涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 最近のすうすう。


 料理にはまっています。



保育園ノートには「お庭のお砂場でおいしいお料理をたくさん作ってくれました」


とか


「ブロックをまるくつなげて、ドーナツですよーと言っていました」


とか書いてあるし。


うちでも、ばあばたちに買ってもらったキッチンで、毎日遊んでいます。


 そしてついに。


 本物のお料理に目覚めました・・・・。



 前から、一緒にパンを作ったり、卵を割ってくれたりはしていたのですが、


 最近は私が料理をしていると、一緒にしたがります。


 とはいっても、平日は夜しかすうすうが起きている時間に料理はしないのですが。


 昨日と今日は、包丁を使いたがって、騒いだので、


「一人でやったらだめ。必ずママと一緒」


 と言って、一緒に包丁をもって、きゅうりや白菜を切りました。


 そろそろ、ぎざぎざの歯の包丁でも買ってあげようかなあ。


 夫は、料理を基本的にしない人なので、すうすうが料理上手になるのを期待しています・・・。


 でも、まだまだ背が低いので、踏み台に乗ってもいまいち調理台に届かないのが難点です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 だいぶ過ぎましたが、すうすう、2才5ヶ月になりました。


 ここのところの成長は・・・。


 電話で話ができるようになりました。


「もしもしばあば?うん元気。テレビ見てたの。6(チャンネル)みてたの。たのしいよ。まま?いるよ。ここ。パパはおしごと。うん、うん、ばいばーい」


 と話しています。今まで、テレビ電話じゃないと、いまいち理解できていなかったのですが、音声電話でも大丈夫になりました。


 私が、電話をしていると、すごい勢いで飛んできて取り上げるので、すうすうの前で仕事の電話はできません・・・。


 それから、数字が読めるようになりました。


「すうすうのおたんじょうびは1と4!」


 とか言っています。7だけが、少し怪しくて、読めるときと読めないときがあります。


 アルファベットも、懸賞で当たったカルタで遊んでいたら、Aをみて「APPLE!」、Cをみて「CAT!」などというようになりました。この勢いで、ひらがなも覚えていただきたいものです。


 来月は、保育園の発表会。さらに4月には進級するので、最近はお天気がいいときを選んで、来年から通う園舎にお散歩に行ったりしているそうです。


 もう、赤ちゃん扱いはされなくなるのねー。園舎が変わったら、年長さんたちとも遊んだりすることが増えるようなので、一段としっかりしてくるかなー。楽しみなような、少し寂しいような気がします。


 わたしも、年度末なので、しっかり働かなくては・・・・。

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


 さて、今年、厄年でございます。


 もちろん(?)、年末年始休みはすうすうの発熱で終了しました。

 

 仕事始めは、夫と交代で半休をとって乗り越えました。


 さすが厄年。早々に厄払いに行きたいものです。


 でも、ずーっと家に閉じ込めておいたら、なんとなくトイレでおしっこをする回数が増えてきたような気がします。


 来年度から保育園でもトイレタイムが始まるので、それまでにはコンスタントにある程度はトイレでできるようになっていればいいなと考えています。


 今年ももう廃止しているのか?と疑うような更新ペースになるかとは思いますが、気ままにのぞきにきてみてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。