涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 保育園決めました。


 やっぱり行かせたかった私立の保育園にしました。


 いっぱいいっぱい悩みましたが、最終的には、直感!でした。


 良かったと思うか、後悔するかわからないけど、とりあえず頑張ってみたいと思います。


 その上で職場と相談し、6月1日復帰になりました。


 あと3ヶ月、すうすうとべったり楽しみたいです。


 コメントを頂いた皆さんどうもありがとうございました。


 ちなみに、公立保育園に断りの電話を入れたところ、一才から入るには20人第一志望者がいて、入れるのは4、5人ですよ~と言われました。高倍率過ぎです。保育園増やすか、無認可保育園に通っている人に補助を出しましょう~(うちは補助のほうがうれしいです(^▽^) )。市議会で話し合ってくれないかなー。こういうのって、役所に文句言っても職員に権限はないから、市議会議員とかに働きかけないといけないんですよね~。だからなにも言わなかったです。

 

 本当に少子化なのかと思う今日この頃。

 

 それは、自分に子供がいるから?

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今最後まで書いていて思ったのですが、今日の記事は全くまとまりがありません。

私の心のつぶやきのようです。

また決断したらちゃんと書くので、ご勘弁を


 今日、公立の認可保育園の内定通知が来ました。


 うれしいことですよねー。激戦区なので。


 でも、届いてから気が付いてしまったのです。


 私は、別に公立に預けたいわけじゃないということに・・・。


 ・・・・。


 我がまま言ってすみませーん!!!


 内定もらった保育園が、一番近くて安いんです。


 でも、私立保育園で気に入ったところがあるんです。


 お互い、いいところと悪いところが、あって悩ましい。


 でも、育休延長申請は、火曜までにしないといけないので、それまでにどちらに通わせるか決めないといけないんです。慣らし保育期間が違うので。


 印象としては、私立保育園のほうが良かったのですが、どちらも1、2回見学に行っただけなので、本当に正しいのかわからないんですよね。


 基本保育時間や保育料などは、公立のほうがいい。


 でも、お金さえ払えば、私立のほうが長く延長してくれる。


 公立だと、兄弟で一緒の保育園に入れる保証がない。


 どちらの保育園も、子供たちは元気で明るかった。


 ・・・などなど・・・ 


 一覧にして、書き出してみました。


 明日一日じっくり悩みます。


 どちらにせよ、復職は4月中旬か5月初めになりそうです。


 早く、決断して手続きも済ませて、すうすうとのらぶらぶべったり期を楽しみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうは、いままでおっぱいとミルク以外は、ほとんど砂糖水しか飲んだことがありませんでした。


 離乳食も結構パクパク食べるようになり、ウ○チも硬くなってきた最近、本格的にお茶を与えてみることにしました。


 まずは、お猪口。


 夫が日本酒を飲むために購入したお猪口にお茶をいれ、口元に持っていくと、すごいくらいつき!


 ごくごく飲んでいる・・・


 ようにみえるが、ほとんどこぼしてる・・・・。


 それでも、多少は飲めているようなので、ご飯のときはお猪口を用意しておくことにしました。


 そして今日、だめもとで以前購入していたマグマグのストローで飲ませてみました。


 すると・・・


 吸っている!


 え?ストローで飲めるの?


 しかもすごい勢い!


 でも、どうやらおもちゃだと思っているようです。


 喉が渇いていないときは、吸って口に入ったら出していました。


 うーん、あしたからはお白湯にしようかな。


 次々と茶色く染まっていくガーゼやスタイやベビー服を見ながら思った今日。


 保育園に入るまでに、コップやストローで飲めるようになったらいいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今週の土曜日に、義姉とその息子がおうちに帰ってしまうので、また、夫の実家に遊びに行ってきました。

 前回の記事はここ


 半月ぶりですが、やっぱり新生児の成長は早い!今日は、おっぱいを飲んだ後ご機嫌で起きている時間があって、かわいかったです。前回はおめめが開かなかったので。


 そんな一ヶ月のいとこを横に、すうすうは大暴れ。

 机をばしばしたたき、おもちゃは片っ端からかじり、離乳食にはものすごい勢いでくらいつき・・・。


 うーん、元気なのはいいことだが、母は疲れたよ・・・。


 しかし、疲れたのには理由が。


 雨だったので、帰りは義母が車で送ってくれたのですが。


 マンションまで帰ってきたら・・・。


 鍵がない!!!!


 がーん!!!!


 どこかで落としたのかしら。


 とりあえず、オートロックの集合玄関はほかの人が入った隙に入り(おいおい)、うちまで上がってみましたが、やっぱり鍵がかかっている。


 義姉やうちの実家も巻き込んで、鍵をどう開けるか携帯で相談。


 結局、もう一回夫の実家に戻るしかないと言う結論に達し、車に戻ってドアを開けてみると・・・


 あった・・・・。


 私が座っていたところに落ちている・・・・。


 ・・・・・。


 すみませーん!!!!


 すうすうもごめんよー!!!!


