涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 最近暖かいですね~。すうすうは、今日はあまりの暖かさに久々のお外遊びをしたそうです。お外遊びをしてくれると、やっぱり早く寝てくれて、こんな風にブログができたりします。早く春が来ないかな。


 さて、週末も暖かかったので、上野動物園にでも行こうかーと夫と話していたのですが、早起きできなかったので、品川のエプソン品川アクアミュージアムに行ってきました。


 品川プリンスの敷地内なので、品川駅からすぐで、小さい子供連れには優しい立地です。


 一人1800円はちょっとお高い感がありますが、うちはすうすうが無料なので、3人で3600円なら、まあいいかという感じの施設でした。


 中はそんなに広くないのですが、トンネル水槽があったり、ペンギンもいたり、イルカショーもアシカショーも行われているので、おすすめです。うちは週末にしかいけないのですが、お仕事されていないなら、平日に行けばすいていそうですよ!


 すうすうは、ペンギンさんに釘付け。30分もあれば一通りまわれてしまうのですが、ほとんどペンギン水槽の前、トンネル水槽も楽しかったようです。


 イルカショーも見てきたのですが、なかなか楽しかったです。すうすうも乗りのりでした。ただ、30分前から席を取ったので、すうすうをあきさせないようにするのが大変でした。


 イルカショーが終わったら、再びペンギン水槽へ。


 帰りに入り口を出たところにあるメリーゴーラウンドにのって、お昼を食べて帰ってきました。


 ばあばに話したら、行きたい!というので、今度は平日に連れて行ったもらおうかな。


 ちなみにすうすう、ペンギン水槽のすぐ目の前にあるマンボウの水槽は怖かったのか、すぐ「ばいばい、ばいばい」といってろくに見なかったのですが、帰ってから、急に「まんもう!まんもう!」と話し出し、マンボウのシールで遊んでおります。なぜ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 保育園のお迎え。


 いまだ戦っております。


 ええと、先週の火曜日・・・・歩くといって聞かないので、歩いて帰ってきました。途中まで。


 歩いているとご機嫌でした。・・・途中まで。


 結局、最後は抱きかかえて(しかも夫は抱っこ紐を家の床に落としていて、保育園バッグに入っていなかった!!)、ダッシュで帰りました。



 水曜日。耳鼻科に行きたかったので、ばあばがお迎えに。


 特にぐずらなかったようです。耳鼻科では、大泣きしたようですが。


 木曜日。ばあばがヘルプに来てくれました。自転車で。うちは子供用のかごがついている自転車が無いので、荷物を入れるかごに座布団を敷いて、そこにすうすうをいれ、押して帰りました。(違法か?乗ったら確実に違法だと思って乗らなかったんですが)

 

 ご機嫌でした。


 しかし、木曜の夜、咳き込みすぎたのか、大量嘔吐をしたので、念のため、金曜は保育園お休み。夫のほうのばあばが来てくれて、一日お留守番でした。


 そして、週があけて今日。


 最初は、元気よく歩き出したすうすう。


 あ、自転車だ!


 「それはお友達のだよね~」


 そうだ。あ、また自転車だ!


 「それもお友達のだよね~」


 ・・・そうか。ああ、またまた自転車だ!!


 「それは、知らない人のだよね~」


 ・・・・。


 ・・・・・・・・。


 すうすうのは?


 「今日は、すうすう自転車ないよ。ばあばに今度借りてこようね」


 わかった。じゃあ、ばあばのうちに行く!


 「いやいや。ばあばは今日はお仕事だよ(パートで週に2,3回働いています)。おうちに帰ってから電話してみようね」


 「いやじゃ!あっち!」


 「ううん、こっち」


 「あっち!!あっち!!」


 「行かないよ~。帰るよ~」


 「・・・・・うぎゃー!!!!」


 結局、泣き叫ぶすうすうを、途中までは抱っこして行ったのですが、だっこすら拒むので、無理やりベビーカーにくくりつけ、超ダッシュで帰宅しました。


 明日は、ばあばに自転車を借りる手はずを整えました・・・・。


 夫とも、自転車を買う方向で話し合いました。


 疲れる・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 去年の今頃は、すうすうを保育園に預けるのが嫌で仕事をやめようか本気で考えていた私。


 全くの杞憂でした。


 すうすう、月に1,2回ばあばに送っていってもらったときは泣くのですが、いつもパパと保育園につくと、即効お友達と遊び始め、パパには冷たく「ばいばい・・・」とそっけなく言うだけで、全く泣きもしなければ寂しそうにもしないそうです。ちなみに、ばあばといったときも、どうも、ばあばに保育園を案内したいのに、できないので泣いている様子。


