涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 今日は、子ども文化センターへ行ってきました。


 思ったより遠かったです・・・。そして全くバリエアリーじゃない・・・。ベビーカーで行くんじゃなかった。


 以前頂いたチラシにあったようなサロンはやっておらず、隣の部屋でサークルのようなものが行われていました。


 そこには入っていく勇気がなく、乳幼児ルームへ。ここは、イベントがない限りいつも開放しているようです。


 ・・・誰もいない。


 でもしばらく、すうすうと遊んでいると(やっぱりこういう時一人じゃないっていいですね)ほかにも人がやってきた。


 年末に育児サロンであったお母さんも偶然来て、いろいろお話できました。全体的には1歳前後の子が多かったかな。


 一時間ちょっといたのですが、すうすうがぐずり始めたので帰路へ。


 ・・・・雨が降ってる!!


 いやーん、午後からって言ったのにー。


 といっていても仕方ないので、毛布でぐるぐる巻きにして、大急ぎで帰ることに。


 そのとき後ろから声が


「遠くまで行くの?」


 みると、見知らぬおば様(帽子にマスクだったので年齢がわかりません)が。


「うち、いらない傘あるからあげるわ、ちょっと待ってて」


 と、目の前のマンションの中へ。

 

 程なくして、傘とビニールのゴミ袋を持って来たおば様。私には傘を、すうすうの毛布の上からはゴミ袋をかけてくださいました。


 お返しするのでお部屋番号教えてくださいという私に、「いいのよ、捨てる傘だから」と言って立ち去ったおば様。どうもありがとうございました。


 もしこのブログを関係者の方が見ていらっしゃったら、是非連絡をください。お礼をしたいので。


 一軒家だったら、行っちゃうんだけどなー。部屋がわからないんですよ。


 こんな人のやさしさに触れた一日だったのでした。


 ちなみにすうすうはビニールで覆われて暖かかったらしく、帰りは爆睡でした。


 ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、隣りの駅で子育てフェスタというものをやっていたので参加してきました。


 大きい子ばかりだったら帰ろうと思っていったのですが、大きい子はホールに集められ、ほかに赤ちゃん広場という和室が用意されていました。赤ちゃんの数が多くてちょっと手狭だったけど、遊びを教えてもらえたり、ほかのお母さんとお話できたりして有意義でした。


 すうすうは、5ヶ月なのですが、参加している子の中では小さいほうで、ほかのお母さんたちは、それぞれ顔見知りの人がいるみたいでした。でも、快く仲間に入れてくれました。


 途中ですうすうは眠くてぐずっちゃったので中座したり、たってあやしていたりしていたので、特に連絡先の交換なんかはしなかったのですが、同じ集まりに何回か行っていれば顔見知りのお母さんも出来そうです。


 明日は、近所の子供文化センターでまた、イベントがあるみたいです。


 行ってみようかな~。


 2月は離乳食開始と、お出かけ月間にしようと思っている今日この頃。でもまだ明日は一月だね。まあ、いっか。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 うちのマンションにはキッズルームがついています。


 ちょっとおもちゃがあって、小さい子が遊べるようになっているスペースなのですが、すうすうにはまだ早いかなーと思っていました。


 ちょっと前に、お話した近所のお母さん(2歳の子がいました)に、お友達が出来るから行ってみたらと言われ、そのときははいはいし始めたら行こうと思っているんですーと言ったのですが。


 最近寒くてお散歩も、いまいち。


 ということで、キッズルームデビューしちゃいました。


 やっぱり、2歳くらいの子ばっかりだったのですが、あー赤ちゃんだーと言って、絵本を持ってきてくれたり、二人目がもうすぐ生まれるんです、同級生ですねというママさんがいたり、お友達にこそ、まだなれませんでしたが、行ったかいはあったかな。すうすうも、初めての場所にご機嫌だったし。


 これからは、ちょくちょくいろんな時間に行ってみたいと思います。


 子育てサロンみたいなところにももっと行ってみようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 皮膚科に行ってきました。


 この間もらった薬で、顔はとってもきれいになりました。引っかき傷もつかなくなって、今思うと、爪のきり方が悪かったというより、痒かったんだなあ。気づかなくてごめんね。


