涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 遅くなりましたが、今日は大掃除。


 といっても、やる気のない我が家。とりあえず、目標は換気扇と水周りと窓ガラスです。


 とりあえず、窓ガラスは夫に任せて(私の身長じゃ上まで届かないから)、4月に引越ししてからろくに掃除をしていなかった24時間換気システムの給気口をそうじしてみる。


 うん、意外と汚れてないじゃんと、洗剤を溶かしたバケツにつけてみる。


 そして出してみる。


 ・・・・。


 うーん、このフィルター、ダークグレーじゃなかったのねー。水がダークグレーになっちゃったわー。


 トイレと洗面所の換気口は、手が届かないので掃除機のノズルを付け替えて吸ってみる。


 時間がかかるわー。


 そこへ通りかかった夫。


 手に持った雑巾で、換気口をふいてみる(夫は手が届く)。


 ・・・・。


 一瞬できれいになったわー。


 すっかりやる気のなくなった私。お風呂と洗濯機は昨日掃除したし。洗面所とキッチンのシンクは、ほかが終わってからやらないと意味ないし。


 買い物にでも行くか、すうすう。


 近くのスーパーへ。


 ここは、今年になってからできたスーパーで、ベビーカーでもすいすいと折れる通路が気に入ってちょくちょく使っています。駅から離れているので、ちょっと空いている所も気に入っています。


 しかし、今日は混んでいた!


 そして、今野菜ってこんなに高いんだー。 いつも生協で買ってるから気がつかなかった。


 混みこみのスーパーでふらふらしながらおせちの材料の買い物を済ませました。


 すうすうは、買い物に出たとたん爆睡し、帰ってきても眠ったまま。そのまま玄関でベビーカーに乗せたままにして、私はヒーターを持ってきて横で本を読んでいました。


 そこへ、掃除も終わりビデオ屋さんへ行っていた夫が帰宅。玄関に2人がいるのをみてかなり動揺していました。だって、動かすと起きちゃうんだもん。


 そんなこんなで今年もあと一日。明日は、御節作りとシンクの掃除をしたいと思います。


 今年は、いろんなことがあった一年でした。去年の今頃病院で吐き気に耐えながら、来年は3人で笑ってお正月を迎えられるように頑張ろうと夫と話したのを思い出します。


 どうやら笑って迎えられそうです。


 初めての妊娠出産で、戸惑うことも多かったのですが、私のくだらない記事や、つまらない話に暖かいコメントを頂いた皆さんには本当に感謝しています。気の利いたコメントを残せなくてごめんなさいですが、お気に入りに入れさせていただいた皆さんのプログはほとんど読んでます。皆さんのいろんなお話を来年も聞かせてくださいね。


 良いお年を!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうは、今日は一日ぐずぐず。


 最近は、お父さんが朝いなくなるのがわかるようになったらしく、しばらくするときょろきょろ。そのあとぐずぐず。お昼に一眠りするまで続きます。


 さらに今日は、実母がきたのですが、やっぱり今日も顔を見ておお泣き。


 さすがに、寂しそうなおばあちゃんを見て4ヶ月児なりに気を使ったのか(?)。そのあと、微妙な愛想笑いを浮かべていました。


 その後も、ぐずぐず、おっぱい、ちょっとねんねの繰り返し。


 でも、大丈夫。夫は明日からお休みだー。どうぞラブラブな時を過ごしてください。


 母は、大掃除よー。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、地域の子育てサロンに行って来ました。


 といっても隣の駅前なのですが、最寄り駅とは近いので20分で到着。


 総勢50組くらいの親子が来ていました!


