最近のすうすう

テーマ:

 ものすごい更新ペースになっていてもはや日記と言うより月記ですが・・・。


 すうすう、2才3ヶ月になりました。


 相変わらず、言語発達のみ飛びぬけている様子です。


 いやだー!と言うときも、理由を言うようになって来ました。


「保育園でお野菜食べたから、おうちで食べない!」

 

 などは、納得がいかないものの理解できるのですが・・・。


「お名前書いてあるから(このズボンは)はかない!」

「このクッキーこわれてるから(割れてるから)食べない!」


 などは、なぜいやなのかわかりません・・・・。

 しかし、頑固でいやだと言ったら絶対いや!

 困ります・・・・。


 好き嫌いのほうは、すこーし良くなってきて、特に保育園では葉野菜も一口くらいなら食べるようです。


「今日、保育園で緑のお野菜食べたよ!いっぱい食べたよ!」


 と自慢するので、先生に聞いてみましたが、やっぱりいっぱいではない様子・・・。まだ、戦いは続きそうです。



 性格も、おとなしい性格だったのですが、最近、だいぶ気が強くなってきました。

 

 シマシマたうんに行っても、以前は固まるばかりだったのですが、最近はしまちゃんに自分から駆け寄って行ってハグ。ほかの子がたくさんいるところでも、負けずに遊べるようになりました。


 運動は・・・。まあ、歩く距離は長くなってきたかな。



 最近は保育園のお迎えも歩きが面倒で、マンションの自転車置き場までダッシュで帰って(部屋に帰る余裕はない)自転車で行っています。


 真っ暗なのに、仲の良いお友達とお迎え時間が重なったときは、園庭で遊んで帰ります。ママたちは帰りたいよ。みんな真っ暗なのに、見えてるのか?赤ちゃんのときから毎日のように遊んでいる庭なので慣れているから見えなくてもわかるのか?ママたちはわが子を見失わないように必死です。


 すうすうの通う保育園は2歳児クラスからは道路を挟んで向かいの園舎へ移ります。年が明けると、慣れるために、隣の園舎に遊びに行くようになるので、毎日今の園舎で遊ぶのもあと少しですね。そう思うと感慨深い。


 これから、ますますおしゃべりになっていくのかな~。

AD