涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、だいぶお話ができるようになってきました。


 今日の記事は備忘録の傾向が強いです。


 最近は、お歌がマイブーム


 今日も、「まいごのまいごのこねこたん~、あなたのおうちはどっでつか?」


 と歌っていました。


 何故か、私が「にゃんにゃんにゃにゃーん」と一緒に歌うと「ちがうちがう」と言われます。謎


 

 おしゃべりもだんだん活発になってきました。


 まだ、2語文がメインですが、たまーに3語文も話すようになってきました。


 でも、まだ3語文は鸚鵡返しが多いですね。


 今日も、「パパ、何してるの?」といっていましたが、私が「パパ何してるの?ってきいておいで」といったからだし。


 

 保育園のお友達の名前は、ほぼ完璧にいえます。


 新しいお友達は、私が「あの子、何ちゃん?」と聞くと、答えてくれます。ヒアリングが難しいですが。


 

 保育園でやったことも、少しだけお話できます。


 何して遊んだの?と聞くと、たいてい「でんしゃ!」または「おもちゃ!」と答えますが。



 最近は、あんまりパパが好きではなく、パパは少しすね気味です。




 実は、今月末で保育園に入って一年なんです。


 保育園に入ったときはハイハイもできなかったのに成長したなあ。


 そして私も体力ついたなあ・・・・。体重も。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 グアムから帰ってきて1週間が経ちました。


 すうすう、アンパンマンの人形をもってきて言います。


「うみ、いったよ」


 そうなんだー。海で何したの?


「ぷかぷか」(浮き輪で海に浮かんで遊んだ)


 だれとうみにいったの?


「ぱぱといった」


 ぱぱといったんだ。


「・・・ままといった」


 ママとも行ったんだ。


「うん」


 またいきたい?


「いきたい」



 ちなみに、どこのうみにいったの?ときくと


「あっち」


 と、ドアのほうを指差します。


 ・・・・確かに。家の外にある海だね・・・・。



 この一連の会話を、いろんな人形に言って回ってます。


 楽しかったの?すうすう。ちなみに海には滞在中1回しか入っていません。



 今度はもうちょっとゆっくり海で遊ぼうね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 夫は最近、会社の野球部に所属しています。


 昨日は、その練習の後、友人の結婚式に行くというので、表参道までスーツを届けました。


 すうすうを抱いて。


 とっても大変でした。


 もちろんただでは帰らないわよ、と表参道ヒルズでランチ。これから結婚式に行く夫までいっしょに食事を取らせました。


 おいしかったです。


 イタリアンで、ランチにしては結構なお値段でしたが、また、今度ゆっくりきたいと思うお店でした。

 

 唯一の欠点は、お皿を下げるのが早すぎるところでしたが、それもこっちが「まだ」と言えばいいだけなのでいいかな。


 表参道ヒルズには初めて行ったのですが、外国からの観光客の方が多いですね。すうすうがうろちょろして少し人にぶつかってしまい、私が「すみません」というと、「Oh,I'm sorry」と言われました。中国系の方のようでした。よく見ると、レストランのメニューにはすべて、英語表記が併記されていました。


 それにしても、最近都心を歩いていない自分を再確認した私。都心に出やすい場所に異動したし、ちょっと社会復帰目指そうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 グアムリベンジ旅行ですが、私個人としては、アジアのリゾート地に行きたいですね。でも、一番行きたい所はモルディブ。ちゃんと節約して生活して、旅行費貯められるよう頑張ります



 さて、グアム旅行中。突然すうすうが歌いだしました。


「きやきやひかりゅうー、おちょらのほちよー」



 こ、これは、きらきら星??


 最近、私が歌を歌うと、ところどころ一緒に歌ってはいたのですが、ひとりで歌い始めることはなかったのでびっくり。


 面白がっていろいろ試した結果。チューリップが一番歌えるようです。


 私が歌うと、知っている歌だとそれなりに一緒に歌えるんだという事を発見しました。



 ちなみに、私が普段家で歌っている歌より、保育園でみんなで歌っている歌のほうがよく歌える模様。


 私、きらきら星は、保育園では英語で歌っているものだと勘違いして(英語の時間があるので)、家でも英語で歌っていたのですが、どうやら日本語しか歌えない様子。ロンドン橋は英語で歌うので、きらきら星は英語では習っていないようです。 このあたりにも、保育園で習ったこと優先の傾向が・・・。



 最近は、童謡CDにあわせて、踊りながら歌う日々です。


 

 ところで、保育園では「とんとんとん アンパンマン」や、「とんとんとん でこぼこフレンズ」という歌が人気らしいです。


 アンパンマンのほうは、なんとなく歌詞がわかってきたのですが、でこぼこフレンズは想像もつきません。


 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 GWの次の週に海外に行くというひねくれ一家の我が家。

 

 空港には言われたとおり2時間前に到着しましたが、今まで海外旅行をした中で(ってそんなに行ってないけど)一番空いていて、あと一時間遅くても大丈夫でした。次回からの教訓にします。でも、乗り遅れたら怖いから、きっとまた早めに行っちゃうんだろうなあ。


 できれば、すうすうは寝たまま出発したかったのですが、家を出る直前に起きてしまい、午前中はずーっと眠そう。でも、なんとなく普段と違うので興奮しているのか、あまりぐずることなく飛行機の中でもご機嫌でした。


