが、それ以外にも定期的に、みんなでトイレに行きます。


 そのときは、順番に並んで待つのですが、そのときに我慢できなくてもらしてしまった様子。


 担任の先生からは特に報告もなかったし、すうすうに聞いても、先生に怒られたとか、友達に何かからかわれたとかは無かったようなのですが、とにかく、自分のプライドが傷ついたらしい。


 別にすうすうのミスではなく、トイレが混んでいたせいなんだから平気だよと話してみたのですが、やっぱり保育園に行く前に2~3回はトイレに行きます。


 年少さんでも、お漏らしすると、傷つくんだなあ。


 しばらく気をつけてケアしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夫が金曜から休みを取っています。


 まあ、生まれたらと夏休みをとっておいたのを消化しているのですが、まだ私が産褥期なので、家事をやるための休暇です。


 ・・・そのはずです。が


 金曜はテニス。土日はすうすうをつれて外出してくれましたが、月曜テニス。火曜は住宅ローンの相談会。そして、水木と仕事に行って、金曜日は休むのですが、その日もテニス。


 普段、土曜に行っているのをすうすうが保育園に行っている間に振り替えてくれているので、まあ、夫なりに気を使っているのでしょうが・・・。


 なんだか、結婚生活も5年を超えるとこの程度では怒らなくなるもんですね~。


 まあ、最低限洗濯と食器洗いはしてくれるし、出かけた帰りにお昼ご飯も買ってきてくれるので、いいとしましょう。


 夫がいない間。私は、ももちゃんとお昼寝です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ももちゃん、すうすうと違うところがもうひとつ。


 泣くと、お鼻がブヒブヒいいます。


 うーん、まだうまく鼻が通ってないのかな~。


 苦しそうではないので、放置してますが、一応1ヶ月検診で聞いてみよう。


 すうすうと違ってよく泣くので、夫が夜中に起きちゃいます。


 そして、なぜかリビングに移動し、そのままそこで寝ちゃいます。


 うるさいのか?


 でも、もう朝なので、私とももちゃんもリビングに移動。


 すうすうはまだ一人で寝てるけど、見たいテレビの時間には起こしてあげよう。


 この10日ほどばたばただったので、すうすうもお疲れ気味で、保育園から帰ってくるととっても眠そう。


 でも、なんとなくももちゃんとすうすうの二人をうまく捌けなくて、寝る時間がちょっと遅めになっちゃうんですよね。


 休みの日くらいゆっくり寝るか!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 生後10日を迎えたももちゃん。


 抱っこが大好きです。


 おっぱい飲んでも、げっぷがでても、オムツがきれいでも、置くと泣きます。


 すうすうは、おっぱいを飲むと力尽きたように寝ていたので、やっぱり二人目は親に余裕がある分、子供にも余裕があるのねという感じです。


 結果、この暑いのにずっと抱っこなので、まだ体温調節ができないももちゃんはしょっちゅう発熱。


 すぐ38度近くまで体温上昇です。部屋を涼しくして、なるべく体が密着しないように気をつけているんだけど、抱っこですべて水の泡。


 そういえば、ももちゃんが退院してきてから、すうすうの汗が減ったから、やっぱり前よりかなり涼しい部屋に暮らしているんだなあ。


 それでも、ほかほかになっちゃうももちゃんて・・・。


 インフルエンザも流行っているし、なんと夫の会社に感染者が出たらしいし、早く大きくなって丈夫にならないかな。


 でも、丈夫になるためには、いろいろ病気しないといけないんだよなあ。


 がんばれ!ももちゃん。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、4歳になったすうすうの発達具合をまとめたいと思います。

 今日の記事は備忘録です。



 言語関係。

・「てにをは」を間違えることはほぼなくなった。


・「最初に○○をしていたら、△△がおこって、××になった」など順序だてて、人に説明できるようになった。これで、保育園での様子がかなり正確にわかるようになった。この春から担任の先生の数が半減し(園児クラスになったから)ちょっと心配していたが、説明能力が上がったことでカバーできている様子。


・ひらがな・カタカナはほぼ読める。書ける文字はまだ少ない。ももちゃんが生まれてから、急に自分で本を読むようになった。(でも3ページくらいで、「ここまで読んだから、あとママ読んで」と持ってくる。)


・漢字は、興味を持ったので幼児用ドリルを買ったが、今のところ5文字くらい。しかし、漢字が読める自分がうれしいらしく、しょっちゅう「木」と「川」という字を書いて見せてくれる。最近気づいたが、ひらがなやカタカナより漢字のほうが書きやすいらしい。確かに直線が多いから、簡単な文字は簡単。


・アルファベットは、やっと「A」を「えー」、「B」を「びー」と読めるようになった。たぶん保育園で教えてもらっているものと思われる。これも、最近書き方を覚えたいらしいので、なにかいい方法はないか考え中。


でも、まだまだボキャブラリーは少ない。自分なりに一生懸命説明するので、比較的一緒にいる私は何のことを言っているのか理解できることが多いが、ぱぱやばあちゃんたちだとわかってもらえなくて、かんしゃくをおこすこともある。



 運動関係

・片足で立てるようになった。ケンケンは微妙。


・ボールは思った方向に投げられる。


・短期水泳教室に行ってみた。パパから離れるときに号泣だったらしいが、たのしかったらしい。その後市民プールに夫と遊びに行って、やはり楽しかった様子。落ち着いたら正式に通わせてもいいと思っているが、夫はテニスを習わせたいらしい。今度体験レッスンに行くらしい。


・ブランコは大好きだが、まだ一人でこげない。たちこぎもできない。


 芸術関係

・以前は、気に入った色一色で絵を書くことが多かったが、保育園で母の日の似顔絵を書いて以来、急に画力が向上し、いろいろな色を使って、具体的な形を書くことができるようになった。現在好んで書いているのは、パパの顔、花、ぷりきゅあなど。


・はさみの使用は、問題なし。曲線でも線に沿ってなら器用に切る。この点はどちらの親にも似ていない。


・歌は保育園で習った歌はかなり正確に歌える。7・8月は「お化けなんてないさ」を1番から順番に教えてもらっているらしく、現在4番。夫はこの歌を知らなかったらしく、すうすうが覚えてくるのを楽しみに待っている。アニメの主題歌などは言葉が難しいらしく、結構適当。



 保育園でも月齢が早いほうなので、比較的しっかりしているらしい。しかし、相変わらずご飯を食べるのだけは苦手で、いつもクラスで最後らしい。うちでも、いまだに途中から食べさせないと、一向に食べ終わらない。テレビを見ないようにしたり、お子様ランチ風にしたり工夫はしているが、今はちょっと産後なのでできていない。



こんな感じかな~。お友達との会話もだいぶ様になってきました。まあ、1歳児クラスのときからなんだかんだお話はしていたけどね。最近は男の子たちもかなりおしゃべりできるようになってきたので、いろんな子と話ができて楽しいらしい。


 この一年もいっぱい遊んでいっぱいたのしもうね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。