涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 4月に引っ越してから、ろくに手をつけていない我が家。


 前のうちよりだいぶ広いのに、買ったものはダイニングテーブルだけなので、家はがらがらです。

 前のうちもがらがらだったので。


 さすがに、寒くなってきて、いろんな意味で寒々しい家になってきたので、今日は通販カタログとくびっぴきで、お部屋改造計画発動です。


 ラグマットを買って、マガジンラックを買って、ドアストッパーを買って、調味料入れを買って、ベッドシーツを買って、押入れ収納棚を買って、ママコートを買って・・・・あれ?目的がだんだんずれてきていないか?


 まあ、いいか。


 とりあえず、今日はこの辺で勘弁してやろう(?)。金額を見たら夫がのけぞりそうなので(!)。


 でも、まだまだ欲しいものはたくさんあります。


 春までに、かわいいおうちにするぞ!!


 でも先立つものがないぞ!


 すうすう、お祝いちょっと使っちゃってもいい?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 最近、すうすうは便通の回数が決まってきました。


 大体お昼前後に一回、夕方一回出ます。


 しかし、最近困った習性を発見。


 オムツがぬれていると、思い切り踏ん張れないらしく、新しいオムツにしたとたんに出るのです!!


 まあ、紙おむつだからいいんだけどね・・・・。


 すっきりしてニコニコのすうすうを前に、文句も言えないのです。


 それにしても、最近おしっこも量が増えてきて、この間は夜中オムツを替えようと思ったら、背中からもれていて慌てて夫を起こしました!でも、寝てた。すごいぞ、すうすう。


 そろそろ夜はMサイズか?しかし、まだ6キロあるかないかなんですが・・・。


 かえって足からもれちゃったりするかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうは、23日で100日を迎えました(^-^)//"" パチパチ


 運良く休日だったので、親子三人でお食い初めをしました。


 鯛は、三人だから小さいのでいいですと言って予約していたのですが、休みの日だから大きいのしか入らなくて・・・と、倍近い値段のする鯛を、予約した時のお値段で譲ってもらいました。


 生協で買ったお赤飯キットで赤飯を炊き、煮物とお吸い物を造って三人でお祝い。


 最近は、だいぶ首も座ってきたので、ひざに座らせて三人で記念写真を撮りました。


 すうすうは、私に似て運動神経がいまいちなのか、まだ首もふらついているし、寝返りもぜんぜんうてそうにないですが、最近は、足を上げておもちゃをけったり、欲しいおもちゃに向かって呼びかけたり(来るわけないけど)、情緒面での成長が顕著になってきました。


 そろそろ、寝返りができるようになった後のことを考えて、お部屋を改造しなくてはいけないなあと思う今日この頃です。


 とりあえず、通販のカタログを熟読してます。 


 これからも、育児頑張ろう!!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 相変わらず、すうすうの爪きりには悪戦苦闘しています。


 指切り事件を起こしてから、夫は爪を切ってくれなくなったので、私が恐る恐る切っているのですが・・・。


 起きているときはもちろん切らせてくれないし、昼寝も最近眠りが浅いので、ばたばたしたり目を覚ましてしまったりでうまく切れないのです。


 なので、チャンスは夜寝ているときのみ。夜は一回寝ると明け方まで起きないので、寝ているすうすうにそっと近づいて、電気をそっとつけて、なるべく静かに切っています。しかし・・・。


 なんだか最近爪がかたーい!!


 生まれた頃は、自分の顔や私のおっぱいを引っかいても、爪のほうが負けてしまっていつも切る前に、削れてしまっていたすうすうの爪。いつのまにか、大人の爪のようになりつつあるー!!


 といっても、まだまだ薄いけど。


 でも、はさみで切るとぴょんぴょん飛びます。


 そう。ぴょんぴょん飛ぶんです。


 すうすうは、私たちのベッドに一緒に寝ているんです。真ん中に・・・・。


 一応タオルやティッシュでガードしてますが・・・。


 うちのシーツはほとんどベージュなので、爪なんか見えなーい!!


