涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 毎年、この時期になると鼻かぜを引く私。


 お花見の頃には治っているので、花粉症じゃないと自分に言い聞かせてきました。


 今年も3月に入ると鼻水が・・・・。


 仕方ないので、内科に言って見ました。


 耳鼻科は混んでるから。


 毎年なので、いい加減あきらめて、アレルギー検査してもらいました。


 結果は・・・・、


 花粉症じゃありませんでした!


 まあ、ダニアレルギーはあるって言われたんですが。(ダニアレルギーは夫もあるので、きっと娘もある。)


 花粉症じゃないのは、うれしいんですが。


 それじゃあ、毎年、ほんとにこの時期に鼻かぜをひいてるってこと?


 なんだかなあ。


 私、あんまり鼻かぜはひかないんですよ。のどから来て、胃腸に来ることが多いんですね。


 でも、この時期は毎年、鼻かぜ?


 今度はその原因が知りたくなってきたぞ。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の職場には、時短勤務制度があり、現在朝夕30分ずつ取得しています。


 定時より30分遅く来て、30分早く帰ってます。(あと、1時間短くできます)


 まあ、仕事量はフルタイムの人と変わらないので、終わらないときは、残ったり、たまーに休日出てやったりしていますが。


 そんなに事務量の多い部署じゃないので何とかなってます。


 この制度、私が取り始めたのは去年の4月。


 異動希望がかなえられず、家から1時間近くかかる部署に異動になったのがきっかけです。


 この当時は、子供が3才になるまでしか取得できないことになっていたので、とりあえず1年でいいかなあと思っていたのですが。


 去年の夏に制度改正があって、小学校入学前まで取れることになりました。


 今、来年度の更新で迷ってます。


 もう、来年もとることは、決意して上司にも話したのですが。


 問題は取得時間。


 これまでは夫がフレックスの会社だったので、夫に送ってもらえば、朝はとる必要がもう無いなと思っていました。


 しかし、夫が今月転職。


 保育園によらなくても8時前には家を出ないと間に合わなくなってしまいました。


 どうしようかな。


 うちの保育園、正規の保育時間が8時から5時半と短いんです。いままでは早くても8時にしか連れて行ったことが無いのですが、8時ジャストに行くと、26人クラスなのに、8人くらいしかいないんですよね~。


 7時半に行ったら、ほとんど誰もいないんじゃないかなあと、それが心配です。


 でも、逆に最初のほうに行ったほうが、お友達とうまく遊べるかな。


 朝取るか、取らないか。


 そろそろ、今年中には第2子を妊娠したいなあと言うのがあり、妊娠すると時短しなくてもほかの制度が使えるので、それも考慮に入れたいところ。でも、妊娠なんて、それこそ希望通り行かないし。


 25日が時短勤務申請の提出期限・・・。ぎりぎりまで悩むか? 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、我が家でホームパーティーのようなものを行いました。


 といっても、うちにそんなスペースは無いので、マンションのパーティールームで開催したのですが。


 夫の同僚とその奥様や彼女を呼んで。


 夫は、料理がおいしくないと嫌な人なので、すべて手作り。しかも、自分は一切タッチせず・・・。


 疲れました。でも、やりきりました。


 メニューは前菜5種(サラダ3種、ブルスケッタ、キャベツとアンチョビソテー)、パスタ2種(ラグーソース、あさりのペンネ)、鶏肉と菜の花のビール煮、そしてパン。


 量も作ってしまったので、食べ切れませんでした。


 私は、ずーっと日本的な生活をしてきたので(夫も)、良くわからないのですが、私はほとんどゆっくり座る時間が無かった・・。こんなものなんでしょうかね。


 翌日の片付けは夫がやってくれたので、まあ、いいのですが、なんだか、自分の手際が悪いなあと感じたパーティーになってしまったのでした。


 でも、来ていただいた方は楽しかったようなので、良かったです。


 次は、もっと効率的な運営を目指してがんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、2才7ヶ月になりました。


 せっかく、バレンタインに父にチョコをあげたのに、父は昨日お返しを忘れてきました・・・。

 忘れた本人が落ち込んでます。


 この1ヶ月の変化と言えば、


 ご飯を食べる量が増えた!


 保育園でも、「最近はみんなと一緒にごちそう様ができることが増えました」と・・・。


 今まで、やっぱりできてなかったんだなあ。


 うちでも、あいかわらず好き嫌いは多いですが、以前ほどでははく、まあ、食べるようになりました。


 ジャンプは、先月できるようになってからはまっており、段差を見つけては、そこからジャンプで降りると言うのをひたすら繰り返します。


 雨の日、歩いてお迎えに行くと、なかなか家にたどり着けません・・・・。


 それから、最近はまっているのが、お勉強。


 父と母がちょっと仕事がらみで勉強しているのを見て、自分もしたくなった様子。


 「お勉強ちゅる!」というので「2歳からのすうじ」という本を買ってやらせてます。


 最初は、自分で勉強してくれれば、私もその間自分の勉強ができていいなと思ったのですが、親子で一緒にやりましょうって書いてあるとおり、すうすう、ひとりではできず・・・。結局自分の勉強はできませんでした。


 しかも、2歳からって書いてあったけど、後半はうちの子には少し早かったな。


 まあ、わからないなりに楽しいようなので良しとしましょう。 別にお受験するわけじゃないしね。


 こんなすうすうですが、最近は、「春になったらうさぎぐみさん!」と進級を楽しみにしています。進級すると園舎が変わるので、ちょっぴり心配ですが、まあ、お友達も変わらないし、最近は新しい園舎の方でよく遊んでいるようなので、大丈夫かな。


 それよりも、最近、「もう3才?ばあばが、もう3才っていったよ?はるになったら3才?」と繰り返し聞いてきます。


 いやまだだよ。


 君は8月生まれだから、夏になったらね。もうちょっと2才でいていいよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。