涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。

金曜日は、すうすうの3歳児検診。

仕事を休んで、一緒に行って来ました。

区役所に友人が働いているので、お昼休み前に行って、整理券だけもらって一緒にお昼へ。

いろいろ話したかったけど、やはり子どもがいると・・・。今度は夜飲みにでも行きましょう。

今回の検診は、子どもが遊ぶ部屋も用意されていたので、始まる前はご機嫌で遊んでいました。

お母さん同士も、赤ちゃんの頃は「お友達つくりたい!」オーラが出ている人が多かったけど、さすがにこの年になると、お友達も固定化されるのか、それぞれに遊んでいました。

17番目だったので、比較的早かったのですが、歯科検診のときに、見てもらいたい先生じゃないほうの先生に呼ばれたらしく、大泣き。男の子と女の子でDr.が分かれていると思ったらしい。

男の子だと思われたわけじゃないよ。大丈夫だよ。

その後の保健士さんとの面談が、かなり待ちました。

何故、あそこには絵本とか置いてないんだろう。不思議です。遊ぶ部屋があるので、受付前の絵本を保健士さん待ちのところに持ってきても大丈夫じゃないかな。

すうすう、思ったとおりかなり飽き、「もうかえりたい・・。」

保健士さんに、名前を聞かれても、年齢を聞かれてもだんまり。私が話しかけてもだんまり・・・。

フォロー検診対象者に回されるかと思ったよ。

とりあえず、「お名前はすうすうちゃんでいいかな?」と聞かれたときにうなずいたのでOKになったみたいです。

その後も、買い物したり、DVDを借りに行ったり、のんびり帰宅しました。

あんまりのんびりしすぎて、仕事がある日よりも夕食が遅くなったけど・・・・。

やっぱり働いていたほうがリズムがあって疲れないなあ。

さて、楽しそうに書いた箱根旅行ですが、実は、ハプニング続きだったんです。

だったんだけど、昨日・おとといと記事を書いている間は思い出さなかった・・・。一ヶ月近く前とはいえ、嫌なことはすぐ忘れる私の性格をなかなかよく表していますね・・・。

まずは行きの電車。うちから一番近い小田急線の駅はロマンスカーが止まらないので、とりあえず、鈍行で町田まで。

乗り換えのとき、すうすうの手を引いて歩いていると、すうすう叫びました。

「くつぬげた!くつぬげた!」

見ると片足がはだし(くつした)!

慌てて、後ろから乗ってくる夫に大声で「靴脱げたんだって!」と叫びます。

あまりに、大騒ぎをしたので、同じドアから乗った方々もなんとなく一緒に探してくれて・・・。(迷惑ですみません)

と言っている間に、電車は出発。

私の後ろに立っていた、キレイな学生さん風の女性が

「電車とホームの間に落ちたみたいですよ・・・と」

ガーン!

しかし、雰囲気を察する性格のすうすう。靴を落としたことにショックを受けて、すでに半べそです。

とりあえず、次の駅で降りて、夫のみ戻ることに。

なかなか無いようで、途中何回も電話がかかってきます。

すうすう、不安になってきたのか、泣き始めました。何とかなだめて、しばし待つと、

「あったよ!」と夫からメール。

早めに出たので、ロマンスカーにも間に合い、事なきを得ました。駅員さん、ご一緒した乗客の皆さん、お騒がせしました。

すうすう。トラウマになったのか、旅行後、しばらくその靴は履きませんでした・・・・。今ははいてるけど。

そして、ウイルス性胃腸炎になり、大腸菌が検出されていた私。

箱根は涼しいから療養にいいかと思っていたら、大間違い!

電車とタクシーに酔い、プールなんてトンでもございませんな体調に。

何とか回復しましたが、おかげでプールに入るのが1時間以上遅れました・・・・。

そして帰り道。

ロマンスカーの中ですうすうが寝たことは書きましたが、すうすうをおろすことに必死で、網棚の上に、お土産を忘れてきた!

結局新宿駅まで夫がとりに行きました・・・。

なんだか、こんなにいろいろあったのに、忘れるものですねえ。

人に迷惑をかけていることが多いので、以後気をつけたいと思います。

箱根二日目。

金・土の二日間の旅行だったので、この日は土曜日。

ユネッサンの混雑しているだろうと言うことで、この日は断念。

比較的近くにある彫刻の森美術館に行くことにしました。

箱根は涼しいのかと思っていたのですが、日なたはまったく自宅と変わらず。

箱根彫刻の森美術館は基本的に屋外なので、夏はやはり空いています。

子どもが遊べるようなところも結構あって(これもすべて作品のようです)、楽しめました。途中で、ちょっと森林公園のような道もあって、さすがに木陰は涼しかったです。

そして、お昼ご飯に。

その途中。ネーデルンドのキッズスペースが期間限定で設置されていたのです。

すうすう、眠そうでくたくただったのですが、これは大興奮!

