涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 クリスマスですね。


 我が家は、まだすうすうが日付感覚がないため、24日の祝日(振り替え休日)に、サンタさんに来ていただくことにしました。


 我が家はクイーンサイズベッドに親子3人で寝ているため、プレゼントを枕元に置くには、ちょっと狭い。


 そこで、じいじが手配してくれたサンタクロースからの手紙を枕元において、ほかのプレゼントは、リビングのクリスマスツリーの下に置くことに。


 23日。なぜか昼寝をしないとがんばったすうすうは、5時半にご飯も食べずに撃沈。


 24日の6時半におきてくれました・・・。(その前も3時と5時に起きて牛乳を飲んだ)


 やはり13時間睡眠の後はおなかが空いているらしく、ご機嫌最悪。

 サンタの手紙を飲んだら泣き出した!

 うるさすぎて父起床。


 リビングになだめながら移動し、とりあえず、パンを与えてみる。


 少し元気になったので、朝ごはんの用意をしつつ、プレゼントを渡してみる。


 まず、サンタさん。


 これはお絵かきセット。いまやっている子供チャレンジ、来年度からアートコースみたいなオプションをつけたので、それ用にしまちゃんのアートセットを買いました。・・・いや、サンタさんに頼みました。


 お、ちょっと興味を持ったぞ。あけてみたぞ。ながめているぞ。


 次に、おばちゃん(私の妹)からもらった絵本。今はまっている「バムとケロ」シリーズ。


 好きな絵本なので、にっこり笑顔。読む?それともほかのもあけるだけあけてみる?と聞くと開けるというので、

次は父方のおじいちゃんおばあちゃん。


 アンぱンマンのハンバーガー屋さん。


 ・・・・食いついた!すごい。目の色が違う。


 空けてセットして、朝の七時から元気に遊び始めましたよ。


 その隙に朝ごはんを用意して、いただきます。

 大好きなそぼろご飯を食べて、ますますパワーアップ。


 次は、母方のじいじばあばからもらったキッチンセット。

 組み立て式です。父がいらいらしながら組み立てます。その隙に昨日寝てしまったすうすうは母とお風呂に。


 出来上がったキッチンセットは立って遊ぶ本格派ですうすう大興奮!


 結局、昼寝もせずいつもの就寝時間まで、キッチンとアンパンまン交代で遊び、最後にもらった絵本を読んで力尽きました。


 ・・・お疲れ様。今年はクリスマスできてよかったね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 去年の12月は、家族そろってウイルス性胃腸炎 になったり、私がカキにあたったりと 散々でしたが、今年も12月は鬼門のようです。


 まあ、去年よりはいいのですが、


 先々週、木曜夜、すうすう発熱。金曜は保育園お休み。義母に見てもらう。

 すうすう徐々に元気になるが、日曜の夕方、私が急に具合が悪くなる。途中から動けなくなり、結婚式に行っていた夫に披露宴まででかえってきてもらう。熱を測ると38.5℃。それでも寒気が収まらず、結局39℃まで出ました。


 インフルエンザかもしれないと思い、内科へ。多分違うけど、熱が再び上がったらそうかもと言われ、月、火は寝てすごす。すうすうはそろそろ元気だったが、私がいるので保育園に行きたがらず、義母と実母に一日ずつヘルプを頼む。


  水曜。出勤するも、あまり仕事にならず。


  木曜。やっと意識がはっきりしてくると、仕事が山盛り!仕方がないので、少し残って片付ける。


  週末は、体力回復のため家でのんびり。


  

 先週。すうすうも具合がよくなってよかったなあと思っていると、木曜の夜、突然激しく夜鳴き。


 金曜の朝は、元気だったので私は仕事へ。

 

 朝ばたばたしていて、気づかなかったのですが、夫からメール。


「すうすう、発熱。ばあばに来てもらいました。今日は休ませます」


 帰ってみるが、すうすう元気。


 土曜日。一応、耳鼻科へ。


 ・・・中耳炎でした。


 木曜の夜は、耳が痛くて泣いていたみたいです。気づかないでごめんよ。


 そんなこんなで、私は今月3日休暇をとり、すうすうは4日保育園を休んでいます・・・・。


 なんでかなー。季節の変わり目だから?


 来月からは、また元気に通えるといいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。