涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、おたふく風邪接種終了しました。


 小児科が水曜まで休みだったので、木曜に小児科へ電話、金曜日に予約を取りました。


 が、木曜日までは元気だったのに、金曜の朝起きてみると鼻水垂れ垂れ~。


 どうしよう。


 とりあえず、行ってみて先生に見てもらってから決めよう。


 受付でおそるおそる今日は、鼻水が出てるんですけど・・・。


「あ、お熱がなければ大丈夫です」


 え?そうなの?先週鼻水でキャンセルしたんだけど、そうなの?


 結局先生も、「鼻かぜだからうっても問題なし」ということで、無事接種完了しました。


 その後も特に問題なし。(鼻水は垂れてるけど)


 そうなんだあ。


 次からは素人判断せずに、一回連れて行こう。


 で、今後のスケジュールですが、来年の春までに


 水疱瘡


 インフルエンザ×2


 DPT追加


 ポリオ


 を打ちたいです。


 順序としては、4週間後にインフルエンザ・・・一週間・・・水疱瘡・・・4週間・・・インフルエンザと打って、春にDPT追加とポリオかなあと思っているのですが、本当にこんなに順調に行くのか心配です。インフルエンザって年内には2回打ち終わらないとあんまり意味ないですよね~。


 でもこれだけ打っておけば、来年からはインフルエンザだけになるから頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、最近はずいぶん歩くようになってきました。


 そのせいか、結構疲れるようです。


 保育園から帰ってくると、即効寝ます。そしておきません。


 仕方がないので、最近帰りが早い夫が帰ってきたら無理やり起こし、ご飯を食べてお風呂に入ってまた寝ます。


 うちでは一時間くらいしか起きていません。・・・いいのか?


 今日も6時からぐっすりです。あと一時間くらいしたら夫も帰ってくるし、また起こしてご飯を食べさせるか。


 


 さて、今日は、職場で予防接種の話になりました。


 何の予防接種が無料で、何が有料かという話だったのですが


新人さん「日本脳炎はどうなんですか?」


私「うーん、無料だと思うよ。でも今、任意接種になってるんだよね~」


新人さん「そうなんですか?なんでですか?蚊なんて怖くねーよってことですか?」


 ・・・・一同爆笑。


 まあ、確かに日本のかはあんまり怖くないからっていうのも任意接種への切り替えの後押しなのかもしれないけど。だって流行りまくってたら、リスクがあっても受けさせるだろうし。


 でも世界には怖い蚊もいそうだから、早く安全なワクチンできないかな。


 それよりも、おたふくと水疱瘡とインフルエンザと三種混合の追加とポリオを早く終わらせたいよー。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 一応、はじめに断っておくと、私はそんなに血液型占いを信じているわけでもなく、血液型で人付き合いを判断することもないです。でも、占いを否定しているわけでもなく、それなりに楽しく見ています。


 職場で昼休み、うちの夫のマイペースぶりを愚痴っていると、一緒に食べていた20代独身女性に


「ご主人はB型ですか?」


 と聞かれました。


 ・・・そうです。


「やっぱり!うちの彼もB型なんです」


 そして私達は2人ともA型です。

 

 夫のマイペース振りには、ほとほと困っております。


 たとえば・・・、


 夫はスポーツクラブに通っているが、事前に今週はいついつ行くつもりという話はいっさい無し。突然準備をして出かけてしまう。


 健保組合がやっているゴルフ教室に通っていたが、これも突然「抽選に通ったからあさってから通うから」抽選に応募したのも知らなかった。


 3人でお出かけしていた風の強い日。必死でベビーカーを押さえて風の弱いところを探す私を尻目に、とっととタバコを吸いに行く。


 もちろん、私は耐える妻ではないので、そのたびに怒ります。一応、態度を改めますが、一週間と続きません。


 このマイペースぶりはB型だからなの?


