涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 今日はすうすうを小児科に連れて行かなければならなかったので午後半休を取りました。

 月末に取るなんて勇気あるけど、おばあちゃん達の都合がつかなかったのです。


 小児科は3時からなので、お迎え前にランチ。

 

 職場のそばのホテルのレストランで、おひとりさまでゆっくりランチを食べてきました!


 すうすうを産んでからはじめてかも~。癒されました。ボーナスもちょっとだけ入ったし、これくらい贅沢してもいいよね~。


 ちなみに、細長いカウンターのようなところで、もう一組、おばあちゃまとお母さんとすうすうよりちょっと大きい男の子で食事をされていたのですが、私に気を使っていただいたようで、泣き出したら外に連れ出したりと、落ち着かない様子でした。やっぱり子連れは落ち着かないのよねー。うちもいつもそうなんです。気を使わせてすみません。

 

 でも、赤ちゃんでも食べられそうなメニューがたくさんあったので、今度家族で来たいと思います。たぶん、予約なら個室が取れるはず。靴を脱いで上がる部屋も有りそうだし。


 すうすうを早めにお迎えに行って小児科へ。


 気管支炎治ってました!!良かった~。


 来週から保育園で始まる沐浴も、全く問題なく入れるとのことで一安心です。


 明日明後日はお休み。すさんだ家を片付けるぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、帰ろうとしたら人身事故で電車が止まってしまいました。


 急遽、実母に電話し、お迎えに行ってもらうことに。


 回り道して、いつもより30分遅れで帰宅できましたが、私今週一回も保育園行ってないんですけど。

 こんなことでいいんだろうか。


 それよりも、回り道をするまでもなく、結構すぐに運転再開したみたいなんですけど。無駄骨?


 やっぱり自分でお迎えに行かないといろいろ聞けないから、気になっちゃうんですよね。


 連絡ノートで読んだところによると、来週から沐浴が始まるらしい。


 でも、すうすうは気管支炎が完治していないからしばらくお預けかな。


 早く、ぴちゃぴちゃ遊べるといいね!


 そして、明日で今月も終わり。


 何とか一ヶ月乗り切りました。


 今月はばあばsに頼りすぎたので、来月はもうちょっと3人で生活をまわしていけるように、リズムを整えたいと思います。


 そうだ、来月の保育料はまだ口座引落にはならないのかな。おろしてこなくっちゃ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、今日は久しぶりに保育園に行きました。久しぶりなのでお昼に義母に迎えに行ってもらい、午後はおうちで過ごしました。とっても元気だったそうです。今も、もう寝ていますが、昨日ほど咳が出ていなくて一安心です。


 そんなすうすう。私が帰宅してからも、元気印はとまりません。


 つかまりだちをしながら、この間、妹に買ってもらった靴で遊んでいました。


 片手でつかまりだちをしながら、片手で靴を持つ。いったん両手をついて持ち替えて・・・とやっているうちに・・・・。


 両手で靴を持っちゃいました。


 そう、どこにも寄りかからず靴を持って立っちゃいました。


 びっくり!飛んでいきましたよ。


 時間にしたら3秒くらいだったし、偶然だったので二度とやらなかったのですが今日をたっち記念日ということにしたいと思います。


 おばあちゃんも一緒に目撃したし。


 最近動きが頓に活発になったすうすう。昨日はソファーに昇れるようになったのですが、今日は降りられる(自ら落ちる?)ようになりました。


 もう、目が離せません。


 歩く日も近いかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、相変わらず寝入るときにコンコン咳込みますが、今日再び夫が小児科に連れて行ったところ、悪化はしていないので、そのまま薬を飲んでくださいとのことでした。


 さて、昨日すうすうと一緒に午後丸々お昼寝をしてしまった私。やっと起きて、携帯をみるとなぞの番号。なぞ過ぎて放置していたのですが、どうやら増設された職場の番号だったらしい。


 今朝、職場でその話になり、何のようだったのか聞くと・・・



 私が午後になっても来ないから!!


