涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、2歳になったと思ったら、あっという間に一ヶ月たってしまいました。


 この1ヶ月。


 うーん。


 さすがに2歳過ぎると1ヶ月ではあんまり変化がないですねえ。


 ということで、最近のマイブーム。


 まずは、以前も書いた「そんなの関係ねえ!!」


 パソコンの動画で見て、げらげら笑ってます。


 最近は「オッパ、ピー」とも言うようになりました・・・・。


 でもやってといわないとやらないので、外でやる心配はなさそうです。



 それから、卵を割ること。卵とボールを渡すと、卵を割って、ぐるぐるしてキッチンに持ってきてくれます。握りつぶしているに近いので、殻も入ってます・・・。


 最近、我が家に卵料理がやたらと出てくることを夫が気づいているかどうか不明です。何も言わないから気付いてないのかも。


 

 さらにお迎えは自転車でないとだめーっとなってきました。


 仕方ないので、一回家に帰って自転車とってお迎えに行ったりしています。でも、実はその方が楽なことに、最近気付きました。


 

 私が仕事に行くときに、「まま、おしごといかないでー」というのでちょっと切ないですが、先日リビングのドアごしにのぞいたら、私がいなくなった後は、パパとご機嫌で保育園に行く準備をしてました・・。演技なのか?



 来月は、運動会です。去年は、なくばかりでずっと抱っこでしたが、今年はちょっとは参加できるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 台風一過の土曜日。


 遠足に行ってまいりました。


 去年と同じ動物園です。


 去年は、遠足であることを理解していなかったすうすうですが、今年は前日から


「どうぶつ行くの!」


 と楽しみにしていました。


 広場に到着すると、「どうぶつ、どこ?」と探していました。すうすう、副園長先生のお話を聞いてからだよ・・・。


 すうすう動物何見るの?


「ぱんだ!」


 パンダはいないよ・・・。レッサーパンダならいるよ。ほかには?


「こあら!」


 コアラもいないよ。


「ぺんぎん!」


 ぺんぎんはいるいる。


 結局、一回りはしましたが、ペンギンのところに釘付けで、ペンギンが泳ぐのを走って追いかけていました。


 去年と一番違うのは、お友達と遊べたこと。仲のいいSちゃんとは手をつないで歩いていたし、お昼もお友達と一緒に食べられたし。


 なかなか普段ほかのママと話す機会がないので、母としても楽しい一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そんなの関係ねえ!!


 あまりに言うので、連絡帳に書いてみました。


「うちで急にそんなの関係ねえ!と言い出し、きいちゃんに習ったといっています。


クラスで流行っているんですか?」


 先生からお返事いただきました


「確かにきいちゃんから始まったブームです。あんまり上手なので先生たちもやってといって


やってもらっているので、すうすうちゃんもおぼえちゃったんですね」




 そうかあ。やっぱり保育園でおぼえてきたのかあ。


 うちはあんまりお笑いは見ないからなあ。


 でも絶対意味わかってないよね。すうすう。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、保育園で週に一回英語のレッスンを受けています。


 先週のレッスン日のノートに、「FINGER FAMILYの歌を楽しそうに歌っていました」と書いてあったので、一緒に歌ってみました。


「♪Father finger Father finger where are you?って歌ったの?」(←実は私はここしか歌えない)


「うん。♪Here I am Here I am How do you doなの!」


 しょえー。歌ってる!わが子ながらびっくり。


 意味は多分わかってないと思うけど。でも私には通じてるし。


 いまどきの子は、こんな小さいうちから英語を話したりするのかー。(←親なのに超ひとごと)


 こんな子が社会人になってきたら50代の私は働きづらいなあ。


 今流行の早期退職するか。


 でも20年後は流行っていないかも・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皆様ご心配おかけいたしました。


 やっとショックから立ち直ってきました。データは復旧会社?に夫が委託中です。


 そんな中、すうすうも日々成長しております。


 今日は保育園から帰ってくると、突然


「しょんなのかんけえねえ!」


 と言い出しました。右手だけ振りつき。最近流行(?)のあのギャグです。


 最初、何のことかわからず、やっと思い出した私。


「すうすう。それ誰と見たの?パパ?」


 ときいてみました。私は深夜番組で一回見ただけなので、私とじゃないはず。


 するとすうすう。


「きいちゃん!!(仮名)」


 と、保育園のクラスの男の子の名前を言いました。


「・・・・へえ。ほかには?」


「みいちゃん!(仮名)」


「・・・・へえ・・・・パパとは見てないの?」


「見てないの!」


 あれ?


 それって?


 保育園で覚えたの?


 一歳児クラスで、「そんなの関係ねえ!!」がはやってるの?


 ちなみに、きいちゃんやみいちゃんはクラスメイトだけど、特に仲が良いわけではなく、普段はそんなに話題に出ないんですよね。


 でも、まだそんなにはっきり仲良しグループで遊ぶわけではないらしく、仲良しのSちゃんとAちゃん以外は日替わりでお友達の名前が出ます。だから、今日一緒に遊んだとしても別に不思議ではないんですが。


 毎日一緒に遊んでいる、SちゃんとAちゃんは「そんなの関係ねえ!!」とやったの?ときくと。「うん!!」と言っていました。


 すうすうの言ったことが本当なら、かなり流行っている様子。


 でもさあ、きいちゃんはすうすうとお誕生日が近くて、しかもお姉ちゃんがいるから、やっていてもおかしくないけど、みいちゃんって早生まれでまだ1才半くらいだよね。そんなにしゃべれるの?


 1歳児クラス。まだまだなぞが多いです。


でも一歳児、2歳児が集団でやっている「そんなの関係ねえ!」。


 ちょっと見たいかも。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。