涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 すうすう、今朝から発熱しております。私の風邪が移ったようです。例によっておばあちゃんリレーで乗り切り中です。

 おばあちゃん様様です。孫が生まれたら、私も仕事辞めようっと(それまで持つのか?)


 さて、そんなすうすう。昨日の夜までは元気にしておりました。


 そして、昨日の朝。


 歩きました。


 私がリビングの隣りの和室で化粧をしていたところ、突然歩いてやってきたのです。(あ、部屋はつながってます)


 びっくり!今まで一歩半しか歩けなかったのに!


 偶然かと思ったのですが、夜、めずらしくすうすうが起きている時間に帰ってきたパパも歩いてお出迎え!!


 パパ大感激です。


 ちなみに、その話を聞いて楽しみに看病に来たばあばたちでしたが、今日はだるかったらしく歩きませんでした。


 なんだろう。なぜ急に歩くようになったんだろう。


 また元気になったら、ガンガン歩くのかな。


 職場で昼休みにその話をすると、私以上に同僚達が盛り上がり、上司には歩くようになると危ないからと部屋の改造を命じられ、週末はホームセンターに行くことになりそうです。あの、うち車ないんですけど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 もう土曜日の話なんですが。


 近所の商店街で夜店市があったので、行ってきました。


 すうすうの眠くなる時間には帰ってこれるように、5時過ぎに出発。駅の向こう側の商店街なので、10分くらいかかって到着。


 既にすごい人です。


 この夜店市、私が子供の頃からやっていて、むかーし来た記憶が。


 実家は隣町と言っていい位置にあるのですが、昔はスーパーとかがあまりなくて、みんなここの商店街に買い物に来ていたんですね。私の幼稚園がこっちにあったからというのもあるかも。


 でも、その頃はこんなに人が多くなかった気が。やっぱり最近のマンション建設ラッシュで、人が増えているんでしょうか。かく言う我が家も、そのうちの一軒なんですが。


 あまりにすごい人なので、目的の風船やさんは見つけられず。でも、風船持っている子はたくさんいたなあ。どこにあったんだろう。


 冷やしおでんというのが売っていたので、買ってみました。大根とちくわとがんもとそしてトマトのおでんでした。まあ、冷たいおでんなんですが、これがすうすうに大ヒット。一切れ丸々食べてしまいました。


 あんまり疲れさせないように、6時半には退散。来年はもうちょっといられるかな。


 

 日曜日は、久々に美容院。その間は、夫が見ていてくれたのですが、一人では見るのが不安なのか、夫の実家に行ってしまいました。


 まあ、行くのはいいんですが・・・・。


 帰ってこない!


 さらに、連絡が取れない!


 夫は、義母にすうすうを任せて爆睡していたようです。


 すうすうは、パパもママのいないので、あんまりお昼寝しなかったようで、6時過ぎに帰ってきたらすごい疲れた顔してる!


 案の定、月曜の朝お熱が高めになってしまいました。でも、37度ちょっとだったのと、風邪ではないようだったので、思い切って保育園に預けちゃいました。


 かなり呼び出し覚悟だったのですが、保育園ではお熱も上がらず楽しく過ごしたようです。今日も、元気いっぱい登園しました。


 でも、やっぱり子供の体調管理は自分がしっかりしないといけないなあと反省した週末だったのでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、今週は父多忙のため、保育園には毎朝ばあばといっています。


 毎朝、ばあばが来ると、満面に笑みをうかべ高速ハイハイでお迎えに行くすうすう。


 ばあば、だいちゅきです。


 先週は保育園がお休みだったのでばあばたちとたくさん遊んだのですが、今週は今のところ体調もいいので、毎日保育園です。


 もう4日目です。


 そろそろ、毎朝ばあばに会えるのに、なんだかあんまり遊べないという事実に、気づき始めたすうすう。


 今日は、じいじがお休みだったので、じいじとばあばも一緒にお迎えに行ったら、ばあばに「帰っちゃ駄目ー!!!」と抱きついて離れません・・・・。


 仕方がないので、保育園からいったん自宅に戻った後、じいじの車で母の実家へ。


 ・・・・ご機嫌です。


 ばあばのおうちでご飯を食べ、お風呂に入り(でも一緒に入るのは母・・・)、花火をして、帰りの車の中で眠りの世界へと沈みました。


 いやー。疲れた。保育園から帰ってもまだ遊び足りないとは。


 しかし、今日はいつもより楽だったことがひとつ。


 今まで、じいじには人見知りをしてしまって、遊ぶどころかじいじがいると、母にべったりだったのですが、今日は、なんとじいじと遊んでいました!