 保育園にいる間も、ほぼぐずることなく過ごしているようです。


 そして、夕方私が迎えに行くと・・・・・、


 帰りたがりません・・・・・


 前から、その傾向はあって、まあ、保育園が辛いよりはいいかな~と思っていたのですが、事態はだんだん深刻になってきました。


 今日は、


 ①帰りたくない

 ②コートを着たくない

 ③ベビーカーに乗りたくない

 ④歩きたくも無い

 ⑤抱っこしろ


 保育園から出るのも拒否するすうすうを見かねて、ほかのママさんが「すうすうちゃん、お庭まで一緒に行こうか?」といってくれて、やっと外には出たのですが、結局、ずーっと抱っこ。抱っこ紐も持っていなかったので、仕事用のパンプスで、家まで素手で抱っこしつつ、ベビーカーを押して帰ってきました。


 腕に力が入りません。


 なんで、こんなにわがままかなー。あんまりすうすう相手にきれたことのない私ですが、今日はさすがに帰ってから、「ママは怒ってるんだよ。そんなに保育園がいいなら、もうママお迎えに行かないよ!」と怒ってしまいました。でも、泣くどころか、反撃!してきました・・・。


 ばあばに相談すると、そういう時期なのよー。この子は反抗期が早いのよー。泣かせないで連れて帰ってこようって言うのが間違いよー。と言われましたが・・・。


 本当か?


 確かに、人見知りのピークは早かったけど。


 でも、ベビーカーに無理やり乗せると


「いやじゃー!!(いやだー)ままー!!がっこー(だっこー)!!!!」


 と、家までずーっと泣き叫びます(金曜日はそうだった。それでも今日よりは駄々をこねなかった)


 すごい声です。


 夫と電話で相談しましたが、明日の対策としては


 ①コートは羽織るだけのものにする

 ②おもちゃとお菓子を持っていく

 ③念のため、抱っこ紐を持っていく


 となったのですが、はたして・・・・。ちょっと前までは泣いても家の鍵を持たせておけば、大丈夫だったのですが、最近はそれも通用しないしな。お菓子って言っても、迎えに行く時間はちょうどみんなで、クッキーとか赤ちゃんせんべいとか食べていて、すうすうは、結構がっつりもらって食べる子だから、あんまりおなかもすいてないだろうしな。っていうか、今以上に食べさせると、夕食に影響しそうだから、本当はあんまり食べさせたくないんだけど。


 でも、そんな悠長なことを言っていられる状況でもなく。


 明日は、抱っこ紐で抱っこを覚悟して行くか・・・。疲れる・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう。今日で1歳五ヶ月になりました。


 だいぶ歩くことができるようになりました。

 今日は、パパと一緒に歩いてマンションの前の公園まで行き、歩いて帰ってきました。途中で一回も抱っこを要求しなかったのは初めてでした。


 自分の名前を言えるようになりました。うちの子の名前は3文字なので、最初の二文字だけを言っているみたいです。保育園のお友達の名前も二文字ずつしか言えません。


 体重がついに10キロを超えました。・・・重い。1歳前から10キロを超えたお子さん持っているお母さんて偉い・・・。


 そのほか、話す言葉がどんどん増えているのと、食べる量が増えてきました。


 卒乳は・・・、まだ出来ていません。


 同じ職場のすうすうと1歳違いの子がいるママさんも、やっと最近完全に飲まなくなった~といっているのでゆっくりでいいかな。

 どちらにせよ、昼間は離れていて飲めないから食事に影響があるわけでもないし。


 でも1歳半検診では言われるらしいですね~。まあ、気にしなくてもいいか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は夫が飲み会でした。


 電話で母にそのことを話すと「じゃあ、うち冷蔵庫がいっぱいだから、生協できたもの分けてあげるわよ!」とのことなのでお言葉に甘えることに。


 マンションの来客用駐車場も取れたので、出張直帰で早く帰宅していたじいじとともにやってきました。


 すうすう、ばあばはともかく、じいじは自分のおうちにはめったに来ないので大興奮!(すうすうはよくじいじのうちに行きます)


 お気に入りのおもちゃを一通り、案内して周り、アンパンマンの絵本と動物カードを使って、じいじと大興奮で遊んでいました。


 はじめは、30分ほどいたら帰る予定だったのですが、じいじが帰るとわかると号泣。


 もちろん、孫の涙に弱いじいじばあばは帰ることができず・・・。


 結局お風呂に入れるのを手伝ってもらったのでした。


 平日にゆっくり体が洗えて、私は満足です。あがったら、すうすうはもう、着替えも済んで、歯も磨いて(ばあばと磨くといって聞かなかった)、あとは寝るだけになっていたし。