 そういえば、はじめのデートも、どこに行くかも知らされず、何をするかも知らされず、会ったときに一番初めに言われたのが・・・


「大丈夫ですよね?」


 ・・・・なにが?いや結局新宿で映画観てご飯食べただけなんですけど。なぜそんな発言をしたのか、いまだに謎。


 ちなみに職場の女性の彼も突然電話してきて、「映画に行こう。今見ないといけない気がする」といって、一時間後には映画館に行ってしまう彼だそうです。


 デートは毎回、会ってから予定を立てるそうです。


 そうそう。うちもそうだったなあ。

 

 いまだに週末の予定が週末になってみないと立たないもんなあ。


 だいじょうぶ。結婚して子供まで産んじゃった人間がいるから。めげずに末永く仲良くしてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は結婚記念日でした。うちは、5月に入籍して、9月に式を挙げたので、今日は結婚式記念日です。


 ということで、式を挙げたレストランにランチをしに行ってきました。


 すうすうも無事一緒に行くことができ、ハンバーグのフルコースを食べてきました。


 そう、ハンバーグのフルコース!!一歳なのに。私初めてフルコース食べたのいつだろう。たぶん高校のテーブルマナー教室じゃないかな。そして習ったはいいけど、その知識はしばらーく使うことのなかったような・・・。


 まあいいや。悲しくなるから。


 普通のお子様ランチをイメージしていた私は、少なからず驚いたのですが、内容は



 亀の形のパン(写真を取る前に前足は食べてしまいました・・。)大人は普通のバゲットだったのですうすう専用。


スープとサラダ(これも食べかけ)


メインのハンバーグ


そしてデザート(プリンは食べかけ)


 このコース。本当は3歳から5歳を対象としているものなので、すうすうはサラダは全く食べられず、デザートもプリンとイチゴしか食べませんでした。そしてなぜかハンバーグも食べてくれませんでした。


 亀パンとスープは完食する勢いで、プリンもおいしかったようです。味付けも濃すぎないようにしてくれてあってありがたかったです。


 もちろんすうすうが残したものは、わたくしがすべていただきました(笑)食べられるように、自分のコースはハーフポーションのものにしたのです。


 あ、ちなみに大人は普通のフランス料理のコースでした。ランチなので軽めで良かったです。(以前食べたディナーはものすごい量だったので)


 おいしすぎて、大人の料理は写真を撮るのを忘れました。


 個室を用意してくれてあったので、すうすうは飽きたらお部屋の中を歩いたりできて、比較的ご機嫌でいてくれました。でも、やっぱりコースは時間がかかるので、最後のほうは飽きちゃって駄目でしたが。


 お料理もおいしかったのですが、おどろいたのは私達の結婚式をやってくれたウエディングプランナーさんが、挨拶に来てくれたこと。お祝いのカードも頂いてしまいました。最後のデザート(私の分)には、結婚2周年おめでとうございますと名前入りで書かれていて、ポラロイド写真も撮っていただいて、サービス満点でした。


 去年は産後一ヶ月で、とても電車に乗って料理を食べにいける状態ではなかったので、今年は楽しかったです。また、毎年いけるといいなあ。


 すうすう、来年はじっと座っていられるかしら。イヤイヤ期に入っているかしら。それがちょっと心配です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 急に寒くなったからか、すうすうは木曜から鼻水垂れ垂れです。


 金曜に耳鼻科には連れて行って薬はもらったのですが、寝るときに苦しそう。


 こんなときはどうしたらいいでしょうね~。


 うちは、


 ①頭を高くする


 ②ユーカリのアロマオイルをティッシュに垂らして枕元に置く(鼻が通るらしい)


