涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 年度末の繁忙期。日曜ですが、働いてまいりました。


 夫も、体調不良とビジネススクールのレポート作成があるため、すうすうはじいじ、ばあばと八景島へ。


 だいぶ楽しかったようです。


 夕方会ってもご機嫌で、


「水族館で何見たの?」


「るか!(イルカ)」


「なにしてたの?」


「ぴょーん!」


 とご機嫌で話してくれました。


 ペンギンも見られたようですが、すうすうの大好きな「まんもう」(マンボウ)はいなかったそうです。


 しかし!じいじにマンボウのぬいぐるみを買ってもらっていました・・・。


 私の仕事が終わる時間に合わせて待ち合わせをして、今日のお礼にみんなで夕食を食べたので、帰ってきたら7時すぎ。


 さすがに疲れたらしく、ばたんと寝てしまいました。


 次はどこに行こうかな。サンシャインかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日、私の財布には600円しか入っていませんでした。


 我が家は基本的には夫の口座からしか現金を引き出さないことになっているため、夫にお金を下ろしてきてもらったのですが、もうらうのを忘れたのです。


 ちょうど職場でお金を集める日だったので、お昼休みにおろしてくるから待っててーと頼み、自分の口座からお昼休みにお金を下ろし、無事、お金も払いました。


 そして、今日、お財布を家に忘れました!!!


 仕方が無いので「すみません・・・」


 「1000円貸してもらえますか?」


 と前の席の同僚に頼み、かしてもらったのですが。


 みんなに


「どうしたの?」

「すまなそうにいうから、お子さんがまた具合悪くなったのかと思ったよ~」

「昨日せっかくおろしたのに、今日は本体忘れたんですか」


 とつっこまれ・・・・。


 朝から話題を提供してしまいました。


 いやあ、定期は別に定期入れに入れているので、行き帰りは大丈夫だったんですが。


 買い物の無い日でよかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すごい。3週間も書きませんでした。・・・すみません


 先週、すうすうはまたまた胃腸炎になりました。今回は下のほうから・・・(お食事中の方すみません)


 木曜夜。実は職場の親睦会だったのですが、帰りの電車の中で、寝ていたのにいきなり吐きましたとメールあり。


 金曜は休暇をとり、一日看病。(飲んで帰って次の日休むってちょっと気がひけますね)


 一時間おきくらいに、おなかを下し、そのたびにお着替え。


 吐いたのは一回。熱は微熱。


 小児科で、吐き気止めの座薬と整腸剤をもらう。


 土曜日。なんと夫に感染。おなかが痛いのが何より嫌いな夫は一切動けなくなり、2人看病することに!!


 すうすう、午前中は元気で歩けるようになったが、午後はまた吐いたりしてぐったり。熱はなし。


 日曜日。明け方また吐いて、吐き気止めがなくなったので、休日急患に行く。帰ってきたら、何故か元気になる。夕食は、あまり食べられないながらも、いつもどおり、椅子に座って食べた。


 月曜日。夫午前半休。私午後半休。ご飯は相変わらずやわらかいものしか食べないが、徐々に食べる量が戻ってくる。便も柔らかいながら、回数は通常に近い。嘔吐はなし。


 火曜日。ばあばの都合がついたので、念のためもう一日保育園を休ませる。食欲はいつもよりやや落ちるが、元気はいつものようになって来た。母がいなくてもぐずらないので、ほぼ完治?午後は退屈して、仕方が無いので、ぐるぐる巻きにしてベビーカーに乗せてお散歩したらしい。


 水曜日。私のおなかの調子が悪い。一日ポカリスエットといちご(!)で過ごす。今日こそ、たまった家事をやろうと思っていたのに、全くできず。そんな中、夫は仕事とビジネススクールで午後から丸々留守。次に夫が倒れたときは、看病しないと心に誓う。


 木曜日。一週間ぶりに保育園へ。保育園ではよく食べ元気だったようだが、迎えに行ったら、急にぐずぐず。

 帰りはずっと抱っこで帰る。ご飯をつくっているあいだもぐずぐず。でも食べてお風呂に入ったら、コテンと寝る。久々の保育園で疲れたらしい。


 全体的に、前回の胃腸炎(12月)よりは、げんきでした。だんだん体力がついてきているのかな。でも胃腸炎は家族みんなに移るのでもうやめてほしいです。今日は朝の9時過ぎにはもうおなかがペコペコで仕事をするのかきつかったよ・・・。


 まあ、年度末までに元気になってよかった。


 0歳児クラスもあと一週間です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、この週末に急に話すようになりました。


 いままで、あんぱん!といっていたのが急に、あんぱんまん!になったり。


 うちの実家の猫の名前が言えるようになったり。


 何がきっかけなんでしょうね。


 最近は、ちょっとだけ二語文っぽいのを話すようにもなってきたし。


 「ないねー」は、前から行っていたんですが、最近はバージョンが増えてきました。


 ちれいねー(きれいね)とか、おいちいねー(おいしいね)とか。


 ぽいっかい!(もう一回)とあわせて、私の中では二語文と認定しているのですが・・・・。客観的に見てどうなんだろう。


 それとともに、「ぷいぷいもんおぶぶぶねー」とか、意味のわからないことも話すようになってきました。仕方が無いので、「ぷいぷもんおぶぶぶなの?」と聞くと、「うん!」といいます。なんだそりゃ。


 なんだか、だんだん赤ちゃんじゃなくなった来た最近。知り合いの赤ちゃんとかを見ると懐かしいです。でも、まだ二人目は考えられないなあ。保育園まで一人で歩いていけるようになったらね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。