 今日は、冬休みということで、中学生の子達もお手伝いに来ていて、なんだか、中学生と打ち解けてきてしまいました。


 でも、地域の保育園から保育士さんが来たり、区役所の保険士さんが来たりしていろいろ参考になりました。


 手遊びも覚えたし、よかったかな。来月は、親子だけということなので、もう一回いってみようと思います。


 もう少し、うちから近いこども文化センターでもいろいろやっているようなので、そろそろそういうところにも行ってみよう。


 その後は、実家へ。なぜなら、その会場の近くに実家があるから。


 今日は、夫も飲み会なので、夕方までいて、晩御飯も早めに食べてしまいました。


 でも、すうすうはちょっと疲れちゃったかな。まあ、ばあばと大ばあばがいるからね~。いつも二人だけの我が家よりはだいぶうるさいよね~。


 うちの母が抱くと、「この人に抱かれると、お母さんがいなくなるー」と思うらしく(結構預けているので)、少しでも私の姿が見えないと大泣き。困った。人見知り傾向がさらに激しくなっている。


 お正月に夫の実家にいったときは平気でしょうか。ちょっとどきどきです。


 まあ、あさってから夫もしばらくうちにいるし、ちょっと落ち着いてくれることを祈ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は12月27日。


 一年前の今日、切迫流産で入院しました。


 年末で忙しかったんですよね~。なんだかばたばたして、ゆっくり座っている時間がなかったんです。夕方4時ごろ、今までにないような痛みを感じて、トイレに行ったら出血してる!!


 まだ、心拍確認が出来ていなかったので、職場には妊娠していることを言っていませんでした。でも、あとから聞いたら明らかに具合が悪そうだったらしく(実際は具合が悪かったのではなく動転していたのですが)、定時きっかりに帰らせてもらって病院へ。あちこちまわされた結果、入院ということに!


 あの入院は辛かったなあ。


 でも、入院のとき、初めて心拍が確認できたんですよねー。そして、今体長4ミリと言われたのを今でも覚えています。


 今すうすうは、63センチくらいあります。150倍ですね~。大きくなりました。


 元気に生まれてくれてよかったです。


 あと三ヶ月で保育園ですが、まあ、別々に暮らすわけじゃないし、うちは残業もそんなに多くないし、昼間は離れ離れでも、頑張って一緒に成長して行こうね、すうすう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年は3人で初めてのクリスマスです。


 とりあえず、イブにお祝いすることにして、○井へ買い物に。私と夫のクリスマスプレゼントを買いました。


 それにしても、寒い!ケーキとワインは夫に急いで買いに行ってもらって、大急ぎでうちに帰ってきました。


 さて、今年のクリスマスは、丸ごとローストチキンに挑戦!!生協で、小さめの丸鶏を買って、なかにお野菜をいろいろ詰めて焼きました!!


 でも、2人では多かった。やっぱり、去年みたいに、骨付きもも肉くらいにすればよかった。


 つぎは、すうすうが大きくなったらね。


 さて、初めてのクリスマスを迎えたすうすうですが、買い物が疲れたのか、ディナーができた頃にはうとうと・・・。かわいそうなので、ディナーは中断して、お風呂に入って、眠ることになりました。


 すうすうは、やっぱりすぐ寝たのですが、なんと夫も寝てしまった!!


 ・・・・・。


 イブなのに・・・・。


 ・・・ひとり、冷めたチキンとリゾットとサラダを食べて、お風呂に入って・・・・。


 うーん、ちょっと寂しくなってきたぞ。これは、昔、彼氏もいなくて、でも、やっぱり週末がクリスマスで、仕方がないから、ビデオを借りまくって、おうちにこもってビデオ鑑賞していたときより寂しいかも!


 むむむ~。


 こうなったら、ケーキ一人で食べてやるー!!


 と食べていたら、夫が起きてきて、しきりなおし。でも、写真に取ったケーキは食べかけでした。


 まあ、三人になるとばたばたなクリスマスでしたが、まあ、いいか。○井から帰ってきたときには、これからデートなの~って感じの若者がたくさんいて、なんだか昔を思い出しましたが、三人のクリスマスもいいもんですね。


 来年は、すうすうが食べられるメニューをいろいろ考えなくっちゃね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 12月ってこんなに寒かったっけ?


