涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 広島二日目 土曜日。くもり


 祖父母の家は尾道市にあります。


 映画「男たちの大和」のロケセット(戦艦大和の実物大セット)が公開中だったので、三人で行って見ました。9時に出発。

 

 セットは向いの島(向島っていうんです)にあって、フェリーに乗っていきました。


 朝早いのに結構混んでいて、ちょっとびっくり。フェリーがつくとシャトルバスが待っていて、運んでくれるのですが、次々出ているにもかかわらず、席に座りきれないくらい。


 バスの運転手さんが、がっかりして帰る人が多いので、期待しすぎないでと言っていたのが印象的でした(笑)


 実際のセットは、驚くほど大きかったです。あそこでみんな生活してたんだもんね。


 ちなみにうちの祖母(広島に住んでいる母方の祖母)は70代後半なので、戦時中大和に乗っていた幼年兵たちとは同世代です。映画は見ていないけど、テレビで同じような番組をやると涙なしでは見られないといっています。私も、いろんなドラマや小説にふれて思うところはあるけれど、やっぱり実際に体験した人たちとは全く感じ方が違うんだろうなあ。是非長生きして、すうすうにもそういう話をして欲しいです。


 それにしても、赤ちゃん連れ旅行は今までのようには行きません。


 大和セットを見学したあとは、大急ぎで祖母の家に行き、11時には離乳食。やっぱり出先なので緊張しているのか、食べることは食べるけど、あんまり食いつきが良くないです。


 すうすうのご飯が終わったところで、母にすうすうを預けて私たちは尾道ラーメンを食べに。母の同級生がやっているおいしいお店があるのですが、日曜と言うこともあって、物凄い行列!仕方がないので、近くのほかのお店へ。


 ・・・・・・。


 うーん。東京では、絶対に満席にはならないなあ。というか、激戦区ではつぶれてしまいそうだ。


 叔父いわく、最近は休日ともなれば、すべてのラーメン店に行列ができるらしい。観光客狙いなのかな。


 

 すうすうを迎えに行って、午後は近所の神社へ。子供の頃よく遊んだ大木があるのですが、さらに大きくなって、県の天然記念物になってました。でも、写真に撮ったら迫力半減~。カメラマンてすごいんですね。


 夕食は、近くの(全部近場)料亭で、魚料理を堪能しました。


 そのうち写真もUPできるといいな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、ブログさぼりぎみです!今週は落ち着くはずなので、更新できるはず。コメントのお返事とか送れちゃってごめんなさい


 さて、土曜日から、すうすうと夫とそして私の母と、広島の祖父母の家に行ってきました。すうすうは、初めての旅行です。おおじいじとおおばあばに会わせるのが目的です。


 新幹線で4時間くらいかかるのでどきどきでしたが、行きは比較的おとなしくしてくれていました。というか、ご機嫌でした。


 二時半ごろ、祖父母の家に到着。広島はあいにく雨でした。そして、関東より寒いのね~。びっくり。西にいけば行くほど暖かいわけじゃないんですね。


 とりあえず、ロープウェイで近所のお寺を観光に。祖父母の家は結構観光地にあって、家の目の前がロープウェイ乗り場なのです。

 でも、雨だから寒かったし、山の上は道がぬかるんでいて怖かった!


 早々に下山し、すうすうに離乳食を食べさせて近所のホテルへ。夫も来ているので、ホテルのほうがゆっくりできるだろうと、祖母が取ってくれたのです。


 そして、叔父家族とお食事。大学生のいとこ2人も帰省していたので、久々に一緒にご飯を食べました。前に会ったときは、中学生だったので大人になっていてびっくり。楽しいお食事会でした。


 すうすうは、人見知りなので、いきなり知らない人に会ってびっくり!!ホテルの部屋で三人になったときは、ほっとした顔をしていました。


 



 うーん今日は帰ってきたばかりなのでこの辺で。コメントのお返事&ご訪問は明日以降に伺います。ごめんなさい。さあ、帰った早々ゲームをやっている夫は置いてもう寝よう。おやすみなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 タイトルどおりの内容なので、お食事中の方は止めておかれたほうがいいと思います。よかったら、またあとでお読みください。







 ベビーマッサージに行ったころから、便秘をしていたすうすう。


 そのうち出るかなと思っていたら、あっという間に金曜に。


 金曜の夕方、いきんでる、いきんでる。


 と、突然泣き出した!


