涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 ついに我が県でも発生したインフルエンザ。県というよりかなり近所ですが。


 職場で「保育園や小学校が休園・休校した場合、出勤困難になる人間の数」の調査が入りました。


 

 何々?予定があるの?


 妊婦は重症化しやすいハイリスク者らしいので、そんな状況になったら娘より私が出勤したくないよ。


 せっかく産休に入ったら、あれやってこれやってと夢を膨らませていたのに、早く落ち着かないかな。


 でも、すうすうの保育園は今月末に予定されている遠足を決行する模様。


 まあ、確かに関西と違って感染拡大はないしね。感染者を出した学校に、誹謗中傷が相次いでいるらしいけど、むしろ帰国後、1週間自宅待機を指示した学校はほめられるべきだと思うんだけど。


 遠足はこどもの国ですが、案外、この騒ぎの中だからいつもより空いているかも。


 八時半集合でお弁当が必要なのがちょっとつらいけど、楽しみにしているのでがんばろう。


 どうか、中止になりませんように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、以前にも書いたような気がしますが、独身時代に入った料理教室にいまだに通っている私。


 あと、数回なのですが、さすがに今回出産してしまうと有効期限がやばい。


 ということで、大きなおなかを抱えて再開しました。


 たしか、前回は妊娠がわかる直前に行ったから、11月か12月。半年振り・・・。


 産休に入ったら、平日も通って、何とか終わらせたい・・・。



 それよりも。


 すうすう、最近、私一人が料理教室に通うのが取っても不満な様子。


 キッズコースもあるのですが、4歳からなので、どうしたものかなと思っていたら、

親子料理教室が開催されていた!体験レッスンのような感じで1日だけなのですが、

これなら3歳からOK。6月に入ったら行ってきます。


 でも、好き嫌いが多いすうすう。料理教室に通って作ったものを食べられるのか。

ちょっと心配です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 行ってきました。マタニティヨガ。


 道に迷ってしまって、時間ぎりぎりにしかいけなかったのですが、何とか参加。


 90分って長いかなと思っていたけど、そんなこともなく、楽しく過ごせました。


 ヨガ教室って初めていったのですが、あんなにリフレッシュできるとは。


 とりあえず、マタニティヨガと産後ヨガをやっている教室なので、しばらく通おうと思います。


 うちのすぐそばにも子連れヨガの教室があって、前から興味があったんだけど平日の昼間

だからあきらめていたんですよね。少し子供が大きくなったら、育休中にいってみよう。


 それにしても、自分の体の硬さにびっくり!!ちょっとうちでもやらないとなあ。


 隣でやっていた臨月っぽい妊婦さんはめちゃめちゃやわらかそうだった。


 あのくらいを目指したいです。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 6月の中旬から産休に入る予定です。


 なんだか、ビッグベイビイなので、予定日より早く生まれるとしても、7月中旬くらいまでは、自由にできるはず。


 また今回は、きっちり1才まで育休をとる予定なので、生まれてからも少しは動けるはず。


 なにしようかな~。


 ということで、近所の託児付き講座を片っ端から調べています。


 うちのマンションのすぐ近くに、子連れ講座をたくさんやっている貸スタジオがあって、うちの子の保育園のOBの子達が英語教室に通っていたりするんですが(3月まで保育園で教えていた先生がやっていた)、マタニティ講座はない様子。


 ということですうすうのときに通ったベビーマッサージの先生のHPを見ていたら、なんと、隣駅でマタニティヨガをやっている!


 ということで、検診のための休みをヨガ講座の日にあわせて、とりあえず、体験に行ってきます!


 今回の産休・育休はアクティブにすごすのが目標です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 4月から年少クラスにあがったすうすう。


 体操教室なるものが始まりました。


 外部から先生が来て教えてくれる様子。「お兄さんの先生がふたりくるんだよ!」ととても楽しそう。


 隔週で行われるのですが、いつも、「次の体操教室は○○日だよ!9時までに行かないといけないんだよ!スカートじゃなくてズボンで行くんだよ!」と張り切っています。


 体操の日の朝は、「今日は9時までに行くんでしょ」というと、さっと起き、体操の日仕様にした服(短めのズボンと、比較的ピッチリしたTシャツ)にとっとと着替え、朝送ってくれる夫も「お前、今日は元気だな」と言うほど、張り切って行ってしまいます。


 そんなに楽しいのか。私と違って運動オンチじゃないのかな。確かに、ボールを投げたりするのは結構うまい。

 しかし、めちゃくちゃビビリーなので、あんまり激しい動きをしたりしないからわからないなあ。


 そんなすうすうにテニスを習わせようと画策している夫。近所にスイミングスクールはたくさんあるから、私はスイミングでいいと思うんだけど。


 まあ、テニススクールは結構遠いから、しっかり送り迎えしてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週末に結婚5周年を迎えた我が家。


 ついでに私の誕生日も近かったので、結婚式を挙げたレストランにディナーに行ってきました。


 すうすうがいるので、本当はランチが良かったんだけど、混んでいて取れなかったのです。


 いつもは、入籍した5月じゃなくて、結婚式を挙げた9月に行くんですが、今年は出産があるので早めに。


 うーん。おいしかった。癒されます。


 しかし、来年の9月までいけないかと思うと悲しい・・・。


 まあ、私が休職すると世帯収入が減るのであんまり贅沢はできないんですが・・・。


 でも、また、何かおいしいもの食べに行きたいな。


 しかし、日々、苦しくなっているお腹。


 今週末で8ヶ月なのに、すでに8ヶ月半くらいの大きさがあるお腹の子。


 はやく、産んでしまいたい・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 毎回ですが、ご無沙汰しています。



 月1更新(!)だと、いろいろあるのですが、まずは、先週終わったGW。


 我が家は、夫婦ともにカレンダーどおりでした。


 うちの保育園は、年末年始とお盆とGWにはお休みの予定を聞かれます。保育園もカレンダーどおりのお休みなのですが、そのほかにも休む子が多いらしい。うちは、常に、「お休みなし」です。


 さて、さすがに「お休みなし」の我が家も5連休はあったので、今まで行けていなかった水天宮に行ってきました。一人目のときはちゃんと5ヶ月で行ったんだけど、今回はすでに7ヶ月。周りの妊婦さんに比べておなかが大きかったです。


 さらに、混んでいるといやなので、戌の日ははずしていったのに、天候が良かったせいか混んでいた!

 結局、祈祷してもらうときは私しか入れず・・・。残念でした。


 帰りに、夫が割り引き券を持っていたので、六本木ヒルズの展望台へ。


 すぐに帰る予定だったのですが、なんとボーネルンドと提携して、期間限定のキッズコーナーができていた!


 もちろん喰いつくすうすう。


 結局、夕方まで遊んだのでした。


 そんななか、すうすうの成長を感じた出来事が。


 すうすう、超ビビリーなので、知らない場所で親とはなれるなんてことは苦手です。もちろん迷子になったこともない。


 しかし、今回、遊具で遊ぶために結構長い間一人でならんで待てたんです。隣が自分より小さい子だったから、がんばらなくちゃとおもったのかな。まあ、少しずつ自立していってほしいですね。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。