 毎日毎日寒いですね~。そして、毎日毎日乾いてますねー。(うちは南関東です)


 湿度が下がると、ものすごい勢いでガサガサになるすうすうのほっぺ。


 毎日湿度計とにらめっこしながら、加湿に努めています。


 基本は、加湿器。ほぼ一日中つけっぱなしです。消すととたんに湿度が下がるから。これで10%近くあがります。


 そして、ひよこクラブに載っていた手作り加湿器。これは、おいておくだけで、ずぼらな我が家ではたまに水を入れ替えるだけで、24時間置きっぱなしなので、効果は不明。でも、聞いていると信じたい。


 しかし、最近の乾燥はこれじゃあ、まだまだ足りなーい!


 ということで、部屋中に洗濯物。部屋に干せるだけ干して、後は外に干します。・・・いいのか?


 そして、カーテンに霧吹き(!!!)。こんなことしていいのかどうか分かりません。


 これが、すぐに乾くのでびっくり! そんなに乾燥しているのか。


 しかし、ここまでやっても、うちの湿度計は50%に届きません。うーん、どうしたらいいものか。


 みなさんどうしてますか?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、おしゃべりのバリエーションが増えてきたすうすう。


 「あーうー」だけじゃなくなってきました。


 ご機嫌なときは「あうーううー」と言うし、早く来いよって時は「やいやいやいやいやい」といいます。最近は口を閉じて「んーんー、んっんー」というのがお気に入りですが、母はまだ意味がわかりません・・。


 さて、今日は夫も早くて夕食を早めに三人で取りました。すうすうは見てるだけだけど。


 食事中、見る見るご機嫌が悪くなってきたすうすう。


「やいやいやいやいやいやいやいやい!!」


「すうすう、ちょっと待ってて~。もうすぐ食べ終わるからね」


「あいやいあいやい!!まんま!!!


!!!


「すうすう、今、まんまって言わなかった?」


「言った言った!!」


 結局食事は中断してすうすうを抱っこしてしまったので、それ以上は言わなかったのですが・・・。


 明日も言うかしら。まあ、多分偶然音が出ただけだとは思うんですが・・・。


 ちょっとうれしいびっくりでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、保育園の書類を書いてもらいに職場に行ってきました。


 これを読むと、たぶん「いまごろ?!」って思う方が多いでしょうね~。


 そう。私の住んでいる市は認可保育園の申込締切が1月中旬なのです!これはかなり遅いんじゃないでしょうか。


 さてさて、すうすうを、実母に預けていざ出発!


 途中でさしいれを買い、到着!!


 みなさん、温かく迎えてくださいました。育児経験者が多いので、お話しするだけで参考になる!そういえば、妊娠中もいろいろ相談したな~。


 「今日は、肋骨のすぐ下が痛いんです(T T)」

 「それって赤ちゃんが押してるだけだよ~」


 とか


 「なんか、あんまり動かないんです~」

 「仕事中ってあんまり動かないよねー」


 とか。皆さんありがとうございました。


 仕事中だったので、一通り挨拶して、書類ももらって帰路に。


 ここで母親に電話すると・・・。


「なんか泣いちゃってねー。ミルクも飲まないし。だから、おんぶしてみたの~」


 とのこと。


 ・・・またか。本当に人見知りか?今日は家に来てもらったのに。


 とりあえず、おんぶしたらちょっと寝て、今は起きてご機嫌とのことなのでそのまま帰宅。


 私が帰ると、今までばあばの抱っこで大丈夫だったのに、ばあばの抱っこじゃ泣く~。


 私が抱っこすると、一瞬泣き止むけど、私の顔を見て泣く~。


 結局私が抱っこして、ばあばの顔を見ていると泣かないことが発覚。・・・なぜ?


