涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 昨日の話です。


 今週は毎日行くぞ保育園!ということで、保育園に遊びに行ってきました。


 同じく木曜日から入る11ヶ月の女の子と一緒になりました。やっぱりすうすうよりちょっとお姉ちゃんで、おもちゃを「どうぞ」もできるし、「どーも」もできます。はいはいも完璧です。


 2人で、さっそく積み木で遊び始めました。お互いに相手の積み木が気になります(笑)


 2人でお互いに交換し合いながら舐める舐める舐める・・・。


 そして、驚いたことに、時々目が合うとお互いににっこりしあいます。


 私は、あまりリアルなママ友がいないし、基本的に引きこもりなので、あんまりほかの子としっかり遊んだことがないのですが、実はすうすうは、母に似ず社交的なようです。


 これは保育園楽しみだね~。あとは、しっかり食べて、しっかりねんねができるといいんだけど。


 春には、保育園に預けるのがかわいそうで仕方がなかった私ですが、最近そんなこともなくなってきました。


 とりあえず、今の課題は、一緒にいる時間、いかにベタベタするかです!朝1時間半、夜3時間。すうすうが起きている時間は家事をしないで(!)、集中してベタベタするぞ(いいのか?)


 


 ところで、お友達はパパとママと一緒に来ていたのですが、はいはいをしていたらちょうどすうすうが寝転がっていて、すうすうの顔をおててでむぎゅうっと踏んじゃったんですね。お父さんがあわてて、「こら!だめじゃないか!」と乗り出してきて、すうすうは泣いてしまったのです


 お父さん「そうだよねー。いたいよねー。ごめんねー」と一生懸命言ってくれましたが・・・。


 うちの子は、豪傑なのでむぎゅうーとされたくらいでは泣かないのです。


 お父さんが、がばっと乗り出してきたのに驚いて泣いたのです。


 その証拠に、帰るまでそのお父さんを見ては泣いていました。


 ・・・しかし、とっても人の良さそうなお父さんに事実を伝えられなかった私。無実の罪で怒られちゃってごめんね、Sちゃん。ちょっとくらい、むぎゅうってしても平気だから、また遊んでねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 育休中最後の週末を迎えました。


 いやあ、保育園の用意が終わりません。


 来週は二日行くだけなのに、持って行く洋服がない。

 あるにはあるけど、どう組み合わせてもって行けばいいかわからない。


 いまは、半そでじゃまだ早いかな~。でも、長袖だけじゃ暑かったら困るしなー。このパンツにこのトップっておかしすぎ?


 とか考えていると全然できない!


 とりあえず、明日に持越しです。


 スタイとか、ハンドタオルなんかは名前付けておしまい!何ですけどね~。


 自分の仕事着はすぐ用意できたのにな~。でも、ジャケットなんてしばらく着てないから肩こりそうだな。


 すうすうの服は、あきらかにパンツと靴下が足りないので慌てて通販で買い足しました。来週中に来るといいんだけど。

 

 それでも結局、適当な洋服を持っていく羽目になりそう。ごめんね、すうすう。もうちょっと大きくなったらかわいい服を買ってあげるからね。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日まだ起きております。


 夫は終電で1時過ぎに帰ってくる模様。それまでは寝られそうもありません


 なぜなら・・・


 すうすうの寝相がものすごいから


 我が家のベッドを右から左にどんどん回転して移動していきます。

 うつ伏せでは寝られないはずだったのに、仰向けになってはうつぶせに、うつぶせになっては横向きにとどんどん進んでいきます。


 ベッドの右側に戻しても戻しても、めげずに進んでいきます。


 目を離すと、ベッドとベッドガードにはさまれて進めなくなっています。そしてベッドガードに盛んに体当たりをしています。


 どうしたのすうすう?


 おかげで母は眼を離せませんよ。


 最近やっと日付が変わる前に帰ってくるようになっていた夫は今日に限って遅いし。


 今日は保育園に慣らしに行ってきたから、それが影響しているのかしら。


 

 今見てきましたが、ちょっと回転が止まってきたので、寝られるか?寝る用意をして、待機してみます。


 夫とはさむように川の字で寝ているので、夫が寝れば、安心なのですが・・・。


 早く帰ってきてください。 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は、横浜スタジアムに野球観戦に行ってきました。


 試合結果がわかっちゃうかもしれないので、結果が楽しみな方はスポースニュースを見てからよんでくださいね。


 うちの夫はベイスターズファンなのです。めずらしい?(私は初めて聞いたとき「珍しい!」と思いました)

 

 関内駅前のビルで夫とすうすうのためにベイスターズウェアを買って、いざ会場へ。

 ちなみに、今日は子供づれだから!と言い張って、指定席買ってもらいました。初めて野球を指定席で見ました。


 横浜スタジアムは最近ボールよけのネットを張るのをやめた場所が多くて、ちょっとどきどきでしたが、最後までボールは飛んできませんでした。

 

 それにしても、始まった頃はすごい日差し!