 ③背中にタオルを入れる


 ④喉にガーゼを巻く


 ⑤鼻吸い器で鼻をすう


 という対策で乗り切っています。


 なんといっても、鼻吸い器は最強で、これをやると次に鼻が詰まるまでに薬が効くらしく、薬が切れるまではすやすや寝てくれます。


 しかし・・・・・これをやると泣き叫ぶ


 夫が頭を押さえて、私が手を押さえながら吸うのですが、すごい声で泣き叫びます。夫はおなかを容赦なく蹴られます。しばらくは泣き止みません。


 実家でやったときは、ちょっとうちの祖母(ひいばあば)がかわいそう過ぎて涙ぐんでしまうくらい泣きます。


 そのため、ほかの方法で寝るときはやっていません。


 でも今回は、今日のお昼寝の時点で、ちょっとこれをやらないとすまないくらいになってしまいました。


 やりました。


 なきました。


 でも、これでこの三日間、鼻がつまりまくっていたのがうそみたいに良くなり(薬の効きもよくなったような気がする)、昼寝夜寝とも、すやすやです。


 よかったよかった。


 寝てくれれば一安心です。


 明日は、結婚記念日なので結婚式を挙げたレストランへご飯を食べに行くのですが、この調子ならすうすうも行けるかな。無理ならばあばとお留守番だったのですが。


 あしたは元気だといいなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんだか最近残業もせずに毎日時短勤務で帰っていたら仕事がたまってきた私。


 いつもなら、ばあばに保育園のお迎えを頼んで残業してくるところですが、ばあばだと大して残業できないんですよね。7時にはお風呂に入れないといけないので。


 そこで。9月は比較的仕事が落ち着いているという夫に、一日だけ早く帰ってもらってお迎えに行ってもらうことにしました。


 パパはお迎え初体験です。何時までに帰ればいいのと聞く私に「何時でもいいよ」「9時とかでも?」「いいよー」といっていた夫。


 いつもの帰宅時間、のんびりお客さんと話している私に、周りの人が(どうしたの?帰れないの?代わろうか?)←お客さんに聞こえないように小声。


 いえいえ、大丈夫です。今日はパパがお迎えなんです。


 仕事のほうは、思ったよりも早く終わって6時半には帰宅できました。


 一応、すうすうと夫のご飯は用意しておいたので、食事は完了。


 でも、お風呂を洗うところまではできなかったようで、私が帰ったら慌てて洗ってお湯を張っていました。


 9時まで残業してたら私は10時まで帰ってこなかったけど大丈夫か?


 結局、いつもの休日のように2人がかりでお風呂にいれ、寝かしつけは私。


 うーん。甘やかしすぎ?


 まあ、いいか。初めてだからね。朝は頑張ってるし。


 次はもうちょっと残業するか、たまには一人でショッピングでもしてこようかな。


 また、そのうちお願いします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先日、職場に英語のほうが通じるお客さんが来ました。


 英語しか話せないと、私の英語力ではちょっとお手上げなのですが、まあ、日本語も話せるので半々で何とか乗り切れるだろうと接客。


 英語って育休中は話す機会なんてなかったんですよね~。それまでもそんなになかったけど。でも、なんとなく説明書を見せて、頑張ればこれまでは通じてたんですよね~。


 いやあ、ほとんど通じませんでした。


 最後は気を使ってくれたお客さんに「わかった。I undarstand」と言われ、笑顔で去られた私・・・。


 やばい。


 海外旅行に行く夢が・・・。(いや、仕事的にもちょっとやばいけど。でも日本語で最低限必要なことは通じたので)


 もともとの私の英語レベルは、海外旅行に行ってレストランで注文したりお店で買い物するのに困らないくらい。トラぶったら日本語話せる人呼んでくださいと言えるけど、自分で交渉するだけの語学力はないというレベル。要するに基本的な日常会話レベルだったのです。


 これがたぶん、今は無理になっている・・。


 ちなみにうちの夫は、半端なく英語を話せない(意地でも話さない)ので、私が話さないと、買い物も食事もできないんですよね~。


 なんとか、もとのレベルに戻さなくては。(仕事で使えるレベルにしようという大それた夢はなし)