 いや、電話はしたんですよ。午後も休みますって。でもその電話に出た人がばたばたしていて、誰にも伝えられなかったらしい。

 午後2時になって、なぜ来ないのか、職場で問題になり、代表して同期の男性が電話をかけてきたらしい。だから、家じゃなくて携帯だったのね。


 今朝行ったときには、午後休みの連絡を入れていたことは判明していたのでよかったのですが・・。


 やっぱり休みの連絡はメールにするべき?夫の会社はメールなんですよ。でも、うちはそんなにメールを常にチェックしている環境にないので、電話のほうが確実だと思っていたのですが。

 

 急に休む私が悪いし、まあ、全くの笑い話なんですが、今後のことを考えるとちょっと対策を練らないといけないかなーと思った出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝寝坊した我が家。


 どちらかが半休を取らないことには間に合わない!ということになり、じゃあ、私が取って夕べせきをしていたすうすうを小児科にでも連れて行くよということに。


 実は、すうすう、金曜の夜にベッドから転落。ちょっとたんこぶができたけど何事もなかったので、週末病院には連れて行っていなかったのです。でも、ゆうべ散々せきをして、ときどき、おえっというので、頭を打ったせいだと大変だと思って一応。


 診断の結果。


 転落は全く関係なく、なんと気管支炎になっていました!


 熱はないし。起きているときは元気なので気が付かなかった。ゼイゼイ言っていなかった?と先生に言われたけど、言ってなかったと思う・・・。


 保育園は念のため休むことにし、私が半休を全休に切り替えて様子を見ることに。


 いやあ元気元気。


 本当に休まなくてはいけなかったのか悩むほどでした。


 でも、前回ちょっと無理して保育園に行ったら、その週全部休む羽目になったので・・・。


 ただ、昼寝のときや夜寝るとき、やっぱりかなり咳き込みます。完全に深く眠ってしまえば大丈夫なんですが、そこまでが。


 かなり苦しそうでかわいそうです。


 しかし、気管支炎になった原因がわからない。風邪が治ってから1週間くらいたつし。実は治っていなかったんでしょうか。気管支炎は移る病気じゃないからな。なんだろう。


 とにかく早く治ることを祈るばかりです。


 ちなみに私は一応治りました・・・つもり。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 熱が下がって体調も元通り!な私ですが、目頭が痛い!


 ということで目やにが出るすうすうとともに、保育園帰りに急遽耳鼻科に行ってまいりました。


 いやあ、なっていました急性副鼻腔炎。抗生物質出されました。おっぱいはなるべくやめてねといわれていますが、保育園に行っている時間や夜眠っている時間を利用して薬を飲むようにし、朝と夜はおっぱいを飲めるようにしています。


 鼻水でないのに鼻声だからおかしいなーと思っていたんですよね。熱が出たのももしかしてこのせいなのかしら。普通は鼻の横とかが痛くなる人が多いらしいんですが、私は目の上が痛くなったので頭痛と間違えてしまったのでした。


 でも、病院へ行って2日。薬飲んだらあっという間に痛みはひきました。すばらしい耳鼻科。


 すうすうが号泣するのが玉に瑕。



 さて、体調不良で遅くなりましたが、父の日に保育園でこんな箱を頂きました。顔をぼかしちゃったのでわかりづらいですが、夫がすうすうを抱っこして、下に「おとうさんだいすき」と書いてあります。五月の母の日にはいなかったので、特別に私も頂いちゃいました!やったあ。部屋に飾ってあります。

 次は七夕なのかな。何かするのかな。ちょっと楽しみです。

 chihci






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 復活いたしました。


 皆様にご心配頂いたにもかかわらず、金曜日に帰宅すると38.1℃。

 急遽実母を呼び、私の夕食を持ってきてもらって、さらにすうすうをお風呂に入れてもらい、そのまま私も就寝。しかし、寝るときには38.6℃まで上がっていました。


 土曜日。頭痛とめまいで全く動けず。相変わらず38℃台。すべて夫にお任せ。1日寝ていました。何回か授乳したような気もするし、授乳の間隔と薬を飲むタイミングを計っていたような気がしますが、あまり記憶なし。


