涼やか育児日記

2005年8月14日に長女を、2009年8月12日に次女を出産しました。

アクティブな育休生活が現在の目標です。


テーマ:

 今日は、再び保育所の見学へ。


 この間は近くだったからすうすうを連れて行ったけど、今回はちょっと遠いなあ・・・。


 しかし、ばあばそのⅠには、この間お守りを頼んだばかり。そのⅡは、風邪でダウン中。


 う~ん、どうするか。


 おお、暇そうな人がひとり。


 それは、パラサイトに実家に住まう妹25才。


「明日って火曜~?休みだよ~」


 すばらしい。平日休みの妹って使えるわ


 そうして、独身、末っ子、子守経験なしの彼女に留守番を頼むことに。


 2人ともA型なのに、とっても大雑把なので、レクチャーはオムツの替え方とミルクの作り方のみ。


 そして、保育園見学へGO!


 今日見学した保育園は、小さいけど園長先生の考えがしっかりしていて、とってもよかった。


 話が盛り上がって、気が付くと一時間が経過!!


 おおう。おばちゃん限界か?


 慌てて帰宅していると、携帯が。


「ミルクあげたけど、また泣き出して泣きやまなーい!」


「もう、マンションの下だからちょっとまってて!! 」


 どうも、すうすうは目が覚めたらママもパパもいなくてちょっとお怒りだったみたい。


 それにしても、ミルクをあげて、さらにゲップを出して、初の子守を見事やり遂げた妹。


 偉かった。ながーい、一時間半だったと思うけど、首が据わったらまたお願いね。今度はお礼にご飯食べに行こうね!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、ばあばにすうすうを預かってもらって、お買い物。


 狙うは夫とすうすうの秋の装い。私は、まだ体型が戻っていないので、今回は見送り~。


 途中、夫が必要以上に店員さんに捕まるハプニングを乗り越え、無事買い物終了。


 そして、久々の外食!!


 近所の洋食屋さんですが、結婚当初からよく行っていたお店。


「無事生まれたんですか~」


 といわれ、デザートをご馳走になってしまいました。


 首が座ったら一緒に行こうね。すうすう。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昨日は夫は飲み会だった。


 すうすうが生まれてから初めて。

 

 育児にも家事にも協力的で、がんばってくれているので、息抜きできるのはいいことだ。


 しかし!!


 彼は、酒に弱いがお酒好き。盛り上がるとガンガン飲んじゃう~。


 帰宅途中のメールのノリを見て、いやーな予感はしたんだよね~。

 

 深夜12時。うちはマンション。しかし、ガチャ!!ガチャ!!ガッターン!!!


「すうすう、会いたかったよー!!」


「ちょっと!声大きい!!」


「・・・ごめんなさい。・・・うーん、すうすうはかわいいなあ!!」


ごちん!!


きゃー!!すうすうに頭突きしたー!!


「ちょっとやめてよ!」


「・・・ごめんなさい。・・・うーん、すうすう~」 (お顔すりすり)


「やっと寝たんだから起こさないで~。シャワー浴びてきてよ」


「・・・ごめんなさい。(一応謝る)・・・ご飯食うぞー」


「・・・シャワー浴びてる間に用意しとくから」


「う~ん、すうすう~」


バコン!!


きゃー!!すうすうの顔にひじがあたった!!


「もー!!さわっちゃだめ!!お風呂はいってきてよ!!」


「なんだよー。・・・お母さん怖いな~、すうすう」


・・・以下繰り返し。


やっとお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、寝てくれたのは午前2時。この騒ぎで起きちゃったすうすうが寝てくれたのはその45分後。でも、泣かなかった。ないていいんだよ、すうすう。


・・・ふうー。


今日も、飲み会の夫。


そう、そこのあなた!!


今日は、すうすうの半径1m以内に接近禁止ですから!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

さいきんすうすうはよくいきむ。


お宮参りの頃には、絶好調に便秘をしていて、おなかをマッサージして、砂糖水を飲ませて、ついに綿棒浣腸までしました。


最近は、そんなことは無いのですが、すうすうは便の回数がすごーく多い子なので、10時間でないと、もう苦しそう。いちおう、砂糖水は一日一回は飲ませるようにしてます。


でも、これって便秘なのかな。1日4回は便が出てるし。全部昼間なのが、ちょっと心配だけど。


でも、いきんでいきんで出ないと泣くんです。


私は泣くとすぐ綿棒浣腸をしたくなるのですが、夫はそれに頼るようになると困るから、水分補給して様子を見ろと言います。


今日も、お昼までぜんぜんウンチが出ませんでした。


・・・でも、それからもう3回してます。


う~ん、悩ましい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お宮参りの写真を撮った次の日。つまり昨日。


すうすうのご機嫌は最悪!!