 じいじも大喜びで一人で面倒を見てくれるので、母はゆっくり梨が食べられましたよ。


 でも、平日の夜は母と2人でゆっくりしようよー、すうすう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は変なお天気でした。


 でも職場のほうは帰りに雨が降っていたけど、電車で雨雲を追い越したらしく、保育園の帰りには降られずに済みました。


 さて、その保育園で今日はちょっとした事件がありました。


 いつものように迎えに行くと、保育士さんが、なんだかすみませんとやたらと謝っている。


 「実は、今日、あそこのジャングルジムのところで(室内に小さいジャングルジムがあります)、すうすうちゃんはそういうつもりはなかったと思うんですが、そのお友達にはちょっとおもちゃを取られるように感じられちゃったみたいで、腕をかまれちゃったんです。本当にすみません・・・」


 みると、本当に小さい歯形がすうすうの腕に。結構かわいい(←ひどい母)


 すうすう、大きい子と遊びたがって、しかもそのこの気になるおもちゃに手を出しちゃうんですよね~。


 薬を塗って消毒してくれたとのことで・・・、どうもすみません。


 当のすうすうは、痛がるでもなく、そんなことより今日はお昼寝が短かったので眠そうで、ぐずぐず。


 でも、お迎えに来ていたほかの子のお兄ちゃん(4才児クラス。自分でクラスの名前を言っていた。赤ちゃんクラスではありえない)のパフォーマンスで機嫌も直り。帰りはご機嫌。


 保育士さんにも、気にしないでくださいと伝え、誰がかんだのかも別に聞かなかったのですが。


 帰ってから、家の電話に知らない番号から電話が。出てみると(出るのか・・・) 、おんなじクラスの子のお父さん。


 どうも、噛んだのはその子らしく、しきりに恐縮して謝っていただきました。


 いやあ、なんだかこちらが申し訳ない。子供のやることだし、お互い様ですよね。


 でも、自分の子が噛んだらどうやら教えてもらえるらしいということがわかってちょっと安心。


 実は、誰が噛んだか教えてくれなかったので、もしかしたら、うちの子も噛んだり引っかいたりしているのに、私が知らないのかも!と思ってしまったのです。まあ、ちょっとしたことなら報告はないんでしょうが。


 集団生活いろいろなことがありますよね。

 

 でも、子供は誰も悪くなくて私達の監督不行き届きですというニュアンスで謝ってくれた保育士さんや、わざわざ電話をして謝ってくださったお父さんに、やっぱり、うちの保育園はいい保育園だなあと思ってしまった一日だったのでした。

 私ももしすうすうが何かやらかしたら、誠意を持って対応しなくては。


 すうすう、元気に仲良く保育園で過ごしてね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いやあ、また熱出してました。どうなってるのかなー。もう、熱出しても慣れっこになってきちゃったな~。

 さて、そんなこんなでお誕生日から一週間以上たってしまいました。

 が、お誕生日ネタです。

 すうすう、お誕生日が保育園のお休み真っ只中でした。


 でも、こんなのもらっちゃいました。


保育園にあるおもちゃのおうちから顔を出してます。

 中身はこんな感じです。お友達と遊んでいる写真です。
 このあと、担任の先生達からのおめでとうメッセージが入っていて、最後のページに父と母からのメッセージが入れられるようになっています。
 なんだかうちの保育園はイベントのたびにいろいろいただけるのですが、すべて保育士さんたちの手作りで、愛情たっぷりです。私が不器用だから余計かもしれないけど、これはいままでで一番うれしかったです。
 ちなみにプレゼントの一部はこんな感じ。
 このほかにも、母方のじいじとばあばからミニピアノ。ひいばあばからロディというロバのおもちゃとお絵かきグッズをもらいました。
 新しいおもちゃが一気にたくさん来て、すうすうは最近ご機嫌です。

毎朝抱きついて挨拶してます

廊下を何往復もしてます。

最近、お風呂はこれでご機嫌です。


 ということで、なんだか熱で朦朧と過ごしたせいか、ネタが思いつかなかったので、誕生日ネタを引っ張ってみました。
 ちなみに、すうすう、MR終わりました!来月はおたふくです。集団生活なので、打てるものは全部打とうと思ってます。ポリオは来春でいいかな~。スケジュール作成が難しいよー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 日曜日。すうすうとお誕生日パーティー。


「あれ~、デジカメないね」

「そういえば、最近見てないぞ」

「実家に忘れてきたかな~・・・。トゥルルー・・・あ、私~、この間遊びに行ったとき、デジカメおいてきてなかった?ない?じゃあいいや」

「ないか。まあ、ビデオあるし、明日探しといて」


 という会話が、あったのですが・・(なのでお誕生日会映像無し)



