涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、今日は保育園の発表会でした。


近くの市民間のホールを貸しきってなかなか本格的。しかもおじいちゃんおばあちゃんが大挙してやってくるので満席!!


 圧巻でした・・・客席が。


 かく言う我が家もじいじばあば大集合で参加。


 

 0歳児クラスは親も一緒に出るので、衣装を着て廊下で待機。


 この廊下があったかい(暑い)


 すうすうは、衣装のベストを脱ぎたい!とぐずぐず。だんだん眠そうにもなってきた


 お互いに、お母さん同士が「○○ちゃん、この衣装かわいいねー。みんな一緒だねー」とか励ましあって、待っていたのですが、

だんだんこの暑さに子供達を睡魔が遅いはじめました!!


「あ、○○チャン、もうねむそう!」


「大丈夫~?もうちょっとだよ~」


 と必死です(親が)。


 我が家も、「すうすうちゃん、ねむくなってきちゃったねー」と言われ、見ると私の肩で半分寝ている!!


 あとちょっとだすうすう!!頑張るんだ!!


 大きい子のお歌が終わっていよいよ出番。


 英語の時間に歌っている歌と、日本語の歌を一曲ずつ手遊びしました。


 すうすう、曲が始まるまではぐずっていましたが、意外と曲が始まるとノリノリで手をたたいたり、体をゆすったりしていました。


 ここはどこだ?っていう顔をしていましたが。


 実は、まだ半年にもならないくらいの赤ちゃんからいるので、舞台に自分で立っているだけでも参加しているほうなんです。

 

 すうすうの出番はものの5分で終了(それが限界)


 その後は席に戻り、自由に帰っていいですよということでしたが、なんだかすうすうは、大きい子たちの歌や劇にものすごく食いついていて、踊りながら見ていたので、最後まで参加してしまいました。


 3歳クラス以上の子は、たくさん演目をやっていて、ちょっと驚きました。すうすうもあんなにいろいろできるようになるのかな。


 3年先が楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 コメントを頂いた皆さん、ありがとうございます。お返事できていなくてすみません。今週末くらいには、まとめてお返事できるといいなと思っていますので、もう少々お待ちください。


 すうすう、14日で1歳6ヶ月になりました。


 もう、最近はどこからどこまでがこの一ヶ月なのかわからなくなってきましたが、


 ○自分の気持ちを言葉で表せるようになってきました(こわい、おいしい、あいたいなど)

 ○スプーンで食べるときにスプーンを返さなくなりました→こぼさず食べられるようになってきました

 ○着たい洋服と着たくない洋服がはっきりしてきました。

 ○保育園の帰り道はだいぶましになってきました(私が慣れて図太くなっただけかも)

 ○ジャンプというと、ジャンプするしぐさをするようになりました(ジャンプするわけではない)


 そして、1歳6ヶ月検診に行ってきました。


 体重 10.4㌔

 身長 80.4cm


 虫歯なし!!


 虫歯なしには驚きました(オイ!)

 

 大人のお箸でガンガン食べてるし、歯磨きも大嫌いなので。


 保健所の歯科教室は平日なので、土日もやっている近所の歯医者さんで、とっととフッ素を塗ってこようと思います。


 

 そして、すうすうが1歳半になったので、私の育児時間が切れてしまい、フルタイム勤務になりました~。


 悲しい・・・。


 まあ、3歳までは時短勤務ができるのですが、部分育児休業扱いになるので、とったり止めたりは育児時間ほどは好きにできないんですよね。まあ、3月までは様子を見て、どうしても辛かったら4月からとろうかと思っています。


 そんなこんなでますますほったらかしになりそうな予感のこのブログですが、閉鎖はしないので、まあ、気長にお付き合いください。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜日。行ってきました。


 前々から行きたいと思っていたズーラシア。


 混むという情報があったので、朝一で行きました。


 メンバーは我が家の3人と、夫の姉とその息子くんと、義両親。


 姉親子は、義両親のところに里帰り中なので、現地集合にしました。


 

 すうすうは、1歳1ヶ月の頃に保育園の遠足で近所(?)の動物公園に行ったのですが、そのときは大きい動物は怖がってしまって駄目でした。


 ズーラシアは入ってすぐに象!


 すうすう、大喜びでした。


 いとこ君はまだ、1歳1ヶ月なので、やっぱり遠くにいる動物は認識できないようで、ちょっと残念だったけど、近くの動物は楽しそうに見ていたし、また、もう少し大きくなって歩けるようになったら、また一緒に遊びに行きたいです。


 すうすうは、今回は結構楽しんでみることができる動物が多かったのですが、何故かレッサーパンダが怖かったり、蛇は全く動かなかったので認識できなかったり、まだ、動物園全体を楽しむところまで入ってないかなという感じでした。でもすっごく近くまで来てくれた虎は怖くなかったり、基準がよくわからないんですが。


 次は、上野動物園に行きたいですね~。


 ズーラシアは車の無い我が家にはちょっと遠かったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜日、5年ぶりにパーマをかけてみました。


 夫に「時間かかるよー」と伝えると、実家に行ってくるとのこと。


 実家には、今すうすうのいとこが来ています。


 先月1歳なったばかりなのですが、既にすうすうよりBIG!


 でも、まだ伝い歩きです。


 夫とすうすう到着。


 すると、その子がものすごい勢いでハイハイしてきた。


 そして、すうすうにつかまって立とうとした!!