 仕方なく、すうすうの周りだけは払っていますが、いつか朝起きたら私のほっぺたに爪が刺さっている日が来る気がします。


 子供用の爪きりに買い換えようかな。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いよいよやってきました日曜。


 前日に誰が何時に来るのか夫に電話で確認してもらいましたが、どちらもはっきりせず、もう一回ぶちきれた私だったのですが、当日のお昼になって、やっと義父、義母、義兄の三人で来ることが判明。でも、時間は相変わらずわからない。


 2時。まだ、兄が実家に着かないとのことなので、すうすうとお散歩に。


 3時。まだ、何時になるかわからない。お散歩に出たとき、1時から予約してある来客用駐車場に、よその車が停まっていたので、夫に確認に言ってもらう。幸い、もういませんでした。


 4時。兄は今、実家に向かっていますとの連絡。遅くなるのは決定なので、自分たちの夕食作り。


 5時。授乳開始と同時に到着。散々何時につくのか確認の電話をしたのに、いきなり玄関の前にいた。


 この時点で、私も夫も待ちくたびれ、すうすうも、もうご機嫌な時間は終わってしまい、ねむねむモード。


 おとなしいねえと義兄に言われましたが、それはこんなに遅くに来るからです。


 いろいろプレゼントも頂き、すうすうのことも抱っこしてかわいがってもらって、とってもありがたいのです。

 

 でも、赤ちゃんのいる家に、いくら弟の家だからとはいえ、5時に、しかも両親を引き連れてくるっているのはどうなんでしょうか。

 

 私も来てもらってありがたいとは思ってますよ。仲良くやっていきたいとも思ってます。


 でも、私たちの日曜の午後は丸々つぶれてしまいました。せめて、最初から5時になると言ってはもらえないものなのでしょうか。


 夫は、うちでやるからには、来てもらうんだから、我慢しなければいけないこともあると言われました。


 そうなのかな。第一、義両親は呼んでないし・・・・。義父は半分酔っ払ってきて、ご飯を作っていた台所にふらふら入ってあちこち見られました。夫は何にも言わなかったけど、人んちの台所に勝手に入るなー!!


 そっちの家に、お前たちの子供見に行ってやるんだから、何時になるかわからないけど、誰連れて行くかもこっちの勝手だし、何時に帰るかもわからないけど、文句言わずにおとなしく待ってろってことなのかな。


 さすがに、5時に来るまで、一時間毎に何時に来るのか夫に連絡してもらって、最後には遅くなると困ると言ってもらったので(これを言ってもらうまでに、何バトルしたことか・・。最後には私が言う!!と言ったらやっと言ってくれました)、駐車場の予約時間が終わる前には帰ってくれましたが。


 午前中に家を全部片付けて、一時からスタンバイしていた私は疲れ果ててしまいました。


 おう、また暗い記事になってしまいました。

 あさっては、お食い初めです。明るい記事が書けるように頑張ります。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 みなさん、昨日は暗い記事でどうもすみませんでした。

 そして、コメントをいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

 結果は、また報告しますね。


 さてさて、話は前後しますが、木曜日はすうすうのセカンドデートの日!!


 この間遊びに行った 、みぃ君が、今度は遊びに来てくれました!!


 うちに着いたときはびびり顔だったみぃくん。みぃくんのおうちは一戸建てだから、マンションは初めてだったのかな。マンションの一階の廊下がちょっと暗いのです。怖がらせてごめんね。


 部屋はあらかじめ床暖房をつけておきました。そしてジムをセット。みぃくんに寝てもらいました。


 みぃくん、ジムに大興奮!!すうすうは、あんまり激しく反応しないので、面白かったです。


 さて、やっと6キロになったすうすうですが、みぃくんは?と聞いたら最近計っていないそう。

 じゃあ計っちゃえー!!ということでうちの体重計(大人用)で計ってみました。


 結果・・・洋服オムツ込みで6.5キロ!!さすが!!