 月曜、夜10時過ぎ。


 電話が鳴りました。


「マンションの管理室です。もしかして、デジタルカメラをなくされてませんか?」

「はい!さがしてました!(本当は、まだ探してなかった)」

「こちらでお預かりしているので、管理室まで取りにいらしてください」


 え~。どこで落としたんだろう。と思いながら管理室へ。


「キッズルームの入り口に忘れてましたよ」

 

 そっか、先週末キッズルームに遊びに行ったときに夫が持って行っていたのですが、それを忘れてきちゃったらしい。

 それを、気づいた人が管理室に届けてくれたらしい。


「それが、これが奇跡的といってもいいとおもうんですが・・・」


 と、警備員さんが話し出した。


「もう一人の警備員と、『デジカメ取りに来ないなあ』と話していたんです。そうしたら、たまたま近くを通りかかった方が『どんなデジカメですか』と聞いてこられたので、説明すると『もしかするとそれは、000号室のちいちいさんのものでは』といわれたので、電話番号調べてご連絡しました。どなたかはわからないんですが」


 え?


 誰?


「いやあ、横のつながりというか、近所づきあいって大事だなあと思いましたよ」


 はは・・・。


 あれ?


 うちって、あんまり近所づきあいないんですよね。確かに、2件となりくらいまではうちの顔くらいはわかるだろうけど、表札出てるし、名前と部屋番号くらいもわかると思うけど、どんなデジカメ持ってるかなんて知らないだろうし。


 うちの職場のほかの部署の人や、夫の前の会社の同僚も住んでいたりするのですが、部屋番号までは知らないはず。


 だれなの?


 


 とりあえず、拾って届けてくれた方はわかったので、今日お礼に行ってきました。


 そうしたらなんと、昨日、キッズルームで遊んだ人でした。(今週は保育園がお盆休みなので昨日は有休取りました)


 でも、その人は拾ってくれただけで、うちの名前知らなかったし、なぞは深まるばかり。


 だれか、いい推理があったら教えてください。


 ちなみに、拾ってくれた方はお子さんがすうすうと誕生日が一日違いというか、生まれたのが2時間違いくらいということが判明し、また遊びましょうということになりました。たぶん、小学校とか同じになりそうだし、今から仲良くしておこう。最近は、キッズルームに行っても、同級生の子が増えてきたので、ちょっとでもお友達できるといいな。でも、すうすう人見知りするんだよねー。平日はあんまり行けないし。まあ、焦らず少しづつ行きたいと思います。


 そんなことより、その、うちのかも!って行ってくれた人にもお礼したいよ~。だーれー?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう。今日で一歳になりました!


 お祝いは、昨日家族3人でしました。


 夫のお誕生日もかねていたので、夫へ誕生日プレゼントである30年物のワインもあけてみました。


 料理は、パスタとサラダとチキンソテーとチーズの盛り合わせ。最近すうすうがチーズが大好きなので、特別にお誕生日ケーキはチーズケーキを買ってきました。


 すうすうは、昼間トイザラスに行ったのでちょっと眠そうでしたが、無事、3人でお祝いできました。


 さて、一歳になったすうすう。


 いまだに歩けませんが、昨日はウォーカーを買ったのでそれで楽しそうに歩いていました。


 最近は、こちらの言っていることもだいぶわかるようになり、「ないないして」というと「ないない」といいながらかたづけたり(でもすぐ出す)、「ボールとって」というととってきたりします。ことばも10語くらい、意味がわかって話しているようです。


 でも、我が強くなってきて、しかったら怒って泣いたり、食べたくないものはどんなにだましても食べてくれなくなりました。


 一年前は、ただ寝ているだけだったのに、一年でこんなに大きくなってびっくり!


 だんだん赤ちゃんじゃなくなってきたのがうれしいような寂しいような・・・。でも、子育てはまだまだ続くので、楽しんでいけたらいいなと思っています。


 すうすう一歳おめでとう!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いやあ、今日は保育園のお迎えいけないかと思いました。


 帰社時刻15分前。今日の午後は窓口担当でした。私は、いつも短時間勤務なので、窓口が開いている時間に帰ります。いつもは、帰り際にお客さんに捕まっても5分、10分なのですが・・。


 今日は、捕まった!うちの職場の誰もが知っているクレーマー!!やだー、最近来てないって言ってたのにー!!


 その人は、クレームを入れることが人生の喜びらしく、うれしそうに延々とクレームを言ってきます。やばーい!!帰る時間が迫ってるー!!


 そこに、「ちょっとこんなんじゃ偉い人と話さないと納得いかないよ!」(こんなんじゃといっても私がクレームを中断すると怒るので、ただ、うんうんきいていただけ)


 ほんとに?ほんとにほんとに?