 穴があったら入りたい気分でしたが、義母はすうすうの雛人形とともに、写真を撮って、ご機嫌で帰って行ってくれたので、まあセーフ。


 以後気をつけます・・・。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 はだかだと寝返りができるけど、洋服を着るとどうしても腕が抜けなかったすうすう。


 最近はお座りもしっかりしてきたし、寝返りの動き自体はするし(裸ならできるし)、まあいいかーと思っていました。


 さて、今朝は眠くて眠くて、夫が仕事に行く時間まで一人で寝かせてもらってました。


 すうすうは、夫が支度しながら見ていてくれました。


 夫が仕事に出る前に起き出して、すうすうを連れてバイバイ。夫とは、細かい話をしなかったのです。


 午前中、最近夫も忙しいので、大丈夫かなーと思ってメールしました。まあ、私のメールの内容自体はたいした内容じゃないんですが。


 夫から返事が来ました。まあ、返事自体もたいした内容ではないのですが。


 返事に、続きがあったのです。


「そういえば、今朝、寝返りしてたよ。いつの間にかしっかり腕が抜けるようになってるんだね。(俺が見ないうちに)」


 え?


 ええ!?


 寝返りした?


 私が起きたときに、まだオムツ替えてないよといっていたから、洋服着たままってことだよね。


 えー、初めての寝返り完成形。毎日午前様の夫が見てしまうとは。しかも初めてって気づいてないし。


 でも、昼間一緒にいても、もう寝返る気配なし。


 朝は、たまたまだったのかしら。


 夜。


 お風呂に入る準備。すうすうはお風呂上りにミルクを飲むので、キッチンでミルク作り。


 帰ってきたら・・・。


 寝返りしてる!!一人でうつぶせになっている!!!


 すうすう、そんなに母に寝返りをみせたくないの?


 明日こそは寝返り完成形、見てやるぞ!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日はバレタインデーですね。


 我が家はチョコの代わりに、イチゴのミニデコレーションケーキを買いました。


 なぜなら、今日はすうすうのハーフバースデーだから(^-^)//"" パチパチ


 でも、今日はハードな一日でした。


 朝、保健所の育児相談に行って、身長と体重を測ってもらう。

  体重 7220g

  身長 66センチ

 ちょっと小さ目かな~。まあいいや。


 一回おうちに帰って、2人ともご飯を食べて、午後は予防接種(三種混合2回目)。

 今日も大泣きしました。先生に腕をつかまれるのが怖いもよう。男の人に腕をつかまれることなんてないもんねー。その警戒心は大きくなっても持ち続けてくれ。


 帰りにケーキを買って、おうちに帰ると、もう眠くてグズグズだったのでお昼ね。


 起きたところで、ケーキにろうそく6本たてて記念撮影しました。


 いやあ、なんだかあっという間の一日でした。


 ちなみに、この一ヶ月の変化は・・・。


 ○はだかなら寝返りできるようになりました。


 ○うつぶせのときに顔を上げすぎると仰向けに戻ってしまうようになりました(たぶん本人の意思ではない)


 ○離乳食始めました。2週間たちますが、お米とにんじんとサツマイモとかぼちゃしか食べたことがありません。でもペースアップする気無し。のんびり行きましょう。


 ○抱っこして欲しいときはモロー反射(懐かしい)のようなポーズをとるようになりました。でも、いつもとっているような気がします。いつも抱っこして欲しいのか?

 

 お座りもだいぶしっかりしてきました。


 あと半年したら歩くようになっているかな。


 たのしみです。


 6ヶ月、おめでとう!すうすう。


 ちなみに、今日はほかにも我が家にとってはいろいろな記念日で(結婚記念日ではないのですが)、バレンタインのプライオリティは限りなく低く、夫がチョコ好きではないのも手伝って、ケーキ以外なにもありません。チョコレート会社さんごめんなさい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちの夫は、朝は自分で起きることはできませんが、いったん起こすと、自分で着替えて自分でパン焼いて自分で支度して出て行ってくれます。私が仕事をしていると、私のほうが出るのが早いので、そういう習慣になっているようです。


 でも、私が仕事を休んでいる間は、一応「財布持った?携帯もった?ハンカチもった?カギもった?定期持った?時計した?」と聞いています。(支度手伝ってやれよ・・・)そうしないと、何回も帰ってくるから。すうすうがバイバイの意味を覚えないじゃないか!


 いつものように、そうやって夫を送り出して、リビングに戻ってくると、机の上に携帯が!!今日は、客先2件も行くって言ってなかったっけ?


 ということで、何とか夫の会社のメアドを探し当て、連絡してみました。うちの夫は会社に私用メールが来るのを極端に嫌がるので、


「件名:携帯電話について


いつもお世話になっております。


早速ですが、こちらに携帯電話をお忘れになっているようです。

貴社宛、お届けすることも可能ですが、本日のご予定はどうでしょうか。

返信お待ちしております」


と、内容も敬語も怪しげなメールを打ちました。


返事が来ました。


「お世話になっております。
○○社のの××(うちの苗字)です。

ご連絡ありがとうございました。

本日、昼食を13:00~とりたいと思いますので、
13時に弊社最寄り駅の改札でお待ち合わせでよろしいでしょうか。
(12時でもOK)

ご一緒に昼食をとりたいところですが、
お子様とご一緒に取れるところは見当らないことと、私に余裕がないため、

申し訳ありませんが、受け渡しのみでお願いいたします。」


 うーん、改めて読み返してみると、バカ夫婦だ。

 無事届けましたよ。すうすうは地下鉄に乗ったのは生まれて初めてだったのでびっくりしていましたよ。

そして、地下からあがらずにUターンして帰りましたよ。


 今度から気をつけましょう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、ご無沙汰している間に、はみぞうさん からイメージバトンを頂きました!ありがとうございます。


【例えバトン(色編)】


自分を色に例えると?