抱っこをすると落ち着くんだけど、寝かせるとウェーン。


最初、夫はおっぱいが足りないんじゃないか?と私におっぱいを飲まさせたり、自分でミルクを飲ませたり。


でも、あんまり飲まない。たぶん、おなかいっぱいなんだよね。


おなか空いてたら、抱っこしても泣き止まないし。


そのため、2人がかりで一日中抱っこ。


夕方、ちょっと落ち着いた隙に、夫はスポーツジムへ。私はその間にご飯作り・・・のはずが。


始まりました、ウェーン!!


結局、夫が帰ってくるまですうすうは私のひざの上、夫は帰ってくるなりすうすうに添い寝。その隙に私は夕食作り。ご飯は交代で。


やっと落ち着いたのは午前一時。


やっぱり、写真撮影で興奮させちゃったのかな。ごめんねすうすう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お宮参りに行ってきました。

神社におまいりは、親子三人で普段着でさくっと。


そして日曜日に、うわさのスタジオアリスへ。


いやあ、すごかったです。プロって感じでした。


ちょうど七五三の子達がたくさんいたのですが、カメラマンとアシスタントさんがあの手この手で笑わせて、必ず笑顔の写真を撮るんですね。


そしてすうすうの番。

すうすうはまだ笑わないので、さっさと終わるのかなと思っていましたが、とんでもない!!


ねむーい、すうすうをあの手この手でおこして、お目目パッチリ写真をとるべく、ものすごく頑張ってもらっちゃいました。おばあちゃんたちは大喜びでしたが、ちょっとかわいそうだったかも。


100日の記念写真もどうですかといわれましたが、次は、もうちょっと自分で写真撮られていることがわかる年齢になったらね~。7歳の子なんかは、かわいい衣装を着せてもらって、みんなご満悦だったので、やっぱり大きい子向きでしょうね。


それにしても、想像と違って、受付も衣装室も待合も写真を選ぶのも、そしてスタジオもほぼ仕切りなしのワンフロアだったんですが、スタジオアリスってどこもそうなんでしょうか。そして、2スタジオしかないのに、常に5~6組くらいいて、予約時間から1時間近く待ったんですが、それって七五三シーズンだから?


次に、行くときに参考にしたいのでどなたかご存知なら教えてください。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 来年の4月には仕事に戻る予定なので、それまでに保育所を探さねば!ということで、手始めにうちから一番近い託児所へ見学に行ってきました。


 定員20人のこじんまりとした託児所なのですが、おもったより、システムがしっかりしてました。

 

 一番の長所は、家から近いこと。

 ネックは、お弁当持参なこと。それにしては保育料高いし。


 う~ん。うちの地域は保育園激戦区なので、認可にはこだわってないのですが、どんなところがいいかなあ。


 年内には、きめたいのでがんばります。


 それにしても、すうすうは子供たちに大人気!1歳ちょっとの子でも、やっぱりすうすうは小さい赤ちゃんだから、お姉ちゃんが遊んであげなくちゃ!!と思うのか、保育士さんとのお話中も、さかんにすうすうにぬいぐるみを持ってきてくれました。子供の応対と保育士さんとの会話、両方って難しい!!


 でも、世の中のお母さんたちは、普通にやっていることなのかしら。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 すうすうの一ヶ月検診に行ってきました!


 体重 3014g→4084g

 身長 50.5cm→55.5cm


 無事、大きくなってました~(^^)


 顔の湿疹もよくなってきたし、生まれたとき言われた、口が曲がっているというのも問題なしということだし、よかったよかった。


 しかも、検診に行く前におっぱい+ミルクをたっぷり飲ませたら、自分の検診と私も検診の間、一度も泣きませんでした。えらいぞ!!


 しかし・・・。


 その反動か、帰ってきてからはずっとぐずぐず。そしてそんな日に限って夫は午前様。


 疲れました・・・・。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、はじめてどっちのばあばも来ない日です。


いや、二人とも来ると言ってくれたのですが、さすがに、そろそろひとり立ちせねばと断りました。


そこで、退院してから、はじめてすうすうを沐浴させてみました!


・・・・難しい・・・・。


結局、湿疹の出来ている顔と頭と、そしておまただけをそそくさと洗いあがってしまいました。


明日は、一ヶ月検診。


OKがでれば、大人のお風呂に入れるようになるのですが、果たして自分も洗ってすうすうも洗うなんて離れ業が私に出来るのでしょうか。


それにしても、こんなに手際が悪くても風邪をひかないなんて、本当に夏生まれでよかった!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

すうすうが生まれるちょっと前から、生協をはじめた。


真夏の暑さの中、毎日買い物に行く気力がなくなったからだけど、便利便利。


復職したあとも、保育園に行ってから買い物に行かなくちゃいけないんだけど、生協をやっていれば、すごく楽。


そして、以外にも余計なものを買わないので、我が家の食費は節約になったのです。


しかし。


生まれてからというもの、ちょうど生協の配達の時間にすうすうがおっぱいに吸い付いてる!


ということで、毎週毎週、居留守を使うことになってしまっているのです。


ごめんなさい。配達のお兄さん。


いなくても、ちゃんとおいていってくれるんですが。


来週こそ、会えるように頑張ろう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。