 じいじは、0歳の頃散々人見知りされたので、とてもとてもうれしかったらしく、帰ってからもずーっとすうすうの話をしていたらしいです。


 すうすうも、たくさん遊んで疲れたのか(そりゃそうだ、保育園から帰ってからまた思い切り遊んだんだから)、久々にこてっとねてくれました。


<すうすう語録追加編>


 じぶんのなまえをいうようになりました

 保育園のお友達の名前は、4人くらいは私が聞いて誰のことかわかります。ほかの子の写真も指差しながら何か言っていますが、なんと言っているか不明・・・。

 しぇんしぇい-保育園の先生

 ばっぐう-バッグ、かばん

 がっこ-だっこ

 てって-手を洗うこと

 たっち-立つこと、特に高いところに立たせて欲しいときに使います

 めいめい-メロンバンナちゃん

 ばいち-バイキンマン

 

 ほかに、チ!がチーズだったり、く!がミルクだったりします。

 まだ2語文は話しません。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 保育園のすうすうのクラスで今流行っているのは「たっち!」友達同士おててとおててでたっちするのです。


 バイバイとセットらしく、帰るときにお友達が寄ってきて「ばいばーい」といったあとに「たっち!」とやっています。


 すうすうと同じかもうちょっと大きい子しかできませんが、だんだんできる子が増えてきたみたいで、今日もすうすうは2人とたっち!して帰ってきました。


 うちの保育園はほとんどの子が0歳児クラスから卒園までいて、途中の学年では入ってこないので、公立などとは違い、0歳児クラスでも20人以上います。


 クリスマスに、クラスの子全員の写真と名前が載ったカレンダーを頂いたのですが、どうもすうすう、15人くらいは顔と名前が一致している様子。私も知らない子も知っていて(まあ当たり前だけど)、ちょっとびっくりしました。


 昨日あたりから、急に自分の名前らしきものも言うようになったし、最近成長が著しくてついていけません・・・。


 でもお正月休み中、すうすうと一緒にカレンダーでお友達の名前を見ていたので、だいぶ名前を覚えたぞ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家は今日から仕事始めでした。


 あんなにフレックスな夫の会社もきっちり今日から働くようです。


 年頭なので、社内放送のようなものでトップの挨拶らしきものが延々と流れておりました。うちは、お客さんが来る部署なのでやめて欲しいです・・・。


 このトップは年末の挨拶に回ってきて、「ここは地味な職場ですが・・・、ここは地味な・・・」と3回繰り返し、うちとは全く関係のない事業予定を語って、帰って行った人です。けんかを売りにきたのかと思いました・・・・。



 まあ、そんなことは実害がないのでいいのですが。


 それよりも年始早々、夫婦揃って朝早く出勤しなくてはならず、ばあばに保育園に送っていってもらったのですが、すうすうが大泣きしたらしく、ばあばが「お迎えはいいけど、送っていくのは嫌!泣かれるとかわいそうなんだもの」と言い出して困っております。

 今月中はもう、頼まなくても何とか、まわせそうですが。でもまた風邪をひいて病院とかに通わなくてはいけなくなるとわからないな。

 とりあえず、何とかなだめましたが、なぜ、ばあばだと泣くのか。夫は自分だと泣かないのに、と落ち込んでいます。


 今朝も、夫婦揃って家を出たのですが、笑顔で「ばいばーい」と手を振られました。

 うーん、確かに。泣かれるよりはいいけど、ちょっと複雑です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 勝ちました。


 箱根駅伝。


 夫の大学に。


 何をおごってもらおうかな。




 明日から、出勤です。


 うちの仕事は月締めなので、明日は結構忙しいです。


 でも、あさってからは暇です。


 

 今日は箱根駅伝を観ながら、4回洗濯機を回しました。


 夫は、暴飲暴食により寝込みました。


 来年は、大掃除の前に日常の家事を終わらせようと固く誓いました。


 こんな2007年ですが、今年も頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年もまた見ちゃってます。


 夫とすうすうは夢の中です。


 今年も夫婦ともに母校が出ています。


 予選会で順位が一番違いでした。


 負けたほうが外食一回おごりです。今のところ私の母校が勝っています。なんとか。


 今年こそはシード権とって欲しいなー。


 優勝は無理だと思うから・・・。


 それよりも、また今年も具合が悪そうな選手が気になる私。


 中央大学の8区の選手は大丈夫だったかしら。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。