涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。

草津3日目。

朝ごはんを食べて、夫は温泉へ。私は、もうあわただしく入るのが嫌だったので、足湯だけしてきました。

荷物をまとめて、チェックアウト。

荷物は宿で預かってくれたので、またまた町を探索。

片岡つる太郎美術館があったので、夫の父に誕生日プレゼントを購入。

それから宿の裏のほうにある国立公園へ。大露天風呂があったのですが、子連れのため断念。大人だけで来て湯めぐりするのも楽しそうですね。

町を歩いていても、子連れはあまりいなくて、大学生と中高年のご夫婦が多かったかな。

すうすうは、公園のあちこちに沸いている温泉ではなくて、積もっている雪に夢中・・。

まあ、温泉を理解するには、まだ早いよね。

お昼は、今日もまちでおうどん。

またまた、饅頭をもらって、すうすうご満悦。

宿に戻って、バスターミナルまで送っていただきました。

今回の宿は、とても対応が決め細やかで良かったです。

車で来ていない人が少なかったのか、いつも送迎は貸切だったし。すうすうも無料でとまっているのに、いろいろしていただきました。

ここからが、大変。バスは臨時バスが出ていて、あまり待たずに駅までついたのですが、駅で1時間時間をつぶすことに!

やっと来た特急に乗車。

しかし!強風でダイヤが乱れていて、途中から各駅停車に。

しかも、群馬から埼玉に入るあたりでしばらく停車。

行きは2時間半だったのに、4時間近くかかりました。

本当は、上野からは京浜東北線が早いのですが、どうもダイヤが乱れているようだったので、地下鉄を乗り継いで帰ることに。

夕方5時には家についている予定でしたが、結局6時半になってしまいました。

でも、今回の旅行は今までで一番、すうすうが喜んだし、おおむね成功でした。ダイヤの乱れはしかたないもんね。

はじめて旅行で持って行ったお菓子を食べきったよ。

次はどこに行こうかな。

草津二日目。

朝ごはんももりもり食べて、スキー場へ行きました。

宿の方がそりを貸してくれて、すうすう大喜び!

夫も私ももう何年も滑っていないので、あんまり一人ですべる気にもならず、ウエアだけレンタルして、キッズゲレンデへ。

すうすうとそりをして遊びました。

かなり楽しかったようです。

しかし、すぐに飽きて、ゲレンデの端っこで雪だるま作り。

夫が悪乗りして、すうすうの頭に雪をかけたら、かかりすぎて泣きました・・・。

雪だるま作りは私が飽きたので、何とか説得して、もう一回そり。3回くらいは滑りましたが、もう、飽きた。親子ともに。

結局、朝の9時ごろゲレンデに行って、10時半には帰ってきました・・・・。

でも、ホテルからゲレンデまで車で送迎してくれて、しかも片道5分!温泉とスキー両方楽しむにはとてもいい環境じゃないかな。

あんまり初心者コースがなさそうで、だから、今まで私は行ったことが無かったのかなと思いましたが、中級以上の方にはお勧めです。あんまりがんがん滑りたいと思わない初心者にもいいかも。飽きたら、すぐ帰って温泉入れるから。

いったん宿に帰って、荷物を置いたら、町の散策へ。

温泉饅頭が名物らしく、歩いていると客引きの人が無料で饅頭を配っている。

すうすう、実はお饅頭が大好きなんです。あんこも大好き。

蒸したて饅頭を大満足で食べていました。

お昼は、普通にお蕎麦屋さんで食べたのですが、おそばより饅頭のほうがたくさん食べたかも。

湯畑をみて、お土産を買って、宿へ。

まだ、1時半!

さすがに疲れたのか、すうすうもお昼ねし、この隙に交代で温泉へ。

金曜日だったので、チェックイン時間を過ぎると、徐々に人が増えていきました。(多分帰ってきたときには、私たちしかいなかった!)