 はみぞうさんからは、ビタミンカラーのオレンジと言われてとってもうれしかったのですが、自分では、・・・なんでしょうね~。うすーい黄色?オレンジになりきれない・・・。かといって、白とはいえない・・・。

 明るく元気なオレンジ色の人間になれるよう精進しております。


自分を動物に例えると?


 よく言われたのはリス。自分ではねずみ。まあ、小動物系です。小さいので(そのまんま)。以前一緒に働いていた男性(180センチ以上ある方でした)には、「ちいちいさんが大ジョッキで飲んでると、ピッチャーで飲んでるみたいですね」と言われました。・・・確かに。それ以来、なるべくグラスで飲むようにしてました。


自分を好きなキャラに例えると?


キャラ。キャラ?うーん、難しいですね~。常に名脇役を目指しています。ドラゴンボールで言うと、クリリンみたいな。主人公を温かく見守る役がいいですね~。あくまで希望ですが。


自分を食べ物に例えると?


夫曰く干物。なぜ?妻を干物にたとえる夫ってどうよ。でも、某漫画の干物女に似ているらしい。電車に乗らない日は、トレパンにすっぴんだから?


自分を飲み物に例えると?


これも夫曰くお茶。いつも飲んでいるかららしい。でも、お茶のように、万人に嫌われない人になるのも、いいですね。


自分を花に例えると?


ガーベラ。ポピュラーだけど、バラのように高貴ではなく、庶民的な感じ?かといってカスミソウのように可憐でもない。まあ、ミセス一般人なので。


次に回す人を色で例えると?


じゃあ、子供の誕生日が一日違いで、ママ同士も同い年のあっくんママさん 。男の子のママですが、ご本人は、とっても女性らしいさくら色のイメージです。お忙しかったり面倒だったらスルーしてくださいね。


はみぞうさん。難しかったけど、とっても面白かったです。バトンどうもありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんだかばたばたして、皆さんのブログにコメント残せてません。ごめんなさい~。読むには読んでいるので、ご勘弁ください。


 とりあえず、離乳食の経過だけ。


 5日。日曜日。


 サツマイモ粥にしてみました。お米だけのおかゆよりよく食べるかも。夫の実家で苺を出してもらったので、チュウチュウとなめさせてみる。種は残して、器用に吸っていた。そのおかげ?便通良し。


 6日。月曜日。


 午前中お出かけしたので、ベビーフードのおかゆ。結構食べる。さらさらしているから食べやすいのかも。


 7日。火曜日。


 今日は、白粥。土曜より食べる。慣れてきたのかな。スプーンに興味津々。つかむ力が強くて、食べさせるのに一苦労。


 8日。水曜日。


 今日は、サツマイモ粥。今日からにんじんもゆでてみた。サツマイモ粥はよく食べる。にんじんはまずそう。にんじんのほうがおいしいと思うんだけど。まあ、嗜好は人それぞれだからね。おかゆに興味を持ってきたらしく、今日はスプーンに加えて、スプーンですくったおかゆまで鷲掴み・・・。


 食べる量ですが、ぜんぜん増えないですね~。ある程度まではだいぶ楽に食べてくれるようになったのですが、一定量以上は食べません。まあ、今月は味見程度で良しとしましょう。


 それにしても、おかゆをつかむのはどうしたらいいのかな。興味を持った証拠だからやらせていいのか。食べ物で遊ばないようにさせたほうがいいのか。難しいです。皆さんのおうちはどうですか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 実は、義姉が先月出産して夫の実家にいます。


 ということで、日曜日に会ってきました~。


 ・・・・新生児って小さい!!


 比較的小顔を言われるすうすうの顔がでかい!!


 すうすうは、はじめ人の多さにびっくりして泣いてしまったのですが、なれてくると、初めて会ういとこをジーっとみていました。来年のお正月には遊べるかな。


 義姉は、おっぱいの出が悪いんだよね~と悩んでいる様子。そうそう、私も一ヶ月たったらもう出る量は増えないんだと思っていました。


 帰ってから、助産師さんに教えてもらったおっぱい増量レシピをメールで送っておきました。


 帰り際は、いつもそうなのですが、義母はとっても寂しそうで、夫としては早々に帰るのがかわいそうだとのこと。気持ちはわかるけど、私はどうしても義姉に感情移入してしまうので、たとえ弟家族でも長々いられるのは、まだ体にこたえるんじゃないかと思っちゃうんですよね。冷たい嫁か?


 今度は平日にゆっくり行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。