 おしりには、かたーいう○ち。それをふき取ると血!!


 普段あまり泣かないすうすうが大泣きしたので、慌てた私は小児科へ。


 ウンチが硬くて泣くんです。もう3日も出てないんです。おしりから血が出たんです。


 と訴える私に


「うーん、おなかは張っていないから、お薬飲んで出しちゃえば、傷も自然に治りますよ」


 と先生。マルツエキスを処方してもらって、帰りました。


 早速その夜から飲ませてみることに。


 土曜日。夜朝昼と飲むと、すうすうがいきんできた。・・・・そして泣いてる!!


 オムツをあけて、100均おしり洗い(本当はケチャップ入れと思われる)で、おしりを刺激すると、でてきた!!でも、硬くて痛そう。あ、ひっこみそう!!


 とっさにおしりふきごしに、つまんで引っ張っちゃいました。


 そうするとそれが刺激になったのか、泣きながらもちょっと便秘解消。


 いやあ、出産を思い出しましたよ。頭見えてますよーって感じでしたよ。(汚くてすみません)


 その後、土曜はあと3回いきみ、そのうち2回は私も引っ張って一緒に出しました。するたびごとに柔らかくなっていって、そのうち、いつものかたさで、指でつまめるような状態ではなくなったのですが、そうすると、もう本人も痛くないらしく、いつもどおり、じっといきんで出していました。


 日曜も、3回。月曜も2回。便秘は解消したかなー。


 でも今日まだ出ていないんですよねー。


 便秘との戦いはまだまだ続く?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日からベビーマッサージ教室が始まりました。


 高校時代の友人が誘ってくれたのですが、ちょうど行きたいなと思っていたところだったので、都内だけどがんばって行ってみることに。

 私はとってもローカルに暮らしていてローカルな職場に勤めているので、なかなか都心へは出かけないのです。(今回も都心とは微妙に違うけど)


 10人ちょっとの母子がいましたが、もうすぐ7ヶ月のすうすうは一番お姉ちゃんなほうでした。中には2ヶ月になったばかりの子もいてびっくり!早くから積極的に外に出て偉いなあ。


 すうすうは相変わらず人見知り気味なので、私の友人の顔を見て泣き、先生の顔を見て泣きとしていましたが、後半は慣れてきたらしく、ハイテンションで教えてくれる先生に釘付け。さっきは泣いていたくせに愛想をふりまいていました。


 それにしても、マッサージをすると体がぽかぽかしてきてびっくり!


 マッサージ教室はお昼だったのに、さっきぐずるので見に行ったら、暑くてぐずっているようだったので布団を一枚はがしました。


 いいお散歩でもあったようで、今日は眠りが深そうです。


 明日からも、マッサージしてあげよう。


 土曜日には、夫にも教えてみんなでできるようになるといいな。


 暴れるすうすうと格闘するのは大変でしたが、とてもたのしかったので来週が楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先週テレビが壊れました。


 観られないわけじゃないんだけど、全体的に画面が青っぽい。


 前々から夫は、もう寿命だ、新しいのを買わなくちゃと盛んに言っていたので、新しいテレビを買うことにしました。


 今までのテレビは、もちろんアナログで、何故か今のマンションに引っ越してきてからBSの映し方がわからなかったので、とっても見られるチャンネル数が少なかったのです。


 夫と、せっかくだから地上波デジタルが見られるのにしようといって、家電量販店へ。


 ・・・・高い。アナログテレビの5倍位するんですけど。テレビってこんなに高いもの?学生時代にバイト代で買えたような気がするんだけど。実際買ったんだけど。


 私は、アナログ放送が終わるときにもう一回買い換えればいいかと思ったのですが、夫はどうしても液晶が欲しいらしい。


 途中、すうすうを預けていた実家からHELPコールが入ったので、私は途中退場。


 あとで聞いたら、やっぱり夫は予算オーバーのテレビを買っていました。まあ、いいけどね。


 

