涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 皆様、この一年は大変お世話になりありがとうございました。


 全然、マメに更新できず、皆様にもコメントを残せない中、遊びに来てくださる皆様には本当に感謝しております。


 今年は、去年よりはばたばたとしない年にしたいと思っていますが、望み薄です。


 とにかく、健康第一で行きたいと思います。


 とか言いつつ、年越しそばの食べすぎで夫婦揃ってちょっとおなかが痛いです。

 


 そうそう、すうすう語録は漏れがありまくりだったので追加です。


 すうすうは、無事歯も12本になり、りんごをぼりぼり食べております。


 ぶうぶう-ぶた

 ぷ!ぷ!-スプーン

 も!も!-さる(これも何故か英語。モンキー?と聞くとうなずくので)

 もも!-ももたろう(途中サルがきび団子を食べているシーンが大好きなので、まんまと言っているだけかも)

 ぷー-くまのプーさん


 今年の終わりには、ものすごく話をしていそうな気がします。

 今年はどんな年になるのやら。


 今年もよろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、最近ずいぶん語彙が増えてきました。


 とは言っても、すうすう語ですが。


 たぶん、時間が経ったら忘れてしまうので、備忘録として書いておきます。


 パパ-パパ

 ママ-ママ

 ばあば-ばあば

 じいじ-じいじ

 おばあ-おおばあば

 

 ぴょんぴょん-うさぎ

 くわっくわ-かえる

 わんわん-犬

 にゃんにゃん-猫

 じょじょと言って左右にゆれる-ぞう

 らいあん(何故か英語っぽい)-らいおん

 ぱっと言って手をにぎにぎする-ぱんだ

 ぱかぱか(ジェスチャーつき)-馬

 めえめえ-ひつじ


 あんぱん-アンパンマン


 じんじん-にんじん

 まんま-食べたいもの

 ちゅるちゅる-麺類全般とゼリー(つるっと食べられるもの全般)

 ちゃっちゃ-おちゃ

 あぱ-りんご(何故か英語。保育園で教わったと思われる)


 ぶーぶー-車、自分のウォーカー

 ちゅる-すべりだい


 たんたん-靴下

 くっく-靴


 ちょっちぇー-とって

 ないない-すてること、片付けること

 あたあ-あった


 いやいや-いやだ


 

 ちなみに「すうすう、ヨーグルト食べる?」と聞くと「く!く!」というのが謎でしたが、今朝夫が、「すうすう、ヨーグルト食う?」と聞いているのを発見!いつも朝二人のときに言っていると思われます。「食べる」と教えてください。


 それから、いいときはうなづき、嫌なときは首を横に振るようになりました。たてと横をたまに間違えて慌てて、直しています。


 おにぎりは、おにぎりおにぎりちょっとつめてのジェスチャーであらわします。

 

 こちらの言っていることはほぼ理解しているようです。


 こうやって数えると30語くらい話しているような気がします(さらに、私が汲み取れない言葉もいくつか話しているような気がします)が、二語文を話す気配は全くありません。いつごろ話すのかな。


 でも、最近は肯定と否定ができるようになったおかげで、だいぶ会話らしくなってきてちょっと楽しいです。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はもう家にいます。


 何故かというと、保育園から呼び出しを受けたから!



 すうすう、火曜から保育園に通えていましたが、なんと、また今日大量嘔吐で帰ってまいりました!


 私もです。


 もう予防接種は春まであきらめるから、いい加減家族全員が元気な週末を迎えたい・・・。



 と暗くなっていても仕方ないので、お昼寝しているすうすうを横に、いまだに作っていない年賀状を作りたいと思います。


 せっかくお昼からフリーだし。


 って、こんなに休んでいて仕事は年末までに終わるのか?


 まあ仕方ない。また早朝出勤するか・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 またまたご無沙汰しております。

 ご心配をおかけいたしました。


 やっぱり、カキだったようです・・・。


 私が一番初めに出ましたが、 結局7~8人に症状が出ました。


 保健所には一応ちょっとだけ言ってみたようです。


 

 その後、先週半ばにはすうすうが熱を出し、気管支炎と診断されました


 日曜には熱が下がったので、火曜日からは保育園に行っていますが、夜中にゲホゲホ咳き込みます


 そんなこんなで、クリスマスツリーも出せていなければ、年賀状も作成できず・・・。


 今週末頑張ります。


 ブログはしばらく放置状態になるかもしれませんが、更新されていたらお気軽にのぞきにきてください。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 二週連続で寝込んだ私ですが、点滴が効いたのか、なんとか月曜日は仕事にいけました。


 ただいま時短勤務中の私は、アルバイトさんたちよりも遅い出勤なのですが、出勤してみるとなんだか人が少ない。



 そう。


 若手の男性が軒並みお休みでした・・・。


 ママさんの一人も、「なんだか気持ち悪くてご飯食べられないのよねー」といいながら仕事をしていて、お昼は私と同じく、おにぎりをちょっとだけ食べていました。


 幹事をしてくれた方には謝られるし、保健所に言うかどうか真剣に話し合っているし・・・。


 やっぱり、これって・・・そうなの?。


 