走り回って走り回っておおはしゃぎです。

まだ遊ぶと泣き叫ぶすうすうを何とかなだめ、昼を食べて、箱根登山鉄道へ。

単線なんて普段乗ることがないので楽しかったです。

しかし!

なんと冷房なし。

すうすうは暑さと一駅の長さに飽きてしまい、ぐずぐずでした。

湯本の一駅前で、おりてまたまたお風呂へ。

すうすう、今回の旅行ですっかり、大きなお風呂好きになりました。

しかし、うちの近所のスーパー銭湯のようなところは小さい子は入れないんですよね。

今度、普通の銭湯に行こうかな。

結構、帰りの電車ぎりぎりに駅に着いて、慌ててお土産を買って、ロマンスカーへ。

すうすうは速攻眠ってしまい、結局途中までじいじに迎えに来てもらいました。

だんだん旅行も楽しめるようになったすうすう。

「プール行ったね。温泉行ったね。お泊り楽しかったね。また行こうね」

とご機嫌。

今度はどこに行こうかな。

もう、先月のことですが、箱根に行ってきました。

車の無い我が家、今回もいつものように電車です。

すうすうも3歳近くなり、だいぶ、電車のお出かけにも慣れてきました。

もう、夏休みに入っていたので心配していたのですが、ぎりぎりでも宿も電車も取れて、ロマンスカーの旅。

町田から乗ったのでちょうど1時間。

すうすうは、とってもご機嫌で、「プール行くの?温泉行くの?お泊りするの?」とテンション高い。

しかし、私は、その前の週にかかったウイルス性胃腸炎が完治しておらず、体調いまいち。

結局、箱根湯本の駅からはタクシーでホテルに向かいました。

今回の宿泊先は、箱根小桶園。

そう、ユネッサンに行ったのです。

実は、すうすうを妊娠する直前に職場の同僚と泊まった事があるはずなのですが、仕事終わりに行って、次の日の朝には出たので、朝食を食べるレストラン以外はまったく記憶に無かった・・・。

我が家の旅は泊まったホテルで楽しむのが基本なため、この日はホテルについてそのままユネッサンへ。

すうすう、「プールだ!」と大喜びで、しかし、パパにしがみついて離れないまま、楽しんでいました。

相変わらずビビリーです。

いろいろなお風呂が楽しめるユートビア(逆かな?)は、すうすうには理解されず、途中で断念。

裸のお風呂ゾーンで、すうすう生まれてはじめての大浴場を楽しみました。

「大きいお風呂、楽しいね!」

とかなりノリノリのすうすう。実は、トイレでおしっこ出なかったら入れられないなと思っていたのですが、トイレもちゃんとできて、おもらしもなく、楽しむことが出来ました。

ホテルに帰ると、すうすうはもちろんお昼寝。

その間に、レストランを調べたり、明日の予定を決めたり。

夕食も、ホテルで取って、ホテルからおばあちゃんの家にはがきを送って、ラウンジの喫茶店で時間をつぶして、ホテルの大浴場に入って、この日は終了。

まったくホテルから出ませんでした。まあ、いつものことなんだけど。

夫とアクティブな旅行をしたこと無いなあ。旅行の仕方が一緒だから結婚したのかもなあ。

まあ、今のところホテルだけですうすうも楽しんでるからいいとしましょう。

ごぶさたしております。

すうすう、本日3歳になりました。

ええと、自分の名前を書けるようになりました。・・・だいたい。

保育園ではオムツ取れました。しかし、うちに帰ってくると、トイレ拒否!必ずもらします・・・。

なんでも一人でやりたがります。

会話は、ますます達者です。すでに我が家で一番しっかりしています・・・

なんだか、私のブログを書くのが面倒だ病が悪化して、放置していましたが、これを機に放置していた間のことなんかも少し書いていきたいなと思っています。

ちなみに、保育園が一週間お盆休みなすうすう。

しかし、母はなぜか多忙なため、祖父母宅を往復する暮らしを送っています。

思いのほか疲れるらしく、風邪を引いてしまいました。

やたらと寝ます。今日も、せっかく誕生日だから、午後は半休をとって帰ってきたのに、ずっと寝てました。

休暇、もったいなかったな・・・。

ちゃんとしたお誕生日は週末に!

とりあえず、記録まで。