うちは、夫が液体の機内持ち込み制限を理解しておらず(ニュース見てないのか?)、私が一人でカリカリと荷物チェックをして、手荷物検査へ。


 機内の飲み物は、その後、売店で買いました。


 機内も満員ではなく、3人がけの席を独占して使うことができたので、すうすうが寝た後は、横にしてゆったり過ごせました。


 さてグアム。


 前回は、到着してからすぐホテルだった気がしたのですが、今回は、待った!なかなかこない人たちがいたのですが、あの人たちは違う便なのかしら。結局空港についてから、2時間近くかかって部屋に入れたのでした。



 ホテルでは、プールに入ったり海に行ったり、ホテルのキッズルームで遊んだり、裏の公園のようなところに行ったりと、すうすうは楽しんだようでした。


 私もエステをしたり、誕生日プレゼントに時計を買ってもらったりとそれなりにリフレッシュできたのですが。


 夫は、ご飯がおいしくないと駄目な人間なので、グアムは辛かったよう。


 新婚旅行のときは、ホテルのシェフがイタリア人ですごくおいしかったんですよね~。その前は夫はタイに行っているので、そこでも結構料理はおいしかったらしく、今回は衝撃的だったようです。


 おっと、すうすうがおきたので、続きはまた書きます。では

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 週末。GWから1週ずらして、家族でグアムに行ってきました。


 新婚旅行のモルディブですっかり南の島のとりこになった我が家。


 子連れだから、まずはグアムからでしょう。


 といってきたのです。



 それにしても。


 飛行機に乗ってしまえば、沖縄と大して違わないのですが・・・。


 うちから成田は遠い。しかも、なぜ2時間前に集合させるのか。おかげで5時起きです。


 

 いろいろ、細かいことはまた書きますが、とりあえず、すうすうは楽しんだ様子。


 親は疲れました。


 あと3日働いたら週末なので、それまで頑張ります。



 そして、やはりモルディブには及ばなかったグアム。


 次はもっと吟味して、マイナーリゾートを狙います。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんと一ヶ月以上放置してしまいました。


 この間に、すうすうは1歳8ヶ月になりました。


 私も、少しずつ新しい部署に慣れてまいりました。


 実は、今回は全く予期していなかった部署への異動となり、異動が決まった直後は退職も考えるくらいショックだったのですが、まあ、とりあえず時短が取れる間は制度を使い倒してやろうと割り切ることができるようになりました。


 すうすうは、1歳児クラスに上がってから、めちゃくちゃしゃべるようになりました。


 ほとんど2語文すら話すことができなかったのですが、最近は、3語文のような物も話すようになり、恐ろしい速さで進化しています。


 最近の傾向として面白いのは、色に対して、これはパパの色、これはママの色、これは自分の色というのがすうすうなりにできた点でしょうか。

 

 赤系は、ママの色、青系はパパの色らしく、たとえば、赤と青のマグネットがあると、赤はすべて私に、青はすべて夫に渡しています。「はい、どーじょ!」といえるようになったのも、最近の進歩ですね。

 ちなみに、自分の色は黄色のようです。


 お友達の名前に、「ちゃん」をつけられるようにもなってきたのですが、その延長なのか、私のことは「ママちゃん」、夫のことは「パパちゃん」と呼びます。名前だと思ってるんでしょうね。まあ、しかたない。そのうちなおるでしょう。


 今日は、夫の実家で「ちょっとまっててねー」としゃべっていたのですが、これは、意味がわかっているのか、それともオウム返しなのかは不明です。最近はやたらと真似をするので、うっかり悪い言葉は話せません。


 夫が、「めし」とか「くう」とか言うのを何とか一時期だけでもやめさせたくて、夫本人も気をつけているようなのですが、やっぱり、自然と出てしまい、そしてやっぱり真似をしてしまいます。まあ、これも今の時期は仕方ないかな。


 それから、ちょっとプライドが出てきたらしく、自分が話したことなどを大人に笑われると、ふくれて二度といいません。気難しい性格なのかしら。


 性格もだんだんはっきりしてきました。基本的に慎重で人見知り気味です。私自身が子供の頃人見知りだったので、そうならないように保育園に入れたのですが、そんなことでは生まれつきの性格は変わらないようです。


 保育園の写真を見ても、毎日遊んでくれる先生が絵本を読んでくれるときには、最前列でがっついて見ているのに、近所の犬をおじさんが見せに来てくれたときなどは、後ろのほうからそーっとみています。


 母としては、もう少し積極的になって欲しいところですが、まあ、生まれついたものを無理に変えるのはかわいそうなので、自分のペースでやってくれればいいかな。


 歌や、絵本も私が歌ったり呼んだりすると、語尾だけ一緒にあわせて行ったりはできるようになってきました。手遊びもだんだんできるようになってきましたが、まだ、自分から歌って踊ってはできません。私が試しに歌ってみると、知っている歌だと踊ってくれたりします。この間、何気なくチューリップを歌ったら振りをやってくれたので、どうやら保育園でやっているようです。私は、すうすうの前でチューリップを歌った記憶はないので。むすんでひらいてとぶんぶんぶんが今のお気に入りです。


 鼻水もやっと止まって、ポリオも半年遅れで打てたので、また、予防接種を今回こそは、終わらせたいと思います。



 またまた、放置気味になるかもしれませんが、のんびり見守ってやってください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。