 早速上司を呼びに行きました。しかも上司の上司。


 そう、そのクレーマーは、ちょっとでも偉い人と話すのが大好き!もう、うれしそうに上司の上司に文句を言い始めました。


 まあ、いつもちょっとでも役付きの人と話さないと帰らないんですよね~。上司の上司の上司まで呼んだことあります。その人は管理職過ぎて、うちの部署の仕事はなんにもわからないのに、です。でも、担当が話すよりうれしそうに話して帰っていきましたよ・・・。何しに来てるんだ?


 そうなると雑魚キャラの私にはもう用は無し!上司も帰っていいよというので、クレーマーおいて帰ってきちゃいました。



 そして帰るとまた事件。


 今朝、洗濯機がピピピピッと言って止まってしまったので、帰ってからもう一回まわしていると、またピピピピッ。


 説明書を見るとなんと配水管が詰まってる!ただいま水の救急を待っているところです。


 ふーっ。今日はこれでおわってくれるといいけど・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、今週初めて保育園にいけました。


 夫と昼休みに電話で話したところによると、今日は6時おきで眠かったのか、保育園に向かう途中はずっと寝ていたが、ついたらうれしそうに、早速遊んでいたとのこと。


 それは良かった。久しぶりでうれしかったんだね。


 お迎えにいっても、ごきげんで、私を見るとにこにこ。先生にも、「今日は1日ご機嫌でニコニコだったんですよ」と言われました。


 さて、帰りましょう。


 ごきげんだったのでおっぱいを飲ませずに帰途に。


 それがいけなかったのか、保育園が見えなくなったとたんギャン泣き!!


 最初は、おっぱいが飲みたいのかと思ってなだめてみたのですが、どうも違うらしい。


 私の抱っこを突っぱねて、おろせと怒っている様子。


 どうやら、保育園から帰るのが気に入らないらしい。


 そういえば、いつもは私の顔を見ると早くだっこしろ!という感じなのですが、今日は「あ、ははだー」と指差すだけで、抱きついてこなかったんですよね~。


 もしかして、母と保育園で遊びたかった?まだ帰りたくなかったの?


 いやー、「保育園から帰りたくない!」っていうのなんて3年後くらいかと思っていたのですが・・・。


 そんなに楽しいのかー、保育園。


 預けるのがかわいそうと思って悩んでいた、春ごろの私に今のすうすうの姿を見せたいよ。


 しかし、抱っこを拒否されたのは初めての経験だったので、ちょっとショックでした。いつも拒否されている夫の気持ちが身に染みてわかったよ。


 今まで世界でいちばん母が好き!だと思っていたけど、もしかして「世界で一番保育園がちゅき!」・・・なの?


 明日も保育園元気で行こうね!でも夕方には帰ろうね・・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう。結局まだ今週は保育園にいけていません。


 でもお熱はだいぶ下がってきました。


 明日は保育園にいけるでしょうか。というか、そろそろ行ってください。

 

 そんなすうすう、昨日は夫のばあばと、今日は私のほうのばあばとお留守番でした。


 夫のばあばには離乳食の進み具合を説明し忘れていて、すうすうがおにぎりを欲しがったり、牛乳を欲しがったりするので、恐る恐る上げてくれたみたいです(でもあげるところがばあばらしい。すうすうは、ばあばたちがおいしいものをいろいろくれるので大喜びです)。帰ってから、薄味ならもう何でも食べられます。でも卵はちょっと微妙なので大量には上げないでください。ということを伝えておきました。


 実は土曜日は復帰後初の休日出勤なのです。ちょうどいいのですうすうには、夫とともに夫の実家に行ってもらうことにしました。


 というのも、実母には全く人見知りをしないすうすうですが、義母にはちょっとするのです。といっても、朝会って最初だけですが。昨日はたまたま具合が悪くて機嫌が悪かったので、パパにしがみついて大泣きしたそうで、夫がもっとこまめに会わせようと言い出したのです。


 別にいいけど。


 でも、私休みの日ごとにあなたの実家いくの嫌だから。私だって休みの日まで気を使いたくないし。


 だから。一人で連れて行ってきてドキドキ(鬼嫁?)


 ということで、今月以降、だいたい月1ペースの私の休日出勤日には、夫の実家に行ってもらうことに勝手に決定いたしました。料理もできない夫と2人で置いておくより安心だし。


 料理好きの義母のことなので、すうすうのためにいろんな料理を作って待ってるんだろうなあ。


 ちなみに来週、保育園はお盆休みなので、来週も1日預かってもらう予定です。


 最近のすうすうの生活っぷりを知ってもらうために、保育園の連絡ノートでも持たせようかな。


 一応、預けるときはお願い事項をメールするのですが、なかなか全部伝えきれないんですよね。食べられるものも日々変化するし、興味の対象もどんどんうつるし。


 人に預けるのってなかなか難しいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。