涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、先週の水曜日に発熱いたしました。


 一時39度近くまで上がり、吐き、どうしようかと思ったのですが、吐き気止めと解熱の座薬があったので、様子を見ることに。夜には37度台までさがったので、病院には行かずに様子を見ることに。


 水、木と様子を見て、金曜には37度ちょっとまで熱が下がったので保育園へ。


 土曜日は昼間36度台だったので、いとこと遊びに。


 しかし、それで疲れてしまったのか、再び日曜から37度台半ば。


 月曜もさがらないので、私が一日休んでゆっくりすることにしました。


 そして今日。再び保育園へ。


 でもやっぱり夕方には37度台へ。


 食欲が少し落ちています。


 なんなんでしょうか。


 病院に行くほどの症状もないし。


 夏ばてかしら?


 とにかく、のどごしのよい食事を作って、早めに寝かせることにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、義姉とその息子が夫の実家に泊まりに来ていたので、遊びに行ってきました。


 すうすうは、いとこと遊ぶのをとても楽しみにしていて、「みじゅでっぽう、いっこあげる」「あんぱんまん、いっちょにみる!」と言っていたのですが・・・。


 いとこ君は、男の子の上、すうすうより5ヶ月小さいので、まだ一緒に遊べない。


 しかも、動きがとっても活発で、DVDを見ていても、1分とじっとしていないし、絵本も1ページしかじっとしていない!


 すうすうが持っているおもちゃも欲しくて、黙ってとっていっちゃうんですね。すうすうは、お友達とともに保育園で、「かして」と言うようにしつけられているので、黙ってとって行く子に対処することができないんです。


 極めつけは、すうすうの髪を結んでいたゴムが珍しくて、すうすうの頭に噛み付いた!


 私は、実はちゅーしてくれてるのかと思っていたのですが、義姉と義母が大慌てで引き離し、すうすうも「あたまいたーい」と泣いていたので、どうやら噛み付かれたようです。


 すっかり、へそを曲げてしまったすうすう。その後は、いとこ君が近づいてくるだけで警戒し、帰ってから、私が「また一緒に遊ぼうね」と言ってもいっさい無視。


 まあまあ。


 後一年位したら、一緒に遊べるよ。


 ・・・きっと。


 ・・・たぶん。


 少なくとも、言葉は通じるようになってると思う。


 すうすうめげるな!


 それにしても、男の子ってあんなに活発なんだあ。義姉は専業主婦なので24時間見ているのですが、大変だあ。ご飯をたくさん食べるのがうらやましかったけど、やっぱりすうすうの方が動きが少ないから、食べる量が少なくても当たり前と言う義母の意見に納得してしまったのでした。


 あれだけ動きが違ったら、食べる量も違うよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日ではなく、先々週の話。


 その日は実母に保育園のお迎えを頼んで、定時まで仕事して帰宅。


 そんなに焦って帰ったわけじゃなかったんですよね~。


 駅まで歩いて、電車に乗って、それも今の職場は始発駅なので、せっかくゆっくり帰れる日だからと一本待って座って、実家の最寄り駅について、歩いていたら、ショーウインドに移る自分の姿がなんとなく視界に入ってきたのですが、なんだかおかしい。


 その日は、ボリュームあるフレアスカートをはいていたのですが、なんだかバランスがおかしい。


 !!!!!!


 なんと、私、職場ではいているナースサンダルもどきをはいて帰ってきてしまっていました!!!朝はヒールのあるサンダルで出勤したので、そりゃあバランスが変わっているはずだ。


 しかも、空いている電車を選んで、堂々と席に座って帰ってきてしまった。


 はずかしすぎる!!!


 就職して8年。(9年?)こんなことは初めて!!!