 今仕事の行き帰りに速読英単語読んでます。なんかこの本、あんまり海外旅行とは関係ない気がするけど、まあいいか。


 すうすうが、英語話せるようになったりしないかな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 土曜日。行って来ました遠足。
 「ちょっとでも雨が降ったら中止です」と言われていましたが、無事開催されました。
 ご心配おかけしたお弁当は、だいたい予告どおりのものを作って、すうすうは喜んで食べました。
 夫は「おにぎりは明太子が食べたい。これはなんだ?梅干だったらやだなあ」とわがままを言っておりましたが、無視して食べさせました。
 作成中
 夫「箸はどうすんの?」
 私「割り箸。三本。(いれといて)」
 夫「ふーん(用意してあるんだ)」
 という行き違いがあり、なんと大人も手づかみ食べをしてしまったというのが、最大の事件といえば事件。
 さて、遠足の行き先は動物公園。その名の通り、公園に小さい動物園コーナーがついている感じです。動物園に行くぞ!と思っていくには物足りないですが、公園にお散歩に行ったついでに、あれだけ動物が見られればうれしいです。
 すうすうは

 リスが餌を食べるところを興奮して見つめる父を冷たくあしらったり、


 マーコール(?)の集団にびびって母にしがみついたりしていましたが、全体的に楽しかったようです。


 帰ってからは疲れたのか5時には寝てしまい明け方四時にちょっと夜食を食べたほかは、朝の8時までねました。


 日曜もよく寝ました。


 0歳児クラスは、思ったより参加者が少なくてちょっと残念でしたが、そこは来月の運動会に期待。


 親子三人、結構楽しめた遠足でした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家、今週の土曜日は保育園の親子遠足です。


 持ち物は、飲み物、レジャーシート、そしてお弁当です・・・。



 お弁当。


 お弁当って・・・・。


 何を持っていけばいいのでしょうか。


 散々悩んだあげく、今日の帰りにスーパーに寄って、材料を買ってみました。明日は出張直帰で時間がないので。


 メニューは、豆腐ハンバーグ、肉じゃが(肉はないかも。買うのを忘れた!)、きんぴら、たまごやき、おにぎり。


 うーん、すうすうは豆腐ハンバーグと肉じゃがもどきとおにぎりを食べる予定なのですが、いいかな~。


 味付けも薄めにしないといけないけど、まだ暑いからちょっと薄すぎても心配だし。


 みなさん、ピクニックには何を持っていかれてるんでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、お食事についてのコメントありがとうございました。


 やっぱりみなさん苦労しているんだなあと思いました。


 せっかく作ったのに、食べてくれないと「もーっ」て思っちゃいますよね。ついつい、好きなものばかり食べさせがちですが、そんな自分に罪悪感を持ったり。難しいですが、まあ、奥歯が生えて上手にいろんなものを噛めるようになるまではのんびりやります。


 今日は保育園の園長先生とお話しする機会があり、心配事は?と聞かれたので、体重が増えないことを相談しました。園長先生曰く、子供は背が伸びるときは体重が増えないし、体重が増えるときは背がいったん止まることが多いそうです。まあ、私自身がやせ方なので、あんまり太らないだろうけど、そんなに心配することはないと言っていただきました。


 さて、そんな保育園ですが、時々保育園の生活の様子を収めた写真を販売してくれます。おうちにもって帰る用と保育園で作ってくれるアルバムに貼り付ける用を選ぶのですが、基本的には自分の子が写っている写真を選びます。


 しかし今回。うちの子かどうかわからない写真がある!


 けっこうアップなんですよ。沐浴中の写真でお友達と2人で写っているんですが、お友達は誰だかわかるんです。でもうちの子は(うちの子らしき子は)湯気でぼやけていてよくわからない。


 仕方がないので、ほかの写真の値段を計算し、夫に「もしすうすうの写真だったら一枚追加して申し込んできて」と伝えました。

 

 お昼に電話して夫に確認したところ・・・・


 夫もうちの子かどうかわからなかった!!


 でも一応申し込んでおいたよとのこと。


 もらえたらじいじばあばも巻き込んで、じっくり検討したいと思います。


 その写真、オールヌードなんですけど、ほかの子だったらどうしよう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。