涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 パソコンのハードディスクが飛びました。


 私が飛ばした模様。


 一応、新しいハードディスクを夫が買ってきて、動くようになりましたが。


 データ。


 バックアップを取っていないすうすうの写真が多数・・・。


 業者に頼むと夫は言っていますが・・・。


 戻るといいなあ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 4月の部署異動で外勤もある部署に配属されました。


 まあ、月に7,8回、数時間から半日外に出ればいいのですが・・・。



 あつい・・・・。


 灼熱地獄・・・・・。


 ということで、先週からずーっと内勤しています。


 事務所内も、普段より人が多い。みんな考えることは同じね。


 

 しかし、そもそも内勤と外勤を組み合わせて仕事をすることを想定しているので、内勤ばかりしていても、そろそろ仕事が尽きてきた。


 来週はさすがに外に出ないとだめかー。


 来週から急に最高気温20度台にさがったり・・・・しないか。



 外で働いてらっしゃる方はすごい!!


 熱中症には気をつけてくださいね。



 それにしても、今月ってまだ10日も平日があるんですね。有休使ってるけど、それでもなかなか終わらない。


 勤務日23日って・・・・。


 お盆休みがない我が家。8月にも祝日作って欲しい・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、保育園のお休みに毎日いろんなところに出かけています。


 月)しまシマたうん

 火)子育てサロン&しましまタうん

 水)サンリオピューロらんど

 木)電車とバスのはく物館


 近場を回ってはおりますが、遊びすぎ?明日はゆっくりしていてもらいましょう。


 あちこち行っているすうすうが今、一番夢中になっているのがおままごと。


 ひいばあちゃんにお誕生日祝いでキッチンセットを買ってもらい、大喜びで遊んでいます。


 しましまたうんでもしまちゃんには目もくれず、おままごとセットで遊んでいました。月曜に夫と行ったときもそうだった様子。


 すうすうが何を話しながら遊んでいるか聞いてみましょう。


「ちょっとまっててねー、ごはんつくってるからねー」(私のまね)


「はんばーぐできましたよー。はいどーじょー」(といって自分で食べる・・・。)


(グリルをあけて)「おちゃかなない!しっぱいしっぱい!!」(お魚を入れ忘れて失敗したと言っている)


そして


「ぎゅうにゅうとたまごもってくるからちょっとまっててねー」


と言って、滑り台に上ります。なぜ?


牛乳と卵を持ってきたことはないはずなんですが・・・・。


なぜその組み合わせなのか。


そして、なぜキッチンとは反対の滑り台へ取りに向かうのか。


 すうすうのおままごとは謎がいっぱいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 突然ですが、我が家には掛け時計がありません。

 

 リビングと寝室に電子時計(置き時計)がひとつずつあって、あとは携帯とか給湯器とかテレビとかで時間を確認すると言うアバウトな生活を送っています。


 リビングの置時計はテレビの前においてあります。


 最近のすうすうのお気に入りはそこに食パンまんのぬいぐるみを置くこと・・・。


 置時計の文字がまったく見えないように置いてくれます・・・。


 動かしてもすうすうに見つかるとまた置かれます。


 あきらめて置きっぱなしになっています。

 

 リビングでぱっと時間がわかるものはその時計だけ。


私「今何時?」


夫「わからん」


私「・・・・そうだね」


 こんな生活です。


 よく遅刻しないで仕事行ってるなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、今日で2歳になりました!


 この1年で身長は12センチくらい伸びましたが、体重が3キロくらいしか増えてません・・・。


 どんどんやせてます。


 でも小児科に行っても、保育園の身体測定でもまったく引っかからないので個性の範囲内なんだと思います。


 ・・・・たぶん。


 すうすう、最近はめちゃめちゃ話すようになりました。


 大人が言うことをオウム返しするのが大好きです。


私「今日の会議でさあ・・・」


すうすう「ちょうのかじいでしゃあ・・・」


私「・・・。」


 どこで言ってしまうかわからないので、家では仕事関係の話はできなくなりました・・・・。人の噂話も不可。


 最近すうすうが好きなのは「○○して、××する」と言う文。


「アンぱんマン見て、あいしゅたべる」


とか


「じいじ抱っこで、アンパンまーんって言った」(アンパンマンミュージアムにて)


とか


「あっちいって、ごほん読む」


とかですね。


 まだ長い文章はスラスラ言えないのですが、うまく言えるまで繰り返し言っています。急いでいるとさえぎってしまいがちなので、なるべく一生懸命言おうとしているときは邪魔しないように気をつけています。


 いやいや期も本格的になってきました。


 お風呂がいやいやで虐待されているかのように泣くので、困っていました。


 ただ、最近すうすうお化けが大嫌い!


「おばけ」という単語を聞いただけで固まってしまいます。


 そこで・・・。


「お風呂に入らないと臭い子になってお化けに食べられちゃうよ~」


 と言ったら、お風呂に入るようになりました。


 お化けパワー恐るべし。


 まあ、保育園では喜んで沐浴をしているらしいので、いやいやと言いたいだけなのかもしれないんですが。


 すっかり赤ちゃんではなくなったすうすう。自分でも赤ちゃん扱いはプライドが許さないようです。


 やっぱり、この1年での最も大きな変化は、言葉をしゃべるようになったこと。こちらの言うこともほぼ完全にわかるのでその点では楽になりましたね。


 それから、歩くようになって走るようになったこと。


 ちなみに、まだジャンプできません・・・・。ジャンプ!と言うのは上手です・・・・。


 次の一年はどんな変化があるんでしょうか。だんだんフィジカル面よりメンタルでの成長が大きくなってきますよね。


 最初の1年に比べて短かったこの1年。


 次の1年も大切に生活していきたいと思います。


 すうすう、お誕生日おめでとう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、先日書いたようにすうすうの保育園は今週お盆休みです。