 そして気になっていたおなかの湿疹も、汗と乾燥のせいだそうです。前にもらったお薬を塗って、一週間後にまた見てもらうことになりました。


 ところで、今日の皮膚科はとっても空いていました。今日は抱っこして行ったのですが、すうすうを降ろす前に診察室に呼ばれ、ちょっと焦ってしまいました。薬も前回のものがまだ残っていたので、処方箋もなし。

 あっという間に終わりました。


 ということで、皮膚科から歩いて10分の実家へ。


 ひいばあばは、例によって大喜びです。


 ちなみに、ひいばあばの部屋は、すうすうの写真でいっぱいです。うちの父が写真たてを買いに走り回ったそうで、いたるところにすうすうの写真が飾ってあります。そして、行くたびに更新されています。すごいぞ。ひいばあばパワー。


 そんなひいばあば、ちょっと眠くなってぐずったすうすうを、私がおんぶしようとすると、


「あら、それでおんぶできるの?だっこもおんぶもできるの?今は便利なものがあるのねー。ちょっとおぶってみたいわ」


 ・・・・え?


 すうすう、そろそろ7キロあるんですよ。いつも足が痛い腰が痛いと湿布を貼りまくっているじゃないですか。


 まあいいか。ちょっとだけなら。


 とおんぶさせて。


 母が見ておいてくれるというので、ちょっと駅前まで買い物に。すうすうの鼻が苦しそうだったので。


 20分位して帰ってきたら・・・


 まだ、おんぶしてる!!


「代わるわよって言っても、起きちゃうからっておろさないのよー」と母。


 結局、すうすうが起きるまで1時間近くおんぶしていました。


 ・・・ねこんでも、知らないよー。無理はしないでくれー。 


 大正生まれの根性を見せていただきました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、三種混合の一回目に行ってきました。


 本当は、先週行きたかったのですが、風邪でダウンしていたので。


 私が分娩した病院の小児科は、公費負担の予防接種なら予約不要です。


 受付は一時半からと書いてありましたが、1時20分に到着。もう5人目でした。


 受付していたときは、ちょっとウトウトしていたすうすうでしたが、待合には、妹(弟?)の予防接種についてきたらしいお兄ちゃんがいて、大きな声で叫んでる!!それだけじゃなくて、すうすうやもう一人いた赤ちゃんを遠くからあやしてくれて、すうすうはご機嫌で起きていました。

 その男の子のお母さんは、静かにするように盛んに言っていましたが、大丈夫ですよ~。子連ればっかりですから。でも、内科にも響いちゃってたから気にしてたのかな。


 さてさて、何をされるかまったくわかっていないすうすう。


 いよいよ呼ばれて最初は診察です。


 おなかの音を聞かれて、次は背中。洋服は脱がさなくていいのかなーと思っているうちに、先生に

「片腕抜きましょう」

 と腕を急に引っ張られてすうすうびっくり!最近男の人苦手だからね。息も絶え絶えに泣いていました。


 そのまま、注射。またしても、注射で泣いているのかどうかわかりませんでした。


 でも無事終了です。


 そして無事帰宅。


 すうすうをカーペットの上に敷いたバスタオルに寝かせて、ちょっと目を放した隙に・・・


 ティッシュケースからティッシュ引き抜いて、食べてるー!!!


 いつの間に、そんな技を。よく手が届きましたね。


 そろそろお部屋改造計画、再び本格始動です。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうが生まれる前に通っていたパン教室。


 一時期は結構はまって、うちでも焼いていました。一番はまっていた頃は、残業のない日は、平日でもパンを焼き、市販のパンを食べていなかった。繁忙期がきて、やめましたが。


 しかし、気が付くとすうすうが、生まれてからはまったく焼かなくなってしまっていました。妊娠中ですら焼いていたのに。


 ということで、早速通販で材料をそろえ、久々に焼きました。


 ・・・しかし。改めて、育児中というのは自分の時間では動けないことを実感。電子レンジで発酵させているのですが、時間が来ても、おきっぱなし。すうすうのご機嫌を見ながらやっと焼き上げました。やたらと発酵させすぎたパンは、それでも、おいしかったです。やっぱり冬だから、ちょっと発酵時間長いくらいのほうがいいのかな。