この日も、夕食を食べて、宿の中をお散歩して、早々に就寝。

何だか、食べて寝てばかりだなあ。

木曜日からお休みをもらって、草津に行って来ました。

車の無い我が家。もちろん電車とバスです。

上野から特急が出ているのですが、うちからだと上野まで1時間くらいかかるんですよね。

でも、すうすうは意外とぐずらす、2時間半の特急も、おとなしく、バスに乗ったときだけ、少しぐずりましたが、お菓子でごまかして、宿に到着!

木曜日と言うことで、宿は空いていて、すうすうにも良くしていただいて、のんびりできました。

早速、貸切風呂に入ってみることに。

あっつい!!

熱いお風呂が好きな人にはいいのかもしれませんが、私は入れませんでした。(夫は入っていた)すうすうも、もちろん入れず。

少し薄めてかけてみましたが、なんと、温泉の泉質がすうすうに合わなかったらしく、おなかががさがさに!

「いたーい」と泣かれてしまいました。

(これは、帰ってくるまで治らず、昨日帰宅してお風呂に入って馬油を塗ったら今日は少し改善されました)

すうすう、かなりお湯が痛かったらしく、「熱いからいや!」と二度とお風呂には入りませんでした。

仕方が無いので、すうすうはシャワーだけで洗って、温泉はすうすうが寝ている隙に交代ではいることに。

大きなお風呂は比較的ぬるくて、私も堪能できました。

しかし、夫も繰り返し入っていたら肌がぴりぴりしてきた様子。

今まで気にしたこと無かったけど、温泉には泉質があって、合う合わないがあるんですね。

次回の参考にしようと思いました。

お料理は、大人だけ頼んだのですが、ご飯がおひつで来るので、すうすうもたっぷり食べられて満足でした。

すうすうはやっぱり初日はお昼寝せず、宿の部屋の中をぐるぐる走り待っていました。隣の部屋は両方とも一日目は空いていたので、気にしなくて良かったのですが、子連れだとやっぱり混んでいる日に行くと気を使いそうですね。

初日は、温泉入って、ご飯食べて、旅館の中を探索しておしまい!

すうすうも疲れたようで早く寝たので、大人も早く寝ました。

昨日、発表会が行われました。

今年のすうすう。朝から不機嫌です。

どうやら少し、緊張していた様子。

うちではがんがん踊っていた「幸せなら手をたたこう」も、いまいち動きが小さい。

この歌は英語版を歌ったのですが、いつも「SAY OK!」のところでは、これでもか!と腕を振り上げていたのに、本番ではとっても控えめ・・・・。

なんでしょうねえ。

終わってからも「うちに帰る~!!!」とぐずぐずで、大きい子の演技を夢中で見ていた去年とは、正反対でした。

しかも、仲良しのお友達が、3月末で保育園を辞めることが発覚!

そっかあ。確かにうちの保育園は出入りが少ないのですが、それでも年度替わりは多少入れ替わるんですね。

すうすう。あんまり影響を受けなきゃいいけど。。。。

昨日はバレンタインデーでしたね。

すうすう、2才6ヶ月になりました。

そして、今月は久々にはっきりとした成長が見られました。

それは・・・

ジャンプができるようになったこと!!

今までは「じゃんぷ!」と言っているだけで、実際には両足が同時に地面から離れることは無かったのですが、この間、ついにできるようになりました。

いやあ、保育園では、お友達、特に大きい男の子たちはすばらしいジャンプ力を見せているので、うちの子はもう、ずっとジャンプをしないのかと思っていました・・・。

このくらいまで大きくなってくると、だんだんはっきりしてきますね・・・。

ずばり、うちの子は運動神経が無い!

夫には私のせいだといわれます・・・。

まあ、おしゃべりは得意みたいだからいいか・・・。

明日は保育園の発表会です。

今年も、日本語と英語の歌を1曲ずつ歌います。

去年は、前日はもちろん、当日も終わったあとも発表会だということを理解していませんでしたが、今年は、

「明日発表会!保育園の歌歌うの!」

と言っているので、理解している様子。しかし、厳密に言うと、保育園の園歌は、発表会の前の修了式でうたうんだよ。もう一曲歌うと張り切っている進級の歌も修了式。

発表会で歌う歌、本当にわかってる?