涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 若草の頃のhana-ichi さんからイメージバトンを受け取りました!


【受け取ったキーワードに対するわたしのイメージは?】


hana-ichiさんから受け取ったキーワード


『もしも今、3つ願いごとが叶うとしたら何?』




1 万能家事ロボットが欲しい!


一人で家にいると、どうしてもすうすうをほったらかしにして、家事をやらないといけないので、万能家事ロボットが欲しいです。掃除、洗濯、料理、アイロンがけ・・・なんでもしてくれるの。特にお掃除が得意だとうれしいな。すうすうが起きているときは、ゆっくり遊んで、寝たら私も昼寝して。最近、すうすうが寝た後にしかできないブログも昼間にできるようになるかな。


2 モルディブ行きたい!


新婚旅行で言ったモルディブ。もう一回行くには、お金も時間も足りないし、子供連れではとても無理~。

でも、もう一回行きたいなあ。


3 どこでもドアが欲しい!


すうすうを連れていると、出かけられる場所が限られる。結構授乳室とかオムツ換えスペースとかが、完備されているところも多いけど、そこにたどり着くまでが大変!!だから、どこでもドアがあれば、少なくてもそういうところには、簡単に行けるんだけどなあ。

あ、どこでもドアがあれば、泣いたらちょっとうちに帰って授乳して、またドアで戻ればいいから、結構どこにでも行けるかも。さすがどこでもドア!



【渡すキーワードは??】
 
『もしも今、3つ願いごとが叶うとしたら何?』



【渡してくれた人へのメッセージ】

hana-ichiさんのうちのろこちゃんと、うちのすうすうは、ちょうど40日くらい違います。記事を見ていると、ろこちゃんはやっぱりお姉さんで、いつもうらやましいです。でも、すうすうも少しずつ、ろこちゃんの後を追っているので、これからもよろしくお願いします!



【次にバトンを渡す3人 】

「悪妻日記」のはみぞうさん

「mocomoco日記」のbarfyさん

「Re:カメラ小僧hanekko帳。」のはねっこさん

面倒だったり、イメージがわかなかったらスルーしてくださいね。

お暇があればどうぞ。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 なんだか最近、吸われるときに右側のおっぱいが痛いなあと思っていたら、なんとちょっと裂けてました!


 私って痛みに対して鈍いので、ちょっと炎症起こしてるのかな。吸ってもらえば治るかな位に思っていたのですが、これは良くなさそうです。


 とりあえず、絞ってあげてみましたが、新生児の頃と違って、哺乳瓶から母乳が出るのは混乱するらしく、あまり飲んでくれません。


 うーん、困った。


 これは、明日、乳頭保護器を買いに行くべきかな。


 ところで、こういう時って、助産院に行くべきなんでしょうか、それとも、産婦人科に行くべきなんでしょうか。


 おっぱいトラブルだから助産師さんに相談したほうがいいのかな。


 みなさん、おっぱい大丈夫ですか。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうが、夫の顔を見ると泣くようになってしまいました。


 これがうわさのパパ見知り?


 ママが見分けられるようになって来たのかしら~(´ー`)


 でも、あいかわらず夫の抱っこは大好き!立て抱きされると幸せーという顔です。


 そこで、夫が


「すうすう、気持ちいいかー?お父さんの抱っこー」


 と目を合わせると


「びえーん!!」


 また立て抱きされると


うっとり


 目を合わせると


「びえーん!!」


「なんだろうなあ。お父さんの『顔』が嫌いなのか?」と夫。


「その休みだからって剃っていないひげが原因なんじゃないの?」と私。


「そうかなあ」


 といいつつ、夜の10時にひげを剃っていた夫。


 明日は泣かれないといいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 あまり泣かないすうすう。


 でも、最近だんだん泣くようになって来た。とくに、ご飯時。おなかはまだ空いてないはずなのに泣く。


 今までに無い、悲しそうな泣き方で泣く。


 どこか痛いとか、苦しいとか、切羽詰っているなき方ではないんだけど、聞いてると悲しくなっちゃう泣き方です。


 抱っこして泣き止まないときは、やむなくおっぱい。おっぱいを飲むと泣き止むんだけど、離すとまた泣く。


 うーん。


 夜泣き?黄昏泣き?




 でも、機嫌がいいときは、ニコニコおしゃべりするようになってきた!!


 うれしくなって一緒におしゃべりしちゃう。


 でも、そのあと必ずしゃっくり。おしゃべりしながら空気を呑んじゃうんだろうな。


 明日も、楽しくおしゃべりしようね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、妊娠中に参加したプレパパ教室の主催する、子育てサロン。


 ママ友達が近所にいない私は行ってみることに。


 しかし、開始が朝の10時だったので9時台の電車に乗ったら込んでる~(T_T)


 すうすうがつぶされないように、気をつけながら乗ったけど、周りの人にも悪いし、すうすうにも悪いし、ちょっと泣きそうでした・・・。次は、タクシー使っちゃおうかな。


 子育てサロン自体は、まあまあだったのですが、おわってからほかのお母さんたちとお話できてよかったです。


 そして気づいたこと。


 私は、あんまり子育てで悩んでない!!


 やっぱりブログで相談したり、皆さんのブログを読んだりするだけで違うんだなあと思ってます。

 

 しかし、最近ジジババパワーが増大してきてちょっと怖いです。うちの実家とは、平日に接触しているのですが、夫の実家は週末に来ます。まあ、夫がいるからなんだろうけど、仕事復帰してから毎週来られたらちょっとねー。

 

 だって、夫は呼ぶだけ呼んどいて、相手するのは全部私なんだもん。私は週末、うちの親が来たらうざいだろうと思って気を使ってるのにーーー!!