 あっという間に、すうすうの顔が真っ赤に。一応日焼け止めは塗ってきたし、帽子もかぶらせていたのですが。とにかく暑いらしい。


 仕方なく、夫を一人残して、屋内に避難。この時点で2回表


 トイレで授乳をして、時間をつぶして客席に戻りました。4回表


 しかし、暑い!すぐにかき氷を買いに行って食べました。今年初カキ氷。そしてすうすう人生初カキ氷。一口だけ。しかし、すうすうも暑かったようで、いつもは飲まない赤ちゃん用のイオン飲料と麦茶をごくごく飲む!


 やっぱり、ここにすうすうは置いておけない。再び屋内に避難。(何しに来たんだか)


 暇なのでうろついていると、インフォメーション発見。駄目もとでオムツがえスペースを聞いてみると、なんとちゃんとオムツ替えシートがついているトイレがある。おかげですうすうもさっぱり。

 しかも、インフォメーション横には授乳室もあって、係りの人に声をかけると使わせてもらえるのです。結構赤ちゃんが多くて、三人くらい入れるスペースなのですが、常に2人ほどいました。

 授乳室の横はキッズスペース。おもちゃがあって、結構たくさんの子が遊んでいました。やっぱり外は暑いもんね。


 曇ってきたので、客席に戻るとちょうど七回で、球団キャラクターのホッシー君とホッシーナちゃんが踊りはじめました。

 最前列まで出て見ていたら、なんとホッシーナちゃんがすうすうにタッチ!してくれました~。

 別にファンじゃない私までうれしかったよ~。すごいね、子供づれ。


 しかし、その裏、突然スコールのように雨が降ってきて、私達は退散。


 帰ってきてニュースを見たら結局そのまま降雨コールドだったようです。


 あんまり試合は見られなかったけど、球場が子連れにやさしいこともわかったし、結構楽しかったです。

 

 しかし、突然の雨で急いで帰って来たので、夫と娘はベイスターズのウェアのまま。帰りに外食して帰ったのですが、ちょっと恥ずかしかったです。私は着なくてよかったー。


 でも、また行きたいな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうは今日で9ヶ月になりました。


 なんと、ずりばいが出来るようになりました!移動可能な距離は日々延びていっています。ただいま半径1メートル。


 歯が4本になりました。確か私は初めて歯が生えたのが9ヶ月だったらしいので、すうすうは私には似ていないようです。しかも、上の歯がもう2本生えそうです。下からじゃないの?


 おしゃべりが上手になりました。タ行がブームのようです。「たちつてと」と「ちゃちゅちょ」を適当に組み合わせてしゃべってます。この間、ちょっときついかなーという服を着せているときに、「ちっちゃ!」と言われて、思わず謝ってしまいました。


 ストロー飲みやコップ飲みがだいぶ上手になりました。


 離乳食を3回食にしました。ゆっくり進めるのはあきらめました。


 つかまりだちが出来そうです。


 呼ぶとこちらに来るようになりました。


 人を呼んで、振り向くと喜びます。


 バイバイも微妙に出来ているようなできていないような。


 体重もついに8キロを超え身長も70センチを超えました。少なめだった体重が増えてきて、逆に高めだった身長が落ち着いてきて、真ん中平均ズバリ!な体型です。



 そして、私も昨日でついに三十路を迎えました。


 昨日は、横浜に買い物に行って夫に財布を買ってもらいました。ありがとうラブラブ

 去年のクリスマスに、誕生日にもクリスマスにも結婚記念日にも興味がなくて、なにもしてくれない夫にぶち切れた甲斐がありました。


 そして、気が付いたのですが、私の誕生日は母の日にとても近いのです。

 年によっては同じ日です。


 今まではなんとも思いませんでしたが(母とプレゼント交換してたりしたし)、ほかの方がブログで母の日にいろいろしてもらっているのを見て、ちょっと複雑な気分に。


 うちの夫は、誕生日も嫌々(?)お祝いしてくれたくらいなので、もちろん母の日に私に何かしようかなーなんて思いつくはずもなく(しかも悪気がないので言えない)、もしかして娘が大きくなっても何もないかも!!だって、お誕生日すれば十分だし。


 でも、そういえば娘は保育園に行くんだった。保育園では母の日のお祝いするもんね。

 よかったよかった・・・・?