 しばらくすると、ばあばの抱っこでも大丈夫になって、ひとしきり遊んでばあばは帰っていきました。


 そして、夜になってからばあばから電話


「あんた、あんまり寝てないって言ってたから、今日は寝なさいよ。私も今日は早く寝るわ~。疲れた~


 ・・・いやあ、お手数おかけしました。またよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうはあんまりお昼寝をしません。


 その代わり夜はがっつり寝ますが。


 夫がいるともっと寝ません。


 でも今日は、日曜なのに夫はいません。友達の結婚式だから。


 なので、すうすうお昼寝しています。


 さて、最近、気が付いたのですが、すうすうは、おっぱいを飲まないと寝ません。これは夜だけのつもりだったのですが、最近、数少ないお昼寝を思い出してみると・・・・


 全部、おっぱいを飲みながら寝ている!!


 以前は、抱っこしたら寝たり、別に放っておいたら寝たり、いろいろだったのに・・・。


 これじゃあ、保育園に行き始めたら眠れないじゃないか。


 何とかしなくては・・・・。


 そしていろいろ試しました。


 まず、抱っこ。


 前からそうですが、すうすうは私の抱っこがあまり好きではない。遊ぶときにおひざに乗るのは好きだけど、ねんねのときは父やばあばのほうが好き・・・・。


 もちろん失敗。


 うーん、困ったぞ。


 そこで、新生児の頃、ゲップが出ないときよくやっていた、横向きにして背中なでなでをやってみました。


 ・・・・お。・・・おおお!


 寝た寝た~!!


 よし!


 と手を離すと


 うえーーん!!


 そうなの?まだ足りないのね。なでなで。


 なでなで。


 なでなで。


 ・・・・・・うーん。


 いつまでやればいいの?あなたもう3キロじゃないんですから。母も手が痛いわ。


 でも、まあ、なでなですれば寝ることはわかったから、もうしばらくはおっぱいでもいいか。


 だって、手が痛いんだもん。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 行ってきましたBCG。


 夫にもついてきてもらえることになったので、これで電車で行ける!!と思っていたら


「いや、あの時間に電車は無理だ」と夫の一言。


 そうなの~?じゃあ、やっぱり歩くの?二駅近く離れてるんだよ~(T T)


 仕方がないので、ベビーカーで出発!私はてっきり線路沿いに歩くんだと思っていたのですが、夫はバス通り沿いに行くぞとのこと。


 ん?バス通り沿い?


 そうなのです。駅前のバス停からは区役所方面にバスは走っていないのですが、駅とは反対方向に10分くらい歩くと、区役所方面行きのバスが通っている通りがあるのです。


 そうか!駅から行くことしか考えてなかったよ。反対に行けばバスもあるんじゃん!


 ということで、急遽徒歩は中止してバスに決定!(夫は最初から、空いていればバスにしようと思っていたらしい。言わなかったのは、言ったら絶対私が歩かないと思ったからと推測されます)


 結構空いていて座れました。優先席だったので、夫は立っていましたが。


 そして区役所到着。夫は、せっかくだから髪切って来るわーと去っていってしまいました。まあ、いいや。ここまで来れば一人で大丈夫。


 やっぱりこの間より、遅めに行ったから今回は後半グループだったので、説明開始まで30分近くかかりました。


 すうすうは昨日ちょっと寝るのが遅かったので、ねむねむ~。説明されている最中に、うきー!!といって焦らせてくれたりしていたのですが、やっぱり始まる前にぐずり始めた!まあ、あれだけ周りが阿鼻叫喚なら仕方ない。


 診察してもらう頃にはグズグズで、喉を見られては号泣、消毒されては号泣。肝心の接種の時には、なんで泣いているのか良くわからないくらい号泣。


 その後も、あやし続けなければならず、疲れましたー。

 帰ってからも、ちょっとご機嫌斜めだったので、おっぱい攻撃でたくさん昼寝をさせました。


 がんばったぞ、すうすう。次のDPTは個別接種だからおうちの近くでしようね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。