 義父は、お酒を飲むと自分の家のように振舞い始めるので、うちではお酒を飲ませるなと何回言っても、だめ。この間なんか、自分が飲みたいもんだから、買ってきてまで飲ませてたし。


 案の定、泣き始めたすうすうをみて


「これは、おなかが空いているに違いない!おっぱいあげなきゃ!!おっぱい!!」


と騒ぎ始め、


「でも、おふろにいれないといけないんですよー」


と私が必死で説明しても、夫は知らん顔。いたたまれなくなって、お風呂入れてきてよと言っても


「えー、食べたばっかりだしー。ちょっとまってよー」


って、そういうなら、自分の父親黙らせろー!!


 やっとお風呂に入れてくれたので、ばたばた着替えや湯さましを用意していたら


「わるいんだけどさー、コーヒー入れてくれない?」


 これはさすがに義母が怒って、「私が入れるからいいわよ」と言ってくれましたが、


「砂糖は?」


って、いつも入れてないですよね?


 さすがに頭にきて、授乳中に夫を呼んで、何とかしてよといったら


「じゃあ、もう二度とよばないよ!」と逆切れされたので


二日間、目を合わせませんでした<<o(>-<)o>> ムカー!


 お父さんと仲が悪くなったらあんたのせいだからねーー!!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 出さないといけない手続き書類があって、4ヶ月ぶりに職場に行ってきた。


 なんだか、今日はお客さんが多くて忙しそうだった。明日にすればよかったかな。


 でも、私が産休に入る前に言っていた職場の改装はまだされていなかった。しかし、一緒にやるといっていた隣の課だけ変わっていたのは何故?


 独身の女の子に、「痛かったですか?痛かったですか?」と聞かれ、「うん」と答えると、やっぱりみんなそういうんですよねーとのこと。


 私も産む前はそう思ってたなあ。


 でも、痛くない人いないだろうしなあ。


 それにしても、今日はお客さん状態。あと半年も休んで果たして、いきなり働けるのか?


 ちょっと心配になっちゃいました。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご心配をおかけした皆様。どうもありがとうございました。


無事、20日に出ました(^-^)//""パチパチ


でも、先生のゴッドハンドでは出なくて、だんだん臭くなるおならに心配で我慢できなくなった私は、いきんでいるときを見計らって、綿棒浣腸~。


ぷりぷり~・・・。


出ました!!


なんだか生まれてから一番硬いウンチでした。


一回出たけどまだ苦しそうなのでもう一回。今度はちょっとやわらかめ。


100均で買った、お手製ビデで洗っていたら、ぴゅっともう一回。あやういところでオムツでキャッチ。


そしておしりふきで、ふいていたら・・・。


ぴゅーーーーっ!!


やられたーーーー。


面倒くさがって大人のベッドの上でやっていたのがいけなかった。


すうすうの洋服、私の洋服、シーツ、シーツパッド、すうすうが寝ていたバスタオル。


すべてう○ちまみれ(;´д` ) トホホ


午後の3時に本日二回目の洗濯をいたしました・・・・。


でも、すっきりだね~。やったね!すうすう


・・・・でも今日はまだ出てないんだよね・・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 きょうはすうすうを連れて小児科へ。


 実は、生まれたときに、口が曲がっているかもと言われたすうすう。


 一ヶ月検診のときには、異常が無かったのですが、念のため月に一回診てもらうことに。


 今回も斜頸でもないし、顔もだんだん左右対称になってきているから大丈夫と言われて一安心。


 しかし、最近便秘気味のすうすう。毎日、砂糖水を飲ませ、おなかをマッサージしているのにもう、3日目。


 そのことを先生に伝えると、「そう」と言った先生、なんと


 すうすうのお腹をわしづかみにして、ぐにぐにぐにぐに・・・!!


 「これで、今日は出るわよ。ゴッドハンドだから」


 ・・・うーん、先生かっこいい・・・・。


 でも、いまだに出ない。何がいけないんだろう。


 でも、今日、病院で体重を計ってくれたんです。5108g!ついに5kg超えました(^-^)//"" パチパチ


 やったね!すうすう。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、すうすうをおばあちゃんに見てもらって、矯正歯科へ。


 25の時に始めた矯正も、もう、夜に保定装置をつけるだけになっています。

 ものすごい出っ歯だった私も、今はちょっとだけ出っ歯かな?くらいになりました。


 矯正装置が外れたのは、結婚式の直前だったのですが(というか、結婚式があるから急いでもらった)、なんと、結婚式に祝電をくれたのです。いい歯医者だー。


 院長先生は、まだ40歳くらいなんだけど、とっても物腰が柔らかで、おすすめです~。都内からでも通えますよ。って、誰にすすめてるんだろう。


 でも、歯医者さんて、たまにむずかしーい言葉で話す人がいませんか。


 この矯正歯科にもいて、いい先生なんだけど、以前、矯正用のゴムが古くなってて、はめようとしても切れちゃうことがあったんです。そうしたら、先生、歯科衛生師さんに向かって、


「ゴムは経時的に劣化するから、定期的な交換が必要だね」


っていったんです。なんて漢字か多い文章なんだ!一生懸命漢字を当てはめちゃったじゃないか。


 でも、その先生もいい先生です。最近会わないけど。


 次の検診はまた3ヵ月後です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうは、今日で2ヶ月。


 体重も5キロ近くなりました。


 最近は・・、、


  こぶししゃぶりをする

  呼びかけると目をあわす

  ベビーカーでお出かけするようになった

  ウンチの回数が減ってきた


 日々成長しています(´ー`) ウフフ


 そんなすうすうですが、相変わらずあんまり泣きません。近所から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくると、ちょっと心配になってしまいます。


 でもでも、無事2ヶ月!サイズ50の洋服はちょっと小さくなりました。


 もっともっと大きくなってね!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。