涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 土曜日は保育園の運動会。


 しかし!


 すうすう、先週風邪をひき、気管支炎になってしまいました。


 金曜日までなんとか仕事とばあちゃんたちをやりくりして、保育園を休ませ、せめて本番だけでもと、思いましたが、金曜夕方連れて行った小児科では、「レントゲンとったほうがいいくらいですね」!!


 見学はいいよといわれたので、朝の集合写真だけ撮りに行くか~とあきらめていたのですが、なんと!雨天延期。


 土曜日、15時間半睡眠をとったすうすう。だいぶ回復して、なんとか運動会に参加できたのでした。


 しかし、久々のお友達や先生に萎縮してしまい、最初の演目であるお遊戯はまったくだめ。


 一緒に出たパパがほぼずっと抱っこ状態でした。


 こりゃだめかな~。もう帰ろうかな~。写真も撮ったし。と思っていたのですが、なんだかだんだん元気になってきた。


 念のため「腹ペコあおむし(次の演目)出る?」と聞くと「出る!」というので、出てみることに。


 並びながら、ほかのママに「すうすうちゃんは風邪ひいてないの?」と言われ、あれ?と思って聞いてみると、なんと軒並みみんな風邪を引いている!


 「先週は3日休んだ」と言うのはざら(すうすうも休んだ)で、「39度でた」とか「二日連続で呼び出された」とか、おいおい先週はクラスに園児何人いたの?と言う感じ。


 一日ずれて良かったのはうちだけじゃなかったみたい。


 確かに、いつもは友達同士走り回っているのに、今回はみんな座って家族でいる子が多かったな。


 

 すうすうは、その後はノリノリで、件の腹ペコあおむし(平均台を歩いて、ちょうちょの羽をつけて、ポールの周りを回ってゴール)では一番になり、その後のお菓子取り競争では、親子競技なのに母を置いてとっとと一人で走っていって、がっつりお菓子をもらい、じいじたちがでた大玉ころがしやパパの出た綱引きを手をたたいて応援し、最後のフォークダンスにはクラスの先頭を切って参加していました。


 ずっと家で踊っていたポニョがグズグズで踊れなかったのは残念だったけど、まあ、これだけ楽しめたからいいかな。


 今回で、親子競技は終了。次回の発表会からは、子どもだけで演目をやります。


 ちなみに、パパが出た綱引きは、175センチ70キロ台前半のうちの夫が一番小さいくらい、肉体派のパパたちが出場し、みごと優勝しました。先生絶対狙ってたと思う。あの集団にいれば、うちの夫もスリムに見えるのにな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。