 これからは、ちょくちょく作っていけるといいな。すうすうも離乳食が始まったら食べられるしね。


 って、小麦アレルギーだったらどうしよう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 一家が風邪で全滅してから4日が過ぎ、やっと復活しました。


 私以外は発熱しなかったものの、おととい、昨日はまったく動けず、実母や妹にヘルプを頼み、なんとか乗り切りました。


 それにしても、正気に返って改めてうちの中を見ると・・・・荒んでる。


 今日は、掃除と洗濯をして過ごしました。


 そして、夫が帰ってからは確定申告。還付申告はもうできるのです。


 私は以前の部署で税金関係の仕事をしていたので、簡単な確定申告なら大丈夫。


 一方、夫はいまだに自分の年末調整書類もかけません・・・。私が書くからか?私と知り合う前はどうしてたのかしら。


 とういことで、もちろん確定申告は私担当。


 今年はマンションを購入したので、住宅借入金控除プラス出産したので医療費控除で、たぶん全額税金還付されるはず。


 と、張り切ってはじめたのですが・・・


 借入金控除ってこんなに難しいのねー。というか面倒なのねー。


 契約書や登記簿とくびっぴきで頑張りました。


 でも、添付書類が多すぎー。しかも、2人で分けて借りてるから、2倍いるじゃないですか。面倒くさいぞ。


 ということで、ブログなんかやっちゃっているのです。現実逃避です。


 散々出させた、保険料控除証明や医療費の領収書。なぜ使わないものが出たのかは、夫には説明してません。面倒だから。まあ、一言で言えば、借金が多いからだよ。


 それにしても、久々に頭使ったなあ。いかに普段ぼけっと暮らしているかがわかって反省です。


 大人のDSトレーニング買うべきでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 我が家は、今、全員風邪をひいています。


 きっかけは、たぶん私。浮かれて新年会に行ったらかかりました・・・。


 私自身は、一日で熱を下げ復活したのですが、そのあと、すうすうの鼻水がひどくなってきた!はみぞうさん にご心配頂いた通り(前回の記事参照)。夫もいつの間にか喉が痛いとか言ってるし。そして、すうすうと同じ症状が再び私に。


 家族で風邪のバトンをまわしているみたいだ。駅伝シーズンだからね。


 今日は2人で耳鼻科行っちゃいました。同じ薬を、すうすうはシロップで、私は錠剤でもらいました。


 この薬飲んだらめちゃくちゃ眠い!2人とも2時からお昼寝です。私は4時半まで、すうすうは6時まで寝ちゃいました。そしてすうすうは8時半に本格的に眠りに入りました。


 まあ、昨日今日と鼻が苦しくて3時頃から起きちゃってたからお互い眠いんだけどね~。


 ということで、風邪をおしてまだ仕事している夫を残して眠りたいと思います。


 おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうは、今日で五ヶ月になりました(^-^)//"" パチパチ


 相変わらず、体重増加は緩やかですが、家の体重計でやっと6.8キロになりました。


 機嫌がいいときは、あやすとよく声を出して笑うようになりました。

 

 まんまー、ぱっぱなど、母音以外の音が出せるようになりました。


 寝返りはもうちょっと。下側の腕が抜けません。


 人見知りが始まりました。パパとママとママの妹以外は、ほぼ泣きます・・・。


 おもちゃを見せると、両手で持とうとするようになりました。


 歯が生えそうです。左下の前歯です。



 真夏に生まれたすうすう。最近の気温はすうすうが生まれた頃と30度くらい違います。


 鼻水をたらしつつ、今日も元気です。


 いよいよあと一ヶ月でハーフバースデーです。


 離乳食をいつからはじめるかも決めなくちゃ~。WHOに従うべきか?


 とにかく、5ヶ月おめでとう!すうすう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 もうすぐ5ヶ月ですが、いまだに寝返りできないすうすう。


 でも、日々進化しています。


 おとといの朝、出勤前の夫に特訓された成果か、足を交差できるようになりました。


 そのおかげで、下半身は寝返り成功!あとは、下になってしまう左手を抜くだけなのですが・・・。


 どうやって抜くのか、母である私にもわからない。


 完全に、おなかの下に入っちゃってるし。


 今度子育てサロンに行って、寝返りしている子を見てこよう。


 でも来週は三種混合を受けに行くんだった!じゃあ、再来週ね。

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。