 最近は、お出かけ以外は完母になったそうです。そうだよねー。それだけ大きければ十分だよね。私はいまだにミルクをやめる勇気がありません。


 お茶を飲んで、お菓子や果物をつまんで、おしゃべりしてるとあっという間。


 次は、自由が丘で会う約束をして、2人は帰っていったのでした。

 お店を調べとかなくっちゃ。


 ちなみに、肝心のデートですが、相変わらず、みぃくんがすうすうを見ている時は、すうすうは知らん振り。すうすうがみぃくんを見ている時は、みぃくんはジムに夢中・・・・。


 先は長いな!次は屋外デートだよ。おふたりさん。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 週末、夫の兄がはじめてすうすうを見に来ることになりました。


 それはいいことなんですが、ここからは暗い話です。

 暗い話がいやな人は、飛ばしちゃってくださいね。

 次は明るい話書きますので。


 さて、義兄は、独身で一人暮らしなので、夕飯でも食べていってもらったらという話になっていたのです。いつも忙しくてご飯を作る暇も無いようなので、たまには手料理でもと。しかし、昨夜、夫と電話で週末の予定について話していたとき、「お母さんも連れて行くかも」といっていたのです。


 いやいいんですよ。お義母さんも来てもらっても。でも、義兄が来るのは日曜なんです。まあ、土日休みのサラリーマンなので、順当なところなんですが。


 日曜ということは、義父も休みなんです。

 たぶん一緒に来るでしょうね・・・。


 この間のこと があるので、「じゃあ、晩御飯は無理だねー」と夫に言うと、「じゃあ、出前でもとればいいじゃん」と夫。どうやら、5人分作るのは大変だから無理といっていると思っているらしい。


 久々に兄弟がそろって(姉はいませんが)、両親もそろって、ご飯を食べて、そして、お酒を飲まないなんて・・・・


 ありえない!!あの家族で!


 この間、涙を流しながら、お義父さんにこのうちでお酒を飲ますのはやめてくれと、夫に訴えたのは、たしか、一ヶ月も前じゃなかったはず・・・。


 何にもわかってなかったんだなあ・・・。


 なんだか、そんなことを考えていたら4時の授乳の後、眠れなくなってしまったのでつらつらこれを書いてます。


 お酒を飲み始めたら、すうすうの眠るのも遅くなってしまうので(そして何より私がそこにいるのが嫌なので)、実家に帰って泊まってこようと思っているのですが、義兄は、すうすうに会いに来るので、最初から実家に帰ってしまうわけにも行かず・・・。


 どうやったら、角が立たずに、実家に帰れるかなー。


 実家に帰りたいわけじゃないんですよ。理想は、すうすうをみたら、さっさと帰ってくれればいいんだけど、夫の家族は一回来ると長いんですよね・・・。夫も相手をしないから、結局私が相手をする羽目になるし・・・。


 やっぱり、もう一回夫と話し合うしかないのかな。


 でも、もう三回もうちでお酒を飲むのはやめてくれと言っているんですよ。これ以上何を話せばいいのかな。


 金曜の朝から暗くてすみません。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、初めての公立保育園見学です。うちの近所には私立認可はないので、認可見学も初めてです。


 午前10時、保育園到着。


 門が閉まってるー!!って開いていても心配なんですけど、これは開けていいものなのかしら。


 門の前でしばし立ち往生していると、園児を連れたお父さんがやってきた。ここで、お母さんなら、「入ります?」とかいうことになるんだろうけど、お父さん、園児を連れて、さっさと門を開けて入ってしまった。


 でも、とりあえず、門は勝手に開けていいのね。


 ということで、押してみる。あれ?開かないよ。さっきのお父さん、外側の鍵は開けたままで行ってくれたんだけど・・・。


 お、内側にも鍵が。えい!!


