涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 産休前の週末。


 親子クッキー教室に行ってきました。


 私がいまだに細々といっているパン教室が主催しているもので、3歳からOK。


 私がレッスンに行くたびに「すうすうも行く!」とわめくすうすうは大喜び!


 夕方からのレッスンだったのですが、朝起きた瞬間に「クッキー教室いく?」


 ・・・お昼食べてからね。


 みなとみらいでのレッスンだったので、夫にもついてきてもらい(買いたいものがあったらしくあっさり着いてきてくれた)、いざ教室へ。


 入ってみると、親子レッスンの前のキッズレッスン(子供だけで受けるレッスン。4歳から)をやっており、あまりの勢いにびびるすうすう。


 今回行ってみてちょっと驚いたんですが、男の子のほうが多い!


 そのせいか、お持ち帰り箱を投げ合って遊んだりしていて勢いがすごい。


 ちょっと帰りたそうなすうすうでしたが、親子レッスンは4組のみで、同じ年の女の子が隣に座ってくれたので、落ち着いて受けることができました。


 でも、ちょっとまだ力が足りないな。ハンドミキサーとか一人でもてないし。そういう意味では男の子のほうが力が強いからいいのかも。


 出来上がったとたん食べたがって大変でしたが、「来月もきたい!」というくらい気に入ったようなので、まあ、よかったかな。


 しかし、来月は臨月。行けるかな・・・。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日から9ヶ月。


 うちの職場は8週前から休めるので、今日から産休に入りました。


 ぎりぎりまで引継ぎが終わらず、不安でしたが何とか終了。


 昨日は帰ってから気が抜けてまったく動けず。


 今日から少しずつ家の片付けや出産準備をしなくては。



 産休前には職場の皆さんでランチ会を開いて下さったり、若手が昼休みにひとっ走りどうじまろーるを買ってきてくれたり、なんだか、迷惑をかけるのにすみませんという感じです。


 おととし移動してきたときは、ほとんど子持ちの人がいなくてちょっと不安でしたが、今年は、同じ係に3人も1歳児のパパママがいたり、ほかの係りでも育休明けのママさんが増えてきたりと、雰囲気が変わってきました。


 来年復帰するときには、また人事異動があって今とは違う感じだとは思いますが、なんとかやっていけたらいいな。


 それにしても、これから毎日何してすごせばいいのかな。仕事と同じペースで家事やってたら疲れちゃうしな~。って専業主婦の皆さんはやってるんですよね・・・。すみません。だめだめで・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週の土曜日。


 保育園の親子遠足に行って来ました。


 こんなおなかで大丈夫なのか?と思ったので、同じ職場のOBママに質問。


「中は自由行動だから大丈夫だよ~」


 ということなので、決行。


 あいにくの雨のため、こどもの国ではなく、油壺マリンパークでした。


 最初に、イルカショーを見たのですが、子供たちは5人くらいで並んで座って、いるかがジャンプするたびに、大喜びで拍手!


 成長したなあ。


 と思ったのもつかの間。


「おなかすいた」


「もう、イルカいい」


「お弁当食べたい」


 君たち・・・。


 仕方なく、11時からお弁当。まだついて30分くらいしか経ってないんだけど・・・。


 去年の遠足の時には、背中を向けて食べていた娘たちも、今年は、ちゃんと一緒にテーブルに並んで食べていました。


 午後は、すっかり晴れ、敷地内の公園で遊ぶ子供たち。おなかが大きかったり、赤ちゃん連れだったりが多かったので、子供たちはパパに任せて、ママたちは木陰で座ってました。


 ちょっと早いけど、学童の情報収集なんかもできたし、なかなか楽しかったな。


 次は運動会。乳児連れの予定・・・。


 それにしても、水族館なのに、あんまり魚見なかったな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。