涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 今の職場に異動して、2年目を迎えました。


 今年は、歓送迎会の幹事でした。


 実家と夫にも予定を調整してもらえたので、軽い気持ちで受けたのですが、なかなか大変でした。


 歓送迎会は、出入りする人が両方来るので、毎年70人規模になります。


 誰がどこに異動したとか、誰がほかの部署から来たひとで、だれが新しく入ってきた人なのかとか。おまけに異動のついでに昇進している人とかいて、それをまとめるだけでも一苦労。


 古い体制の組織は大変です。


 夫の業界は、そういう階級がフラットなところなので、いつも馬鹿にされます。


 みんなで分担して、なんとか終了しました。


 今年は、なかなか新人さんの個性が強くて、特に中途採用の方の前歴が面白い。


 元警察官の新人さんは、不審者撃退法を疲労してくれて盛り上がりました。


 ほかにも、鉄道マンがいたり。合気道の有段者がいたり。


 ・・・なんか、武道派が集められてる・・・?


 あんまり、その方面で活躍する機会が無いことを祈っています。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 前回の記事で書いたとおり、1歳児クラスの担任の先生がほとんど退職されてしまった3月末。


 クラスのお母さんの一人が呼びかけてくれて、先生たちにメッセージカードとお花を渡すことにしました。


 みんなで(10人くらいはいたかな)保育終了時間に待ち合わせして、先生たちと写真を撮ったり、お話をしたりしました。


 早退してきたお母さんもいたり、ご夫婦そろってきているうちもあったり、おばあちゃま、おじいちゃまがかわりにきているうちもあったり、もちろん、パパだけのうちもあったりといろいろでしたが、あんまりほかのお母さんとゆっくり話す機会がもてないので、良かったです。


 こうして、卒園までにはだんだん仲良くなっていけたらいいなあ。


 でも、今年はみんな3才になる年なので、時短勤務が切れるママさんも多い様子。


 なかなか、ゆっくりする機会はもてなさそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 新年度に入って、そろそろ一ヶ月ですが、すうすう、新しいクラスに馴染めません。


 お友達はほとんど一緒なのですが。


①一番仲の良かったお友達が退園してしまった。

②1歳児クラスの先生がほとんど辞めてしまって、持ち上がりの先生がいない。

③乳児園舎から幼児園舎に移った。


 この3つが原因ではないかと思っています。

 これに加えて


 夫が転職して、保育園へ送っていけなくなった


 と言うのもあるかもしれません。

 

 今朝も「パパと保育園行きたいなあ」とパパが仕事に行ってから言っていたし。


 先週は、どうしても1歳児クラスに行きたいと大泣きし、おばあちゃん(実母)に園長先生がいそうな時間を狙って送っていってもらい、少しだけ事情を話して1歳児クラスで遊ばせてもらいました。


 うちの保育園は、そういうところは非常に柔軟に対応してくれるので、朝はどちらのクラスにつれてきてもいいと言ってもらってます。


 今のところ、1歳児クラスに行ったのは1回だけだし、最近は2歳児クラスでも笑顔が見られているそうなので、少しずつは慣れていると思うのですが。


 まあ、のんびりやるしかないかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、2才8ヶ月になりました。


 すうすう、自分の名前に使われているひらがなが読めるようになりました。


 数字も、10までは読めるようになりましたが、10進法の観念が理解できないようで、11以降がどうしてもわかりません。ちなみに書けるのは1と2だけです。


 最近の口癖は「もうちょっとおおきくなったらできるようになるよ!」


 いつもこういって自分を励ましています。


 11以上が数えられないのも、


 3以上がかけないのも


 肩にボタンがついた洋服が脱げないのも、


 ジャングルジムに登れないのも、


 電気のスイッチに手が届かないのも


 「もう少し大きくなったらできるようになる!」そうです。


 前向きで大変よろしい。


 でも、今の時点でも、野菜も果物も食べても平気だよ・・・。



 今月もすくすく成長しております。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。