涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 ブログのスキン変えました。妹が好きな画家です。実家にいっぱいパズルが飾ってあったなあ。




 さて、今日は保育園の書類の関係で職場に行ってきました。

 4月に、何人か異動したので、挨拶もかねて。


 すうすうは、実家の母に預かってもらいました。


 職場について、課長に書類をお願いしたのですが、何故か、先日起きた仕事のミスについて、愚痴られ・・。

 最初は、私も復帰したら気をつけろよということかと思ったのですが、どうも、ただの愚痴らしい・・・。

 どうしたのかしら。誰かに聞いてもらいたかったのかしら。


 直属の上司が変わったのでちょっと不安だったのですが、優しそうな方だったので一安心。前の上司は非常にアクが強かったので。課長にまで、今度の上司は前の人みたいにアクが強くないから大丈夫と言われていました。前の上司って一体・・。


 それにしても、相変わらずママさんの多い職場でした。アルバイトさんも皆さんママさんなので。これなら働いていけるかなあ。


 まだまだ、不安は残りますが、とにかくやってみようと思います。


 

 ところで、すうすうは、保育園に遊びに行きだしてから、だんだんひとりで遊べるようになって来たらしく、ばあばとおとなしく待っていられたようです。よかったよかった。保育園に行くようになっても、いい子でいっぱい遊んで待っててねー。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、長年の懸案事項だった虫歯を治しに歯医者に行ってきました。


 妊娠直前に、矯正歯科で虫歯があるから治してきてくださいね~と言われて、ぐずぐずしているうちに妊娠し、切迫流産で入院し・・・とかしているうちに、一年以上経過。育休がいよいよ終わりに近づいて、しぶしぶ行ってきました。


 夫が通っている歯医者なのですが、私は初診で子供を連れて行っていいかどうかわからなかったので、直接予約に。お子さんも大丈夫ですよと言うことだったので、恐る恐る連れて行きました。


 院内に入ると、さっそくスタッフの方がほかの子を抱っこしてあやしている!これなら大丈夫。と待ち時間はそのこと遊んで過ごしました。


 名前を呼ばれたので診察台へ。受付ですうすうを預かってもらうのかと思いきや、予想に反して、ベビーカーごと中へ。診察台の横にベビーカーをつけてくれました。


 隣りの診察台の横には子供用の椅子があって、そこで幼稚園くらいの男の子が、やっぱりママの診察を待っていました。


 こんなに子供を連れてくるのが当たり前の歯医者なんて初めてだったのでびっくり!ベビーカーを置いても、全くスペース的に問題が内容に作られているんですね。すごい!


 すうすうは、今回も人見知りをせず、きらきら光る器具に興味津々で、きょろきょろとしていました。今日は男の先生にも泣かなかった。そういえば、週末一緒に保育園グッズをかい出しに行ったおじいちゃんにも泣かなかったな(いや、最初は泣いたな)。

 

 人見知りがちょっとよくなった?


「人見知りしないでいい子にしてるねー」


 と言われてちょっとびっくりした母なのでした。


 なんと言ってもすうすうは首がやっと据わった4ヶ月から、ずっと人見知りちゃんでしたから。


 もう、こんなに泣くんじゃ、私も仕事辞めちゃおうかと思いつめたほど泣きましたよ。


 始まりが早かったから、終わりも早いのかしら。


 麻酔しまくりで全く痛くなかったし、一回で虫歯治してくれたし、いい歯医者だったな。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、6月から入園する保育園に行ってきました。


 いろいろと書類をもらいに行ったのですが、すうすうは、その間みんなと遊びながら待つことに。


 この保育園は、いわゆる慣らし保育はなく、入園までの間に、親と一緒に何回か遊びに来て慣らすのです。


 今日は、思いがけずその初日になってしまいました(書類をもらったらすぐ帰るつもりだった)


 しかし、すうすう、最初こそ、不安げに私の横にいたものの、おもちゃをひとつ渡すと遊びに夢中!なんていっても、見たことないおもちゃがたくさんあるから!


 ちょうどご飯の時間に行ったので、最初は誰もいなかったのですが、ご飯が終わった子が順番に遊び場であるホールに出てくると、すうすうは、保育士さんやお友達に愛想をふりまきながら、一緒に遊び始めました。


 これにはびっくり!