 日曜日。ちょっとよくなったけど、このままでは仕事には、行けなそう。夫はすうすうを連れて実家へ。夫の両親は前日スペイン旅行から帰ってきたばかりなのにおしかけてしまいました。すみません。しかも夫は実家で昼寝をして過ごしたらしい。

 私は、1日寝て過ごす。


 月曜日。何とか仕事にいけそうな感じ。しかし、子供にご飯を食べさせる前に自分がのんびり食べる夫に激怒。ちなみにお互い遅刻寸前。通勤電車の中で私一人の収入でいかに娘と暮らしていくかを試算する。


 そして今日。


 だいぶ回復いたしました。


 でも、蓄膿症一歩手前まで行ったのか、目頭から鼻にかけてが痛いのです。これは何??一応鼻うがいとかもして、日々よくなっているのですが。


 あ、夫とは一応和解いたしました。やっぱり体調が悪いとイライラしますね。


 今週は、声も出るし、仕事をしていても先週ほどつらくありません。すうすうも具合がよくなったのか、夜中に起きることもないし。このまま行ってくれればいいのですが。


 ちなみに、私の風邪、隣の新人さんに移した模様。すみません。若いから平気だよね(?)


 今週も頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすう、10ヶ月になりました!


 先週言った10ヶ月検診では


 体重 8300g

 身長 71.5cm


 あいかわらず標準です。


 この一ヶ月ですうすうは



 つかまりだちが一人でできるようになりました

 はいはいができるようになりました

 つたいあるきができるようになりました

 保育園に通い始めました

 「ばいばい」というと「ばっばっ」と手を振るようになりました

 おっぱいとみると「ぱーぱー」と言う様になりました

 休みの日の朝は、パパに向かって「ぱぱ!ぱ!ぱ!」といってたたいて起こします


 いやあ早いですね。あと2ヶ月で一歳です。二回目の夏がきます。


 元気でますます大きくなってね!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、午後から本部で担当者会議があって参加してきました。


 ちょっと今年は法改正が多いので面倒そうです。


 そんなことより、声が出ない!よかったー。発言を求められなくて。


 声が張れないんだよー。まあ、あれだけの広さでマイク用意されても嫌だけど。


 でも新人君が気まずいといけないと思って、一生懸命話したら喉がいたーい!すうすうは鼻水以外は治ったのにー。私の声枯れはいつまで続くの?


 明日も窓口担当なのに~。


 以上愚痴でした。




 一方すうすうは、保育園で3時間も眠り、ご飯もおやつもスイートもたらふく食べ、元気いっぱい帰ってきました。

 懸案事項だった父の日の写真も今朝無事撮れた模様。


 帰ってからも元気いっぱい。お部屋ぐちゃぐちゃです。


 片付けてご飯食べたいと思います。


 今週は後三日。毎日保育園いけるかな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 そうそう。今日は職場でこんな話をしました。


 半休を取って、すうすうを病院に連れて行った私。仕事があるので10時くらいに職場に行きました。


「どう、お子さん?」


 うちの係は7人で、女性は私を含め3人。みんなママさんです


私:「いやー、親が寝不足になりますね」


「そうそう、コンコンって言うだけで目が覚めちゃうよねー」


私:「でも、夫は起きないんです。殺意を覚えますよ」


「「そうそうそう」」

「何で起きないかねー」

「よく目が覚めないよねー」

「でも、あんまり無理に起こすとけんかになるんだよね」

「殺意って言うか、離婚の二文字が頭に浮かぶよね」


 こんな話で仕事中盛り上がってしまいました。

 明日仕事なのはお前だけじゃないんだーという感じでしょうか。


 そのときの席順。


                  プリンター    ママさん

          ママさん   新人さん      私


 新人さんは、20歳の男性です。

 その会話の間、一言も発言せず。


 結婚は怖いものじゃないんだよー。

 ごめんねー。


 そんな彼と明日は出張。


 ちなみに今日は夫はやたらと早く帰ってきてサッカー見ています。つまらないのでもう寝よう。おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。