 そして今日、やっとの思いで出勤してきた人たちに話を聞いた結果、やっぱり症状がみな同じ・・・。


 でも、私だけが、一日早く出てるんですよね。


 やっぱり私はお酒かな。だって、先週さんざん寝込んだから耐性もってそうだし。


 


 いやあ、生ものには気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 またまたご無沙汰しております。コメントを頂いた皆さん、ご心配頂いてありがとうございました。


 ええと、胃腸炎はいったんよくなり、すうすうも徐々に回復し、金曜には平穏な日々が戻っておりました。


 そのため、当初の予定通り、金曜日には職場の忘年会に行ってまいりました。


 すうすうは義母と夫で見てくれることに。実はすうすう、夜7時以降に私がいないというのは生まれて初めてでした。(いままで残業しても7時には帰っていたので)


 9時半ごろ帰宅すると、すうすうやっとさっき寝たところ。最後は「ままー、ままー」と泣いていたそうで・・・。やっぱりまだ早かったかな。


 そうこうするうち、なんだか気持ちが悪い。帰ってから甘いもの食べたからかしら。


 ちょっと我慢できなくていったんトイレへ。


 うーん、それでも気持ち悪い。


 その後1時までに吐くこと7回。結局救急で近くの病院へ行き、点滴を打ってもらいました。


 胃腸炎より辛かった。最後は歩けなかったので・・・・。


 考えられる原因は二つ。


 妊娠して以来はじめて、お酒をちゃんぽんで飲んだことと・・・


 なんと、出された料理に生カキがあったこと!


 このノロウイルスの大流行時に!!


 と思ったのですが、断りきれずひとつだけ食べちゃったんですよねー。


 それかなー。もともと病み上がりだったしなー。


 夫と実母にはすこぶる怒られましたが、点滴の力はすごくて、もう、明日は普通に仕事にいけそうです。


 でも、そんなこんなでまたまた週末がつぶれてしまい、皆様のところにお邪魔できるのはもう少し後になりそうです。いつもすみません。


 もう一生カキは食べないぞと心に誓った週末でした。それから年内は禁酒します・・・。


 そして、7時までには帰ります・・・。


 今回はさすがに反省しました・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ご無沙汰しております。


 ただいま、我が家では急性胃腸炎が大流行しております。実家にも飛び火しました。


 ことの始まりは金曜日。以下備忘録として書いておくので、読んでもあんまりよくわからないかもしれないです。すみません。


 すうすう、晩御飯後突然吐く。


 最初は、吐いても元気だし、食べすぎかしらとしか思っていなかったのですが、8時までに吐くこと3回。


 さすがにこれはおかしいと、夜間診療所へじいじの車で連れて行ってもらいました。


 吐き気止めの座薬を入れてもらって帰宅。


 しかし吐き気は止まらず、飲んでは吐き、飲んでは吐きの繰り返し。


 よく土曜日、かかりつけの小児科へ。お茶以外は泣いて受け付けなかったのですが、スプーンでたらす程度でいいので、経口補水液(イオン飲料の医療用のもの)を飲ませるよう指示される。


 土曜はすうすう一日絶食。経口補水液だけで過ごす。でも、飲ませすぎたりして、3回くらい吐く。


 そして、昼くらいから明らかに私の具合がおかしい、結局2回吐き、わたしもイオン飲料のみで過ごす。夫一人では限界なので、実家から実母に手伝いに来てもらう。


 日曜日、38℃の熱を出しながら、なんとかおかゆと野菜スープと味噌汁を作る。途中で力尽きて、味付けは夫。この日は途中から義母に手伝いに来てもらう。

 すうすうは、おかゆを大さじ1くらいずつ2回食べる。かなり消耗が激しく、全く起きない。

 私も基本的に、寝て過ごす。おかゆやうどんを少しずつ食べる。夜にはかなり回復。


 月曜日、すうすうは私にべったりで、とても仕事にいける状態ではなく一日休み。

 朝から夫の調子がおかしい。でも、休めないらしく仕事に行った。

 実母が手伝いにくるも、実家でも風邪が大流行でほぼ全員調子が悪いらしい。何気なく熱を測らせると38℃!

 すうすうを一緒にお昼寝させ、結局2人の看病をすることに。

 すうすうは、昨日よりさらに食べられるようになり、午後には一人で座って遊ぶように。でも基本的にはよく眠って、よくぐずる。

 途中、すうすうは小児科へ、実母は内科へ。

 すうすうは、回復傾向にあるとのことで、このまま様子をみるように言われる。

 実母は薬をもらって自宅へ帰る。

 夫帰宅。熱を測らせると38℃2。めったに熱を出さない人なので、ショックで寝込む。

 娘と夫を9時までに2人とも就寝させ、部屋の片付け。



 こんなかんじです。これを書き終わったらお風呂に入って寝ます。

 明日も一応休みにするつもりですが、金曜に休むとは思わない状態で帰ってきてしまったので、一回職場に顔を出して、軽く片付けてくるつもりです。

 その間は義母に見てもらう予定ですが、義母にも移っていたらどうしよう!!


 今週は果たして何回仕事にいけるのか。まあ、最悪、土曜に出て働くしかないな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。