 うちでは、あんまり一人遊びしてくれなくて、結構後追いが激しいのです。


 私は、少し離れた場所で園長先生とお話していたのですが、時々チラッと見るだけで、また遊びに夢中。


 お友達と、おもちゃを取り合ったりまでしている!


 保育士さんや園長先生にも、これならすぐ慣れるわよといってもらいました。


 離乳食の進みを少し遅めにしていることも、かぶれ易いことも伝えましたが、ちゃんと連絡ノートに書いておいてくれれば大丈夫とのことなので一安心。


 入園に際し用意するものを聞いたのですが、あんまりたくさんはなさそうです。ただ、オムツに名前を書くのが大変そう!!


 早速大量に買い込んできて、書きたいと思います。


 お名前ペンやお名前シールも用意しなくては。


 やっぱり入園前はばたばたしそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 何回か書いたと思うのですが、うちは両方の実家から比較的近いところに住んでいます。


 保育園に行きはじめたら、絶対預かってもらう時があると思い、それぞれの実家に週一回ずつ通うことにしました。


 これが結構疲れます。


 ばあばたちは、孫が来て大興奮。いろんなものを用意して待っています。


 すうすうも、いつものおうちとは違う面白いものがあって大興奮!!

 昼寝もろくにしないで遊びます。


 しかし、すうすうは現在、私が見えなくなると泣きます。

 なので、黒子のように後ろについている私。


 そして、頻繁に振り返っては、

「立たせて」

 とアピールします。


 そう、すうすうは今、つかまりだちがマイブーム。しかし、一人ではまだできないので、私に脇を持って立たせろとアピールしてくるのです。しかも、よっぽど機嫌がいい時以外は、ばあばでは駄目。


 夢中で遊ぶばあばとすうすうの後ろで、ひたすら脇を支える私。


 さっさと帰ればいいのですが、帰るというと非常に寂しがるのでなかなか帰りづらく・・・。


 今日も、泊まっていく?パパは一人で放っておけばいいわよとしきりに言う義母を振り切って帰ってきました。


 夫に伝えたら、「じゃあ一回泊まるか」と言っていましたが・・・。


 うーん、バスで15分(混雑時は25分)なのに、泊まるのか?


 まあ、とりあえず来週も日帰りで帰ってこられるように頑張ります。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの近所の洋食屋さんにすうすうを連れて行ってきました。


 結婚当初からよく通っていたのですが、すうすうが生まれてから行く頻度が上がっています。


 何故ならうちから歩いて3分だから。


 夕方5時半の開店にあわせて行って、7時には帰ります。お風呂に入って、寝るのが8時。


 早寝のすうすうを連れて外食するには、ここが一番無理がないのです。


 もちろん、安くておいしいです。


 シェフと奥様の2人で経営していらっしゃって、テーブル席が4つ。お客さんはほとんど常連さんです。


 初めて連れて行ったときは、まだ離乳食が始まっていなくて、なにも食べられなかったすうすうですが、今回は、パンとジャガイモを食べることができました。やっぱり自分も食べられると、暴れないですね~。ちょっとずつすうすうが食べられるものが増えれば、もっと外食できるかな。


 実は隣りの駅にも、行きつけのイタリアンがあって、そこは夫と付き合い始めた頃から通っているのですが、すうすうを連れていると一駅でも結構遠出に感じてしまい、足が遠のきがちなのです。


 早く大きくなって、みんなで食事を楽しめるといいなあ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ご無沙汰しております。


 すうすうは、今日で8ヶ月になりました。


 離乳食が中期に入り、形のあるものも少し食べられるようになりました。


 上の歯も一本生えてきて、歯が3本になりました。


 お座りが安定しました。


 一人でつかまり立ちはまだできませんが、脇を支えてもらってたっちするのが大好きです。


 人見知りはちょっとましになってきたようです。


 実家の猫を認識できるようになりました。


 お昼寝が午前と午後の二回になりました


 そのかわり7時過ぎには寝るようになり、6時には起きます。


 

 日々成長するすうすうですが、ますます離れがたいです。


 でも、お散歩や遊び場に限界を感じているのも事実。

 

 保育園に行けばお友達もいるし、夕方はなるべく早くお迎えに行くからねーと、主に自分に言い聞かせている毎日です。


 べったり過ごせるこの春を、思い切り楽しみたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。