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 さて、昨日の記事が暗すぎるので早めに更新。


 コメントにレスがつけられてなくてごめんなさい。訪問はしているのですが、落ち着いたらお返事します~。


 


 4日。


 今日は一家三人でしながわ水族館に行くことにしました。

 ズーラシアととっても迷ったのですが、車のない我が家は、バスに乗らないといけないことと、GWは渋滞でたどり着くのも大変といううわさを聞いたので、電車でいけるほうへ。


 区民公園でお弁当を食べるべく、すうすうのお弁当だけ作って、いざ出発!


 大人は途中でおにぎり買いました。


 途中電車でぐずるすうすうをなだめながら、しながわ区民公園に到着。快晴で絶好のお出かけ日和ということもあり、公園もかなりの人手。売店も行列で、おにぎり買ってきてよかったです。


 早速、芝生にレジャーシートを敷いて、お弁当タイム。


 すうすうは、離乳食を・・・あんまり食べないぞ。


 そして・・・。


 大人のおにぎりにかぶりついて離れない~!!


 しかたないので、三人でおにぎり食べました。いいのか?まあ、いいか。


 ひとしきり芝生を堪能してから、いざ水族館へ!


 とおもったら、チケット買うのに一時間待ち~!!


 この時点で嫌な予感はしていたんですよね。いや、さらに言えば、電車の中から。


 すうすうは、午前中と午後にお昼寝をするのですが、この時点で12時半。まだ一回も寝ていない。


 案の定、チケット買う行列の途中で撃沈。


 まあ、いいや。この行列の間、思う存分寝てくれ。


 チケットは一時間待ちと言うことはなく、30分ほどで買えました。そして中へ。


 すうすうは、まだお休み中。


 館内は、すごい人!!セール中のデパートもビックリだよ。


 なんとか、館内を進み、すうすうが起きたら見せてあげられそうなものをピックアップすることに。


 しかし、どこもすごい人!


 淡水魚、近海魚を見て、だんだん奥へ。一階はすごい人なので、いったん地下へ。深海魚やイルカや特別展示のクリオネなどを見て。


 すうすうまだ寝てます。


 じゃあ、もう一回一階に戻りましょう。


 アシカショーはもちろん人が多すぎて見られず、ペンギンゾーンへ。ちょっとにおいがきついのですぐ退散。


 すうすう、起きません。


 鮫も見ましょうか。大きいねえ。


 すうすう、びくともしません。


 うーん、トンネル水槽入ってみる?人が多くて進まないねえ。


 すうすう、すやすや。


 ・・・・。


 ・・・・・・・・。


 帰ろうか。


 すうすう、一匹も見られませんでした~しょぼん


 結局帰りの駅のホームでお目覚めのすうすう。


 ねえ、すうすう。今日は水族館へ行ってきたんだよ。


 知ってる?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あっという間にGWが終わって通常通りですね。


 我が家は特に遠出はせず、でも、何故か、家の中がものすごくすさんだので、昨日は一日片付けに追われていました。


 さて、忘れないうちにGWにあったこと。


 3日。


 夫の実家に。東北に住む義姉一家がやってきていたので、会いに行ってきたのです。義父にも最近、すうすうを会わせていなかったし。義兄も来ていて、夫一家大集合。


 すうすうは、眠いのにうまく眠れなくて、いまいちのご機嫌でしたが、5ヶ月小さいいとこに興味津々でした。


 小さいとは言っても、体重はおそらく一キロくらいしか違わず。来年のお正月には追い抜かれてるなあ。


 そうそう。嫌なことがひとつだけ。


 私が来月から職場復帰という話になったのですが、その話になったとたん、義兄が、4月に育休から復帰した人が、短時間勤務でいかに使えないかを愚痴り始めた!それに、義父と夫も同調。


 何?それは私にどうしろといいたいの?嫌味?


 必死にフォローする義母と義姉。全くフォローしない夫。


 あとで、「あのお兄さんの話はどういう意図があったのかな?」と聞いてみましたが、


「なにも考えてないんだから気にするな」


 の一言。


 ・・・・へえー。何にも考えてないなら何言っても許されるんだー。アホ万歳だねー。

 私は以前、義父に言われた色々な嫌なこととか、義兄の態度とか忘れてないんだよ。いつまでも言ってても仕方ないから口には出さないけどね。

 どっちかというと、義父や義兄より、何のフォローもしない夫が嫌なんですが。


 まあ、こんなことが続くなら、休日に夫の実家に行くのはやめます。夫は自分の家族にすうすうを見せたいみたいだけど、私が嫌な思いをするのを全くフォローできないのに、自分の希望通りにはいかないんですよ。