 すうすう「うぎゃー!!(何なの。この大きい男は!!)」


 すうすう、大きいけど、本当は小さいんだよ。すうすうが立っていると、つかまって立つのにちょうどいい高さだったんだよ。


 結局、ファーストインプレッションが悪かったらしく、その日は仲良くなれなかったのでした。


 うちの夫婦と義姉夫婦は見た目が結構似ているので(なぜか夫と義姉の夫が似ていて、義姉と私が似ています)、いとこ同士は兄弟のように似ているのですが。


 来週はお天気が良かったら一緒に動物園に行く予定なのですが、打ち解けられるか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 土曜日は節分でしたね。


 金曜日に、すうすうは保育園で豆まきをやったようです。


 ノートには、「豆入れや落ちている豆を拾うのに夢中で、鬼には全く気が付いていないようでした」


 ・・・。


 大物。


 帰りも、先生がペットボトルで作ってくれた豆入れをもらってご機嫌で帰ってきました。



 土曜日。せっかく豆入れをもらったから、うちでも豆まきをすることに。


 夫が、鬼のお面をかぶって


 「ヴラア!!!」


 「いやーーーーー!!!」


 私にしがみついて、


「こわい、こわい、ばいばい、ばいばい・・・」


 と泣き続け、結局豆まきどころではなかったのでした。


 やりすぎです・・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、なんだか日が悪かったのか、感じの悪いお客さんが多かったうちの職場ですが、もっともインパクトのある電話はこれでしょう。


 お昼を少し過ぎた頃、一本の電話が。うちの20代独身男性が取りました。


「はい。○○です(職場の名前)」


「ぱぱー?ぱぱー?」


「!!!。・・・もしかして、でんわばんごうをまちがってないですかあ?」(ゆっくり話しているが、何故か敬語。最初は耳の遠いお年寄りと話しているのかと思いました)


「いまどこー?」


「・・・ぱぱにでんわしているのかなー」


「ぱぱー」


「うーん。ぱぱじゃないですよー」


「いまどこー?」


「いまねー、○○っていうところにかかってるんだよ。おなまえはなんていうのかな」(誰か職場の人の息子かもしれないと思ったらしい)


「××(下の名前)」


「・・・・・。そっかあ。××くんかあ」



 結局、一回きったのですが、すぐにまたかかってきて、何とか頑張ってきっていましたが、なんだったんですかね。


 切羽詰っているわけじゃなかったので、迷子になったわけでもなさそうでした。多分、お母さんが、何かの用事でうちに電話したことがあって、その携帯電話とかで遊んでいるうちにかかっちゃったんじゃないかな。


 ぱぱじゃないですよーには一同爆笑で、「パパなんじゃないのー?」とからかわれていました。


 かれは、ちゃんとパパとお話できたかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう語録、何を書いて何を書いていないか。

 だんだんわけがわからなくなってきたぞ。


 最近は、意味がわからなくても、大人が言っている言葉を真似できるようになったので、一日中しゃべっています。


 保育園でも「すごくお話できるようになりましたねえ」といわれているし・・・。


 保育園の先生やほかのママさんたちにうけるのは「ハイ!」


 「すうすう、かえるからたっちして行こう」


 というと


 「ハイ!」


 といって歩き出したり、


 「すうすうこれナイナイしてー」


 というと


 「ハイ!」


 といって捨てに行ったりします。


 そんなにハイ!って返事するように教えたかなあ。でも保育園の先生も半分びっくりしているので、保育園で教わったわけじゃなさそうだ。


 探し物がないと、「ナイネエ、ナイネエ」(私の真似らしい)、みつかると「アッタ!」といいます。


 今無いのは、アンパンマンのマスコット。家中一緒に探しましたが見つかりませんでした。朝も旦那が探したけど無かったみたいだし。おかしいなあ。昨日はあったんだけど。


 「あーけーてー」

 「かーしーてー」

 「とってー」


 は、全部同じイントネーションですが、私以外の人にも通じるので、本人は多用しています。ちなみに、早くやってくれないと「ハイ!」と手を出して催促します・・・。


 単語は


 ぼう-帽子

 まんもう-マンボウ

 はーくぅ-靴下を履く(ズボンには言わない)

 ぐhん-ごはん(hは母音がついていません)

 あっち-行きたいほうを指差して言う

 あぐん-食べる

 

 

 二語文はいまだにそれらしきものは話さず。

 

 しかし、最近「じいじ、ぶうぶ、ばあば、ぶうぶ、ばいばい」と話したりします。じいじとばあばと車に乗って帰ってきてバイバイしたという意味か?

 「ぱいぱい・・・、あぐん」はおっぱい飲ませろという意味らしいです。(「・・・」がとれれば二語文なのにな)

 一生懸命話すので、一生懸命聞きますが、いまいち意味がつかめません。


 それから、今日、「ここに入れてね~」といったら「ここ?」と聞き返してきました。ただ、語尾が上がっちゃっただけかもしれないけど。


 なんとなく、会話らしきものが成立してきてちょっと楽しいですが、おしゃべりなのでちょっと疲れます。


 でも知らない人とはほとんど話さないので、1歳半検診では話さないかもなあ。まあ、私が何も心配していないので何を言われてもいいんですが。1歳半検診って何をするのかなあ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。