 そして今日届きました。


 設定もしてもらいました。


 でも、どこがどのチャンネルに対応するのかいまいちわかりません。


 仕方がないので、アナログでみていたら、テレビが届くと張り切って早く帰ってきた夫に、意味がねーと地上波デジタルに切り替えられました。だって、どこが何チャンネルかわからないんだもん。ちなみにBSはもっとわからないんですけど。


 画面がでかいと喜んでゲームをやってないで(前回よりも6インチ大きいです)、早く説明書読んで調べてくださいねー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 木曜日。うちのマンションの前の公園で、消防フェスタが開催されたので行ってみました。


 といっても、すうすうとおうちで遊んでいたら、消防音楽隊(ブラバン?)の演奏が聞こえてきたので、慌ててすうすうを抱いて、外に出てみたのです。


 公演では、音楽隊の演奏にあわせてカラーガード隊が踊っていました。カラフルな旗にすうすう釘付け。


 それにしても、上手だなあ。タンバリン。夫が友人の結婚式で歌を歌うと聞いて、「え?タンバリンかカスタネットにしておけば?」と言った自分を反省。打楽器を専門にやるってすごい!(ちなみにタンバリンの担当の方は3種類くらいの打楽器を交換して演奏してらっしゃいました)


 そんな、消防と全く関係のないところに親子そろって感心しながらみているうちに演奏終了。


 これからヘリがきまーすということなので、そのままみることに。幼稚園や小学校の低学年がちょうど終わる時間だったらしく、子供がどんどん増えてきている。今度はそんな子供たちにすうすう釘付け。


 すると、うちの向かいのマンションの上に、レスキューの方が。なんだか、怪我人を確保した設定らしい。

 本格的だなあとみていると、うちのマンションの屋上にもレスキューの方が。


 うちのマンションの屋上は通常上がれないはず。だから、管理会社の人がいっぱい来てるのね。でも、皆さん楽しんでみてらっしゃいました。


 ヘリの音が近づいてきて、どんどん大きくなって・・・・風が!ヘリって近づくと風が起こるのねー。


 ヘリの登場に子供たちは大興奮。すうすうは、大きな音と舞う砂埃にびっくり!フードで必死にガードしましたよ。


 向かいのマンションにロープが降りたかと思うと、担架ごとレスキュー隊の方がヘリにつられて上がっていきました。


 ヘリが去ったあとは、屋上に残ったレスキューの方たちが、屋上からロープ一本で降りるパフォーマンス。


 すごい!


 うちのマンションは10階建てで吹き抜けもあるのに全くものともせずに降りてました。


 地震体験車なんかも来てたけど、さすがにすうすうにはまだ無理だと思ったので、模擬放水が終わったところで帰ってきました。


はしご車もみれたし(10階くらいは余裕で届くんですね)、火事が起こっても、助けに来てくれると信じて慌てずに対処しようと思えたフェスタでした。


 平日だと来年はもうみられないと思うので、いい体験でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうに初めての歯が生えました!


 白いものが見えるなーと思ってから長かったけど、いざ生えてきたら、なんだかどんどん生えているような気がします。


 私は歯が生え始めるのがものすごーく遅かったので、夫似と思われます。


 みんなに口の中をのぞかれて、すうすうはちょっとご機嫌斜めです。


 ところで、歯が生えたら、デンタルケアが必要ですよね。


 離乳食のあとは、お茶を飲ませるようにしていますが、うちの子添い乳しないと寝ないんです。


 歯が生えたのを機会に、ほかの寝かしつけ法に挑戦していこうかな。


 私が虫歯だらけ人間なので、すうすうには是非、きれいな歯を保って欲しいです。


 でも、夫も私も歯並びが悪い!これは似るのかしら。私は大人になってから矯正しましたが、子供には結構痛いよねー。


 丈夫なあごを鍛えたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。