 あれ?


 開かないよ。


 おおー、さらにもうひとつ鍵が。


 やっと門を開けて、中に入ると、先生が出てきて、事務室に通されました。今日は、もう一人親子が来てました。すうすうよりはちょっと大きいかな。


 早速園長先生から、園の説明。


 うーん、公立ってもっときっちりかっちりなのかと思ったけど、無認可の大手のほうが、よっぽどきっちりかっちりなのねー。


 とのんびり聞いていた私に対して、もう一人のお母さんは超真剣モード。


 認可保育園の少なさにも、苦情を言い始めた!!それは、現場に言っても仕方ないのでは・・・。区役所とか市役所に言ったほうが・・・。


 なんだか、私が、オムツ換えのタイミングは?とか聞くのが、まぬけっぽーい(T T)


 でも、聞いちゃうけど。


 うちは、無認可でもいいやーって思っているから、入れるかどうかより、入ったらどんな生活になるかの方が興味深いんですよね~。


 でも、絶対認可保育園がいい!っていう人はやっぱりいるんだなあと、勉強になったのでした。


 園の雰囲気は、クラス分けのある大きな保育園を見たのは初めてだったので、興味深かったです。大きな子がいるんだなあというのが、正直な感想です。でも、今までの園と違って、ここの園の子たちは、あんまり赤ちゃんに興味がなかったなあ。見慣れているのか?


 いやあ、いろいろな園がありますね。まだまだ見学行きますよー。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 8月14日生まれのすうすうは、今日で三ヶ月になりました~(^-^)//"" パチパチ


 この一ヶ月は、体重は800gくらいしか増えませんでしたが、身長が60センチを超えました。


 昨日は、うつぶせにしたら、ちょっとの間首を持ち上げたし、お話できる時間も長くなってきました。


 最近は、指がうまくしゃぶれないとかんしゃくを起こして泣き出します。


 いろいろ欲求が出てきましたね。


 パパ見知りは、二日で終わってしまい、パパの抱っこ大好きです。母の抱っこはあんまり好きではありません。腕がプルプルして安定しないのかしら。


 それから、夜は9時に就寝してくれるようになりました。6時間は続けて寝ます。やったあ!!


 4ヶ月になる頃には、どんな風になっているのかな。毎月楽しみです。


 毎日毎日24時間一緒なのもあと4ヵ月半だけど、その間はいっぱいいっぱい一緒にいようね!すうすう。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうが生まれる頃に、新しいスーパーができました。


 妊娠6ヶ月まで住んでいた家のすぐ近くで、今の家からは10分くらいです。


 以前行ってみたら、今まであったスーパーより通路も広くてベビーカーでも買い物しやすい!


 しかし、難点がひとつ。


 今の家から、前に住んでいた家の前を通っていくと、狭くて車ががんがん通る道が続くので危ないのです。


 そこで、昨日、もっと安全にいける道はないか、お散歩がてら探検。


 前回は、なんだかぜんぜん違うところに出てしまって、単なるお散歩で終わってしまったけど、今回はいかに?


 お寺の前を通って、幼稚園を回って・・・。


 お、あれは、前の家の隣の分譲マンションか?


 じゃあ、ここで曲がってみよう。


 なんと、スーパーの目の前に出ました!


 私が隣の家だと思ったのは、ぜんぜん違う会社のビルでした。


 でも、結果オーライ!


 ぜんぜん車も通らなかったし。回り道のつもりが、かえって近いかも!


 ご機嫌で買い物を済ませたのでした。


 しかし、かえりに幼稚園の前を通りかかると、ちょうど帰りの時間。最近は幼稚園までお母さんが迎えにくるんですね。その幼稚園がそういう方針なのかな。すごい数のお母さんと子供でしばし立ち往生してしまいました。でも、そこは子供を持つお母さんだけあって、新米母にやさしく道を譲ってくれましたが。


 次は、時間をずらそうね、すうすう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。