涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、最近歌が大好き。


 私が知っている歌ならいいのですが、保育園で習ってきた私の知らない歌も歌います。


 そして、私に一緒に歌えと訴えます。


 昨日も歌ってました。


「なーんでおくびがなーがいのー?あっちのはっぱをたべるからー」


(と歌っていると解釈できる。実際は「なーんじぇおくじがなーがいにょー、あっちのぱっぱをちゃべりゅかりゃあ」)


 何の歌?きりん?手の動きを見ていると、きりんっぽい・・・すうすうがやると恐竜っぽい。


 仕方がないので、連絡ノートに書いてみました。


 保育士さんから、それはキリンの歌です。手はこういう形で遊ぶんですよ~と丁寧なお返事を頂きました。



 しかし!


 すうすう、最近歌は歌えるのですが、私に似て音痴なのか、それともまだ小さいからか、音程が取れていないんです。


 どういうメロディーなのかわからない!!


 仕方がないので、なんとなくもごもご言ってごまかしています。


 すうすう、メロディーが歌えるようになったらもう一回教えてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、野菜と果物が嫌いです。


 前々からあんまり食べないなあ。野菜と果物を食べて大きくなった私の子なのになあ。と思っていたのですが。


 最近は本当に全く食べなくなりました。


 離乳期にあんなに大好きだったにんじんも食べません。


 芋と豆しか食べません。



 仕方がないので、ミキサーでどろどろにしたポタージュスープとカレーを交互に作って食べさせています。


 嫌いな野菜よりもコーンスープやかぼちゃスープのほうがやはり食は進みますが、まあ、何とか食べます。


 しかし問題がひとつ。


 ポタージュスープには牛乳を入れます。最後にデザートでヨーグルトを食べます。そして寝る前には牛乳を一気飲み。


 牛乳取りすぎ?


 こんなにアレルゲンになる可能性の強い食材を大量に摂取して大丈夫なんでしょうか。



 でも、今のところ背に腹はかえられない。


 次は、果物ゼリーに挑戦です。




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、1歳10ヶ月になりました。


 ・・・いまだに卒乳していません。


 言葉はますます達者です。


 最近のお気に入りの歌は、おもちゃのチャチャチャとかたつむり。


 普通の文章で話すことが多くなってきました。


「ちょっといってきまーす」(おもちゃの車にまたがって)


「ぱぱ、なにちてるの?」


「みんな、おいでー」(にんぎょうをならべて)


「ねんねしよ」


 ぬいぐるみを集めて、世話を焼くのが好きです。ひとりひとりにタオルを掛けてあげて、とんとんして回っているので、どうやら保育園ごっこのようです。


 「あんぱんまん」「はーい」

 「めろんちゃん」「はーい」

 「ばいきんまん」「はーい」


 と、点呼を取ったりします。(名前を呼ぶのも、返事をするのも自分です) 


 それから最近のマイブームは、トイレで手を洗うこと。


 私がトイレに行くと、必ずついてきて、トイレの奥の箱の上に立って、手を洗います。


 そして「しゃしん!」と言って、写真を取らせます。


 毎日、朝晩最低2回はやらされます。


 保育園ではやらないでね・・・。


 それから、最近パパが嫌いです。


 パパが近寄っていくと、「ぱぱ、のーん!」(?フランス語なのか?)と言って、拒否したり、


「ぱぱこわいね」といったりします。


 夫は落ち込んでいます。


 私のやることでもきにいらないと


「ぶっぶー。ばつ!」(どこで覚えんたんだか)


 といって、手をバッテンします。


 こんなすうすう。2才までにおっぱいやめられるかな。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜日。


 すうすう人生初のヘアカットに行ってまいりました。


 実は、前髪だけは切っていたのですが、髪の少ないすうすう。全体を切ったのは今回が初めてです。


 以前、私が髪を切りに行くときについてきて、前髪を切ってもらったのですが、そのときは大号泣。


 そのとき一緒にいた夫は懲りたのか、「絶対、子供専門のところでやってもらえ!」


 いいけど。高いよ。


 いいというので、かの有名な玉川高島屋のキッズ専門店へ行ってまいりました。


 だめもとで朝電話したら、なんと空いている時間があったので、慌てて準備して出発。


 到着すると、意外と大きい子ばかり。すうすうは結局一番小さかったですね。


 筆を作れるというので、パンフレットを見せてもらったら、高い!!そして、毛が足りない!


 今、切りすぎて変な髪形になったら、いつ直るかわからないし、手持ちの現金では足りなかったので、泣く泣く断念(夫が間に合わなかったので)


 でも、少しだけ記念にと切った髪を頂きました。


 すうすうは、黄色い自動車に乗って、いないいないばあを見せてもらって、それでも駄目なときはボールが落ちるおもちゃで遊ばせてもらって、無事、暴れることなく切ることができたのでした。


 なんと、シャンプーリンスもしてもらって、ドライヤーで乾かしてもらって、編みこみまでしてもらったすうすう。


 意外とご機嫌で、髪の毛も、伸ばしっぱなしのときより多く見えるようになって、母は満足です。


 しかし、10分くらいで終わったのに、私のカット代と代わらないのはなぜ?


 パパのカット代の倍かかってるよ~。まあ、パパがいいって言ったからいっか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いやあ、昨日の雨はすごかったです。


 局地的だったんでしょうか。


 職場を定時より30分前に出て、保育園へお迎えへ。


 電車に乗ろうとすると、私の祖母から電話。


「すごい変な天気だけど、傘持ってる?」


「もってるもってる。電車出ちゃうから切るよー」


 邪険に切ると後が大変なので、父にメールしてフォローを依頼。


 保育園の最寄り駅までは15分。なんだかものすごい雲。


 電車を降りるときには、窓に雨のあと。降ってきちゃったなあ


 そんなことを思いながら、駅を出ようとすると、既に豪雨。


 これは、無理。


 即効でタクシーを拾いました。


 タクシーだと5分もあれば保育園につくのですが、その間にも、あっという間に雨脚は強まり、前が見えないくらいに。


 保育園の前で止めてもらって、ダッシュですうすうを拾いに。


 傘もさせないほどの風雨。


 本当にバケツの水をかぶったようになって、保育室へ。


 すうすう既に準備万端で待っていたので、そのまま拾わせてもらって、ベビーカーなんて持っていく余裕は無いので置かせてもらって、すうすうにはフードをかぶせて抱えて、またまたダッシュでタクシーへ。


 プールに飛び込んであがってきたかのようにビチョビチョです。


 タクシーに乗るのも悪いくらいだったのですが、いい運転手さんだったので、座ってくださいといってくれて、無事家まで帰れました。


 

 ちなみにすうすうは、雨がジャージャー降っているのと私が走っているのが楽しかったらしく、げらげら笑っていました。

 親の心子知らず・・・。


 家に着いたら、上着も全部来たままお風呂へ、すべて脱ぎ捨てて即シャワー。 


 夜のニュースを見たら、まさに私がお迎えに行った時間、うちの近所は「猛烈な雨」が降っていたらしく、地域名特定で流れていました。


 そうだよね。あんな雨、日本じゃ普通降らないんじゃない?


 大変な目にあいました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。