新年度

テーマ:

 今日から実質新年度でしたね。


 私、本日付で辞令が出て、異動いたしました。


 家の近くの事業所を希望していたのですが、何故か前部署とは家から逆方向のほぼ同じくらいの距離の事業所へ飛ばされました。新人の頃いたことがあるところですが、建物も違うし、仕事の内容もがらっと変わるので、ちょっとドキドキです。


 今日は、辞令が出て挨拶回りして(新人の頃にかわいがって頂いた方々がほかの課に結構いるので、長々とあいさつ回りをしてしまいました)、資料を読んで、少し説明を受けておしまい。


 明日は、前部署に引き継ぎに行くので、本格的に新部署で仕事をするのは週終わりくらいからでしょうか。


 前の部署より仕事量は少なそうなので、時短勤務をとることにしました。たぶん前の職場は時短を取っていても時には残業をしなければならない仕事量だったので、今の部署に異動させてくれたものと思われます。でも、もっと家の近くがいいって言ってたのにな・・・。


 すうすうも、今日から1歳児クラスです。今までは1歳の子と0歳の子の混合だったのですが、4月時点で一歳になっている子だけ、1歳児クラスにあがります。でも2、3月生まれの子たちはあがってきていない模様。秋の運動会までには全員集合の予定です。


 3月に入ってから、一日一回は1歳児クラスに遊びに行っていたことと、すうすうが一番好きな先生が持ち上がってくれたことで、すうすうは全くクラス替えに動じず、楽しく過ごせたようです。


 母のほうが気疲れしたよ。


 ものすごい人数のいる部署なので(前の4倍はいると思う)、いつになったら全員覚えられるのか、果たして覚えられるものなのか全くわかりません。


 まあ、ゆっくりがんばります。

AD