 でも私も夫も休みではありません。


 そこで、交代ですうすうを見ることに。


 月 夫(有休)

 火 私(有休)

 水 ばあば

 木 私(有休)

 金 ばあば


 初日の今日はパパと2人でお留守番。


 私がいると、行かせてもらえないので2人でマックで(!)昼食。


 しましまタウンで遊び、お昼寝をし、私の職場の最寄り駅まで来ておやつを食べ、仕事終わりの私と合流し、夕食を食べて帰ってきました。


 こんなに面倒を見てもらったのに、帰り道、夫がすうすうを抱こうとすると


「ぱぱいたい!やだぷ!」


 と言って、抵抗します。


 2人でどこが痛いか観察したのですが、わかりません・・・。


「すうすう、どこが痛いの?」


「ここ!!」


 夫のひげでした・・・・。


 夫は休みの日はひげを剃らないんです。 


 今日で3連休の夫。


 そうね、ちくちくするね・・・。


 今度から休みの日にも、ひげはそってくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうの保育園はお盆はお休みです。


 なので、昨日。一足早くお誕生日会をやってもらったようです。


 お迎えに行くと、お誕生日カードが保育園バッグに入っていました。


 王冠をかぶったすうすうの写真と、身長と体重と先生からのメッセージ。


 1歳児クラスは20人ちょっといて先生が4人です。



 すうすう、先生全員に「おしゃべりがとっても上手なすうすうチャン」と書かれていました・・・・。


 ・・・・どんなにしゃべっているんだすうすう・・・。


 外では人見知りなのになー。


 保育園ではうち以上に話しているようです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、先日帰りに会ったSちゃんとAちゃんですが、保育園でもよく3人で遊んでいるそうです。


 「朝のお集まりのときは3人で手をつないでいました。」とか「沐浴もAちゃんと手をつないで入っていました」とかノートに書いてあるし、家でも誰と遊んだか聞くとお互いにこの3人の名前が出るようです。


 この3人。たぶん、今クラスで一番しゃべる3人と思われます。


 私は、勝手にかしまし3人娘と呼んでいます。


 単語しか話せない子も多いのですが、この3人は文章で会話ができます。だから話ができてお互い楽しいのかな。


 すうすうはこの中では唯一まだ1歳で(来週で2歳だけど)、一番小さいので、二人によく面倒を見てもらっているようです。


 泣いていると「泣かないで」って言いに来てくれたり、上着を着せてくれたり。


 この間もばあばが迎えに行ったら、たまたまSちゃんのパパと一緒になり、帰ろうと思ったら、すうすうとSちゃんで何がおかしいのか顔を見合わせて笑い転げてしまい、なかなか帰れなかったとか。


 ちなみにママ同士も、お迎えの時間が違うママはあんまりわからないのですが、3人ともだいたい同じ時間にお迎えに行くので、顔見知りです。


 残念ながら小学校の学区は違うのですが、小学校に入るまでたぶん一緒に通うと思うので、これかも仲良くしてね!


 でも、その頃にはこの3人のおしゃべりがどんなことになっているのか。男の子を口で泣かすのは止めてねー!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、朝は夫と保育園にいくことが多いです。


 何度かけんかした結果、仕事の合間に夫が会社メールで私の携帯に朝のすうすうの様子を送ってくれるようになりました。


 だいだい、機嫌が良かったとか悪かったとか、別れるとき泣いたとかバイバイって言ってくれたとかまったく無視だったとか、そういう内容なんですが。


 何故かいつもちょっと文章が硬いんですよね。


 仕事の合間に打ってるからかしら。


 今日のメールには、


「今日の登園中、すうすうは『まぶしいから帽子かぶる』『お茶飲む』など積極的に発言


 いやいや、会議じゃないんだから。たくさんおしゃべりしてたよ~とかどうでしょうねえ。


 そのうち、「今日の登園中は積極的な発言が見られ、登園後も自発的な生産行動が多く見られた」とか書いてきそうで怖い。


 嫁へのメールはもっと砕けてて良いですよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、だいぶ回復しました。ご心配をおかけしました。


 今日も元気に保育園。私もいつものように時短で無理やり仕事を止めて、保育園へお迎えに。


 途中なかよしのSちゃんとママに会いました。


「すうすう、ままー!」


 かなり遠くから私を見つけて手を振ってくれます。


「すうすうちゃん、つぎはすうすうかなー。ママかなーって言ってましたよ」


 とSちゃんママ。


 それは急がねば。


 いそいで保育園に向かっていると、またまた仲良しのAちゃん&ママ


「すうすうちゃん、ママ来るからね!ね!ね!って言ってましたよ」


 それはそれは・・。うるさくてすみません。


 どうやらSちゃんのママの次は私が来ると思っていたのにAちゃんのママだったので少しがっかりだった様子。


 お迎えに行ったら大喜びでよかったのですが、その後、園庭で遊ぶと言って聞かず、ちょうどお迎えが一緒だったクラスメートのおねえちゃん(年長さん)に滑り台の上の屋根への上り方を教えてもらい(残念ながらすうすうはあと3年はあそこまでは上れないと思われる)、その後もだっこー、あるくー、さんりんしゃーと騒ぎながらやっとの思いで帰宅したのでした。


 かならず夕方には誰かがお迎えに行くから待っててね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。