 でも、義母や義姉家族はとってもいい人たちなんですよねー。まあ、義母も義姉も専業主婦だし、平日に保育園早引きして会わせてもいいかな。


 今週も、義母を誘って保育園に行ってきたいと思います。義母にはお迎えをお願いすることもあるだろうし。すうすうに会わせる口実にもなるし。


おっと、久しぶりに愚痴り日記になってしまった。

 夜遅く書くといまいちダークな感じになっちゃいますね。


 じゃあ、面白ネタは次回で。

 それは4日に起こったのです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 NHK教育テレビの「いないいないばあ」


 うちの娘はこれが大好きです。


 基本的に、パパがいるとき以外はテレビはついていないのですが、これだけは見ています。

 テレビはよくないとか聞きますが、あんまり確固とした信念を持っていない私。見せっぱなしじゃなければいいかなーくらいのものなのです。


 今も見ています。

 夢中で見ています。

 ごきげんで、うっ!ば!っと言っています。


 実は、私、この番組、学生時代によく見ていました。


 何がすごいって、出演者に理解能力を求めていないところがすごい。


 一緒に体操するところでも、半分くらいしか体操していないし。


 でも、私が昔見ていた頃は、スタジオのセットがおもちゃみたいに遊べるようになっていて、赤ちゃんたちは自由に遊んでいたのですが、今はそれはないみたい。昔よりも、一緒に体操している子が増えています。


 この子達、実はオーディションで選んでいるプロの子らしい。そうだよねー。素人の赤ちゃんはあんな、大きな犬の着ぐるみとご機嫌で遊べないよねー。


 NHKって、教育テレビはいいですよね。こういうチャンネルが無償(受信料は払ってるけど)で見られるって言うのは貴重だと思う。でも、NHKの批判をしたり、再建について語ったりするときって、あんまり教育テレビについて語られないですよね。でも、NHKといえば総合ではないと思うんですよね~。結構有益な番組も多いし。昼間見るなら民報よりNHKのほうがましかなー。BSはニュースも多いし。


 あ、終わりました。いないいないばあ。


 毎日見ていたら、ちょっと朝のバイバイが上手になってきた気がします。


 まあ、見てくれている間が、私の休憩時間なんですけど。


 ちなみに、4月からフランス語口座を見始めた私。なぜフランス語なのか。それは私にも謎。そんなものより、英語をブラッシュアップしたり、大学で第二外国語だった中国語をもう一回やればいいような気もしますが。


 でも、いいの。全く上達しないけど。気分転換だから。だって使う用事ないし。

 だから、英語も旅行で困らない程度以上に上達しないんだなあ。なんでも中途半端な私なのです。


 お、そうこういっているうちに、お母さんと一緒になってしまった。これは途中で飽きちゃうんですよね~。


 でも飽きる前にちょっとでもご飯の支度するか。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、本当は保育園に書類を届けようと思ったのですが、園長先生がうまく捕まらなかったので断念。


 マンションのキッズルームに行ってきました。


 ちょうど、おばあちゃんに連れられた女の子2人が遊んでいて、すうすうにも一緒に遊ぼうと言ってくれました。


 お姉ちゃんのほうは幼稚園の年中さんで、妹のほうは一才ちょっとくらいかな。


 このおねえちゃんが非常にしっかりしていて、


「赤ちゃん、このお馬さん乗れるかな。まだ無理かな。お母さんと一緒なら乗れるよね」


 とか、おもちゃを口に持っていくすうすうを見て


「あかちゃんって、本当に何でも食べちゃうよね。もっとお姉ちゃんになったら、食べないで遊べるのにね」


 とか、妹さんが持ってきてくれたりんごジュースを見て


「赤ちゃんは、まだ飲めないでしょう?あげちゃ駄目だよ」


 とか、大人顔負け。


 なんだか、ママ友と育児について語っている気分になってしまいました。


 小学校が終わる時間になって、大きい男の子たちが来たので、すうすうは帰ったのですが、迎えに来たお母さんを見ると、どうやらもう一人生まれる様子。やっぱり長女はしっかりするのかしら。


 すうすうはといえば、お姉ちゃんはお友達と認識するには大きすぎたらしく、おもちゃをいろいろ持ってきてくれる妹さんのほうと楽しそうに遊んでいました。


 それにしても、すうすうもはいはいできるといいのになあ。


 いや、家の中ではしないほうが楽なんですが、保育園とかキッズルームとか広い場所に遊びに行くと、やっぱりはいはいできたらほかの子とも、もっと遊べるんじゃないかと思っちゃうんですよね。まあ、もうちょっとすればどっちみち歩くようになるだろうし、焦らなくていいかなー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。