 それ以来、帰るときはやたらと靴を確認してしまう私がいます・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 仕事中、義母からメールが。


 こっそり読みました。


 「ちいちいさん、すうすうチャンは元気に保育園に行っていますか?<中略>先日(長男)がご飯を食べにきて、帰り際に今度彼女連れてくるからと言って去っていきました。<後略>」


 と言う内容でした。義兄も35歳なので、そろそろ身を固めてもいい頃ですよね~。


 夫に早速メールしました。


「お母さんからメール来た?」


 返事が来ました。


「なんの?夏休みの予定?」


「ちがうよ!!お兄さんが彼女連れてくるって話だよ!」


「きいてねー!!実の息子より、義理の娘に先に言うのはどういうことなんだ?」


 そうなんです。


 夫は三人姉弟なんですが、長男である義兄だけ独身なんですね。


 これは、義両親の心配の種で、会話の端々に気にしている様子が現れていました。


 でも、義母は義兄の女性関係についての心配を話すときは、必ず夫がいないときを見計らって私にだけ言うんです。


「この間旅行に行ったと言っていたけど誰と行ったのかしら」


とか


「この間、指輪をしてきたのよ。そんなのつける子じゃなかったのに。だれかにもらったのかしら」


とか。


 うちの義母は賢明な人なので、下の息子に言っても、返事もしてもらえないだろうと踏んでいるんだと思います。


 いやあ、それにしてもこれで義母の心配がひとつ減りますね。良かった良かった。


 って、別に結婚の報告じゃなかったらどうしよう。


 詳細がわかったらまた教えてくれるそうなので楽しみにしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、パパが恒例のビジネススクールの日だったので(大抵飲み会になる)、実家でご飯食べてきました。


 最近、実家に行くと、即実母から実父へ連絡が行き、そして、実父が帰りにおもちゃを買ってきてしまう!!という図式が出来上がっています。


 そして、そのおもちゃがだんだん大きくなっていっています。


 今日は、ついにアンパンまんのぷらレールを買ってきてしまいました・・・。


 すうすう、大興奮!!!まったく帰ろうとしないので、仕方なく、お風呂まで実家で入れることに。


 昨日も書いたように、すうすうはお風呂が大嫌いです。


 泣きました。


 泣いて泣いて泣きました。


 泣きすぎて・・・・・、吐きました。


 私の今シーズン買ったばかりの、しかもトップスの中では一番高かった、シャツにかかりました・・・・。


 実家だったから仕事に言ったままの格好だったのよね・・・・。

 


 まあ、何とか回復し、帰宅したのですが、興奮冷めやらぬすうすうは眠らず。


 さきほど、力尽きてテレビを眺めながらリビングで寝ました。


 うーん、実家に行くのも考え物になってきたぞ。


 

 それにしてもあのぷらレール実家のどこにおいておくつもりなんだろう・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんだか月齢報告みたいになってきました。 コメントのお返事もいまさらですみません。


 一応、皆さんのブログは覗くだけ覗かせていただいてます・・・。




 さて、すうすう、1歳11ヶ月になりました。


 まったくもって幼児になってしまい、街で赤ちゃんを見かけると感慨にふけってしまう今日この頃です。


 言葉も文章で話すようになったので、何語文なのかよくわかりません。でも4語分くらいまでがスムーズかな。


 

 以前行ったグアムの海が忘れられないらしく、テレビで海の映像が出ると、「うみー!」と叫びます。あまりにしつこいので夫が、「夏になったら海に行こうなー」と言ったら、次の日保育園で「うみ、いくの」と言いまくったらしく、お迎えに行ったら先生方に「海に行くって言ってましたよ。連休は台風だよーって言ったんですよ」と言われてしまいました。・・・お騒がせして・・・・。


 そんなすうすう。最近の悩みは、お風呂。(好き嫌いは徐々にとちょっとあきらめ気味)


 うちのお風呂は給湯が終わると「オフロガワキマシタ」というのですが、ついに今日はその言葉を聞いて泣きました。


「いやー!お風呂入らないね、ね!ね!」と必死です。


 とりあえずその場はハイハイと流し、寝る直前に無理やり入れました。パパと入るのは比較的大丈夫だったのですが、最近は駄目ですね。まあ、夫の帰りも最近はまた遅くなってきてお風呂の時間には間に合わないのですが。


 来月は2歳。


 夫が最近。


「すうすうは何歳ですか?」


「いっちゃいです!」


「もうすぐ、何歳ですか?」


「にちゃいです!」


 と言うように仕込んでいますが、意味がわかっているのか不明。


 そして、そんなことをして遊んでいると、


「ぱぱ。おなまえは?」


 ときかれ、「パパはいいよ。お前は?」と返すと


「ちがうでちょ!ぱぱでちょ!」


 と叱られています・・・。私の真似なのか?そんなこと言っているか?気をつけたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。