涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

さて、昨日は娘のお友達(前回遊んだお引越しする仲良しさんたち)が遊びに来ました。


土曜に子宮口が開き始めていると言われ、その後もおなかが張るので、陣痛来たら中止だなと思っていましたが、何とか大丈夫。


出産前にうちが片付きました(笑)


それにしても0歳児ちゃんはかわいいなあ。


よだれがたれたれで何でも食べちゃうところがかわいい。


うちの子は、赤ちゃんをかまいたくて仕方ないのですが、あかちゃんは同世代のお友達のように呼んだからといってこっちを向いてくれるわけでもなく・・・。


生まれる前に赤ちゃんは自分の思い通りには動いてくれないことを少し理解したみたいでした。


でも、みんなが赤ちゃんをかまい始めると、かならずその子のお姉ちゃんが来てけん制するんですよね。


なかなかほほえましい。うちの子もそうなるのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 予想体重3150gと言われてから一週間。


 生まれません。


 子宮口も開いてきてるし、後は陣痛がつくだけなんだけどなあ。


 座ってばっかりいるからか?


 とりあえず、今日はヨガに行ってきます。


 これが最後になるかしら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いよいよ37週にはいり、胎児心拍検査に行ってきました。


 なにも土曜に行かなくても良かったんだけど、子供が大きいのとおなかが張り気味だったのでちょっと早めに。


 4年ぶりに入院病棟に上がり、分娩室で検査。分娩台が新しくなってました。


 検査後は病棟案内。お部屋も改装されてきれいになってました。混雑時は大部屋らしいけど、できれば個室に入りたいなあ。


 そして、診察。子宮口が1.5センチ開いてました。


 前回は4センチ開いても陣痛がつかなかったので、生まれるとは限らないんだけど、がんばって動いて早めに生みたいです。8月は分娩予約が殺到しているらしいので。


 そういえばマタニティヨガも8月生まれ予定の人ばっかりなんだけど、流行なのか?うちはぜんぜん狙ってなかったんだけど・・。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 臨月に入りました。



 夫がそろそろ夏休みとろうかなというので、検診にあわせて取ってもらい、妊婦検診に行ってきました。


 なんと36週にして予想体重3,150gでした。


 先生も「36週はね~、建前上は早産なんだけど、この子は今日生まれても何の問題もないね」


 とのこと。


 でも子宮口はまだ開いていないので、まだ生まれそうもないな。


 たくさん動いて早く生みたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 保育園で一番仲のいいお友達が引っ越すことになり、それに伴い、ママがお仕事をやめたので、平日に遊びにいってきました。



 ほかの仲のいい育休中のママも二人一緒。


 すうすうは保育園は4月の後半以降皆勤で、休まないことに命をかけているので、午前中だけ行って早お迎えすることに。朝行けば出席シールはもらえるからね。


 朝すうすうをつれていくと、すでにお友達が「今日は○○ちゃんちに行くの!すうすうちゃんもいっしょだよね!!」と超ハイテンション。


 うーん、これは明日にはクラス中に広まってるな。


 ママだけ先に待ち合わせしてランチして、お迎えに。


 みんな、さらにハイテンション。お引越しするママ以外は0歳児連れと妊婦のため、みんな車で移動。


 3,4歳児4人と0歳児2人が乗っていると・・・・うるさい・・・。


 仕事をしているとなかなか普段4人も集まって遊べないので、子供たちもうれしそう。


 お友達の家や公園で散々遊び、1年生のお兄ちゃんが「もうやだ。この人たち・・・」と言うくらいでした・・・・。


 ほかの二人のおうちは0歳児がいるので、生まれる前に今度はうちに来てね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。